スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アポロ風なイチゴチョコパン

cuocaさんのモニター第二弾はふわふわ苺ミルク

スイーツ作りが苦手な私。

思わず思いついたのがチョコのアポロ

アポロ風なイチゴチョコパン
IMG_4689.jpg

<8個分>
cuocaふわふわ苺ミルクパンミックス 250g
水 150g
バター 10g
ドライイースト 3g
ココア 5g

<チョコレートカスタードクリーム>
(牛乳160ml 卵黄2個 砂糖45g ココア15g バター6g)
ココアとお砂糖をふるって、レンジで3分ほど温めた牛乳を
少しずつ泡だて器で混ぜながら加え、次に溶いた卵黄を少しずつ加えます。
レンジで1:30ほどかけよくかき混ぜ、
更に1:30かけとろみが付くまで混ぜ、バターを加え混ぜ合わせ
荒熱を取り冷蔵庫で冷ましておきます。


HBに材料を入れイーストをセットし
パン生地コースでレーズンあり♪でスタート。
サインが鳴ったら生地を1/3取り出しココアを加えよく捏ね
30分ほど発酵させます。

生地が出来上がったらどちらも8等分し
イチゴ生地にカスタードを包みこみ焼き型へ。
その上からチョコ生地を乗せさらに1.5倍になるまで発酵させ
180℃で13分ほど焼けば出来上がり。

レシピブログの、ホームベーカリー用食パンミックスモニター参加中♪

本当は円錐の形が理想だったのですが…
まったく違ったものに((笑)) ↓のようには難しい。

でも味はまさしくアポロ♥
イチゴミルク生地だけでチョコカスタードを包んでもOKです。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

もうひとつの紫芋が大失敗・・・

実はピザを作ろうと生地をセットし出来上がりを見ると
べちゃべちゃ・・・水分を計算間違いしていました。
しかもピザ用のドライイーストを使ったものだから伸びる~んです。
思わず失敗しても良いと思い残りの粉を加え再スタート。

意外としっかりした生地が出来上がりました((笑))


秋の実りの紫芋ピザ
IMG_4670.jpg

チキンとジャガイモときのこをホワイトソースベースで。
紫芋の生地が甘くさくさくで美味しかったです!
コレも怪我の功名・・・!?heart

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

kikinekoさんの南海チキンライス
IMG_4639.jpg
以前も作られていて美味しそうだったし
今回も旅行紀でも食べられていて
(kikiさんの作るほうがはるかに美味しそうなのです♪)
レシピアップしてくれたので早速♪
美味しすぎ~!!!
思わず叫びたくなる美味しさとはこの事。
南国のライスプレート大好きだけどソースも簡単で本格的!!

kikiさんの素敵なブログはこちら
kikinekoのつれづれなるブログ
美味しいレシピ有り難うございます♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

黒糖ぱんさんがかぼちゃのニョッキを作ってくださりました♪
私の失敗作を綺麗に作り上げていただき感激+.゚(*´∀`)b゚+.゚
今度は私が逆つくれぽしたく思います♪
素敵なスイーツやパンは黒糖ぱんさんの愛情もたっぷり♪

黒糖ぱんさんの素敵な記事はこちら
UPUPDAYS~
いつもつくれぽ下さり有り難うございます♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/11/01 16:26 ] パン *オリジナル* | TB(0) | CM(18)

こんにちは~(*^o^*)

「アポロ風なイチゴチョコパン」可愛い~(>_<)
なんだか、まだまだ早いけど、、バレンタインにもよさげ!!
バレンタインも一緒に住み始めると、どうプレゼントするか悩むけど、
これなら、驚かれそう(>_<)
ん~~~、めちゃHBが欲しくなってきた~(>_<)!!楽しそうだもん!!
二人暮らししたての時に「いらない?」って聞かれたんだけど、
バタバタしていて断ったことを、今、後悔してます(*^_^*)

紫芋大好きだから、紫芋の生地が、ものすごく気になる!!
写真のあのチーズがはみ出しているところが、私を呼んでいるみたい(>_<)!!
美味しそう(>_<)!

