スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さつま芋のガレット

先日ジャガイモではなくさつま芋でガレットを!

ほんのり甘く美味しかったです。

さつま芋のガレット

IMG_4357.jpg

さつま芋 1本
バター 10g
塩 少々
飾りパセリ 少々

さつま芋をスライサーなどで薄切りし細く千切りして
水にさらし、キッチンペーパーなどでしっかり水気を切っておきます。
バター5gをフライパンで熱し、さつま芋を入れカリカリになるまで焼き
裏返し残りのバターを入れ塩を少々振りかけ
焼き目がついたら出来上がり。

簡単すぎますがおつまみにぴったりですし
さつま芋本来の甘さが味わえ大満足。



*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

昨日は慌しく訪問し応援のみで涙

バタバタしたおもてなしは頂いた松茸をフル活用☆

またまた土瓶蒸し。すき焼き、松茸ご飯と大満足していただきました。

お陰で買い物したのはお刺身の鯛とイカだけ。

お財布にも優しいおもてなしとなりました笑

IMG_4484.jpg IMG_4489.jpg
すき焼き一人一人小鍋仕立てに。コレが好評!

美味しい!と魔法の言葉を聞くだけで幸せになれますheart


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

akoakkoさんが
イカとレンコンの揚げ団子じゃこ飯を作ってくださりました♪
akoakkoさんの作るレシピは私のお助け辞典♪
いつも支えられ助けられています♥

akoakkoさんの素敵なブログはこちら
彩り屋さん
いつもつくれぽ下さり有り難うございます♪

作って欲しい~♪と懇願した素敵なアンパンマン弁当♪はこちら
Favorite things


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

黒糖ぱんさんが
ハニーヨーグルトチキンじゃこ飯中華まんお豆腐パン
怒涛の4連続作ってくださりました”(*>ω<)o"くーっ。
どれも美味しそうでPCにかじりつきたくなります!
いつも作られるパンやスイーツは私の癒し!見るだけで幸せに♥

黒糖ぱんさんの素敵なブログはこちら
UPUPDAYS~
いつもつくれぽ下さり有り難うございます♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/10/25 18:27 ] フレンチ *野菜* | TB(0) | CM(14)

こんばんは☆

今日、ダッシュ村でさつまいも掘りしていて、
旦那サマと「食べたいね~!」って、話していたんです♪
美味しそうなさつまいも見つけたら、作ってみよッ!
メモメモ♪♪

***
うん!長者原、気持ちよかったよッ!!

写真、褒めていただき嬉しゅうございます~(>_<)
恥ずかしいです(>_<)
***
[ 2009/10/25 20:27 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/25 22:46 ] [ 編集 ]

mayaさん^^こんばんわ!
ほ助でーす<(_ _)>
美味しそうなガレット!
さつまいものガレット偶然にも今日は2件目なんです
ジャガイモでしか作った事ないんで興味津々
トライしてみたいと思いました~^^

↓の松茸にヨダレ流出です
今年は ほ助の口にも入るのでしょうか・・・。
食べたし(+д+)

また遊びに来させてください<(_ _)>
全おうえんポチーン
[ 2009/10/26 01:06 ] [ 編集 ]

さつまいもだ♪

mayaちゃん、こんにちは☆
さつまいものガレット、おいしそう♪
私も、じゃがいもでしかしたことないから、今度やってみる♪
うちには、さつまいもLOVEなおちびさんがいるから・・・☆
1人1人、小鍋仕立てのすき焼きなんて・・・。
料亭やーん☆
最高のおもてなしだね*^-^*
mayaさんのおもてなしを受けたら・・・帰るの、きっといやになっちゃうね^-^;

今日も応援ぽっちぽち☆
[ 2009/10/26 05:28 ] [ 編集 ]

どきどき・・・。

さっきね、akoakkoさんとこにいってきたの。
前から、mayaちゃんちから飛んでいってたんだけど、いつも指くわえて眺めてるだけで・・・。
でもでも、今日の記事がハロウィン風のお料理で、超ど真ん中で、思わずコメしてきちゃった*^-^*
なんか、どきどき~。
おともだちのところから飛んでって、コメ残すのって、
こんなに緊張するんだね!(私だけ?^-^;)
こうやって、一つのつながりからまた一つのつながりができていったら・・・最高だね♪
mayaちゃん、ありがとう*^-^*
[ 2009/10/26 05:52 ] [ 編集 ]

ガレット。。。
じゃがいもバージョンしか作った事が
ないな~~??
さつまいもも美味しそうぅぅぅぅぅ。

まん丸に焼くのが難しんですよね?

松茸。。。
ジュルっとヨダレがでそうな1品。。。
今年は食べる事があるのかしら?って
思うくらい 手がでません。。。

すき焼きに松茸なんてもったない!
って思う私は本当に貧乏性です。。

今日も応援ポチ☆
[ 2009/10/26 10:51 ] [ 編集 ]

さつまいもでもガレットできるとは!?
しかもめちゃくちゃおいしそ~!
あのカリカリッとしたとこがおいしいんですよねー。
↓松茸の土瓶蒸しーっ!大好き!
こっちだと北米産の白っぽい松茸が結構安めに
売ってるんですが、香りがやっぱ弱いです…。
[ 2009/10/26 14:03 ] [ 編集 ]

嫁ちゃんこんにちは♪

芋掘り♪なんて幼稚園の時したくらい(*^^*ゞ
大人になってやってみると楽しいかもねっ♪
九州お芋天国だものね♪
ぜひさつま芋見つけたら試してください(*^^*)

