


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明太フランス

明太フランスパン

IMG_5130_20091121171843.jpg

2本分
フランスパン専用粉 200g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
イースト 小さじ1

水 130ml
モルトエキス 
(爪楊枝1/2をエキスに刺しそのまま水へ加え溶けるまで混ぜます)

明太バター (明太子50g+バター10g+マヨネーズ小さじ1)

HBに材料をセットしパン生地コースで7分捏ね取り出します。
油脂を塗ったボールに入れ1時間ほど発酵させ2分割し
長細く伸ばした生地の中心に明太バターを乗せ包みます。

包んだ面を下にし、形を保つようにオーブンペーパーなどで仕切りをし
2倍になるまで発酵させ中心に切り込みを入れ
霧吹きをし190℃で17分ほど焼けば出来上がり。

モルトエキスの使い方もdannoさんに教わったのですが
好みの問題らしいので自分で調整しなければ・・・
理想の明太フランスでは無かったのですが
お味は美味しかったのでまたチャレンジレシピです。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

ハード系のパンが大好きなのでシャンピニオンも
作ってみたのですが難しい・・・

IMG_5139_20091121171853.jpg

綺麗なマッシュルームにならず…焼きカレーパンに変身。

くりぬいた中身はパンプディングに
卵1個 牛乳大さじ4 メープルシロップ大さじ1 GABANシナモンシュガー少々 をよく混ぜ合わせ
余ったパンに加えオレンジを乗せトースターで10分ほど焼き粉砂糖をかければ出来上がり。


IMG_5140_20091121171901.jpg
お手軽プレートランチに。

ハード系のパンは難しい…日々手探り。精進しますheart

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/11/21 17:55 ] パン *オリジナル* | TB(0) | CM(10)

こんばんは。
バックにコルクがあるように、
ワインに合いそうなパンですね。

おいしいフランスパンだけでも
ワインがぐいぐいいけちゃいますよね。
昔フランスパンが超おいしいお店で、
パンを褒めまくって、
無理を言ってパンをお土産にもらったのを
思い出しました(^_^;)

PS
マハロちゃんの製作にとりかかりました。
もう少しお待ちくださいませm(__)m
[ 2009/11/21 20:30 ] [ 編集 ]

mayaさんこんばんは^^
明太フランスって・・おいしいですよね~。
大好きなんです!!
mayaさんの・・いっぱい明太子入ってて、本当においしそうです!!
シャンピニオンのパンプディングも・・
私の作ってみたいパンが二つ!!
mayaさんの家族が羨ましい!!

でもほんとハード系のパンって難しいですよね。
私も、ハード系はまだまだ・・修行中です^^;

応援☆
[ 2009/11/21 23:11 ] [ 編集 ]

あぁぁ いま うちに いただきものの
明太フランスが ありますが。。。(もちろんパン屋さんの)
mayaさんの 手作り明太フランスのほうが 
何倍も おいしそうに 見えます~☆

カレーパンも パンプディングも 美しすぎ~♪
オシャレプレートで 楽しい ランチタイムなんだろうなぁ^^

pochi pochi /***
[ 2009/11/22 00:00 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、おっはよー☆
あのぉ・・・朝ご飯に、これ、くださーい☆(笑)

めっちゃくちゃおいしそうな明太フランスちゃん♪
大・大・ダイスキなんだよー♪
フランスパンに明太合わせた人、素晴らしいって思うもん!
ハード系のパン、ダイスキやから、自分でも頑張った時期もあったけど、いまは・・・パン屋さんにおまかせ(笑)
難しいよ~、ハード系。
これからは、mayaちゃんに注文お願いしま~す^m^

あー、でも、たまにはまた自分でも焼きたいなぁ・・・
なーんて。
こんなキモチにしてくれた、mayaちゃんに、
ありがとー☆ぽちぽち☆
[ 2009/11/22 07:23 ] [ 編集 ]