***
確かに、パン屋さんから足が遠のきそう(笑)
パスタ屋さんでバイト中。
そこで、パンを作っていた方といろんなお店に食べ歩き♪
パン屋見つけると気になったのを一つ買って、
次の日に、作ってみたのぉ~って、持ってきてくれていたのを思い出しました(*^_^*)
確か、パン作りにも資格(?)があるんですかね??
取るのが難しいとされるものに挑戦されていて、
家の中は、パン作りにかかせないモノが置いてありました(*^_^*)
mayaさんのパンを見ていて、懐かしく感じました♪

私も一緒~(*^_^*)
電化製品は、壊れるまで買わない!って思っている人♪(*^_^*)♪

ほんと、熊の中に誰か入っているのではって感じの動きでした(>_<)

写真♪褒めて頂き、ありがとうございま~す(>_<)
大銀杏、本当に綺麗でした(*^_^*)
よく、大自然見ると自分の悩みなんかがちっぽけに思えるって言うけど、
この大銀杏でも、そう思わせてくれる!そんな木です(*^_^*)
***
[ 2009/11/01 17:06 ] [ 編集 ]

mayaさん、こんばんは♪

アポロってなんだかすごく懐かしい!
子供のころよく食べてたよー。
今でもあの味は好き♪
ピンクのいちご生地とチョコの色のコントラストが
まさにアポロだね(^O^)
おいしそう~★

実は我が家も昨日ピザを作ったんだけど
うちは失敗しちゃったの><
mayaさんは失敗?と思ってもちゃんと最終的に
おいしいものが出来上がっててすごいなあ。
紫いも入りの生地がこれまたおいしそう!

そしてチキンライス、早速作ってくれたのね(^^)v
ありがとう~(*^_^*)
盛り付けがステキで南国チックでいいね!
しかも美味しすぎ!なんてとってもうれしいな(^O^)
私もお気に入りの一品です♪
[ 2009/11/01 20:00 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪

またまた可愛いパンが紹介されている~♪
mayaさんはよくこんなにアイディアが出てきますね~。
そしてピザも売り物みたい~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
配達お願いしたいくらいです!!

↓の角食ですが、パン師匠のむっちゃんが
「型の8割のところまで発酵させてふたを閉めると良い・・・」
と教えてくれました(*^^)v
mayaさんもお試しください♪

そしてまたまた素敵に紹介していただきありがとうございます♪
[ 2009/11/01 21:55 ] [ 編集 ]

mayaさん こんばんは。

わたし 今でも時々 アポロチョコ 買っちゃいます。
見た目も味も 大好きチョコです♪

イチゴチョコパン かわいい~ かわいい~ かわいい~。
ケーキみたいな パンですね。
アフタヌーンティー したい感じです☆

紫芋のピザが とっても気になります。
電話して 30分以内に ピンポーン!
なんて 届かないかしら。。。^^  なんて。。。

pochi-pochi☆
[ 2009/11/02 01:07 ] [ 編集 ]

ちびdeco絶叫だな!

うわ~☆
これ・・・ちびdecoがみたら、絶叫もんです!!!
我が家は、ちびがいるからってだけでなく、家族全員アポロ好きなので、よく買うの~。
だから、これは超食べてみたいパンでっす♪
でも・・・クリーム作ったり、ココア生地作ったり・・・私にはハードルが・・・^-^;
mayaちゃん、関西に引っ越してこない~?^m^

紫芋のピザ・・・どんなんだぁ???
たっべたーい☆
ほんと、mayaちゃんのお料理の引き出しは・・・無限だね☆

ぽっちぽち☆
[ 2009/11/02 07:21 ] [ 編集 ]

mayaさん こんにちわ~
アポロなパン うんうん
アポロだわ~^^
中のチョコカスタード餡 レンジでチンなんですね?
やってみよ~~っと

ピザもち~~とも失敗には見えない。
ホワイトソースピザなんて うふッ
美味しそうです。。。
[ 2009/11/02 09:46 ] [ 編集 ]

アポロぱんって。。。
これ楽しそう~。子供達アポロ好きなんです。

お料理も相変わらず美味しそうだーー。

↓パン型。すぐに見に行ってしまいました。
ちょっと値が張るけど良さそうですよね。
豆乳パンレシピゲットしてから食パンは家で焼きたい熱がむくむく上がってるんですが。こ、これ、凄く気になるなぁ~。
生地がくっつかなくて便利ってとってもいいなぁ~
[ 2009/11/02 15:50 ] [ 編集 ]

嫁ちゃん今晩は☆
嬉しい~♪嫁ちゃんに可愛いて言って貰うと自信付くわ♪

きゃ♪バレンタインかぁ♥
そうよね。一緒に暮らし始めるとプレゼントなんか
悩んじゃうよね~♪
でも嫁ちゃんが悩んでくれる事が一番のプレゼントだと思う~♪

HB確かに結婚する前は「いらない!」って思うわぁ。
結婚し時間にも余裕が持てるようになったら欲しくなるのよね(*^_^*)

