


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

残り野菜で絶品♪黄金コンソメスープ

コンソメスープ

2010_10_29_013.jpg

4人前

☆牛ミンチ 100g
鶏ミンチ 100g
玉ねぎみじん切り 1/2個
人参みじん切り 1/2本
セロリ茎みじん切り 1本
トマト水煮缶 1/2缶
イタリアンパセリ 2本
タイム 2本
卵白 2個分
塩・胡椒 少々

ローリエ 1枚

水 1ℓ
ブイヨンキューブ 2個

塩 少々




作り方


☆をボールに入れ粘り気が出るまで良く混ぜ合わせます。2010_10_30_025.jpg

IMG_1610_20101030164315.jpg鍋に↑と水、ブイヨン、ローリエを加え中火で沸騰しないよう煮ます。


卵白が固まり浮いてきたら真中を空け弱火で15分ほど煮こみIMG_1617.jpg

火を止め10分ほど置いて、綺麗に濾します。

塩で味を整えれば出来上がり。

残り野菜で絶品のスープの出来上がり♪
牛と鶏のW出汁だからくどくなく旨みもたっぷりです。
お好みでマッシュルームやお野菜の具材を加えれば食べるスープに変身^^




ちょっぴり痛い話なので苦手な方はスルーくださいm(__)m



今朝…
朝食の準備をしていてパンをスライスしていたら



サクッと(涙)
ぎゃあぁ~~~って絶叫。


彼が飛んできて絆創膏を準備してくれるも
あまりの流血に絆創膏が張れず

それを見た私…血の気が引き嘔吐。
そのまま横になり休んでるとしばらくして愛犬がやってきたの。

心配しに!?^^


って思っていたら…


血の香りをかぎつけ。


ハロウィン目前、リアル吸血鬼が!我が家に!


痛いわ。怖いわ。


明日おやつをたっぷりあげて可愛いチワワに変身させないと
永遠に傷をなめられそうだわ…

素敵なハロウィンをっ

2010_10_29_003.jpg
ウェルカムフラワーも魔女チックにキングプロティアで仮装^^
☆HAPPYHALLOWEEN☆



先日decoちゃんが梅みぞれの秋刀魚焼きをレポくださり→Click☆

それを見たkohさんが作って下さいました→Click☆

秋刀魚がこんがり焼けて美味しそうなのっ~
怠けてオーブンで焼いた私がお恥ずかしい…って恥じるくらいノックアウト
梅の風味を気に入って下さったようで幸せデス☆


kohさんの素敵なブログは↓
美味しいもんめぐりんぼ
美味しそうなお料理に♪
何と言ってものん兵衛にはたまらないワイン通
見ているだけでコルクを抜きそうになっちゃいます^^
秋刀魚焼き作ってくださり有難うございます♪


decoちゃんの素敵なブログは↓
decoの小さな台所。
言わずとも知れた愛すべきブロガーさん&レシピブログ
毎度decoちゃんらしさに癒されます^^
ご紹介有難う~♪


こうやってブログの輪が繋がるのに嬉しさと感激を覚えます
☆皆様に感謝☆



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/10/30 23:18 ] フレンチ *野菜* | TB(0) | CM(13)

きのこたっぷり秋色パエリア

きのこのパエリア

2028_20101027122424.jpg

米 1合
(さっと洗い水気を切っておく)
オリーブオイル 大さじ2

トマトスープ
オリーブオイル 大さじ1
玉ねぎみじん切り 1/2個
ニンニクみじん切り 1片
トマト缶 1/2缶(約120g)
水 300ml
固形ブイヨン 2個
サフラン ひとつまみ

きのこ 約150g
(しめじ、しいたけなどお好みで)
銀杏 20個ほど
バター 10g
レモン、パセリ 少々 





作り方

鍋に玉ねぎとニンニクを加え炒めて、トマト缶のトマトをつぶしながら加えます。
そこへ水とブイヨンとサフランを加え10分ほど煮込み

フライパンにバターを加えきのこと銀杏を軽く炒めておきます。

土鍋にオイルを加え米を炒めトマトスープを注ぎ、沸騰させきのこ類を乗せます。
そのまま180℃のオーブンで25分ほど焼けば出来上がり。

パエリア鍋の代用でオーブン使用可の土鍋でもOK
炊飯やピラフと違い蓋をしないので
スープを加えたら必ず沸騰させてからオーブンへ^^





この日スーパーに行くと広島県産のムール貝が山盛り!!
2017_20101027122423.jpg
みかんネットいっぱいに入って600円!!幸っ☆

なのでパエリア作ろう!って思いGETしたんだけれど

国産ムール貝!

