スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

栗のミートローフ

ひき肉料理の時には大活躍してくれるナツメグミル

IMG_4406.jpg

引き立てのナツメグは優しい香りで大好き。

細かくなってもハンドルを回すだけなので安全で最後まで使いきれる優れもの♪

海外に行くとブランド物よりキッチン用品。

スーツケースの半分はキッチン用品で埋まります。笑

型は違うのですがお洒落なミルを発見↓

ナツメグミル


栗のミートローフ

IMG_4351.jpg

14cm型で2~3人前

栗 5個(水1カップ+バター5g+お砂糖大さじ1)
合挽きミンチ 200g
玉葱 1/4
卵 1/2個
パン粉 大さじ2
牛乳 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
ソース 大さじ1
ナツメグ 少々
塩・胡椒 少々
ベーコン 3枚
ソース(ケチャップ大さじ2・ソース大さじ1・ワイン小さじ1・醤油小さじ1)

※栗は剥いて水などの材料を入れ火が通るまでレンジでチンします。

玉葱はみじん切りし、合挽き肉と栗とベーコン以外の材料を
粘りが出るまで混ぜ合わせます。
型にベーコンでミンチを巻けるように敷き半分の量を入れ
栗を押し並べ、残りのミンチを加えベーコンで包みます。

オーブンで200℃で20分ほど焼き
型から取り出し残った肉汁とソースの材料をフライパンでひと煮立ちさせ
お皿にすべてを盛れば出来上がり。

栗は簡単に甘露煮でも代用できます!
型がない場合はベーコンを増やしぐるぐる巻きに♪



*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

今日はインフルエンザの予防接種に行って来ました。

いくつになっても注射は苦手…(*^^*ゞドキドキします。

でも今回は違った意味でドキドキ。

受付で熱を測るため受け取った体温計。

測ってもまったく反応せず・・・何度試しても!?・・・なぜ?

壊れてると思い「測れません。」って受付に・・・「壊れてませんよ~♪」っと

「脇にしっかり挟んでください!」・・・んっ?・・・?

聞き間違い???私、実は・・・

耳で測っていました━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━!!

だって~、皆さんが受け取った体温計は婦人体温計こんな形。

私が受け取ったのは大きな耳で測る体温計の形。

そう言えば先端がやけにとがって測りにくかったわぁ。。。

またまた大失敗。もう恥ずかしくて、穴があったら入りたかった。

恥ずかしさがおさまらないまま注射。恥ずかしさで痛みも何処へやら。

今年はウイルスも呆れて近寄ってくれそうにもありませんheart

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/10/26 15:59 ] フレンチ *肉* | TB(0) | CM(10)

・・・レストランかな?^-^

ナツメグミルなんて!
今日まで知らなかったわ~^-^;
粉末のものしか、見たことないない・・・。
すごいなー。
mayaちゃんのキッチン、ほんと見てみた~い。

んでもって、ここはレストラン?
栗の入ったミートローフなんて・・・!
てか、私、ミートローフすら、未体験ゾーン・・・。
食べた事はあるけども、レストランで食べるもんかと^-^;
えへへ。

mayaちゃんっ、かわいすぎっ。
体温計、耳に・・・^m^
想像して、思わず、ぷぷっと^m^
ええ感じやわ~^-^
ゆるっとしたmayaちゃんが、好きだよーん♪

そうそう、報告が遅れちゃったけど、じゃこ飯、作ったよ!
とってもおいしかったぁ*^-^*
お酒の後にはほんとサイコーだったよ☆
ごちそうさまでした♪

今日も応援ぽちっ。
[ 2009/10/26 17:00 ] [ 編集 ]

decoちゃんこんばんゎ(o'∀'o)ノ))

キッチンツール大好きなんだけどよく使い方間違ってるの((笑))
ね~decoちゃん、どじっ子に飲ませる薬知らない?
あるのなら大量飲みするわ!!

またぁ♪decoちゃん私嬉しすぎて心臓がドキドキ…♥
ミートローフ。ハンバーグ作るより簡単なの。
だってベーコン巻いとけば後は焼くだけ(*^^*ゞ
時間のないときはオーブンまかせ((笑))

もうぅ...本当に穴があったら入りたかったぁ。
頭おかしい子だと思われたに違いないよ~(゚´ω`゚)
病院って皆することないから意外と人見たりしちゃうじゃない。
必死に熱測って…体温計のせいにした私。
やっぱりdecoちゃんお薬処方して~(;-ω-)ゞ

じゃこ飯つくれぽありがとう~♪
ここでもまたドジしちゃって…
decoちゃんが作ってくれて良かったぁ☆ありがとう♪

明日ご紹介させてもらうときリンクさせてください♪
今日も優しいコメに応援につくづく…
decoちゃん無しではダメになりそう∑((*゚д゚*))
[ 2009/10/26 17:41 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

おぅ!ミートローフに栗さんが入っちゃった~!!
私、ミートローフを食べたことなかです(^^;)てへへッ(>_<)
ナツメグは、いつも粉物♪
瓶詰めのナツメグでもいい香りは残っているんだから、
きっと、挽きたてのナツメグは、もっといい匂いなんでしょうね~♪
mayaさん家キッチンは、楽しそうだわぁ~!
色んな道具があるんだもん♪
以前の鰹節削りは、昔、私が小さいときはあったけど、
引っ越すときにご近所さんにあげていたのを覚えています(*^_^*)
そんな懐かしい思い出を思い出しました♪ありがとう♪
そうそう!肉まん!HBが、我が家にないんですけど、
konekoneでも出来ますかね??今更で、ごめんなさい(>_<;)

