スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カネロニグラタン

カネロニグラタン

IMG_4961.jpg

(カネロニ8本分)
カネロニ8本 (詳しくは→カネロニ イタリア産
合挽き肉200g 玉ねぎ1/2個 人参1/3個 ニンニク1/2片
オリーブオイル大さじ1 トマト水煮缶1/2缶 赤ワイン大さじ1
ケチャップ大さじ1 ブイヨン1個 砂糖小さじ2 
ナツメグ少々 ローリエ1枚 GABANシナモンスティック 1本
ピザ用チーズ 40g

※簡単ホワイトソース※
(バター30g/小麦粉30g/牛乳2カップ/塩小さじ1/2/ナツメグ少々/シナモン一降り)
耐熱ボウルに小麦粉ナツメグシナモンを加え牛乳を少しづつ加えます。
コンソメ、バターを加えラップし、600Wで2分30秒レンジにかけ
一度取り出しよく混ぜて、もう一度600Wで2分かけよく混ぜ合わせれば出来上がり。
(とろみの具合はお好みで加熱時間を調整してください)


玉ねぎ人参ニンニクはみじん切りしオリーブオイルで透明になるまで炒め
ひき肉を加え更に炒めます。
そこに赤ワイン、トマト缶を汁ごと加え
ケチャップ、砂糖、ブイヨン、ナツメグと入れていきます。
ローリエとシナモンスティックを加え
汁気が無くなるまで弱火で煮詰めていきます。
荒熱が取れたらローリエとシナモンを取り出し
カネロニに詰めていきます。

耐熱皿に1/2のホワイトソースを加え上にカネロニを並べ残りのホワイトソースを
加えてチーズを乗せ180℃で20分ほど焼けば出来上がり。

カネロニに詰める際は具をスタンプする要領で詰めていくと綺麗に詰まります。
シナモンとナツメグのおかげで香りのいいミートソースが出来ました。
ホワイトソースにも隠し味に加えると粉っぽさがなくなりお薦めです。


3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

もう1品はタコのカルパッチョ

IMG_4954.jpg
みじん切りしたさらし玉ねぎ、ケイパー、レモン果汁、トマト、塩、オリーブオイルを
良く混ぜ合わせ、一口サイズにカットしたタコに乗せれば出来上がり。

タコは1本ずつ冷凍し保存しておけばいざとなった時本当に助けてくれます


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

今日は嵐のような暴風…朝から燃えないごみ出し。

我が家。ビール缶や空き瓶が半端ないから…

トラッシュカンで出しに行くんです。

いつも管理人さんに「お宅が一番ですね!」と言われ。

今日は「ご主人も良く飲まれるんでしょ!」って。

私一人ですけど何か!?…てさすがに言えない。

「'`ィ(*´ェ`*∩。」って答えたわ。

しかも重みがなくなったトラッシュカン…暴風に飛ばされ…

危うくご近所の車にぶつける所でした…

恥ずかしい上に冷や冷やものでお家に戻るとヌクヌクした顔で

彼と愛犬はソファーでくつろぎ。踏んだり蹴ったりってこのことね…heart

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/11/11 17:49 ] イタリアン *肉* | TB(0) | CM(18)

こんばんは。

カネロニって使ったことありませんでした。
おいしそうなので、スーパーで探してみようかな。

いつもおしゃれな食卓ですね。
本当に毎日がおもてなし料理ですね(^.^)

フェルトの注文、ありがとうございますm(__)m
後ほどメールしますね。
[ 2009/11/11 18:10 ] [ 編集 ]

mayaさんが作るとグラタンも一気におしゃれなんだよねー。
私のグラタンはどっか「おっさん」がはいるんだよなあ。
なんで!!??
そうだ、mayaさんのれしぴで1から10までそっくりに
作ってみればいいのだ。ちょっとパクらしてもらいます(笑)。

下のまろんまんも食べたいですー!!
[ 2009/11/11 18:22 ] [ 編集 ]

カネロニってパスタ初めて知ったよー
美味しそうだわー触感想像中(+`O´)ノ
mayaちゃんのお料理
スタイリングも素敵だよねー
うっとりだわ

飲兵衛の空き缶対策は結構真剣だよね
うちはビールは出来るだけ瓶で飲みたいので
酒屋さんにご迷惑かけております(^m^)

おうえーん♪
[ 2009/11/11 20:24 ] [ 編集 ]

カネロニ?カネロニ? 
カネロニって なんぞや???
と思って 詳しくは に飛んで見ました~☆

グラタン LOVEです♪
画像を拡大して じっくり 鑑賞させていただきました~^^
タコのカルパッチョも オシャレ過ぎますぅ☆★☆


pochiriiiiiin*
[ 2009/11/11 21:36 ] [ 編集 ]