勿体ないのでワイン蒸しに(*^m^*)

2036.jpg
フライパンに潰したニンニクを加え、下処理したムール貝を入れ
白ワインを注ぎ蒸せば出来上がり。

身は小さいけれど活きものだけに旨みがたっぷりっ!
貝類マニアには堪りませんっ


おススメ→三陸産ムール貝



本日も満足にお邪魔できずぽち逃げお許しください。

行動の遅さが仇になり…日々パニック。

もう少ししたら落ち着き、日常を取り戻せると思いますm(__)m

それまで不定期更新になりますことご了承願います☆


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/10/27 22:59 ] ご飯類 | TB(0) | CM(13)

秋色メキシカンブッシュセージ

先週あまりの忙しさにダウン。
PCすら向き合えず放置してしまいました。

放置している間にメール数が尋常ではない数に!!
ほとんどが迷惑メールですがっ
こまめにチェックしないといけないと思い知らされました。って呑気に…



改めて遊びに来てくださった皆様、ありがとうございます
訪問&お返事は今日明日にかけ順にお邪魔させて頂きます☆

今年も残り2カ月…
さらに慌ただしくなり、お返事や更新がおろそかになるかもしれませんが
時間が許す限りお邪魔させていただく所存です。


何卒、変わらぬお付き合いのほど宜しくお願い致しますm(__)m



メキシカンブッシュセージ
s-IMG_1745.jpg
食いしん坊な我が家
キッチンハーブばかりかと思われていますが*^m^*
鑑賞ハーブも育っているのです♪


アメジストセージという別名があるほどとっても綺麗な紫色。
実はこれ苞葉と呼ばれこの下から白いお花が咲くのです!

後日咲いたらレポさせて頂けると嬉しいなっ^^

セージと言うと少量でお肉の臭み消しに用いられる優秀ハーブ
色々な種類があり育てやすいのでおススメです☆




以前バジルバターを紹介させていただいたら
Oasisさんがつくレポ下さり→Click☆

ほくほくポテトにのせて下さったのっ

IMG_0582.jpg
あまりにも美味しそうだったので^m^逆レポ~~~☆
出汁醤油と共に~~~Oasisさ~んっ美味しすぎます!

コレが嫌いな方がいたら出張したいほど
作ってギャフン☆っと言わせる自信があるくらい美味しデス


あんどっ↓

Oasisさんが紹介下さったレシピ
絹ごし豆腐とチーズのアミューズ
s-IMG_1505.jpg
お豆腐にチーズとブラックペッパーの風味が効いて
ワインのお友に最高☆
チーズだけじゃ飽きてきちゃうところにディップがあれば永遠に呑めそう*^m^*


Oasisさんの素敵なブログは↓
Cafe Oasis☆
お酒にぴったりなお料理とアレンジににっこりっ
ほんわか優しいOasisさんのお人柄までプラスされ癒されます^^
ポテト&お豆腐ご馳走さまデス♪





毎度お世話になりっぱなしの愛すべきdecoちゃんが
梅みぞれの秋刀魚焼きを作って下さいました→Click☆

それがっゆのみちゃんmamaちゃんとのコラボに加えてくださり(涙っ)
体調を崩されていたにも拘らず干し野菜のおみそ汁と共に
とても美味しそうに作ってくださり感謝*^^*


decoちゃんの素敵なブログは↓
decoの小さな台所。
言わずと知れたお料理レシピの達人☆
おつまみからおかずスイーツまでdecoちゃんマジックにかけちゃうのっ


っで嬉しいお知らせが♪
(自分の事にようにっゆるちてっdecoちゃんっ☆)
11月に発売される『おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版』に
decoちゃんレシピがUPされてるらしいのっ来月が待ち遠しいぃ(*^m^*)


