スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベーコンエピ

ベーコンエピ

IMG_4859.jpg

<大2本>
フランス用粉(【チャック袋】ナポレオンマウス) 300g
砂糖 8g
塩 5g
水 190ml
ドライイースト 5g
ベーコン 4枚

HBでベーコン以外の材料をケースに入れ、イーストはイースト投入口に。
パン生地コースでスタート。
生地が出来上がったら1/2にし、ラップをし20分ほど休ませ成型。
生地をベーコンが包める大きさに伸ばし、ベーコンを乗せ3つ折に。
1時間ほど発酵させ、ハサミで斜めに切り込みをいれ左右に分け
200℃で15分焼けば出来上がり。

ハード系のパンって何故あんなに美味しいのでしょう?
まだまだ完璧なハード系じゃないけど理想系に近づけるよう
日々実験していきたく思います。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

HBを購入しずっとお世話になり私の先生ともいえるお店

flour&sugarshop danno

PB020397.jpg PB020395.jpg PB020396.jpg PB020394.jpg

プロのパン屋さんに卸しているそうなのですが
個人用にも小分けにし会社の隣にショップを開いています。
なので手に取りやすい商品が宝の山のようにあるんです。

オーナーご夫妻はまだお若いのにどんな質問にも(どうして!?な私にも。笑)
丁寧に対応してくださり使いやすい粉やお薦めの具、使用方法など
教えてくださるので初心者の私には大助かり。


モルトエキスマウス
IMG_4869.jpg
今日もモルトエキスの使い方を教えていただき
ハード系の出来が違うらしいので楽しみですheart


flour&sugarshop danno
久留米市通町112-9 ℡0942-33-4108
10:00~19:00
日祝日休み

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/11/07 18:20 ] パン *オリジナル* | TB(0) | CM(15)

すごいなーエピとかも作れるんだねー
んで?
モルトエキスー?
これもまたドラえもんのお道具的パワーがあるね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

おうえん
[ 2009/11/07 21:27 ] [ 編集 ]

mayaさん こんばんは。

パン屋さんの パンにしか 見えません~☆
こういうの よく買うんですが
エピという 名前なんですねぇ。
初めて 知りました!

フラワーの専門店なんて あるんですね!
陳列棚を 見ているだけで ワクワクしそう♪

wakuwaku pochi☆
[ 2009/11/07 21:49 ] [ 編集 ]

ほ助ちゃん今晩は☆

エピ初チャレンジ~♪どっしり重い(*^^*ゞ
エピが出来たの((笑))理想系はまだまだ遠いわ…♪

モルトエキス。フランスパンに加えるとぱりっっと
焼きあがるらしいの。私の場合成功すればの話~(*ノェ゚)b

ドラえもんになりたいんだけど
望みの道具出せない不良品なのよ~(゚´ω`゚)
もしもBOXが出せたら
「ほ助ちゃんのように無限大のレシピとコーディネートをしてみたい☆」
って願ってみたい~!!今日も応援ありがとう♪
[ 2009/11/07 22:12 ] [ 編集 ]

caoriさん今晩は☆

お恥ずかしい~。パン屋さんと比べてくださるなんて~!
それだけでも光栄ですヽ(*^^*)ノ
caoriさんもハード系お好きなんですね♪
美味しいですよね♪噛めば噛むほど~♪

やはりcaoriさん素敵!アートな目線だわ~!
私なんか食べれる?どれが一番美味しい?という目線
しか持ち合わせていないのでまた憧れます(P∀`q*)

今日もワクワクな可愛い応援♥いい夢見れます♪
+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚
[ 2009/11/07 22:27 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/11/07 23:30 ] [ 編集 ]

うお☆

テンション上がるぅ~↑↑↑
ハード系のパン、ラブラブ~♪
とはいえ、ベーコンエピは、なんだかハードルが高くって、作ったことないんだぁ。
カットが難しそうで・・・^-^;
さっすが、mayaちゃん!
美しい仕上がりです*^-^*
食べたーい!!!

