スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手抜きな参鶏湯

猫の手も借りたいほど慌しかった昨日…

朝からお天気が良いので、すべての窓掃除し…

ベランダも綺麗にしやっと落ち着いた瞬間。

いたずら?…と思うほどの大雨…しかも磨いた窓に打ち付ける雨風。

もうどうにでもして~♪と壊れ気味になりました((笑))


手抜きな参鶏湯

IMG_3969.jpg

水 4カップ
手羽先 5本
もち米 大さじ5ほど
にんにく 1片
生姜 1片
長ネギ 1/3本
クコの実 少々
松の実 少々
栗 5個

※手羽先は中骨を取り除いて下さい。
キッチンバサミを使うと簡単に身と骨を離せます。

骨を抜いた手羽先にもち米を詰め爪楊枝で閉じます。
鍋に残りの材料を加え、手羽先も入れ30分ほどじっくり煮ます。
頂く時に塩を加え、お好みの塩加減でどうぞ♪

本当はなつめや高麗人参を入れるのですが無かったので
手抜きな参鶏湯です。
クコの実や松の実はスーパーの中華材料にあります♪

先日作った水炊きスープを使って作ったのですが
濃厚になりすぎたので、お水から作るレシピです。



*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

毎日美味しそうで綺麗なお料理を作られるLeeさんが
紹介くださったレシピ食事

海鮮チヂミ
IMG_3960.jpg

生地はカリカリでモチモチ♪ヤンニョムジャンタレも簡単で
とても美味しかったです!
海鮮はタコしかなかったのですが大満足の一品です♪


Leeさんのブログはこちら
おいしい笑顔

とても美味しいレシピ有り難うございます♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

韓流メニュー気分だったのでお手軽チャプチェも♪

IMG_3964.jpg
野菜室掃除をかねて残り野菜とお肉、春雨を
醤油・酒・砂糖・ごま油を加え炒めれば出来上がり。


体調を崩した時にぴったりですし、飲んだ後にも優しい参鶏湯。

手羽先で作ると取り分けも簡単ですし嬉しいおもてなしにheart


スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/10/18 16:43 ] 多国籍 *肉* | TB(0) | CM(10)

mayaさん こんばんは。

寒い日には 体が温まりますね~。
全く手抜きには見えませ~んよっ☆
お鍋が とても かわいくて 私好みなのですが!
                      pochi♪♪♪

窓ショックですね^^;
私はよく 洗車した夜 又は 翌日に 雨が降ります。
なので 最近は 洗車していないんです~。
そろそろ しないと 大変なことに。。。


[ 2009/10/19 01:04 ] [ 編集 ]

うわ~☆

参鶏湯だ♪
あの~、mayaちゃん・・・本格的に見てるんですけどぉ^-^
すごいな~、参鶏湯も作れるなんて☆
未体験ゾーン・・・(未体験多いな、私)。
私にも、できるかな???

窓拭き、ショックだねーっ。
私も、毎年11月に大掃除するんだけど、たいてい大掃除の翌日あたりに雨が降って、せっかくきれいにした窓がぁぁぁーーーってなるよ^-^;
あれ、ほんとショックだよね。
でも、すぐに「まっ、いいか♪」ってなるんだけど^-^

ぽっちぽち~☆
[ 2009/10/19 04:35 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

mayaさん、窓掃除お疲れ様でしたv-354
その後、大雨・・・壊れ気味になりますね☆(笑)
窓掃除なんて一度もしたことないです。
(↑すみません。だらしなくて(*´∀`*)ゞ )

窓の表も裏もピッカピカにするのですねe-420
それはとっても気持ち良さそうe-446
今度まねさせてもらいます♪

今回のお料理・・・とっても美味しそう~~♪
でも、読み方もわからないくらい、はじめてこういったお料理を知りました。
本当にmayaさん何でも出来ちゃうんだから(人´v`)*゚+.gοοd*゚+.

これは、美味しそうだけど自分では無理っぽいな~(笑)

[ 2009/10/19 05:23 ] [ 編集 ]

おはようございます!
mayaさん!!
参鶏湯だ~~
家で作れるんですね??
高麗にんじんは。。。ですよね。
でも無い方が食べやすいかも・・・

チャプチェも美味しそうです。
中華が家で食べれる家庭なんて羨ましいです。
[ 2009/10/19 08:49 ] [ 編集 ]

caoriさんおはようございます♪
お忙しいのに遊びに来てくださり感激!有り難うございます!

