


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鯵の活き造り&凄い元素レシピ

鯵の活き造り

2011_01_24_858.jpg



今日はレシピではなく活き造りのお話

お魚を1尾飾る事により見た目豪華に
(お魚の目が怖いっと言う方にはNGデス)

小さな青魚は立体的な活き造りに♪
鯵や秋刀魚、鰯など

大きな魚は活き造りでは出来ないので平盛りに。
鮪や鯛、鰤など

淡白な白身は薄造りに。
平目や鰈、河豚など


活き造りは竹串を使うと簡単^^
しっぽから背中にさし
あとは大根のつまや大葉で隠せばOK

あしらいで誤魔化せばお店以上の出来栄えに☆








実は↑の鯵
2011_01_24_853.jpg
\150と言う破格値
関鯵に引けを取らないほどっ締まっていて美味しい旬の真鯵
しっぽり熱燗と共に頂けば^^お家が料亭に変身っ

もちろん塩焼きやなめろうと色々と楽しめます。




南極料理人の映画を鑑賞
遅過ぎ!?

レシピを考えるのはある材料だけでしか作れないっと今でも思っている私


概念を覆された!!


その驚きとは…

ラーメン大好き小池さんのような隊長さんがど~してもラーメンを食べたい!って懇願
料理人は麺を作るには『かん水』が必要で出来ない。と…
可哀そうな隊長。

するとある隊員がかん水の成分が炭酸ナトリウムと炭酸カリウムで出来てると気付き
元素記号に置き換え
ベーキングパウダーと塩で作れるのではないかと提案し作っちゃう!!

隊長っっっ涙☆



凡人の私には思いつかない発想Σq|゚Д゚|p オォ

料理を化学式に置き換えるなんてーーー凄すぎっ

こういうレシピの考案法もあるんだなぁって感激です!

って思っていても元素記号…
スイヘーリーベボクノフネ♪って歌うことしかできないもので(爆)


一生思いつきそうも、考えれそうにない元素レシピ

神の域デス☆

南極料理人 [DVD]
南国料理人
その他にも美味しそうなお料理がたくさん
人間はやっぱり食べる事でストレス発散されるんだな~っと
食べれるうち思いっきり食べよっ^m^




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/01/31 18:23 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(17)

りんごジャムでローストポーク~アップルジンジャーソース~

ローストポーク アップルジンジャーソース

2011_01_26_920.jpg








2人分

豚肉ロース(とんかつ用) 2枚
塩、ブラックペッパー 少々

☆アップルジンジャーソース
りんごジャム 大さじ2
生姜摩り下ろし 小さじ1
醤油 大さじ1
白ワイン 大さじ1












作り方

◆りんごジャム
りんご 2玉(約400g)
ブラウンシュガー 100g
レモン果汁 1/2個
ラム酒 大さじ1
2011_01_30_999_7_20110130172859.jpg 
鍋に細かく切ったりんごを入れブラウンシュガーを塗します。
レモン果汁を加え、蓋をし中火で煮てりんごが透明になったら
蓋を外し水分を飛ばします。
ラム酒を加えさっと混ぜ合わせば出来上がり。


筋切りした豚肉に塩とブラックペッパーを振りかけフライパンで焼きます。

両面焼けたら取り出し、フライパンに混ぜ合わせた☆を加え水分を飛ばし
お肉の上にかければ出来上がり。

りんごジャム。甘みと生姜が相まって豚さんのうまみを最大限に引き出してくれます!
生姜が良いアクセントになりご飯の進むメインに☆
もちろんっパンやヨーグルトにもおススメ
一押しはカレーの隠し味*^m^*マジックのようにお味にコクがでますっ




今年も…スタートし1ヶ月過ぎ去ろうと
来月は節分にバレンタイン❤とイベント目白押し


ウェルカムフラワーも愛を呼び寄せたく
デンファレと寄り添い合う薔薇でバレンタインアレンジに

2011_01_29_999_30.jpg
少し手を加え細いリボンをたらしてハートを

ここの所の寒波と日照不足でお花不足らしく(涙)
春に近づくたびに色鮮やかな花のお目見えが楽しみなのにっ


満足なお花が無い分、リボンやペーパーを加えると新しい楽しさが^^
アレンジ幅も広がりおススメです

2011_01_29_999_35.jpg
品種『バレンタイン』
大輪にもかかわらず可愛い色味のバラ。
ほのかに香るかおりと共に1輪だけ贈られたらーーー((嬉しいですよねっ))