モルトエキスかぁ。モルトパウダーしか使ったことないっ。
しかも・・・モルトパウダー使っても、その効果がわからずに終わった私って・・・^-^;
モルトエキスのこと、ぜひまたアップしてして~♪
私も、ハード系のパン、上手に焼けるようになりたいわん☆

ハード系パンラブラブ♪応援♪
[ 2009/11/08 08:48 ] [ 編集 ]

ハード系大好きです。
粉の味がもろわかりますよねー。
こっちのスーパーで売ってる小麦粉は
おいしくないので、東海岸から通販で
入手してます。
ベーコンエピ、成型が難しそうなのに
とってもきれいな仕上がりですね。食べたいよー!
[ 2009/11/08 14:44 ] [ 編集 ]

decoちゃん今晩は☆

decoちゃんもハード系絶対好きだと思ったぁ♥
飲兵衛さん繋がりで~(P∀`q*)
以外や以外…エピ簡単!切り込みハサミでOKなんだもの~!
私なんて技術無いから無理やり手で左右して出来たくらい((笑))
美しいだなんて…作ってる作業見せれない(*^^*ゞ

モルトパウダー使ったことあるの~!!
さすがdecoちゃん(❤ฺ→∀←)
パンやさんが言うには少量を水に混ぜて使って。って言われたんだけど
入れすぎると臭いがきついんでしょ?きっ緊張…

decoちゃんならなんでもすぐにマスターしちゃうわぁ♥
器用さとセンスの良さにいつもうっとりだもの.*゜キュン*(p→ܫ←q)

今日も可愛い応援有り難う(●´∀`)ノ~ラブラブ返し~♥
[ 2009/11/08 17:33 ] [ 編集 ]

あびままさん今晩は☆

あびままさんもハード系LOVE♥なんですねヾ(〃^∇^)ノ
やはり言われるように粉で味が変わるんですよね。
今まで買って食べるしかなかったので。

LAより東海岸からお取り寄せだなんて~!!
もうもうぅ!!そのフレーズだけでも素敵♪*。.(('艸'〃))。.*
やはりグルメなあびままさん♥
あび様がグルメにもなるはず~゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚

エピ成型意外と簡単で…というかハサミでカットし
左右に無理やり分けただけです(*^^*ゞ
[ 2009/11/08 17:40 ] [ 編集 ]

☆こんばんは(>_<)☆お久しぶりですッ(>_<)!!

いやぁ~、もう、本格的なパン屋さんですね(>_<)!!食べたぁ~い♪
その色々教えてくれるお店も気になります!
mayaさんのところで、パンを見ていると
私まで作りたくなってきちゃいましたもん(*^_^*)!!

一番始めに伝えたかったけど、あまりにもパンが凄すぎて!
後になっちゃいましたが、、
★チキンとレタスの柚子マヨサラダ★作って頂きましたぁ~(>_<)!!
ものすごく美味しかった!!
旦那サマ共々、ドレッシングに惚れ込みました(>_<)♪
すぐ作れるところもステキなところです(^^)♪
いつも、美味しいレシピ、本当にありがとうございます(>_<)!!

おじゃましてない間に、たくさんのレシピが(>_<)!!
mayaさん!ニギリは、本当に凄いです!
パン屋さんもだけど、寿司屋さんにも足が遠のきそう!!
それぐらい、私の中では、すごいわぁ~☆☆☆

ウェルカムフラワーも素敵~♪秋っぽい♪

牡蠣の茶碗蒸しは、旦那サマ好みかも!!
私は、残念ながら、養殖の牡蠣は食べられないの(泣)
岩牡蠣は、生でも食べられるんだけど・・・(泣)

★簡単ミートパイ★で気になる道具が!!
メッシュローラーって、どこに使うんですか(笑)??
それと!メッシュローラーと一緒に写ってる丸い輪!
それに生地セットして、肉を詰めるんですか??
ミートパイを作ったことないので、はてなマーク付いちゃいました(>_<)

***
コストコのこと、色々、教えてくれてありがとうございます(*^_^*)
一日体験があるなんて♪今度、行ってみたいと思います♪
***
[ 2009/11/08 18:07 ] [ 編集 ]

素敵っ!!! こんな素敵な先生がいらっしゃるなんて本当に心から羨ましいです(>_<)!