段々寒くなってきましたね。
身も心も温まるメニューが増えてきます(@´゚艸`)ウフ
↑ご飯を炊く釜なんです♪
caoriさん好みだなんて☆釜もやる気でますよ~きっと☆

分かります~!!
洗車もショックですよね…
そういえば私も真っ黒な車になっています。
しかも行って待ってるの面倒ですよね…
今度二人で行こうと決め☆行きましょう((笑))

今日も応援ありがとうございますヽ(*^^*)ノ
[ 2009/10/19 10:29 ] [ 編集 ]

decoちゃんおはよう~♪

本格的に見えるだなんて!いつも優しいんだから~(つ∀`).+°o*。.'
本当に適当参鶏湯なんです…
ただすべての材料入れて煮込むだけだから、本格的に
作る人が見ると「どこが!?」って怒られそう(*^^*ゞ
decoちゃんならきっと物凄く上手に作れるだろうなぁ☆

分かってくれる~!?ショックもショック…
とってもいいお天気が急変。
私そんなに悪い事した!?って思っちゃった((笑))
decoちゃんの「まっ、いいか♪」好き~(●´艸`)
そうですよね♪いつか汚れるんだから♪+思考で行きます♪

いつも応援ありがとうございます♪嬉しいっ♪
[ 2009/10/19 10:37 ] [ 編集 ]

黒糖ぱんさんおはようございます♪

労いのお言葉☆★*゜*(感'v`激)*゜*★
雨…日ごろの行いが悪いせいか…どしゃ降りでした!

我が家狭いので、窓が汚れているのが嫌でも
目に入ってくるんです(ノω`*)
なので仕方なく重い腰をあげて頑張ったらこの結果…
神様って意地悪ですよね。笑
でも掃除後、やり遂げた達成感があって気持ちいいですよ♪
是非お子さん巻き込んで遊びながらやってみてください☆

サムゲタンって言うのですが、本格的じゃないので
プロの方からは「これ違う!」って言われそうです。
薬膳料理なんです♪
特別美味しい~♪というほどの物ではないのですが(爆)
食べるとお肌プルプルにと言う特権つき☆
飲んだ後なんかにぴったりなんです。←また呑む事で申し訳ないです。

いつも黒糖ぱんさんに励まされやる気を出させていただき
有難う!を何万回言っても足りない~+.゚(*´∀`)
同じですが♪☆(人゚∀゚*)☆感謝しています♪
[ 2009/10/19 10:52 ] [ 編集 ]

めがっちさんおはようございます♪

参鶏湯お好きですか~゚+。(σ゚∀゚σ)♪
手抜きなんですが、手羽先で作ると簡単に作れます♪
高麗人参。入れたほうが美容にも健康にも良いのですが
高いし中々手に入らないし、好き好きですものね!
↑手抜きな言い訳ですが((笑))

チャプチェ簡単ですよ!野菜炒めに春雨入れればいいんですもの♪
是非お試しくださいヽ(*^^*)ノ
こんな中華で宜しければいつでもおいで下さい♪
[ 2009/10/19 10:58 ] [ 編集 ]

参鶏湯

ご無沙汰でした~<m(__)m>
元気にしています、心配かけちゃいましたね。
デジカメが、家の中で行方不明。
何時もの私のネットタイムが、捜索タイムに変身。。。
でも、何故か見つからないのです。???
探しつかれたので、もうのこ変で。。。
又ネットタイム楽しもうと、切り替えましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

参鶏湯を家で作るって、考えた事なかったです。
昨年春に韓国に行った時に、初めて参鶏湯食べてお気に入りに。
秋に行った時には、レトルト買って来ました(笑)
一度挑戦してみたいなぁと思うメニューです!
[ 2009/10/19 12:28 ] [ 編集 ]

むっちゃぁ~ん・゚・(*ノДノ)・゚・
元気そうで良かった~!!なにより~!!

お家で失くし物…私もよくします…
今無いのはマウスパッド…
むっちゃんはデジカメなんですね…
気になりますよね(´-д-)-3
早くむっちゃんのデジカメ出ておいで~☆

きゃあ♪いいなぁ~♪
韓国久しく行ってないので羨ましい~☆
本場は美味しいですよね♪
私のはお恥ずかしい事になんちゃってなのです。
お手軽だから是非お試しくださいヽ(*^^*)ノ
元気なむっちゃんに元気もらいましたぁ。
[ 2009/10/19 16:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/100-d3bed7ac