海外では愛する人にどれだけ愛しているかを伝えるバレンタイン
この日ばかりは花より団子ならぬっ
団子より花☆花より言葉
イタダキタイナ*^m^*



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/01/30 23:32 ] 多国籍 *肉* | TB(0) | CM(8)

想いよ届けっラブ☆ブッセ

ラブブッセ

2011_01_25_891.jpg






20個ほど

卵黄 2個
卵白 2個
グラニュー糖 50g
薄力粉(cottaノワール) 50g

フランボワーズ冷凍 40g(約15粒ほど)
砂糖 大さじ2
レモン果汁 1/2個

☆生クリーム 100ml
グラニュー糖 大さじ1


粉砂糖 少々







◆フランボワーズソース
耐熱ガラスにフランボワーズと砂糖、レモンの絞り汁を加え
600wのレンジで1分加熱し粗熱を取っておきます。

2011_01_25_869.jpg



作り方

卵白にグラニュー糖30gを加えメレンゲを作り
卵黄にもグラニュー糖20gを加え白っぽくなるまで泡立てます。

メレンゲの1/3の量とを卵黄の方へ加えよく混ぜ合わせます。

残りのメレンゲをつぶさないよう2回ほどに分け入れ2011_01_25_872.jpg

良く混ざったら振るった薄力粉を加え粉っぽさが無くなるまで混ぜ合わせます。

2011_01_25_874.jpg絞り袋に入れ、左右から一点めがけハートの形に絞りだし

粉砂糖を振りかけ170℃に余熱したオーブンで5分2011_01_25_875.jpg

160℃に下げ5分焼き粗熱を取っておきます。
(170℃のままだと焼き色がきれいに仕上がらないので様子を見て調整して下さい。)

2011_01_25_883.jpgを泡立てて、絞り袋に入れ絞りだし

お好みでイチゴを飾りサンドすれば出来上がり。

生イチゴの代わりにイチゴジャムでもOK
泡立てた生クリームに加えイチゴクリームに♪これだと持ち運びにも安心。
ほんのり色づいたハート型♥バレンタインにもっ^^


今回cottaさんのルノワールを初めて使ったのですがふんわり~
シンプルなスポンジ生地なので口どけが堪りません♪




我が家のスイーツキング
一番好きなのはアイスクリーム☆

この寒い寒い冬
朝一でアイスを食べてる姿…さすがにどん引き

夏はクーラー16℃MAX!冬は朝からアイス


絶対に前世は

白クマだと思うわ。


そんなだから冷凍庫には年中アイス常備
無いとご機嫌斜めと言うよりも寂しそうで…哀愁漂う背中に。

でも馬鹿にならないアイス代…
アイス代削っても、ビール代は削れないから~*^m^*作る事に

アイスレシピ満載の
ロッキンさんのレシピをお借りしましたっ♪
クリーミーバナナアイス


2011_01_25_868.jpg
すごいっすごいよ~!!ロッキンさんっっっ
混ぜて型に流し込んで待つだけでクリーミーなアイスが出来ちゃうの☆
アイスキングも大絶賛☆『美味しい~』って満面の笑みをこぼしちゃった程^m^
チョコやキャラメルのソースをお好みでとの事だったのでキャラメルを!ウマウマです


ロッキンさんアイス最高です!
次回チャレンジしたいのは→ホワイトチョコのチーズアイスクリーム

ロッキンさんの素敵なブログは
ロッキンハウスからこんにちは!