私はひたすら本が頼りなので、わからないことだらけで(^^ゞ こんな素敵なお店があったら間違いなく通ってしまう私です♪

そしてエピ。。。美味しそうっ♪ パン屋さんに行くと必ず買ってしまう大好きなパンです(*^^)v

モルトエキス♪ 我が家も先日購入してきましたー♪ ライ麦を入れたパンに加えたりしていますが、フランスパンがカリっとするのですねー(*^_^*) 風味も変るし少しで良い仕事をしてくれる万能素材ですねー☆

mayaさんの素敵なパン。。。楽しみにしています♪

今日ももちろん応援ポチっと☆
[ 2009/11/08 21:21 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

とお~っても綺麗なエピですね~*:.。☆..。.(´∀`人)
チャレンジしたいと思いつつ、一度も作ったことがないのでお手本にさせていただきます♪
mayaさんは久留米にお住まいなのですか?
久留米と言えば、私達の世代では「チェッカーズ」です!!
大好きでした!!なんだか羨ましい~♪(笑)

↓の記事のレシピもメモさせていただきましたd(・∀<)
ウエルカムフラワーもなんだかしゅっ、としてて素敵v-238
mayaさんは本当になんでも出来て、センスがいいですよね~。
少しその才能を分けてほしいです^^。
[ 2009/11/08 22:47 ] [ 編集 ]

嫁ちゃんこんにちは♪
お久しぶり~♪元気そうで良かった~♪

きゃ♪また嫁ちゃんに褒められ幸せです(❤ฺ→∀←)
dannoさん宝の山のようなお店なの☆
きっと嫁ちゃんも足を延ばすと虜になるわ~(*^-^*)

サラダ作ってくださり有り難う♪♪♪
ものすごく美味しかった!だなんて最高~ヾ(〃^∇^)ノ
だんな様共々惚れ込んでいただけたなんて光栄です☆
こちらこそ~!!いつも作ってくれて(人'▽`)ありがとう☆

もうもうぅ♪嫁ちゃんの褒め褒め攻撃にノックアウトです(*^^*ゞ

嫁ちゃん岩牡蠣しかNGなのね!一番美味しいものねっ!
クリームチーズがOKなら牡蠣抜きでやってみて~!
笑えるほど嵌るの~((笑))

メッシュローラー気になる形よね~(●´∀)bぅんぅん
上に乗せているパイが網目状になってるの♪
画像が荒いので分かるかな~。(分かりづらいけど(o´ェ`o)ゞ)
それを作るための道具。転がしたら網目が出来る優れもの♪
丸い輪はパイ型♪コレにパイ生地を敷きタネを詰め上から
パイ生地で蓋をすればOKよ♪
冷凍パイを使うと簡単だし、メッシュ生地じゃなくても
切り目入れるだけでも素敵なパイになるわぁ♥

是非♪コストコトコトコ(駄洒落好きでごめんねンフフッ(ノω`*))
行って見て♪楽しいよ~♪
[ 2009/11/09 16:38 ] [ 編集 ]

Hitomiさんこんにちは♪

dannoさん小さなお店ですが宝の山なのです(*^_^*)
パン作り初心者なので本当に助かっているんです♪

(o'∀'))ゥンゥン!分かります!
しかもHitomiさんなら製菓材料も扱われるので入り浸り間違いなし((笑))
是非一緒に入り浸りたいなぁ☆

きゃ♪お褒め頂き有り難うございます♪
エピ美味しいですよね!私もついつい挟んでレジに並びます(ノω`*)
まだまだ理想は見えませんが頑張る次第です♪

モルトエキス!初めて使うのですがお菓子にもOKと聞き使い道色々だなぁ♪
っと感心していたんです(*^▽^*)Hitomiさんも使われているのですね♪さすが~♪
風味の違いが気になるので是非UPしてくださいね(*'▽^)ъ

今日も嬉しい応援有り難うございます♪(*'(エ)^)‐☆パチン
[ 2009/11/09 16:51 ] [ 編集 ]

黒糖ぱんさんこんにちは♪

きゃ♪黒糖ぱんさんにそう言って頂けると蟻のような自信が
ゾウさんに変わりそうです(*^^*ゞ
えっ!私のを…理想系のエピではないので…UPしたのが申し訳ない位です…

そうなのです!のどかな所に住んでおります((笑))
チェッカーズ…住んでいた影も形も見当たらない所ですが(ノω;`)
いつの日か遊びにきて下さると嬉しいな~☆彡

いつも参考にしてくださり有り難うございます(*^_^*)
気になさらず読み逃げ持ち逃げ大歓迎ですよっ♪

私本当に下手の横好きで…飽きっぽくて長続きしないんで
センスすら出しようがないんです(´-д-)-3
黒糖ぱんさんのように皆が美味しい♪って言ってくれる物を
作れてオーダーしてもらえるようになる力が欲しい~☆彡
というか私もオーダーしたい~(*・艸・)
[ 2009/11/09 17:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/119-fbf2e772


