スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

豆腐ともち米のふわふわだんご

豆腐ともち米のふわふわだんご

IMG_5021.jpg

8個分
もち米 1/2カップ
豚ひき肉 150g
長ネギ 20g
豆腐 1/4丁
おろし生姜 少々
紹興酒 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
ごま油 小さじ1/2
オイスターソース 小さじ1
片栗粉 小さじ1
GABANシナモン 3振り
千切り生姜 少々

もち米は水に30分ほど漬けて水気をきっておきます。
豆腐を水切り、ネギはみじん切りし調味料と共に
豚肉に加え粘り気が出るまで練り一口サイズに丸めもち米で包みます。
20分ほど中火で蒸し、千切り生姜を飾れば出来上がり。

酢醤油とからしで頂いてください。
シナモンと生姜が豚肉の臭みを消してお豆腐との相性もよし♪
中華にはシナモンが良いお仕事をしてくれます。


3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

中華な気分だったので

野菜餃子
IMG_5004.jpg

ヘルシーにお野菜のみで
椎茸をお肉代わりに長ネギ白菜を加えレンコンと卵の黄身でつなぎ
皮はHBで簡単に作って焼き餃子に。


もちもちであっさりしていて美味しい♪と思っていると
彼ったら「もう少し生地が薄ければ完璧だね!」って…
伸ばす作業が一番大変なのに。
彼を麺棒で伸ばしたくなりました(怒▼ω▼)

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

あびままさんが紹介くださったレシピ

山かけ牛丼
詳しいレシピは→マウス
IMG_5035.jpg

以前から気になっていたあびままさんの牛丼。
そう言えばakoakkoさんもとろろで作っていたな。っと
牛丼とろろ流行ってるの~!っと思い作ってみました。
お肉が柔らかくとろろがいい感じ~。素敵なアイディアだわぁ!
あびままさんごちそうさまでした♪


あびままさんの素敵なブログはこちら
うまいぞLA
美味しいレシピ有り難うございます♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/11/13 17:51 ] 中華 *肉* | TB(0) | CM(21)

彼を綿棒で伸ばしたく。。。 
1人で 声あげて 笑っちゃいました^^
mayaさんたら オチャメ♪

お豆腐ともち米ですかぁ。。。
またもや 新鮮~☆
もちもち皮の餃子も 食べたいなぁ~。

pochi-pochichi♪
[ 2009/11/13 20:52 ] [ 編集 ]

こんばんは(^-^)
今日のレシピもとっても美味しそう~♪
温かいお料理、体が喜びそうです♪
あびままさんレシピ、同じような好みのかたがいるって嬉しい♪
あとでブログ訪問させてもらいますね(^-^)

いつも温かいコメントありがとう~
mayaちゃんに風邪菌飛ばせないよぅ(笑)
足向けても眠れません(笑)
[ 2009/11/13 20:58 ] [ 編集 ]

mayaさんこんにちは。
コメントありがとうございます^^
足跡だけ残してごめんなさい~。
すごくステキなブログだと思いきや・・ステキすぎ~と思いながら
コメント残そうかと・・迷ってたので嬉しいです!

豆腐ともち米のふわふわだんご・・本当に美味しそうです!
これ、絶対作りたいです~♪

これからも仲良くしていただけたら嬉しいです☆
応援していきますね~♪
[ 2009/11/13 23:33 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ mayaさんこれも美味しそう~~~♪♪でも難しそう~~~(~_~;)(笑)
(私が作ったら固くなったり芯が残ったりバラバラになったりしそうです・・・☆)
これは作ってもらって食べたいです^^。

餃子の皮も自分で作っちゃうんですね~i-184i-184
ホント伸ばすの大変そうなのに、とっても綺麗な餃子ができているっっe-76
素晴らしいです!!

実は今日、「おまんじゅうってどうやって作るの?」という話が出ていたんです!!そうしたら「マロンマン」が紹介されていたではありませんかーーー!!これは作らなければーーーv-56、って思いました(*^^)v。
冷蔵庫にオーブンで作ったやきいもが残っているので「やきいもまん」でもいいですかね!?ニセモノだけど作ってみます(*゚▽゚*)
いつもナイスなアイディアありがとうございます~♪
[ 2009/11/14 00:48 ] [ 編集 ]

餃子の皮も具も全てお手製なんて・・・もう素晴らしすぎます~!! そして、このお料理!! もう生唾なしには見られません!!