カニかと思った・・・。

mayaちゃん、あたし、タイトルにて、カニのグラタンかと思ったよ。。。^-^;
よーくみたら、「カニロネ」じゃなくって、「カネロニ」だったのね・・・。
カネロニなんて、初めて聞いたさーっ。
ほんと、mayaちゃんとこでは、いろいろ教えてもらってばかりっ。
ありがとう♪勉強になるわん♪
早速、カネロニのリンクに飛んでったけど・・・。
おもしろいねー^-^
これを使いこなせるmayaちゃんが、やっぱすごいっ。

タコのカルパッチョの盛り付けも、ほんとに素敵☆
mayaちゃんっぽいって気がする。(mayaちゃんのこういう盛り付けが好きなんだぁ~*^-^*)

空き缶・空き瓶、うちもほんと大変!
ゴミ箱何個あったらええねん?!って感じだよー(汗)

カニロネ・・・じゃなかったカネロニに、応援♪^m^
[ 2009/11/12 05:13 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

カネロニって何だろーってHPのリンク見たら、、、
これ見たことあるあるー(´♡ω♡`)
よく行くお店でいつもおすすめ品で置いてあって
前から気になってたの。
こんな風にして食べるとおいしいんだね~(→ܫ←)♡
いつもホントお勉強になるわ~♪
グラタンにシナモンの風味、これもすごくイイね( ´∀`)bグッ!

たこのカルパッチョもすごいおしゃれー(*´ェ`*)ポッ
こんな盛り付けもすごくステキね!

ゴミ出し、お疲れ様!
量が多いとゴミ出しも一苦労だよね><
おっ、mayaさんけっこういっぱい飲むんだね~(笑)
我が家も空き缶やワインボトルはほとんど私が
飲んだゴミなのよ。。。(^-^ა)
私も聞かれても「主人が飲みましたー。」ってフリ
すると思うわ(笑)

コメレス
お祝いコメありがとう(*^^)v

挙式や披露宴は一生の思い出にしたかったので
自分たちなりにいろいろとこだわりました♪
その分、今でも鮮明に覚えていて本当に良い
思い出になったよ(^^)v
[ 2009/11/12 11:12 ] [ 編集 ]

はじめまして。

とっても綺麗な写真に美味しそうなお料理。カネロニって大好きなんです!!
シナモン風味がまた一工夫されていて、たまんないでしょうね♪

ランキングも応援していきますね。
[ 2009/11/12 12:21 ] [ 編集 ]

たこのカルパッチョ、おしゃれすぎ!
ガラスのれんげ、素敵だわ~
私もれんげが欲しくてあちこち探すんだけど
これいい!

うちは2人して飲むので、資源回収日に誰かと
会うと恥ずかしい。
[ 2009/11/12 13:44 ] [ 編集 ]

玉ねぎさんこんにちは♪

カネロニ手軽で美味しいですよ(*^_^*)
ぜひ玉ねぎさんのレシピ教わりたいので、GETして下さい♪

きゃ!なんて嬉しい褒め言葉~(照*゚ェ゚)o+♪
嬉しい限りです。

こちらこそ!親ばか全快で…フェルトが可愛すぎたので♪
今まで知らなかったのを後悔しています。
のんびりでいいので宜しくお願いいたしますU^ェ^U
[ 2009/11/12 16:00 ] [ 編集 ]

ご無沙汰でした

長らく沈没してしまいました<m(__)m>
まだスローペースですが、ネットタイムを
楽しんでゆこうと思っています。
また、よろしくお願いします。

↓、中華ちまき、作って下さったんですね。
貝柱かぁ~って、感心してしまいました。
私も今度、貝柱使ってみます。
何せ私も、干し海老苦手なものでヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
[ 2009/11/12 16:08 ] [ 編集 ]

あびままさんこんにちは♪

ぎゃぁ。私なんて全体がおっさんだからせめて
料理だけは少しくらい可愛らしく…(*^^*ゞです。
あびままさんに褒められ有頂天~♪

私のレシピ参考にしていただけるなんて嬉しい♪
私の方こそあびままさんのレシピ頂きました(*^-^*)
お薦め牛丼!今度作らせていただくためにっ♥

まろんまん。意外と良いお味でした(*^-^)
北海道だったらお届けするのに~!LA…ちと遠い。
[ 2009/11/12 16:09 ] [ 編集 ]

ほ助ちゃんこんにちは♪

カネロニ。パスタの土管みたいよ~♪(発想が貧素でごめんね~(*^^*ゞ)
是非使ってみて~!
ほ助ちゃんレシピだったらまたワインが飲みたくなっちゃうだろうな☆彡

きゃ!ほ助ちゃんに褒められ光栄ですテレッ☆(ノ)´ω`(ヾ)
私こそいつもうっとりさせて頂いてるわぁ~♪

なるほど。ほぅほぅ(*゚д゚))瓶ね!
酒屋さんが取りにいらっしゃるなら便利ね!
ワインも一緒に回収してくれるんでしょ!?我が家も瓶に移行しようかしら。

いつも応援(人'▽`)ありがとう☆
ほ助ちゃんの応援ど~んっ♪と頂きます♪
[ 2009/11/12 16:18 ] [ 編集 ]

caoriさんこんにちは♪

カネロニ♪飛んで見てくれ有り難うございますヽ(*^^*)ノ
なんぞや?って可愛い~♪
私も初めて出会ったとき、パスタだとは思いませんでしたものぅん((´д`*)ぅん