紫芋失敗かと思いきや成功だったのでレシピアップしたの♪
嫁ちゃんピザ好きなのね~!私のピザでよかったらいつでもいらして~(ノ▽〃)

そうそう!HBの難点はパン屋さんから疎遠になっちゃうこと((笑))
パン職人の方は凄いわよね!
道具も色々で何に使うんだろう?って思うものばかり((笑))
懐かしく思ってくれて有り難う(人´ω`)

大銀杏本当に綺麗だった~♪
今日から急に寒くなったからいい時にお出かけしたのね♪
大銀杏が嫁ちゃん呼んでたんだ~♪きっとヽ(*^^*)ノ
[ 2009/11/02 17:41 ] [ 編集 ]

kikiさん今晩は☆

アポロ懐かしいですよね~♪
イチゴミルクって言われたらアポロかイチゴミルク飴♪
同世代のkikiさんなら分かってくれるはず~!!

まさにアポロだなんて♪なんともいえない形になったけど
挑戦してよかった(;^ω^)笑。

kikiさんもピザ作ったんですね♪失敗繋がり。
もしかして私の失敗が伝染したのかも・゚・(PД`q。)・゚・
紫芋生地ほんのり甘くて美味しかったの~♪
ぜひお試しください(*^_^*)

チキンライス(*´゚艸゚`*)美味しかった~♪
しかも簡単で飲んでからでも作れそうだし
お野菜と食べるから〆にもよさそうですね♪♪♪
素敵なレシピ有り難うございます(●'∀`人'∀`●)
[ 2009/11/02 17:48 ] [ 編集 ]

黒糖ぱんさん今晩は☆

可愛いぱんだなんて~嬉しい♪
でも形が…パンが膨らむの考慮してなくて…
きのこの山みたいなアポロになってしまったんです((笑))
ピザも…ご存知でしょうが私何かしら抜けているんです(*^^*ゞ
配達したら帰りませんよ~!!
黒糖ぱんさんのパンとスイーツ食べるまでは(>ω<ノ)ノ

むっちゃん→黒糖ぱんさん→からだったら間違いないですね!
8割のところで♪(*゚ェ゚))フムフム。
コレで失敗したら…二人に顔見世できないので頑張ります!

いつもつくれぽ心より感謝しています━━(っ'∀`c)━━!!
[ 2009/11/02 17:56 ] [ 編集 ]

caoriさん今晩は☆
お忙しいのにコメント下さり有り難うございます(*^_^*)
展示会頑張って下さい!!

アポロ好きなんですね♪
可愛いですよね!あのコロコロした形。幸せな味。
色の組み合わせも大好きなんですヽ(*^^*)ノ

(≧∇≦)キャー♪caoriさんにかわいい~連呼していただけるなんて
作ってよかった♪♪♪
近ければ陣中見舞いがてらお届けしたいくらいです☆

紫芋ピザ。電話して~!!
届ける!届ける!30分以内はムリですが…
1日半いただければ─=≡Σ((( っ゚∀゚)っ

応援いただいたから早く届けなきゃ~!!待ってて~!!
[ 2009/11/02 18:03 ] [ 編集 ]

decoちゃん今晩は☆

ちびdecoちゃん絶叫してくれるの~(>▽<)きゃー♪
私が絶叫しそう~♪
decoちゃんもアポロ好きなの~♪♪♪
家族全員でアポロ好き!って可愛すぎ~!
そんなdecoちゃんご一家憧れちゃうo(*>▽<*)o

コレ!苺ミルク生地使ったら簡単よ~♪
しかもココア生地じゃないほうがクリーム味わえ
美味しいかも?って作った後に後悔。
味はまさにアポロそのもの!お薦めです(*´∇`*)

引っ越していいの~♪荷造り荷造り♪♪♪
スーツケースの中はビールでしょ、ワインでしょ、お酒も♪
待っててね~=≡Σ((( っ゚∀゚)っ

紫芋。ほんのり甘く美味しかったよ~♪
本当に私実験大好きだけど…その分失敗もかなり…
decoちゃんの失敗知らずの最強レシピ見習いたいよ~。゚(PД`q*)゚。
今日も応援(人'▽`)ありがとう☆いつも嬉しいです♪
[ 2009/11/02 18:12 ] [ 編集 ]