お豆腐ともち米・・・これはφ(.. )です。

ところで、もしご迷惑でなければ、リンクさせていただいてもいいですか?
ご不都合があれば、是非おっしゃってくださいね。

では、応援してかえりまーす!
[ 2009/11/14 03:46 ] [ 編集 ]

ごめんなさい、私、既にリンクいただいてました。。。
それほど、リンクさせていただきたかったのです。σ(^^)
[ 2009/11/14 03:47 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、おはよ☆

これ・・・中華街で食べた!!!
おうちでできんだーーーーーっっっ?!
とうふともち米っていうのに・・・そそられる^m^

彼を麺棒で・・・って、mayaちゃん、おもろーい♪^m^
そして・・・かわいい♪*^-^*
あたしも、文句言いの旦那に、しょっちゅうココロの中でキックしてるけど・・・
今度からは、麺棒で伸ばしちゃうことにするわ^m^
その方が・・・妄想したらするだけで、おもしろすぎて腹立たしさも飛んでってくれそう♪

かわいいmayaちゃんに、今日も、応援飛んでいけーっ☆
[ 2009/11/14 04:45 ] [ 編集 ]

mayaさん、こんにちわ。
先日は、私のHPを見ていただいてありがとうございました。
早速、遊びにやって来ました~(^_-)-☆
本格的な料理ですね、すごいです。
豆腐で団子とは、とてもヘルシー。
豆腐大好きなんで、食べてみたいです。
また来ますね~
これからもよろしく♪
[ 2009/11/14 08:46 ] [ 編集 ]

おはようございまーす!

もち米♪好き(>_<)
もち米と豆腐を一緒にだなんて考えたことなかった!!
身体にもヘルシーで、美味しそう!!
餃子も!山かけ牛丼も!

コメントの返事読んで(プフッ)って、笑っちゃった(笑)
そう、私がダジャレに気づかないとき、
ちびまる子ちゃんの大きな三本線のガァーンってのが空気で伝わってきます(笑)
そこで、私は、頭で話をリピートしてダジャレに気づくの(^^;)
でも、時は既に遅し(笑)
「ごめんね(ハッハッ(焦))」って気づいたことを伝えると
寂しそうに「うん:-)」って答えます(笑)
そんなこともある夫婦です(笑)
[ 2009/11/14 09:18 ] [ 編集 ]

おこわ~??っぽいけど
豆腐ともち米ですか??
上にのっかてる 生姜が絶対にいい味だして
めちゃうまでしょうね~

ちょっとの薬味が 料理の味を
ぐ~~~~~~~んとアップして
マスマス美味しくなる。
あ~~一口 パクっと食べたいです。

今日も美味しいレシピに ポチット☆
[ 2009/11/14 12:00 ] [ 編集 ]

caoriさんこんにちは♪

本気で~!!ぺらぺらに伸ばしたくなっちゃいました(爆)
もうぅ、caoriさんの優しさを彼に分けて欲しい(ρ_*)

お豆腐が加わるとあっさりしたおだんごに♪
caoriさんの為なら頑張って皮は薄く仕上げる~♪

今日も可愛い応援ありがとうございます+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚
[ 2009/11/14 14:52 ] [ 編集 ]

akoさんこんにちは♪

急に寒くなったり暖かかったり…お料理も安定しませんよね。
そうなのです!あびままさんの牛丼!美味しそう~!
って思っているとakoさんも作られていたので
流行ってるんだぁ♪と思いチャレンジしてみました( *´艸)

こちらこそお忙しいのにいつも嬉しいコメ&拍手有り難うございます(♡*'v`♥)

大丈夫~!何とかは風邪ひかないって言われるでしょ~♪
その何とかな…私なので遠慮なく飛ばして下さいね((笑))
[ 2009/11/14 14:58 ] [ 編集 ]

ふくともさんこんにちは♪

こちらこそ遊びに来てくださり有り難うございます♪
きゃあっ。迷ってくださっていたなんて~(#^_^#)ぽっ。
運命~!?(←図々しいくごめんなさい…笑)

おだんごとても簡単で美味しいので
よろしかったらお試しください♪

こちらこそ!仲良くしていただけると嬉しく思います(*^^*)
パンをはじめ沢山お勉強させて下さい♪
応援下さり有り難うございます☆
[ 2009/11/14 15:05 ] [ 編集 ]