グラタンお好きなんですね♪
ではグラタンが一番!?
まだまだcaoriさんについて知りた~い*:.。☆(´∀`人)

いつも可愛く褒めてくださり心温まる~♪
アートもそうですがcaoriさんから滲み出る優しさに癒されています♥

またも~可愛いぽちり~~~ん頂きありがとぅございますっっ(●´∀`)
[ 2009/11/12 16:27 ] [ 編集 ]

decoちゃんこんにちは♪

decoちゃん~!分かる~(艸д゚*)私もよく同じ間違いしちゃう~♪
読み間違いや書き間違いなんかしょっちゅう…
私に間違いがあったら遠慮なく指摘して(人д〃)ネッ★

こちらこそいつもdecoちゃんのレシピに"φ(・ェ・o)~メモ魔よ~!
カネロニ意外と使えるの♪decoちゃんも嵌る食材だと思うわぁd(>▽<●)

いや~ん。decoちゃんに褒められ煽てられ
もうすでに来年の幸せ使い果たしてる所((〃∀〃人〃∀〃))
これ以上だと再来年まで使い果たしそう…笑

decoちゃんのお家もよね~!(見たことないのに飲兵衛の感は冴えるのよ(爆))
本当に大変だよね…缶や瓶まで食べれたらいいのに。

(>▽<)きゃー♪カニロネに勝手に変更しちゃおう♪
私たち二人の間では…♥今日も応援ありがとう♪
[ 2009/11/12 16:44 ] [ 編集 ]

kikiさんこんにちは♪

きゃあ♪お薦め品で置かれているなら是非GETしてみてください♪
kikiさんのレシピ好きなんだもの~♪
カネロニもきっと大変身しちゃうだろうな(人д〃)

こちらこそいつもレシピにアレンジに勉強させていただいてます♪
ミートソースにシナモンの風味でグッとしまった味に。
意外とホワイトソースにも良かったですヽ(*^^*)ノ

ワァ──イ!!kikiさんに褒められると嬉テレ(*´艸`*)。*゚な気持ち♪
いつも有り難うございます♪

ごみ出し…本当に嫌になります。前の夜なんか朝が来なきゃいいのに~!!って
子供のように思いますもの((笑))
ハイ。かなり飲兵衛です(o´ェ`o)ゞkikiさんも~!
嬉しい、またまた親近感♪
そうですよね…あまりの量に…まだ乙女心が傷つきますよね( *´艸`)

本当に素敵な式だった~♥
式は女性にとってのものですものね(*^^*)
旦那様も綺麗なkikiさん見てまた惚れ直したんだろうな♥
[ 2009/11/12 17:01 ] [ 編集 ]

ロッキンさんはじめまして♪

遊びに来て頂いた上にコメント下さり有り難うございますヽ(*^^*)ノ

カネロニお好きなんですね♪取り分け易いし頂きやすいですよね♪
シナモンが加わるとグッと味がしまりお薦めです!
是非使われてみてください。

応援も下さり有難うございます(人´ω`)嬉しい限りです♪♪♪
のちほど私もお邪魔させていただきます☆彡
[ 2009/11/12 17:07 ] [ 編集 ]

Leeさんこんにちは♪

きゃあ。Leeさんに褒めて頂き嬉しい~ヾ(〃^∇^)ノ
なかなか素敵なレンゲってないんですよね…
これ「スガハラガラス」さんのものです♪
以前もご紹介したので気になりましたら検索してみてください♪

お二人で飲めるLeeさん。いいなぁ~♪
確かに量が二倍になっちゃうとその分缶等も…(^ー^* )フフ♪
分かります。誰にも合いたくありませんよねっぅん((´д`*)ぅん
[ 2009/11/12 17:13 ] [ 編集 ]

むっちゃんお帰りなさい~♪

お忙しい様子ですが体調など崩していませんか?
こちらこそゆるりと宜しくお願いいたします=*^-^*=

中華ちまきとても美味しかったです♪
レシピだけで手順がメモってなかったので手探りチャレンジでしたが
とても美味しかったです(*^_^*)
再開していただいたようなのでリンクさせてください(o´・ω-)b
むっちゃんも海老が苦手なんですか!?知らなかった~!
お次は是非貝柱でチャレンジしてみてくださいね♪
[ 2009/11/12 17:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/122-5e76327f


