スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

土瓶蒸し

ドジ…昨日10時からの予約と思いバタバタしながら出掛けると

受付の方にキョトンとされ。「13時からの予約のはずですが!?」って…

ワンコのトリミングやら、午後から予定があったのを急いで変更し

またもやパニック。

忙しい忙しいと…自ら原因を作っているようです。
そんな理由で昨日はお休みさせていただきました涙


土瓶蒸し

IMG_4465.jpg

水 2カップ
松茸 1本
白身の魚 2切れ
ほうれん草 1/2束
鰹節 大さじ2
薄口醤油 大さじ1半

※水を鍋に入れ出汁パックに鰹節を入れ火にかけ出汁をとります。
※お魚はさっとお湯にくぐらせておきます。

松茸は石づきを除きキッチンペーパーなどで丁寧に
下処理し縦に4等分手で裂きます。
ほうれん草は茎の部分をさっと茹でくるりと巻いておきます。
土瓶に魚、松茸、ほうれん草を入れオーブントースターで20分ほど
温めれば出来上がり。頂く時にカボスを絞れば秋の醍醐味!!

松茸…自分では買えないので頂き物☆
IMG_4452.jpg
国産だったので香りも良く贅沢させていただきました。

白身に使ったお魚はカワハギ。
今回肝もたっぷりで美味しく頂きました。
久々にお刺身。頑張ってみました(*^^*ゞ

IMG_4456.jpg

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

出汁は2人分だったので手軽に出汁パックに入れ取ったのですが
鰹節は最近購入した↓で削りたてを。

IMG_4479.jpg
鰹節削り器

以前からの我が家の重鎮。
IMG_4482.jpg
オカカ7号
小さくならないと中々削りにくいので両方使うことになりそうです。

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

いつもお酒を飲みたくなっちゃうレシピを作られるdecoちゃんが
紹介くださったレシピ♪
ピリ辛くるみ味噌

IMG_4367.jpg IMG_4422.jpg

コレは絶対お酒に合う~♪と思い作らせていただきました♪
あまりの美味しさに翌日までお野菜と巻き巻きして頂きました*^-^*
decoちゃんはお豆腐と大根のほっこり煮と合わせていてとても美味しそう!

しかも仰るとおり白ご飯に合うっ!!
decoちゃんの素敵なブログはこちら
decoの小さな台所。
いつも美味しいレシピ有り難うございます♪


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

今日はお客様がいらっしゃるので
お返事&お邪魔コメントが明日になってしまいます涙

皆様の所には応援だけでも行かせて頂きます。
いつもご迷惑ばかりおかけ致しますが宜しくお願いいたします!

maya。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/10/24 16:14 ] 和食 *野菜* | TB(0) | CM(7)

ありがとう*^-^*

mayaちゃんっ、ほんとに忙しいんだね(汗)
大丈夫かい?^-^;
あたしもさー、あわてればあわてるほど、ドツボにはまっていくタイプで・・・^-^;
いいのかわかんないけど、またまた親近感・・・。
あわてたときほど、深呼吸すればいいんだってわかってても、そのときはできないんだよねー。

土瓶蒸しにお刺身!
たまらんね~^m^
我が家の食卓に土瓶蒸しが登場することは・・・なかなかないっ。悲しいっ。
だから、ここで香りだけでも~*^-^*

鰹節、昔おじいちゃんが毎日削ってたなぁ・・・。
おいしかったなぁ・・・しみじみ。
今は鰹節パックな私だけど^-^;

そしてmayaちゃんっ、忙しいのに、ピリ辛くるみ味噌、作ってくれて、ほんとにありがとう*^-^*
もう~、めーっちゃ素敵に作ってくれちゃうんだもーん。
『えっ?ほんとにあのお味噌?』って感じだよー。
完全、別もの別もの^-^
ほんとにありがとう♪

お客様のおもてなし、頑張って♪
応援ぽちぽち☆
[ 2009/10/24 16:45 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/24 20:10 ] [ 編集 ]

わかりますっ!わかりますよー!!!