***
うんうん!親戚のダックスも布団の中に入るみたい!!
人間さんと一緒に暮らし始めると自分も人間と思い始めるのかも?!(笑)
***
[ 2009/10/26 20:40 ] [ 編集 ]

mayaちゃんこんばんは(^-^)
栗入りなの~?すごーいっ
ほんのり甘味が入って美味しそうなミートローフです♪

またまた見たことがない調理器具がっ
私ほんとに知らなすぎだわぁι(〝∀゛*)>

いつも温かいコメントありがとう♪
体調だいぶ良くなりました(^-^)/
[ 2009/10/26 21:03 ] [ 編集 ]

すごーーい(*^_^*)♪ もう本当にmayaさんのキッチンに一度でいいからお邪魔したい。。!

私もキッチンツール大好きなので、海外旅行はブランドよりキッチン用品&食材です(笑) ちなみに新婚旅行の際に私が必死で覚えた最初のイタイア語は、、、

  
  「ソットヴオート」= 「真空パックにして下さい」


普通覚えないでしょって笑われました(^^ゞ 

そして、、、何て美味しそうなお料理なんですかー(>_<)!
旬をとりいれたステキなお料理に。。旦那様が本当に羨ましい!

実は私ミートローフは作ったことがないので、今度チャレンジしてみたいと思います♪

今日も素敵なmayaさんに応援ポチポチ~っ♪
[ 2009/10/26 23:05 ] [ 編集 ]

mayaさん こんばんは♪

少しお久しぶりに なってしまいました。
ナツメグミル かわいすぎます~♪

ミートローフに 栗ですか。。。
すごい! 想像もしたことなかったです。
2、3人前なんて ペロリと食べれちゃいそう!

ぷぷぷ 耳で。。。( ´艸`)
想像しちゃいました~。
初めてあの体温計を 手にしたとき
なんで耳で測れるのか 不思議でした☆


おちゃめなmayaさんに ☆★pochiっと★☆
[ 2009/10/27 00:50 ] [ 編集 ]

嫁ちゃんこんにちは♪

ミートローフ!ハンバーグよりも簡単よ~!
ハンバーグタネをベーコンで巻き巻きすればいいんだもの♪
嫁ちゃんならすぐに出来そう~☆お試しください♪

ナツメグの香り良いよね~!
挽きたてのナツメグは優しい香りなの(*^_^*)

鰹節削り。ご近所さんにプレゼントしたのね...
ご近所さんは喜んだだろうなぁ~♪
またいつの日か嫁ちゃんの所に戻ってくるかもね♪

肉まん。手捏ねしたことないんだけど出来るはず!
嫁ちゃんだったら出来そう!
手捏ねレシピは良く分からないのでごめんね(;´Д`)

月ちゃんも人間だと思っているのね~♪
また愛おしくなるわよね.*゜キュン*(p→ܫ←q)゜キュン*.
[ 2009/10/27 12:39 ] [ 編集 ]

akoakkoさんこんにちは♪

体調少しでもよくなり一安心いたしました(*´ェ`)
ムリせず大事なさってくださいね☆

そうなのです!栗が入るとほんのり甘く
うまみが増すのでお薦めですヽ(*^^*)ノ

私も知らないことばかりなので、akoakkoさんの所に行くと
へぇ~_〆(・∀・*)ってメモってばかりです♪

1日でも早くakoakkoさんが元気になりますように☆彡
[ 2009/10/27 12:44 ] [ 編集 ]

Hitomiさんこんにちは♪

きゃぁ♪♪♪もうっ、私のほうがHitomiさんのお家にお邪魔し
おもてなしを受けながら色々教わりたいです(*^▽^*)

キッチンツール見てるだけでも楽しいですよね♪
そうそう!旅行に行くと彼そっちのけでじっくり厳選((笑))

キャー♪最初に覚えた言葉が可愛い~(๑→ܫ←)
Hitomiさんがグルメなのが伝わる一言☆素敵だと思う~♪♪♪

いつも褒めてくださり嬉しい~ヽ(*^^*)ノ
作ってよかったなぁ♪って思わせて頂いてるんです♪
ミートローフ簡単なので是非作ってみてください♪
Hitomiさんならとても素敵なミートローフが出来上がるんだろうな☆
楽しみにしていますo(*^▽^*)o

今日も可愛いエピソード&応援コメントワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
[ 2009/10/27 12:59 ] [ 編集 ]

caoriさんこんにちは♪

お忙しいのに遊びに来ていただき有り難うございます!
ナイトレッスンにフェスに(*^^*)
見ている私も楽しかったです♪♪♪

ミートローフ。チーズなどはよく入れるのですが
栗は初めてで(*^^*ゞでもとても美味しかったです♪
ペロッと食べていただけるのなら喜んで作りたいなぁ☆

私…本当にどこか抜けているんです。お恥ずかしい(*pωq*)
本当ですよね!初めて見た時なぜ耳で温度が!?
って思っちゃいました((笑))

いやーんっ。恥ずかしすぎるぽちっ。
うれしはずかしです(*^^*ゞ
[ 2009/10/27 13:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/108-ff57d20e