カリフォルニアから和菓子から洋菓子、美味しいお料理を発信
何が凄いって、アイディア満載☆
お店のようなお味が再現出来ちゃうっマジックを伝授してくれるの^m^
可愛いCMシスターズには心を♥マジックかけられっぱなしっ
美味しいアイスご馳走さまでした♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/01/29 20:53 ] スイーツ | TB(0) | CM(10)

ふっくら♪ホタテのマスタードクリーム仕立て

ホタテのマスタードクリームソース

2011_01_27_933.jpg







2人分

ホタテ 2個
(小さければ4個ほどと、お好みで)
ラディッシュ千切り 少々
塩、ブラックペッパー 少々

マスタードソース

白ワイン 大さじ1
粒入りマスタード 大さじ1
生クリーム 大さじ3
塩 少々










作り方

熱した魚焼きグリルに
塩とブラックペッパーをしたホタテを入れ強火で2分ほど焼きます。

火を止め2分放置!2011_01_27_929.jpg

その間に小鍋に白ワインとマスタードを加え火にかけ
さっとアルコールを飛ばし生クリームを加え火を止め塩で味を調えます。

器にソース、ホタテ、ラディッシュと飾れば出来上がり。

魚焼きグリルで放置調理☆
焼き過ぎを防ぎ、簡単にふっくら仕上がります^^




ゆみぴいちゃんが紹介下さったレシピ
ブロッコリーとちりめんじゃこの梅風味ガーリックスバゲッティ

2011_01_24_851.jpg
じゃこ飯を見てくれて、作って下さったの~嬉っ
もうっこれは絶対に美味しい!!と思い早速*^m^*
ガーリックと梅の組み合わせにブロッコリーの食感が良く大満足
後口も良く、世代関係なく好まれるくらい美味しいのー☆


ゆみぴいちゃんの素敵なブログは
ゆみぴい日記

アイディア溢れるお料理に見とれちゃうっ~もちろんお味は最上級
素敵なご家族に囲まれ、ママでもってお料理の先生でもあるワンダーウーマン♪
愛娘ちゃんの可愛いブログも必見(*^m^*)
美味しいパスタご馳走様でした♪




パンのレッスンが初級から上級まで終了☆
我ながらよく頑張りました。自画自賛っ^m^

来週認定試験。

その為に一生分のパンを焼いているのでは!?っと思うくらい練習しております。

食事が手抜きがちに(爆)

彼曰くレッスンの夕食と翌日の朝食はパン・パン・パン

パンをおかずにパンを食べさせられている…と思っているよう。
嫌なら食べなきゃいいのよっ。怒


このような調子なもので来週まで放置気味になる予感デス

たくさんの方が遊びに来てくださり((感謝))
嬉しすぎるコメントに力を頂いているにもかかわらず
お返事訪問が遅くなり申し訳ありませんがお許しをっっっ(涙)

順を追って訪問させて頂くのでお時間下さりますよう
お願い申しあげますm(__)m




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/01/28 18:01 ] フレンチ *魚* | TB(1) | CM(10)

とろ~り☆Bigなボンバーコロッケ

ボンバーコロッケ

2011_01_22_841.jpg










2人分

じゃがいも(男爵) 1個
モッツァレラ 50g
ベーコン 1枚
塩・胡椒 少々
トマトソース お好みで













作り方

じゃがいもは洗って、皮に数カ所竹串で穴をあけ
ラップしレンジ600Wで2分チンします。

粗熱が取れたら中をくり抜き塩胡椒し、モッツァレラを詰め2011_01_22_834.jpg

2011_01_22_835.jpgベーコンを巻き付け楊枝で止め

小麦粉→卵→パン粉の順で付けます。
170℃くらいの油できつね色になるまで揚げれば出来上がり。

コロ助がいる我が家、いつも作るコロッケ→
飽きてきたようなのでお芋の中にチーズを忍ばせてみました。
2011_01_22_844.jpg
割った瞬間、とろ~りっチーズが(*^m^*)
チーズでなくても、色々と隠してびっくりボンバー☆コロッケにしても面白そうぅ





今日は5回目の結婚記念日。

s-2010_12_29_637.jpg

いつまでも変わらぬ愛をと誓い
違った意味で親と子のような愛に…

無償の愛!?

見ていてハラハラ、ドキドキ、手の焼く毎日ですが
あなたが健康で元気なのが一番☆

今年も元気に働いてもらわなきゃ!!

