スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中華まん

ここの所忙しく、お休みの日も朝から

彼のお仕事のお手伝い予定だったので

前日に中華まんを仕込んで朝食にしました。

中華まん

IMG_4020.jpg

中8個分
<生地>
強力粉 180g
薄力粉 60g
塩 2g
砂糖 20g
ベーキングパウダー 5g
牛乳 110ml
水 30ml
ドライイースト 3g

<具あん>
豚挽き肉 200g
玉葱 1/4
しいたけ 中1個
水煮たけのこ 30g
生姜 少々
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ1
紹興酒 小さじ1
オイスターソース 大さじ1
ごま油 少々

※竹の子の代わりにきくらげや春雨などでもOKです♪

HBにイースト以外の生地を加え、イーストを設定し
パン生地コースで。

出来上がる間に中華あんの具材を良く混ぜ合わせて
冷蔵庫に寝かせておきます。
生地が出来たら8等分にし、あんを包み
カットしたオーブンペーパー等に置き
蒸し器で15分蒸したら出来上がり。


生地は色々参考にしたのですが手捏ねなんてムリなので
HBで失敗覚悟の上自分なりの分量にしてみました。

コレが大成功!
彼に「買ってきたの?」って朝から言われ有頂天☆
今年の冬は「I LOVE 中華まん」になりそう((笑))
もう少し生地を簡単に調整し頑張ってみます。



*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

収納も可愛くお洒落にしてくれるカルトナージュ。

先日もレッスンに♪徐々に作品が増えてきました♪

IMG_3993.jpg

生地の雰囲気でがらりと印象が変わるので面白い。

IMG_3998.jpg

金具なんかフランスからのお取り寄せらしく、

日本には無い可愛いさ♪

自分の作品と思っただけで可愛さ倍増してしまいますheart

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:


スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/10/19 11:48 ] 中華 *肉* | TB(0) | CM(17)

こんにちは!

ふんわりと蒸しあがってておいしそう~
こんなのが朝食ででてきたら一日うきうきだわ(*^_^*)

↓記事、リンクありがとうね!
モチモチでおいしそうです。
[ 2009/10/19 14:29 ] [ 編集 ]

おいしそう!&素敵☆

うわ~、おいしそう♪
ふっくら、もっちり☆な感じが伝わってくるよう~^-^
肉まん、そろそろ恋しい季節だね♪
私も作りたいなぁ。。。
ダンナサマに褒められちゃったら、そりゃあ、有頂天になるよね^-^
かわいい♪mayaちゃんたら♪*^-^*

カルトナージュ、素敵*^-^*
同じ幼稚園のお母さんで、カルトナージュがとってもお上手な方がいらっしゃるんだけど、ほんとに手作り?って思っちゃう。
あんなすごいものを、mayaちゃんも作れちゃうんだねー!
実物、見てみたいなぁ・・・^-^

応援ぽっちぽち♪
[ 2009/10/19 16:18 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
外出していてちょっぴりご無沙汰ごめんね><
mayaさんもお忙しそうだね(^-^ა)

ほかほかの中華まん、おいしそう(´▽`*)
以前に自分で作ったことがあるんだけど、、、
中身のあんの味付けがいまいちうまくできなくて
それ以来作ってなかったの。
でもダンナさま絶賛の中華まんだなんて、、、
これは私も作ってみたいわ~(^^)v
忙しいのにちゃんと前日から仕込んで、、、なんて
本当にすごいって思っちゃう(*^^)v

カルトナージュもとっても素敵!
自分でいろんなデザインを考えて作れて
しかもかわいいし、私も気になっちゃいます♪

コメレス
シャンパン、おいしいよね~(。→∀←。)
mayaさんもシャンパン大好きなのね!
mayaさんと一緒にシャンパン三昧な時間とか
過ごしてみたいわー☆

[ 2009/10/19 16:49 ] [ 編集 ]