秋刀魚焼き作ってくれ有難う~♪





ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/10/24 18:52 ] ガーデニング | TB(0) | CM(13)

愛犬とガーデニングカップ2010 

先々週に続きちょっぴりお休みさせていただきましたm(__)m
本日は旅レポとなり、お料理レシピお休みさせて頂きます。

興味があられる方は↓moreをクリック下さい♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/10/19 17:52 ] 旅ぐる | TB(0) | CM(18)

ありがとうございます♪

先日はお祝いメッセ☆ありがとうございました^^

皆様、お一人ひとりのお言葉に…涙っ

ブログを通じ素敵な方々に出会えた事に感謝。

この場をお借りしお礼申し上げます。



本日はお礼ぽち逃げ。。。させてもらうことお許しください☆

日曜までコメ欄クローズさせて頂きますm(__)m





ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/10/15 10:03 ] お知らせ | TB(0) | CM(3)

梅みぞれの秋刀魚焼き

梅みぞれの秋刀魚焼き

IMG_1216.jpg





2人前

秋刀魚 2匹
大根 100g
梅干し 大1個
梅酢 少々
大葉千切り 少々













秋刀魚の中骨に沿って、片面だけ飾り包丁を入れ軽く塩を振る。IMG_1210.jpg

焼いている間に大根をおろし、水気を切っておく。
梅干しの種を除き叩いて大根と合わせ梅酢を少々加え
焼きあがった秋刀魚に乗せ、大葉を飾れば出来上がり。

レシピと言えた物でないけれど、最高に美味しいのです!!
お醤油無くして梅と大葉で秋刀魚の味を楽しむっ
杯片手に心震える最強の一品☆




それもこれも↓を炊いたからっ(*^m^*)
s-IMG_1213.jpg

最近は無洗米を使っていたのですが
やっぱり新米で精米したてが美味しいっ

お米のたち方が違います☆

そしてっ土鍋やお鍋で炊くと格段の差が
古米も格別に変化



コンロで炊飯
*私的目安2合で…*

強火で→10~12分(吹いたらっ)

弱火で→12分

火を止め→15分ほど蒸らせば完璧☆

ぜひっ土鍋で炊飯!お試しを



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/10/13 21:04 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(14)

Birthday♪


2059.jpg

先週、誕生日という事もあり
彼と愛犬とのんびり過ごしたく、お休みさせていただきました。


お休み間も
訪問☆コメント☆メッセージ有難うございます*^^*


明日から再開致しますので
お返事は順を追ってお邪魔します。


今年1年さらに皆様と親睦を深めれることを願い…☆


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/10/12 17:02 ] お知らせ | TB(0) | CM(-)

Lesson16 プルマンブレッド カレーベーコンロール

IMG_1372.jpg

IMG_1374.jpg
プルマンブレッド
食堂車の形に似てることが由来!そう見るとかわいいっ
よく言われる角食^^山食より簡単で
サンドにトーストなど我が家で一番活躍します。


IMG_1373.jpg
カレーベーコンロール
成形が3種^^
お味は同じなのに形が変わるだけで印象が変わるの!
以前オリジナルでカレーパン作ったのですが
やっぱりカレーはおいしいっ


IMG_1385.jpg
プルマンが1本…二人暮らしにはキツイ量。
サンドウィッチに。



残ったパン耳活用法は→
おススメデス!



今回で中級終了^^バンザイ~
しかも怒涛のUP
申し訳アリマセヌ。

今後lesson記事は自分の保存用にこの場をお借りし
このような形でUPさせ頂きたく思いますm(__)m




本日は出掛ける予定があるので
お返事が明日以降となります^^
宜しくお願い致します



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/10/07 15:04 ] パン *レッスン* | TB(0) | CM(19)

Lesson15 モンキーブレッド 豆太鼓


IMG_0521.jpg

IMG_0524.jpg
モンキーブレッド
小さく丸めた生地にシロップを絡め
クグロフ型にいれ焼き上げるんだけど、レーズンたっぷりでおいしいの^^


IMG_0523.jpg
豆太鼓
ナッツと大納言とうぐいすを巻き込んだ
老若男女を問わずすかれるものだと思うっ
ほっとするお味です☆




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/10/07 15:02 ] パン *レッスン* | TB(0) | CM(-)