写真本当に綺麗だったよ~♪♪♪
癒されたもの☆すがすがしい空気まで伝わったぁ☆
(人'▽`)ありがとう☆
[ 2009/10/26 15:04 ] [ 編集 ]

ほ助さんこんにちは♪
遊びに来ていただき有り難うございますo(*^▽^*)o嬉しい♪

今お芋美味しい季節ですものね~♪
お~っ♪2件目だなんて運命゚+。ゥフフ(o-艸-o)。+゚
さつま芋がほ助さんを呼んでるんだわぁ~♪
ほ助さんが作るととても素敵に変身するんだろうなぁ♪
楽しみにしています*^-^*

松茸。自分で買えないものでお裾分け頂きました(*^^*ゞ
きっとほ助さんにも~☆

こちらこそまた遊びに行かせて下さい♪
応援していただき有り難うございます゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★゚。+゚
[ 2009/10/26 15:13 ] [ 編集 ]

decoちゃんこんにちは♪

ちびdecoちゃんさつま芋ラバーなのね♪
小さな子が焼き芋はふはふしながら食べる姿☆大好きなの♪
行動が可愛いよね♪ちびdecoちゃんも可愛いだろうな♪

またぁ...decoちゃんの褒め殺しに、私殺されちゃう゚+。ゥフフ(o-艸-o)。+゚
decoちゃんなら帰らないで~!って言っちゃうわっ!

きゃあ~♪akoakkoさんの所行かれたの~o(*^▽^*)o♪
とても素敵な方で、レシピも可愛くて美味しいの~♪
きっとdecoちゃんともお話し合うと思うわぁ☆
大好きなお二人が出会うなんて!素敵~!なんだか嬉しい☆
akoakkoさんも飲兵衛さんのようで(〃艸〃)ムフッ。
飲兵衛つながり広まると嬉しいねっ♪♪♪

分かる~!初コメドキドキドキドキしちゃう~!
お友達の所から飛ぶとまた増しちゃう~((笑))
未だにdecoちゃんや皆さんにコメント書く時
ドキドキするもの(ノ▽〃)

こちらこそ~♪
decoちゃんや皆さんに出会え、繋がり、充実した生活に☆
+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ありがとう!
今日も応援&励まされ幸せです。。o+゚☆゚+o。。
[ 2009/10/26 15:30 ] [ 編集 ]

mayaさん、こんにちは(o→ܫ←o)♥♦

さつま芋のガレット、とってもおいしそう~(*^^)v
シンプルな味付けがホント、さつまいも本来のおいしさを
引き立ててくれるし、いいね!
しかも簡単にできちゃうのが魅力的だわー♪
秋になってさつまいももお安くなったし
私もさつまいも料理いろいろ挑戦したいな(^^)v

すき焼きに松茸ご飯に、、、うらやましいなあ☆
昨日mayaさんのところで松茸見て以来
めちゃくちゃ松茸が食べたくなってる私です(笑)

コメレス
観覧車って数人乗りのしか乗ったことなかったから
あのスケールには私もビックリだったよー。

チキンライスね、あれからまたもう一度
私も自分で挑戦しようと思ってるの。
近々作りたいな♪

旅行記、ずっと読んでくれて本当にありがとうね(。→∀←。)
感謝です!
[ 2009/10/26 15:32 ] [ 編集 ]

めがっちさんこんにちは♪

私も初挑戦だったの~(*^^*ゞ
ほんのり甘くて美味しかったから是非お試しください♪

実は私ミニフライパンまかせなの(ノω`*)
丸型じゃないとムリムリ。焼けないのよ~(爆)

松茸。頂き物だから味わえたの((ノェ`*)っ))
自分では買えない~!!(←断言!笑)

すき焼き。お客様が好きだったから作ったの♪
来年もし頂いたらめがっちさんお呼びしちゃう~Σ((( っ'∀')っ

いつも応援ありがとうございます♪
めがっちさんの応援嬉しいの~o(*^▽^*)o
[ 2009/10/26 15:42 ] [ 編集 ]

あびままさんこんにちは♪

私も初挑戦したんですヽ(*^^*)ノ
ほんのり甘くワインとも合いそうでしたよ~♪
ガレットはカリカリが美味しいんですよね!分かる~(o'∀'))ゥンゥン

白っぽい松茸見た時衝撃的でした・・・((笑))
これ、松茸なの!?って。
でも、どれにしてもやはり採りたてが一番かなっ☆
っと思いますよね♪
[ 2009/10/26 15:47 ] [ 編集 ]

kikiさんこんにちは♪

本当に♪シンプルな味付けこそさつま芋の甘さが
引き立ちますよね~(*^_^*)
今回再実感しました♪
主婦にとって簡単が一番ですよね☆
kikiさんのさつま芋レシピ♪楽しみ~♪

きゃ!松茸の禁断症状が出始めましたぁ!?
香りの話なんか出された時には…もう止めておきましょう(〃艸〃)
来年は松茸のお裾分けが来た時にはkikiさんお呼びしちゃう~♪

ぜひ♪チキンライス楽しみにしていますヽ(*^^*)ノ
美味しそうだったもの~♪
旅行記楽しませていただきましたぁ☆
美味しそうなお料理も素敵な町並みも画像で見ただけで
伝わるんだから♪実際はもっと素敵だったんだろうなぁ( *´艸`)
[ 2009/10/26 15:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/106-eb25814a