変わらず宜しくお願いします^^  愚妻ならぬ酒妻より



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/01/23 22:02 ] イタリアン *野菜* | TB(0) | CM(21)

大葉の生パスタ~明太子クリーム~

大葉の生パスタ

2011_01_15_781.jpg









3人分

デュラム粉 200g
卵 2個
オリーブオイル 大さじ1
塩 3g
大葉みじん切り 10枚
(ペースト近くなるまでみじん切りしました。)













作り方

ボウルに材料を加えゴムベラでまとめていき2011_01_15_763.jpg

台にとり一まとめになるよう捏ねてます。

2011_01_15_767.jpg表面が張ったら丸め

1時間ラップし寝かせておきます。

6等分にし丸め直し2011_01_15_770.jpg

麺棒で延ばし、お好みの大きさにカットすれば出来上がり。



今回パスタマシーンに初チャレンジ☆
2011_01_15_771.jpg2011_01_15_773.jpg2011_01_15_774.jpg2011_01_15_778.jpg
麺棒で伸ばし、マシーンで伸し、お好みの細さにカット!
楽すぎる~~~



何度か生パスタ作ったのですが→
伸す作業が大変。カットが…思い通りにいかない。とっ
欲しかったパスタマシーンを購入決意



お洒落なインペリア が欲しかったけれど、洗えないという事と大きいという難点が…

と言う事で白羽の矢を当てたのが♪こちら


MADEINJAPAN☆日本の住宅事情を分かってらっしゃる~
狭い我が家にはぴったり

しかもほぼ!分解し洗浄可能(嬉っ)
やっぱり卵など使ってるし洗えないと衛生上…って思ってしまい
思い切って購入して良かった*^m^*


伸すのと、カットが楽々!お饂飩やお蕎麦もOK!おススメです




明太子クリームパスタ
2011_01_17_808.jpg

1人分
大葉パスタ 100g
バター 10g
オリーブオイル 5g
明太子(皮は取り除く) 1/2腹
生クリーム 大さじ1
レモン果汁 少々
刻みのり 少々


鍋に水とブイヨンキューブ1個入れ沸騰したら大葉パスタを加えます。
8分ほど茹でる間に、フライパンにバターとオリーブオイルを入れ弱火で溶かし
飾り用明太子をとった、残りの明太子と茹であがったパスタを加えます。
茹で汁おたま1杯加え乳化させ、火を止め生クリームとレモン果汁を注ぎ
器に盛って海苔を飾れば出来上がり。





2011_01_15_783.jpg
1人前だけ生パスタにし、あとは乾燥させてみました^^

パスタ自体にお野菜を練り込むと風味も栄養価も増すのでおススメ
お野菜嫌いなお子様や旦那様にはもってこい←我が家もっ^m^
ぜひっオリジナルパスタやお饂飩を☆



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/01/22 22:21 ] パスタ・麺類 | TB(0) | CM(10)

ズッキーニフラワーフリット&高熱

ズッキーニフラワーフリット

2010_12_06_371.jpg



2人前

花付きズッキーニ 2本
(花のめしべを除きさっと水洗いし水気を拭き取っておく)
ご飯 茶碗1杯
モッツァレッラチーズ 20g
ブラックペッパー 少々

フリットころも
☆小麦粉 大さじ1
片栗粉 大さじ1/2
卵 1/2個
サラダ油 大さじ1/2
塩 少々


トマトソース お好みで







作り方

ご飯に塩とブラックペッパーを振り
モッツァレッラをちぎって入れ二つに丸めます。2010_12_06_368.jpg
2010_12_06_370.jpg↑を花に詰めて☆に付け180℃の油で揚げます。
ズッキーニの実の部分は素揚げに。

器にトマトソースを乗せフラワーフリットを飾れば出来上がり。

花をつけたズッキーニならでは♪
中から出てくる糸引きモッツァレッラとほのかな甘みが最高です^^

2010_12_05_304.jpg
こんなに綺麗な花付きズッキーニを手に入れたのは初めてっ
しかも\100也~
田舎暮らしの良い点☆貴重な食材がお安い所です^^





