スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イカと白菜のブラバタ炒め

イカと白菜のブラバタ炒め

IMG_4515_20091120145358.jpg

イカゲソ 2杯分
白菜 2枚
バター 10g
塩 少々
醤油 少々
ブラックペッパー たっぷり

白菜は葉と芯を分け葉は大きめに芯は縦に切りそろえ
イカゲソも食べやすい大きさに切ります。

フライパンにバターを加えゲソ、芯、葉の順で加え
塩、醤油で味を調え器に盛って
ブラックペッパーをたっぷりかければ出来上がり。

今回は少量ですが、白菜を多めに入れる場合
水分が出ますのでバターを少し多めに加えてください。
簡単すぎますが美味しい一品です。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

寒くなりお魚が美味しい季節になってきました。

今回は平目
1_20091120145412.jpg

寒いのに…水槽に手を入れお兄さん。
活きの良い平目を掴んでくれました。跳ねるので悪戦苦闘。
申し訳ないわぁ・・・


IMG_2575.jpg

お兄さんに対しても平目に対しても感謝しつつ・・・美味しく頂きました。


やはり白身はお酒に合う!
日本人で良かったと思える瞬間ですheart


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

黒糖ぱんさんがチキンとレタスの柚子マヨサラダ
マロンマンをあんまんに変えて作ってくださりました→マウス

毎週金曜日に更新される黒糖ぱんさん記事は楽しいの~♪
素敵なスイーツやパンやお料理♪Handmadeな小物♪息子さんとの日常♪
見ているだけで笑顔にさせてもらえます♪
黒糖ぱんさんの素敵なブログはこちら
UPUPDAYS~子育てとハンドメイドと、ときどき乳がん~

つくれぽ下さり有り難うございます♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:


スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/11/20 15:34 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(13)

ヒラメ

お魚は、どちらかと言うと苦手な私。
でも白身のお魚は、好きですよ~♪
なのでヒラメも大好きです。

何時もながらに、プロの腕前。
綺麗にさばいて、盛り付けされてますよねぇ。
真似する事もできない~って、出来栄えですよね。

今日は何時もより早い目に、夕食&アルコールタイムに
突入してしまいました。
ほろ酔い気分の今、このヒラメが我が家に無いのが悔やまれる(笑)
[ 2009/11/20 19:40 ] [ 編集 ]

mayaさん こんばんは。

これなら いつか 私にも作れるかも~♪
バターと ブラックペッパーたっぷり 
いい匂いなんだろうなぁ~☆

平目さんの 盛付け 美しすぎます!
『美味しく頂きました。』を
『美しく頂きました。』って
読み間違えちゃいましたよ~^^;

*po*chi*ri*

[ 2009/11/20 19:47 ] [ 編集 ]

我が家のイカキチさん(=イカダイスキ人間)が、大喜びしそうなメニュー♪
いいねいいね~♪
白菜にバターにげそ・・・、まちがいな~い☆

ヒラメちゃん!
やっぱ・・・すんばらしい腕前だねぇ、mayaちゃん!
ここは・・・やはり料亭だな、うんうん。^m^

熱燗くださーい!!!
応援ぽっちりんこ☆
[ 2009/11/20 20:28 ] [ 編集 ]

イカ大好き!

今回もお手軽で美味しそうなレシピ
ぜひ参考にさせて頂きます☆☆
日本酒にもワインにもピッタリ!
mayaさんはお酒の種類は何でも飲めますか?!
[ 2009/11/20 22:07 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/11/21 06:50 ] [ 編集 ]

おはようございます~♪

(≧∇≦)キャー♪  mayaさん素敵v-238

先週一週間分を読ませていただきましたが、
(↑すみません☆ 余裕のない無能なやつで(^^ゞ))
レベルの高いものばかりで、これは真似したくても出来ない~~~!!!
というものばかりe-420

それが金曜日に私にも出来るかも~♪を紹介してくださるなんてmayaさん素敵♪♪
これは絶対真似しますねe-348

平目のお刺身はやはりさすがですね~e-76
私は最初にお邪魔したときの、サンマのお刺身がわすれられませんよ~(*^。^*)
mayaさんのためなら、お兄さんも張り切った甲斐があったというものですe-343