Leeさんこんにちは♪

Leeさんにそう言って頂け私もウキウキです❤ฺ (´艸`) ❤ฺ

チヂミ!!かなり美味しかったです!
タレも簡単でこれから助けてくれるメニューになりました♪
実はまた作ったんです=^-^=うふっ♪
[ 2009/10/19 16:50 ] [ 編集 ]

decoちゃんこんにちは♪

いつもおだてられて、登る木が無くなったわぁ♪
decoちゃんどうしましょうo(*>▽<*)o

寒くなったら肉まん恋しいよねっ♪
ハフハフぅ~しながら食べると美味しいものね♪
いつどんな時も褒められると嬉しい~。
いつもdecoちゃんに褒められ大喜びしています(*´∀`*)

カルトナージュ。私はひよっ子です(*^^*ゞ
表ばかり良くて中身見せれませんもの((笑))
皆さん凄いですよねっ!器用だなぁと感心します!

>実物、見てみたいなぁ・・・^-^
見せれな~い!!見たらdecoちゃん無言で元の位置に
戻すと思うわぁ((笑))ボロボロだもの…

いつも応援有り難う♪decoちゃんの応援力になります♪
[ 2009/10/19 17:07 ] [ 編集 ]

kikiさんこんにちは♪

お忙しいのに遊びに来ていただけただけでも感激です♪
それなのにコメントまで~o(*>▽<*)o

中華まん作られたことあるんですね♪
kikiさんの美味しいだろうなぁ♪
私のあん…適当ですが(*^^*ゞ宜しかったらお試しください♪

お恥ずかしい話。器用じゃないから、
忙しくなると、1人パニックになるんです(゚´ω`゚)
なんでも出来ちゃうkikiさんが羨ましい☆

カルトナージュ素敵って言ってくださり
有り難うございます♪
そうなんです♪自分でデザインするって楽しいですよね☆

シャンパン大好き~!
彼が1杯くらいしか飲まないので、フルボトルをほとんど
1人で飲み干しちゃいます((笑))
kikiさんに手伝ってほしいなぁ☆
[ 2009/10/19 17:17 ] [ 編集 ]

肉まんふわっふわっ(*^_^*)
美味しそう~♪
ホームベーカリーがないのでこれは指を加えて眺めるだけになりそう(>_<)
食べたいなぁー!

mayaちゃんはお料理以外にも万能でほんとに凄すぎです
小物入れ?どうなってるのー?ってジロジロ見ちゃいましたι(〝∀゛*)>

飲兵衛さんコメントもありがとー♪
[ 2009/10/19 20:21 ] [ 編集 ]

mayaさん こんばんは。

すごっ! 中華まんまで 自家製だなんて!
家では 冷蔵のものを 温めことしか ありませぇ~ん^^;

カルトナージュされているんですね!
金具が フランス製♪
間違いなく オシャレなんだろうなぁ~ なんて想像しちゃいます。
日本の規格とは 違う物って 魅力的です☆

~pochi~
[ 2009/10/19 21:27 ] [ 編集 ]

mayaさんスゴイ!!

肉まんを自分で作って見ようなんて、思ったこともありませんでした!!
mayaさんやっぱりスゴイです!!

これはメモさせてもらいましたよ~♪♪

旦那様に「買ってきたの?」なんて言われちゃったら、有頂天になっちゃいますねe-348
いつも大切なレシピをありがとうございます!!

そして、カルトナージュ??
本当に無知でして(~_~;)
どういったものかも知らず・・・。
でも柄も色合いも洗練されていてmayaさんらしく素敵ですe-420
[ 2009/10/19 21:42 ] [ 編集 ]

ひゃー。。。今日も何て美味しそうなんでしょう(>_<)
朝からこんなの出てきたら、、、感動しちゃいます!

やっぱりmayaさんがお嫁さんに欲しい。。。

そして!!! 実は私もついにHBデビューすることを決め、もう注文してあるので今週中には届く予定なんです♪
超タイムリー☆

HBで中華まんまで出来てしまうのねーとテンションが
上がってしまいましたー♪

届いたら早速参考にさせてくださいねー(*^_^*)
[ 2009/10/20 01:00 ] [ 編集 ]

朝から中華まん~~
これは ゴージャスっす^^
HBってセットしておけるんですよね~?
いいな~~欲しい~~。
朝から仕込んで作るのとは違って
ドタバタしなくてすみそう。

いいな~~ホームベーカリー欲しい!!