一昨日高熱が出て…死ぬ思いを。

彼が新年会でお泊りだったから…
このまま?一人で?お空に?と思ったほど

39℃の熱が出て
意識はあるのにうわ言が止まらないという体験を。


幼いころから高熱が出ると不思議な夢を見るから慣れているものの
今回は恐怖。




その夢は雲に乗って大きなパズルを組み立てるというもの←
意識朦朧と手を天井に向け一生懸命組み立てている←現実




私の中の私は危険と認識しながらも
体が操られてるかのようで…
朝になったらどうなってるんだろう?と思いつつまた夢の中へ



っで、なんとか無事朝を迎え、熱も治まり病院に。
インフルエンザでもなく風邪との事で一気に安心☆



彼が心配し戻って来てくれ熱を測ると



35,8℃・・・・・・・



彼の冷たい目線がっっっ(汗!)
小芝居打ったな的な…

そんなはずない!!ってもう一度測り直すと35,4℃。。。
1日でこんなにも人間の限界温度を行き来するとは


もしかして!?
超能力が!!身についているのかも~!!って
(よく話にありそうなものでっふふっ)

真っ先に、リモコンを引き寄せようとしてみたーーー

がっ

出来るわけもなくっ(恥)


そそくさと起きて、愛犬のメイドに。
えさやりとシート代え…



でもまだ信じてるの~!何か能力が備わってるのでは?って
いつの日か愛犬の声が聞こえたりして^m^
おやつ♪おやつ♪って

↑こんな事考える時点でやばい頭になってるのかも(爆)



お休み間もたくさんのご訪問有難うございます*^^*

今日明日にかけ順にお邪魔させて頂きたくおもいます。

宜しくお願い致します☆


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/01/21 17:50 ] イタリアン *野菜* | TB(0) | CM(10)

米粉で作る高菜のおやき

高菜のおやき

2011_01_16_789.jpg


4個

cotta米粉ミックス 100g
生地レシピはcottaさんからお借りしております。
水65ml 卵2g 砂糖8g 塩2g ドライイースト2g
ショートニング8g
(本来バターでしたがおやきの為ショートニングにしてみました。)

高菜の油炒め 80g
(砂糖と醤油で炒め煮し、ゴマを加えておく。)
マヨネーズ 20g
2011_01_15_751.jpg
両方を和えておく。








作り方


ショートニング以外をボウルに入れゴムベラである程度まとめたら
台にとってショートニングを加えひとまとめにします。

ボウルに戻しラップし30分休ませ
2011_01_15_747.jpg
4等分にし丸めて10分ベンチを取ります。


◆成形◆
2011_01_15_752.jpg2011_01_15_756.jpg2011_01_15_757.jpg2011_01_15_768.jpg
麺棒で丸く伸ばし高菜マヨを真中に乗せ
しっかり包み込んでひっくり返し、30分最終発酵させます。

卵液を塗り黒ゴマを飾って、オーブンシートを挟み重石を乗せ
180℃に熱したオーブンで12分焼けば出来上がり。
私は重石をオーブン皿にしてみました。

米粉のもっちりした生地と高菜マヨがベストマッチ☆
cottaさんの米粉ミックスだと簡単に生地が作れます
100gと言うお手頃サイズが、ちょっとしたおやつにもぴったり*^^*




kayちゃんが紹介下さったレシピ
激うまチキンサテ風

2011_01_12_728.jpg

スイートチリとピーナツバターのコラボっ
材料を混ぜて焼くだけと簡単なのにお店以上のお味に!!
辛くなく子供にも♪って紹介下さってたから我が家にぴったり^m^
辛いものが苦手な大きな子供ご満悦でした~



Kayちゃんの素敵なブログ
Hungry Monsters Kitchen

ほっぺが落ちそうなお料理やスイーツは色鮮やかで美しく
ビタミンカラー満載だから見てるだけで元気が出ちゃう~☆
愛くるしいmomoちゃんの姿にまでパワーいただけますよっ(*^m^*)
美味しいサテチキンご馳走さまです♪




お正月も過ぎやっと日常に
お飾りなど今年は出来なかったので


ウェルカムフラワーも落ち着いた感じで
蝋梅と極楽鳥花

2011_01_05_652.jpg
蝋梅の優しく甘い香りがが大好き
その香りに包まれた
極楽鳥花の花言葉は輝かしい未来。


皆様にとって輝かしくスイートな1年でありますよう☆





ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/01/17 22:16 ] パン *成形* | TB(0) | CM(21)