ベンチタイム無しで、いきなり成型に入るんですね。
クッペ型は、成型しやすいからそうなるのかな?
教室でのやり方しか知らない私、色々あるんだなぁと
お勉強になりました。
明太フランスは、まだ焼いた事無いんですよ。
一応レシピはゲットしてあるんですけどね。
見てると食べたくなって来ました~♪

ハード系は私も大好きです。
昨日、イチジクたっぷりのフランスパン焼きました~♪
ついつい、つまんで食べています(笑)
[ 2009/11/22 14:10 ] [ 編集 ]

玉ねぎさんこんにちは♪

嬉しいコメント有り難うございます!!
ワインとフランスパンの相性いいですよね!
って当たり前ですよね(*^^*ゞ
パンにフランスって付いているんですものね((笑))
私ったらお恥ずかしい。

きゃ!フランスパンがとても美味しいお店!
中々出会えません~!
しかもお土産付だったなんて゚+。(o-艸-o)。+゚
お店の方も褒められ嬉しかったでしょうね♪

年末でお忙しくなるのに…有り難うございます!
無理せずゆっくりで構わないので( *´艸)
楽しみにしております♪
[ 2009/11/22 16:35 ] [ 編集 ]

ふくともさんこんにちは♪

明太フランス美味しいですよね(*^m^)
明太子とバター…カロリー気にしながら頬張ります((笑))

きゃ!ふくともさんにそう言って頂けるなんて…
恥ずかしいのと共に嬉しすぎ~~~!
私はJYUNくんが毎回羨ましいですよ+.゚(●´I`)b゚+

ふくともさんでもハード系がまだまだだなんて…
私はどうすれば...失敗の連続です。
ふくともさんの元でパン修行お願いしたく思います(人'д`o)

今日も応援ありがとうございます♪いつも励まされています♥
[ 2009/11/22 16:42 ] [ 編集 ]

caoriさんこんにちは♪

明太フランス美味しいですよね(*^^*)
もう♪caoriさんの褒め言葉に明太フランスではなく
明太子ごとお贈りしたい((笑))

カレーパン。パンプディング。
どちらもあまりもの的なプレートになり(o´ェ`o)ゞ
お洒落ランチというよりも残り物ランチなんです(爆)

今日も可愛いぽちを~!!
caoriさんのぽち特集作りたいくらいです♪感謝☆(人゚∀゚*)☆
[ 2009/11/22 16:49 ] [ 編集 ]

decoちゃんこんにちは♪

うっ、嬉しい~ヽ(*^^*)ノ
では明日の朝お届けにあがります~((笑))

decoちゃんの明太フランスLOVE♥伝わるよ~!
大好きなのね~!美味しいよね!バターと明太。
お酒好きには危険なプリン体がプリンプリンしているけど
止められないのよね~(悲)

わーんっ!decoちゃん教えて~!
ハード系…理想とは違って難しい…。゚(PД`q*)゚。
私には逆立ちして日本一周出来たとしても無理よ~!

焼いて!焼いて!
decoちゃんのパンみたい~!
可愛いアレンジパンなんか出来そうだもの~o(*^▽^*)o♪

いつも嬉しい言葉で〆てくれて有り難う!
明日朝逆立ちしていくから~待っていて(^^; ) =3 =3
[ 2009/11/22 16:58 ] [ 編集 ]

むっちゃんこんにちは♪

ベンチタイム…思いっきりしていない(@@;))))~
素人考えでお恥ずかしい...
だから理想の形にならなかったのかな???
さすがむっちゃん!こちらこそ勉強になりますm(^^)m

ぜひむっちゃんの明太フランス紹介ください!
手探りで作ったので・・・う~んっ。微妙な形に・・・

ハード系難しいですね。
私にはまだハードルが高かったようです(;へ:)
精進しなきゃ・・・

イチジクたっぷりなハード系。想像しただけでも美味しそう~(♡*'v`♥)
ついついつまんじゃうパンが作れるなんて羨ましい♪
[ 2009/11/22 17:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/133-0b5a80fa