中華まんの餡 参考にさせていただきます!
[ 2009/10/20 12:39 ] [ 編集 ]

akoakkoさんこんにちは♪

肉まんの時期になってきましたねヾ(*'∀`*)ノ
東京だと作らなくても美味しい肉まんが沢山
ありそうで羨ましい~☆いいなぁ~♪

私…下手の横好きで…いつも母から「今度は何!?」って
冷ややかな目で見られます・゚・(*ノДノ)・゚・

良く見たら粗が沢山見つかっちゃうんで恥ずかしい((笑))
akoakkoさんの優しいコメントに救われます♪

本当にいつの日か一緒に飲めたら嬉しいなぁ。
夢が叶いますように~☆☆☆
[ 2009/10/20 15:06 ] [ 編集 ]

caoriさんこんにちは♪

中華まん意外と簡単なんです(*^▽^*)
でも包むのが下手なので恥ずかしい((笑))

カルトナージュ本当にかじる程度なので
こちらも恥ずかしい~…

金具など小物はやはり海外のものは可愛いですよね(*^^*)
最近思うのですが、意外と日本のちりめんや千代紙で
カルトナージュも可愛いかも♪っと。
センスの良いcaoriさんの意見
宜しかったらお聞かせくださ☆
いつも応援ありがとうございます♪力になります~♪
[ 2009/10/20 15:18 ] [ 編集 ]

黒糖ぱんさんこんにちは♪

肉まんとても簡単でした~(*^▽^*)
実験♪実験♪実験好きの血がまた騒ぎました((笑))

生地の分量が少しめんどくさいかもしれませんが
お試しください♪ ふわふわ生地でしたd(゚∀゚d)

いつも私の分かりづらいレシピを参考にしてくださり
有り難うございます♪
優しい黒糖ぱんさんがいるから、実験も成功に繋がりますヾ(〃^∇^)ノ

カルトナージュ、習うまで私も知らなかったんですよ~♪
無知と言えば私のほうが…
いつも彼から何も知らないね!って言われるほど…
でも元々皆知らないで産まれてきたもん!!って開き直ります(*^^*ゞ

う~んっ♪いつも嬉しいコメントを~♪
洗練されてるなんて~♪嬉しすぎて倒れそう((o(=ω=`;o)
有り難うございます♪♪♪
[ 2009/10/20 15:39 ] [ 編集 ]

Hitomiさんこんにちは♪
先日からバーナーのご相談に乗っていただき
有り難うございます(*^▽^*)助かりました♪

もうっ♪またまた褒め上手さんなんだから~♪
忙しい時パニックになってしまうので…
嫌でも準備しておかないとダメなんです。゚(PД`q*)゚。
手際が良いHitomiさんが羨ましい~☆

きゃあ~♪HBお迎えするんですね~♪
今か今かと待ち遠しいでしょ~゚+。ゥフフ(o-艸-o)。+゚

またまた素敵なパンが出来上がるんだろうなぁ~♪
Hitomiさんのスイーツとコラボしたパンなんて
最強の組み合わせの予感☆楽しみにしていますo(*^▽^*)o

HBで中華まん王子と作ってみてください♪
子供とパン作り絶対に楽しいだろうなぁ~♪♪♪
[ 2009/10/20 15:50 ] [ 編集 ]

めがっちさんこんにちは♪

寒くなってきて中華まんの時期ですね♪

私が使っているHBではパン生地コースは
予約できないんです(゚´ω`゚)
でも1時間くらいで生地が出来上がるので便利ですよ!
朝は忙しいですものね。ぅん((´д`*)ぅん

手捏ね出来るめがっちさんが素敵すぎ~☆
技術の無い私はHBに頼るしかないから恥ずかしい...

あん参考してくださり有り難うございますヽ(*^^*)ノ
シンプルですがお薦めです☆
[ 2009/10/20 16:01 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/02/16 12:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/101-4c37b723