秋刀魚とプチトマトのペペロンチーノと鳩の裏切り

秋刀魚とプチトマトのペペロンチーノ

IMG_1126_20101029155925.jpg



2人前

秋刀魚 1匹
プチトマト 8個ほど
スパゲティ 200g
オリーブオイル 大さじ4
ニンニク 1片
赤唐辛子 小1本
塩 少々

※秋刀魚は身だけにし適当な大きさに切り
プチトマトは半分にカットしておく。








たっぷりのお湯でスパゲティを茹でます。
(ちなみに私の目安は1ℓに小さじ1の塩orブイヨンキューブ1個)
ブイヨンだとスパゲティ自体にほんのり下味が付くので手抜きでおススメ♪





作り方

フライパンにオリーブオイルを入れスライスしたニンニクと
小口切りにした唐辛子を加え弱火でじっくり香り出しします。

ニンニクがきつね色になったら取り出しておきます。←ニンニクチップ

そこへ秋刀魚を加えほぐしながら炒め、
スパゲティの茹で汁をおたま一杯ほど加え乳化させます。

茹であがったパスタとプチトマトを加え塩で味を整え
器に盛ってニンニクチップとパセリをちらせば出来上がり。

秋刀魚のわたがOKな方は一緒の炒めるとさらに風味が増します!
プチトマトの甘みが効いてシンプルだけど味わい深いお味です^^





お弁当作りが苦手な私、たまに作るお弁当
日の丸弁当か。のり弁が主…彼が可哀想で(涙)


ですがっ♪

素敵なレシピのお陰で~美味しそうなお弁当を作る事が出来ましたぁ(*^m^*)

decoちゃんが紹介して下さったレシピ
ケチャみそオイスター生姜焼きごはん

2011_01_12_721.jpg

美味しい調味料が豚さんと玉ねぎを包みこんでくれてるの~ウマウマ☆
焼いている香りだけでノックアウトしたわぁ
お弁当にぴったりだし、男子弁にはもってこい
帰宅した彼から手渡された空のお弁当っガッツポーズです(*^m^*)


decoちゃんの素敵なブログ
decoの小さな台所。

呑みたくなっちゃうおつまみからかわいいスイーツまでっ美味!
decoちゃんの愛と優しさが人をも虜にするお味を作り上げています
愛娘ちびdecoちゃんとのレポは笑いありっ涙ありでハートフル*^^*
美味しい生姜焼きごちそうさまでした♪




昨日紹介させてもらったkohさんの根野菜サラダ
嬉しい偶然が!!

kohさんも私のレポをして下さっていたんですヽ(*^^*)ノ

またまた♪
鯛のディルソースを作ってくださりました→Click☆

2度も作って下さるなんて!!この上なく嬉しい事はありませんっ
しかも以心伝心♪ってハートがときめいたっ
立派な鯛で思わずごっくり♪お洒落なワインと共にっこちらもごっくりです(*^m^*)


kohさんの素敵なブログは↓
美味しいもんめぐりんぼ

タイトル通り美味しそうなものばかりで目移りしちゃいます☆
しかもっそれに合うワインの紹介が堪らなく好き~っ
素敵なママさんなうえ、自分の世界も充実させて私の憧れる女性像です*^^*
鯛のディルソース作ってくださり有難うございます♪





先日、夕食に出かけ戻ってくると



玄関先にが丸まって寝てた!
近づいても起きなくって



『寒いから…。明日まで寝かしてあげよっ』って
ほろ酔いだから気分も良く♪いつもだったら追い払う鬼デスケド…



鳩を雨宿りならぬ寒さ宿りさせてあげたの。




翌日、お見送りに玄関開けると



大量のフンが!!



1匹でここまで!?ってほんと見間違うほどの。。。
私が豆鉄砲食らった~(驚)



恩を仇で返す



とはこの事。



あの鳩っっっ~怒


今度来たらただじゃおかないんだからっ
寒空に追い返してやるっ!!