私も先日バタバタしすぎて、息子の予防接種の時間を
勘違いし、早く行き過ぎました(^^ゞ
もう毎日が戦争で、いつも何かを忘れている私です(笑)
お布団に入る頃にはクタクタになっちゃいますよねー(>_<)

マツタケ。。羨ましいっ! お写真見た時点で国産のマツタケ様。。。mayaさんリッチ~と呟いてました(^^ゞ

そしてさすがmayaさん。。。鰹節も削られているなんて
ステキ素敵すぎる。。。憧れちゃう!

今日も素敵なmayaさんに勿論応援ポチっ!!!

でもお忙しいと疲れもたまってしまうので、
お体には気をつけて下さいねー(*^_^*)
[ 2009/10/25 00:16 ] [ 編集 ]

こんにちは!
なんだかお忙しそうですね><
私も昨日から今朝はバタバタで、、、
やっと少し落ち着きました!

土瓶蒸し♪
すごいなあ、おうちで土瓶蒸しって。
今年は松茸、食べてないの。。。
もう時期も終わってしまうし、食べるなら今のうちよね><
国産はやっぱり香りがすごく豊かなんだろうな☆

しかも鰹節を自分で削って使うって素晴らしい!
見習いたいです(*^^)v
[ 2009/10/25 13:09 ] [ 編集 ]

decoちゃんこんにちは♪

私そそっかしくて…要領悪いのでいつも失敗ばかりなの。
だから忙しいくなるの~(>_<)
本当~!decoちゃんの言うように深呼吸し落ち着けばいいのに
パニックおこしちゃう私。decoちゃんの優しさに救われる~♬

土瓶蒸し。頂き物だから出来るの~…
我が家にとって年に1度のお裾分け贅沢です(*^_^*)

そうそう!昔は削りたての鰹節当たり前だったものね♪
おじいちゃんの味なのね~(*´∀`*)
なんだか私まで懐かしい気分に☆

ピリ辛くるみ!本当に美味しかったよ~!
我が家の常備食になりそう(❤ฺ→∀←)
素敵なレシピ紹介してくれて有り難う!!
decoちゃんのようにくるみを細かくして今度作って見ます♪
後ほどレシピブログのほうにもアップさせてください♪

有り難う~((´∀`*))今日はゆっくり訪問させていただきます♪♪♪
応援も感謝~♪♪♪
[ 2009/10/25 15:08 ] [ 編集 ]

Hitomiさんこんにちは♪

分かってくれるなんて~!!(^^;
Hitomiさんはもっと忙しいですよね...
そう考えると私はまだまだだなぁ~。っと思います!
Hitomiさん見習わなきゃっ。頑張るぞ!!

松茸。年に1度のお裾分けなんです!
なかなか自分では国産なんか変えませんもの(*^^*ゞ

お恥ずかしながら本格的に削れないから…
機械に頼っちゃうの((笑))
憧れちゃうなんて☆もうぅ~嬉しすぎますヽ(*^^*)ノ

いつも素敵な応援ありがとうございます♪♪♪
Hitomiさんの優しい気遣いに癒されます❤ฺ (´艸`) ❤ฺ
[ 2009/10/25 15:25 ] [ 編集 ]

kikiさんこんにちは♪

忙しい時は色々波のように押し寄せますよね…((笑))
kikiさん少し落ち着かれたんですねヽ(´∀`)ノ
ゆっくり出来る時に休んでくださいね☆

年に一度のお裾分けの贅沢☆なんです(*^^*ゞ
自分では中々手が出せんもの~...
国産は香りが良いですものね♪
でも今や空輸など利便性がよくなり韓国産も侮れないらしいです!
まだまだ間に合う時期なので是非口にした際は
UP待ってます~☆

鰹節。いつも少ししか要らないので仕方なく…
kikiさんに見習いたいなんて言われちゃうと
嬉しすぎて1日中削りそう(〃艸〃)
[ 2009/10/25 15:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/105-ebeb3300