黒糖ぱんさんこんにちは♪

肉団子簡単ですよ~(*^^*)
混ぜてもち米をおにぎりを握るようにぎゅっとすればいいだけですもの♪
ご近所だったらいつでも作るのに~!この距離が悲しい。

餃子の皮も簡単。HBですぐに出来るんです(*^^*)
伸ばすのも適当~♪絶対に黒糖ぱんさんなら出来ますよ~♪
しかも薄い生地に仕上がりそうだわぁ☆

まろんまん。お饅頭ぽくはないのですが、ふわふわでした♪
お饅頭にするのなら水を少しだけ牛乳に変えてもいいかもしれません♪
お~っ。やきいもまん!!おいしそ~(*^^*)
ぜひぜひ挑戦してみてください♪楽しみにしております♪
[ 2009/11/14 15:21 ] [ 編集 ]

ロッキンさんこんにちは♪

餃子の皮。お恥ずかしながらHBで作ったのです(*^^*ゞ
きゃあ!
生唾なしでは見られないだなんて~★*゜*(涙)*゜*★

お豆腐でおだんご簡単でヘルシーなのでお薦めです♪♪♪

きゃ♪リンクリンク有り難うございます( *´艸)
とっても気持ち伝わりましたぁ♥

嬉しい応援ありがとうございます☆
[ 2009/11/14 15:32 ] [ 編集 ]

decoちゃんこんにちは♪

さすがdecoちゃんグルメっ☆
簡単に出来るのよ~!しかも飲み放題…どうぅ~~(m~ー~)m

本当に!嫌になっちゃう…
ぺらっぺらに伸ばしたいわよ...

心の中でキック(。→ˇ艸←)プククッ☆いいわぁ~。
私も想像しちゃった…飛び蹴りしている自分…
きっと彼に届かず、一人でこけてるな。゚(゚´ω`゚)゚。

今日もなんて嬉しい応援♪両手で抱きしめたよ~ギュっと☆
[ 2009/11/14 15:40 ] [ 編集 ]

cecilmamaさんこんにちは♪

こちらこそ(*^^*)
遊びに来ていただき有り難うございます♪

しかもプロの方にお褒め頂き嬉しい限りです!

お豆腐美味しいですよね♪
歳とともにヘルシー嗜好になっていっています((笑))

是非♪私の方こそ遊びに行かせていただきます。
これから仲良くしていただけると幸いです☆
[ 2009/11/14 15:45 ] [ 編集 ]

嫁ちゃんこんにちは♪

もち米好きなの~?きっと美人さんね♪女性にはいいんだものね(*^^*)
お豆腐でヘルシーになるからお勧めです♪

まるちゃんになるの~(。→ˇ艸←)プククッ☆
分かる分かる!なんとも言えない空気に一瞬にして変わるわよね((笑))
そうそう。間を置いて気づくと…どう対処して良いか分からない~!
寂しそうに「うん。」って言っている旦那さま。想像できちゃう(o´艸`o)
素敵なご夫婦よ~♥♥♥
[ 2009/11/14 15:51 ] [ 編集 ]

めがっちさんこんにちは♪

本当だわぁ♪パッと見一口おこわぽい~(*^^*)
さすがめがっちさん♪目線が違う~。勉強になります♪

豆腐と豚肉のおだんごをもち米でまとってるの~!
生姜が加わるとあっさり頂けるものね(*^m^)

言われるように少しの薬味がいい仕事してくれるのよね♪
きゃ!ぱくっと食べて欲しい~♪

今日も可愛いポチット応援(人'▽`)ありがとう☆
[ 2009/11/14 16:02 ] [ 編集 ]

もう飲茶専門店も尻尾巻いて逃げますね(笑)。
ほんとおいしそうです。
山かけ牛丼作っていただきありがとうございます。
すき家さんのパクリで申し訳ないのですが(笑)、
つるっといけますよね!
[ 2009/11/15 15:02 ] [ 編集 ]

再び~ヽ(*^^*)ノ
クリスマスが近いので褒めちぎり作戦!?
日本からのサンタ飛んで行っちゃう勢いです(笑)

牛丼美味しかったです♪
あび様が嵌るの分かりました(●´∀)bぅんぅん。
また作らせて頂きます。ご馳走様でした♪
[ 2009/11/15 16:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/124-141d5a3b