Lesson14 チョコマロン サバラン


IMG_0471.jpg

IMG_0472.jpg
チョコマロン
チョコシートを使いふぃリングに栗の甘露煮を乗せ巻き込んでます。

IMG_0474.jpg
サバラン
以前紹介したババオラムのレーズンなしバージョン!
ラム酒のシロップがたまらなくっ一番好きかも^^




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/10/07 15:01 ] パン *レッスン* | TB(0) | CM(-)

Lesson13 スイートドーナツ ピロシキ


IMG_9953.jpg

IMG_9959.jpg
ピロシキ
フィリングがとっても美味しいの^^
ミンチと春雨、玉ねぎ、椎茸、ゆで卵っといたってシンプル
塩胡椒で味は濃いめで♪


IMG_9960.jpg
きな粉クルーラー
ドーナツで一番好きっ
きな粉1に対してドーナツシュガー1の割合


IMG_9961.jpg IMG_9962.jpg
リングドーナツ
ドーナツシュガー       コーティングチョコ
イーストドーナツだから油を吸収しにくくヘルシー☆



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/10/07 15:00 ] パン *レッスン* | TB(0) | CM(-)

Lesson12 カントリークッペ チーズベーコンクッペ 

a_20100902122510.jpg

s-IMG_9745.jpg
カントリークッペ

s-IMG_9746.jpg s-IMG_9744.jpg
チーズベーコンクッペ
本来のハード系とは異なり砂糖と卵と牛乳が入ったもの。
でもフィリング入りで食べやすく贈り物にも喜ばれそう^^
クープの練習にも持って来いです☆




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/10/07 15:00 ] パン *レッスン* | TB(0) | CM(-)

Lesson11 コーンブレッド バタートップ オレンジケーキ

IMG_9457.jpg

IMG_9448.jpg IMG_9449.jpg
バタートップ        コーンブレッド

IMG_9458.jpg
バタートップがパックリ割れてキメが細かくて大成功☆

2020.jpg
オレンジケーキ



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/10/07 15:00 ] パン *レッスン* | TB(0) | CM(-)

黒糖風味の芋んブランロール

さつま芋の季節がやってきました。
お芋を見ると必ず思い出すのが幼いころ見たおよねこぶーにゃん

ついつい口ずさんじゃう*^^*改めて歌詞を聞き直すと

私のための歌???

何かくれ♪腹減った♪優しい声より芋がいい♪
卑しいと言われても、食べることだけ天才だい。
ほとんど豚~でもネコ。ほとんどダメ~でもネコ。
生きていかなきゃならないの~♪


しかも2曲目が響く…(宜しかったらどうぞ↓)

でも人間っ
涙をぬぐって力強く生きていきます☆




芋んブランロール

IMG_1480.jpg

29×29の天板 1本分

黒糖生地
卵 3個(約150g)
薄力粉 50g
黒糖 80g
生クリーム 150ml
グラニュー糖 大さじ1

さつま芋 1本(約200g)
☆生クリーム 大さじ4~5
ラム酒 小さじ1
グラニュー糖 小さじ2

さつま芋チップス お好みで
スライスしたさつま芋を水にさらし
110℃で30分焼けば出来上がり。




作り方

卵に振るった黒糖を加え湯せんにかけながら

人肌程度の温度になるよう、もったりするまで泡立てIMG_1425.jpg

オーブンシートを敷いた天板に流し入れ170℃で10分焼く。

※焼き色がついた面を表にしたいのでシートを外し
焼き色面にシートを乗せひっくり返しラップし粗熱を取る。


IMG_1429.jpg泡立てた生クリームを塗って巻き、1時間ほど冷蔵庫で休ませる。

その間にさつま芋クリームを作ります。
さつま芋をラップしレンジで5分チンし♪

皮を取り除きマッシュし裏ごしし☆を加え良く混ぜ合わせておく。IMG_1411.jpg

絞り袋にモンブラン用口金をセットしさつま芋クリームを入れ
黒糖ロールに絞り、黒ゴマを振りかけチップスを飾れば出来上がり。


おススメモンブラン口金↑お安いうえしっかりした作りです。

IMG_1489.jpg
お芋クリームがとっても美味しく黒糖生地がピッタリ^^
ふんわり優しいお味のロールケーキです。




natちゃんが紹介下さったレシピ
オイルサーディン入りトマトソース
IMG_1448.jpg
オイルサーディンのオイルで炒めるので
旨みをたっぷり含んだお茄子が美味しいっ^^
natちゃんのようにパスタでも最高だろうな~