鳩世界で『あそこの玄関先は危険!』って言わなきゃ~

新年から鳩の裏切りに((“o(>(涙)<)o”))



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/01/16 15:36 ] パスタ・麺類 | TB(1) | CM(11)

お造りの盛り付け&定番じゃこ飯

寒鰤のお造り

2011_01_11_715.jpg


今日はレシピでなく盛り付けのご紹介^^


幼いころから刺身は奇数と教えられ
大皿盛り以外は5切れか7切れ盛りに。

日本料理は縁起のいい奇数を目安に盛り付けをするよう

7切れの場合、奥に大根のつまを置き4切れ
手前に3切れ

もみじなどのあしらいを飾れば本格的に見えちゃう^m^
柑橘系のあしらいも華やかになりおススメです。

お刺身は是非ブロックを買って自分で盛る事によりお店の出来栄えに♪

そういえばお祝い事や休日の日取りってほとんど奇数!
1月1日元旦、3月3日ひな祭り、5月5日子供の日、7月7日七夕
他に春分の日、秋分の日など…ほとんど!!
今頃?って言われそうだけど新発見☆

縁起事を重んじる事も盛り付けのあしらいの一つかもしれませんね♪







じゃこ飯

2011_01_11_718.jpg





2人分

ご飯 1杯半
ちりめんじゃこ 20g
梅干 中2~3個
※梅干は種を除き果肉を包丁で叩いておきます。
大葉千切り 3枚
白ゴマ 大さじ1
サラダ油 大さじ1

<作り方>
熱したサラダ油に梅果肉を入れよく炒めます。
そこにじゃことご飯を入れ炒め、白ゴマを加え火を止めます。
器に盛り大葉を飾れば出来上がり。










こちらは我が家定番☆
以前も紹介させて頂いたのですが、簡単でとても美味しいのです。
ごはんが余ったら必ず作る和風炒飯的存在
呑んだ後にも最高で、おもてなしにも喜んでもらえます^m^




kohさんが紹介下さったレシピ
ホタテと根野菜のサラダ

s-2010_12_15_516.jpg

kohさんのようにホタテが上手に焼けなかったの…ベビーホタテになっちゃったけど(笑)
ゴボウやレンコンの食感と合間って美味しい~
良く噛むのでヘルシーかつボリュームたっぷりサラダ♪

残ったらラー油で炒めるリメイク料理にさせて頂こうと思ったのにっっっ
kohさ~ん残らなかったっ完食させていただきました(*^m^*)


kohさんの素敵なブログは↓
美味しいもんめぐりんぼ

おススメワインはラベルも可愛く見てるだけで幸せっ
のん兵衛には目にも喉にもたまりませんっ☆
美味しそうなお料理と共に呑めない方も呑みたくなっちゃうこと間違いなしです(ノv`*)
美味しいサラダご馳走様でした♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/01/12 16:36 ] 和食 *魚* | TB(1) | CM(19)