そしてまたまた素敵に紹介してくださりありがとうございます!!もったいないお言葉の数々・・・。とてもいい気分にさせてもらいました^^。本当に有難いことですe-415
[ 2009/11/21 08:19 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

白菜も安くておいしい時期だし、白菜料理は
うれしいなー(*^^)v
しかも私の大好きなブラックペッパーだわー(´▽`*)

ヒラメも大好きなお魚だよー。
特にお刺身は最高だよね(。→∀←。)
水槽からとれたてピチピチなのね!
食感も良くておいしいだろうなー( *´艸`)

コメレス
プレゼント企画にご応募ありがとうー☆
あたたかいメッセージも添えてくれてうれしかったです!
こちらこそ今後ともどうぞよろしくね。
[ 2009/11/21 11:08 ] [ 編集 ]

っちゃんこんにちは♪

白身はOKなんですね♪
平目美味しいですよね~(・∀・)!!

きゃ。むっちゃんにそう言われると…
平目の骨に沢山身が残っている所見せられない…笑

゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚昨日は早めにアルコールタイムに
突入したんですね♪
今度はご連絡ください~(*^^*)お届けにあがります♪♪♪
[ 2009/11/21 16:42 ] [ 編集 ]

caoriさんこんにちは♪

うふっ♪いつも可愛いコメントなんだから~♪
作れますよ~(*^^*)
バターの香りに包まれながら作ってみてください♪

きゃ♪♪♪またぁ~( *´艸)
♥嬉しい♥読み間違いしてくださり♥嬉しい♥

しかも素敵な応援まで~♪+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚
有り難うございます♪感謝よ~届け~♪
[ 2009/11/21 16:49 ] [ 編集 ]

decoちゃんこんにちは♪

ちびdecoちゃんイカ大好きなのね~♪
甘くて美味しいものね(*^^*)
確実に将来飲兵衛さんかも~♪飲兵衛会しましょ~♪

きゃ!decoちゃん…褒めすぎだわ。
平目の骨見せれない。身をたっぷり残してるの…笑

熱燗~!燗つけしておくわぁ~(*^m^)
いつも応援有り難う♪
decoちゃんの応援で頑張れます♪
[ 2009/11/21 16:55 ] [ 編集 ]

バリーさんこんにちは♪

イカお好きなんですね♪
今時期甘くて美味しいですよね♪
レシピ参考下さり有り難うございます(感'v`激)

私、発泡系が大好きなんです(*^^*ゞ
日本酒は冷酒だと飲めるのですが熱燗になると…
その前に飲みすぎているものでノックアウトされちゃいます((笑))

バリーさんは何がお好みですか?
お薦めがあったら教えてくださいヽ(*^^*)ノ
[ 2009/11/21 17:01 ] [ 編集 ]

黒糖ぱんさんこんにちは♪

遊びに来てくださり有り難うございます(*^▽^*)
本当に無理なさらず読み逃げ大歓迎ですので♪カモ─(o'∀')ゞ─ン!!

また嬉しいお言葉残して下さり((ノェ`*)っ))
じっくり見たら手抜きばかりなのでお恥ずかしいのですが
お試しください♪♪♪

秋刀魚刺し覚えていてくださり嬉しい♥
あれは器が惹き立ててくれ、私も大満足だったもので(*^^*ゞ
この時期魚屋さん大変ですよね…頼みづらいです…。

私の方こそ!説明が下手なもので分かりにくいのに( ;∀;)
いつもつくれぽ下さり嬉しい限りです!
感謝と共にくれぐれも体調壊されませんよう来週も
楽しみにしておりますヽ(*^^*)ノ
[ 2009/11/21 17:10 ] [ 編集 ]

kikiさんこんにちは♪

わーい♪kikiさんに喜んでもらえるなんて嬉しいョ´∀`)♪
白菜美味しいですけど…使い切れないので…
私もkikiさんレシピ楽しみにしています♪

平目美味しいですよね~!(o'∀'))ゥンゥン!!
お刺身最高!!飲兵衛さんだとなお更ですよね!!笑!!

プレゼント企画!図々しくも応募させていただきました♪
楽しみにしています(*^^*)
[ 2009/11/21 17:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/132-305048ad