めがっちさん今晩は☆

めがっちさんにアポロなパンだなんていわれると
舞い踊っちゃう~゚*。(*´艸`*)。*゚

チョコカスタード簡単に出来たのでお薦めです♪
レンジって便利ですよね~(しみじみ~!((笑))
是非作ってみてください♪

ち~~とも見えませんか゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
またまた自信付く言葉を~
煽てられどこまでも踊っちゃいますよ~(*^^*ゞ
有り難うございます♪♪♪
[ 2009/11/02 18:21 ] [ 編集 ]

74tamaさん今晩は☆

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪お二人ともアポロ好きなんですね♪
皆で作ったらとても楽しそう~♪
苺ミルク生地だけでカスタード加えたらまさしくアポロ
になるのでアポロファンにはお勧めですよ♪

パン型。お値段がお値段なもので凄く悩んだのですが…
面倒になると使わなくなりそうだし、長い目で見ると。
っと思い切って購入しました(*^_^*)

サイズ的にはミニ食パンですが意外と便利なサイズだと思います!
何もしなくてもスルッと抜けるので本当に使いやすかったですよ~♪
[ 2009/11/02 18:27 ] [ 編集 ]

ピンク色のパン、ほんとにアポロチョコみたいですっごく可愛い(*^_^*)

mayaちゃんたら何でこんなに可愛らしいレシピを思いつくの~?

私も熟練したらこんな可愛らしいものが作れるようになるのかしら…ならない気がするけど…
とりあえず!
初めてなので粉とバターとイースト菌を購入してきました(^-^)
まずは食パンからよね?
それよりまず説明書からよね?(笑)

mayaちゃんが作っていた肉まんが作れるようになるのが目標です(^-^)

mayaちゃんレシピで一番簡単なパンってどれなのぉ?
慣れたらまずそこから始めます♪
[ 2009/11/02 19:30 ] [ 編集 ]

かわいいぃぃ♪ 思わず顔がほころんでしまう、ほっこりパンですねーっ(*^^)☆ 食べてみたーい♪

mayaさんのそのアイディア、、、いつ見ても脱帽です(>_<)!!!

そしてタイムリーっ♪ 実は私もピザを焼いたところでびっくりしましたー☆ 私はクリスピータイプが好きなのですが、思ったよりふっくら生地になってしまい残念。。。

mayaさんのお写真のピザ、、、最高に美味しそうですっ♪

はぁ。。。今日もウットリしつつ応援ポチポチ~っ☆
[ 2009/11/02 20:21 ] [ 編集 ]

akoakkoさん今晩は☆

きゃ♥可愛いって言って頂け嬉しいです♪
アポロに見えますか(≧∇≦)♪
思わず…苺ミルクっていったら…アポロって((笑))
単純な脳内です(*^^*ゞ

akoakkoさんが作るパン♪楽しみ~♪
素敵なパンが沢山出来上がりそうですものヽ(*^^*)ノ
明日の朝はパンの香りで目覚めちゃうのかなぁ☆
今からパジャマ用意し伺いたいくらい♪♪♪

ぎゃあ…。私の肉まん…簡単に作れるので
参考にしていただけるだけでうれしいなぁ~(*^_^*)

え~っ。私なんかパン初心者なので…アドバイスなど恐れ多い。
是非!私の憧れの黒糖ぱんさんにお聞きするのがベストだと(*p゚ェ゚q)
ラウンドパンなどパン屋さんに並んでいても
おかしくないくらいの出来上がりですもの!
実は私も黒糖ぱんさんにアドバイス頂いてるのです(*^^*ゞ
[ 2009/11/02 21:03 ] [ 編集 ]

Hitomiさん今晩は☆

思わず顔がほろろぶなんて♪嬉しい♪
(❤ฺ→∀←)きゃー♪Hitomiさんもアポロファンですか♪
アポロサークル作っちゃいましょ~♥

私のアイディア…天国か地獄か。の賭けですよ~((笑))
失敗しちゃって餌食になってるのは彼で。はずかしい(*^^*ゞ

Hitomiさんもピザ日和だったんですね♪
分かります♪クリスピータイプのピザじゃないと~♪
お好きなら是非フランスパンの粉で焼くとパリパリでお薦めです♪
今日記事にしたのですがsafのピザイースト使うと伸びが違うので
本当にお薦めですよっ(*^-^)

今日も応援ありがとうございます(●´∀`)ノ~
Hitomiさんのピザライフ楽しみにしています☆彡
[ 2009/11/02 21:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/113-dfd0adb5