自家製柚子で♪柚子ブッセ

柚子ブッセ

2011_01_10_706.jpg







15個分

卵黄 2個
卵白 2個
グラニュー糖 50g
☆薄力粉 40g
コーンスターチ 10g


柚子 1個(約130gほど)
砂糖 大さじ2

生クリーム 100ml
粉砂糖 少々










作り方

◆柚子ジャム
柚子は皮をむき千切りします。
飾り用を少し残し、耐熱ボウルに柚子皮と砂糖、絞り汁少々を加え

600wのレンジで1分加熱し粗熱を取っておきます。2011_01_10_692.jpg

卵白にグラニュー糖30gを加えメレンゲを作り
卵黄にもグラニュー糖20gを加え白っぽくなるまで泡立てます。

2011_01_10_694.jpgメレンゲつぶさないよう数回に分け卵黄の方へ加え

良く混ざったら振るった☆を加え粉っぽさが無くなるまで混ぜ合わせます。

絞り袋に入れ、約4センチほどに絞りだし2011_01_10_695.jpg

粉砂糖を振りかけ、飾り用の柚子を乗せて

2011_01_10_697.jpg180℃に余熱したオーブンで10分焼き粗熱をとっておきます。

生クリームをしっかり泡立て、柚子ジャムを加え2011_01_10_696.jpg

絞り袋に入れ絞りだし、サンドすれば出来上がり。


ふんわり生地にもほんのり柚子が香り^^
生クリームと柚子ジャムの相性が良く、爽やかで後口も良いのでおススメです♪



教室で先日ブッセを作りあまりの美味しさにっ~
クリームはアーモンドクリームと生クリームのっリッチクリーム
ほっぺがとろけたのっ~

生地に牛乳とバターを加える生地でこれまたリッチだったのですが
簡単に卵と粉だけで作ってみました♪

サンドするクリームを変えるだけで色々なお味が楽しめそうです。



柚子ブッセを作った理由

可愛かった花実が→
こんなにも育ってくれたから~^^

2011_01_10_689.jpg
自家製柚子

大切に育てた甲斐があります。
決して良い環境ではないのに…強風吹きさらす我が家
しかも小さな鉢
折れずに頑張ってくれています。

たくさん付いた花実が飛びに飛ばされっ
残った2つがこんなにも黄金に輝いてくれ(涙)

虎の子に見えちゃう…笑

残り1個の虎柚子☆

いざという時使おうと思っているため、収穫はまだまだ(*^m^*)


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/01/11 22:59 ] スイーツ | TB(0) | CM(11)

参鶏湯風の七草粥


2011_01_08_677_20110110165547.jpg




参鶏湯風七草粥

2人分

手羽先 4本
もち米 1/4カップ
(洗って30分ほど水に浸しざるにあげておきます。)
水 4カップ
七草 お好みで
クコの実、松の実 少々
塩 小さじ1
ブラックペッパー 少々











作り方
 

キッチンバサミで手羽先の骨と身を切り離し、中骨を抜き

中にもち米を詰めつまようじで閉じます。2011_01_07_672.jpg

鍋に手羽先を入れ水を注ぎ蓋をし、沸騰したら灰汁を取りながら
弱火で20分煮こみます。

刻んだ七草と塩、クコの実、松の実を加えさっと火を通し
器に盛ってブラックペッパーを振れば出来上がり。

以前作った手抜き参鶏湯よりもっと手を抜いた鶏湯粥
お野菜をたっぷり入れ優しいお味でおススメです^^
七草でなくても寒い冬に♪コラーゲンコラーゲン♪





せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

これを集めるとなったら大変なこと…

最近は七草セット!という重宝ものが(*^m^*)

道の駅でおばあちゃまがたくさん並べていたのをGET

ほんと最近のお年寄りは元気でパワフル☆

やりがいがある事を持てる事は素晴らしいなぁっと新年から学べました。

明日やろう!では無くて

やれることは今日やろう!を目標に

その前に…

ビール呑もうっ☆


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/01/10 22:38 ] ご飯類 | TB(0) | CM(9)

本年も宜しくお願い致します☆

20101152.gif
明けすぎました…旧年中のご挨拶も漫ろに…すみません。

1年の計は元旦にあり☆っと言われるのに

今年もマイペース更新になりそうです…汗。

懲りずにお付き合い下さる事を心よりお願い申し上げます。


今年は喪中と言う事もあり年頭のご挨拶を控えさせて頂きましたm(__)m


たくさんの年始状を頂き、有難うございます。

素敵な年始状ばかりで心温かくなりました*^^*

お返事が出来ず、喪が明け次第お返事させて頂く事をご了承ください。

昨年に引き続き、本年もどうぞ宜しくお願い致します☆



嬉しいつくレポが届きました!

kayちゃんがフィッシュパイを作って下さりました→Click☆

お友達へのおもてなしに作ってくれ、
綺麗なお魚の形で作り手でこんなに違うのかっ!って思っちゃったほど!!
枝豆とブロッコリーで作ってくれお魚のカットの仕方も
図解入りでしてくれているから分かりやすいのでオススメです^^


Kayちゃんの素敵なブログ
Hungry Monsters Kitchen

ニュージーランドから美味しいお料理やスイーツを発信してくれています。
彩りも鮮やかで見ているだけで楽しくなるお料理ばかり♪おもてなしにもぴったりなのっ
愛犬のmomoちゃんのつぶやき(*^m^*)必見
フィッシュパイ作って下さり有難う~♪




続きは↓どたばたしたお正月模様です。

ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/01/09 15:52 ] 旅ぐる | TB(0) | CM(11)