&
natちゃんの旦那様が〆秋刀魚を作って下さいました→Click☆
とっても気に入って下さったようで嬉しい
思わず飲みたくなっちゃう出来栄えに感動しちゃった^^
本当にいつも有難うございます!


natsockちゃんの素敵なブログは↓
のんだくれ夫婦の 酔っ払い日記
とっても可愛いnatちゃんと優しいの旦那様
おつまみをはじめ、お料理上手なご夫婦で素敵なんです^^
美味しいトマトソースご馳走様でした♪
そして〆秋刀魚作って下さり有難うございます♪




いつもお世話になっているcattaさんがリニューアル☆

国内最大級の約700アイテムのラインナップ!

オリジナル食材の安さが魅力♪

スタートキャンペーンとして、先着順でオリジナル食材をプレゼント中だそうです


cotta プレミアムメンバー
ほとんどのラッピング資材をこちらでGET*^^*
お安さに加え、種類豊富さでダントツデス☆



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/10/06 16:20 ] スイーツ | TB(0) | CM(9)

ラムのガーリックロースト ベイクドアップル添え

ラムのガーリックロースト
~ベイクドアップル添え~

IMG_1462.jpg




2人分

ラムチョップ 4本
ニンニクみじん切り 2個
塩・ブラックペッパー 少々
リンゴ 2玉
バター 5gづつ
メープルシロップ 大さじ1/2杯づつ
シナモンスティック 1本










作り方

ラムチョップは脂をなるべく取り除く。
※ラムの臭みは脂が原因なので下処理をしっかりすればさほど気になりません

肉の骨と骨の間に包丁を入れ半分ほどの深さにカット

そこへニンニクを詰め塩とブラックペッパーを塗しIMG_1439.jpg

芯をくり抜いたリンゴにバターとシロップを入れシナモンスティックを刺し

IMG_1441.jpgオーブンでラムと一緒200℃で20分ほど焼けば出来上がり。

言わずとも赤ワインとの相性はぴったり。
ラムが苦手な方でもニンニクが効いて
ベイクドアップルがお口直しにもなり美味しく頂けると思います。
IMG_1452.jpg
豪快に大皿に盛りこんで熱々をカットしながら頂いて下さい♪


サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中



つけ合わせはサンドウィッチで出たパン耳*^m^*
IMG_1458.jpg
カリカリで美味しいのっ
↑の為にサンドを作ろうと思っちゃうほど♪

IMG_1443.jpg
オリーブオイル、塩、ペッパー、粉チーズを振りかけ
180℃で3~5分ほど焼けば出来上がり。




先日
『ぴんぽーん♪』って鳴ったのでインターホンに出ると


『~さんのお宅ですよね。警察の物ですけど…』


とっさに頭を過ぎった↓
彼が何かしでかした!( ●(エ)●;)…っと


恐る恐る。
はい…そうですけど…か弱い妻を演じ



『管理人さんから100当番通報があり』…えっ!?



屋上に閉じ込められているそうです!!…はいっ!?


管理人さん…
最近交代し新人さん☆


『~さんに言って下さい。と通報があり来ました。』…おおっ!?


そうっ!!この原因を作ったのは私。

ここの所、大きな蜂が数匹ベランダで飛びまわっているので
屋上に巣があるかもしれないから見て下さい!ってお願いしたの~

すると新人の管理人さん
屋上のロック知らずに上って閉めたものだから


開かなくなって→通報
警察のお世話になったというワケ。


その後調書を取られている管理人さんに対する罪悪感。

彼がしでかした事でなくほっとした安心感。


帰宅した彼に話すと『警視庁24時のTV見過ぎっ~』って大爆笑され

あなたが喧嘩っ早くないと心配しないんですけどq(。-ω-。;)p

妻の心夫しらずデス。



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/10/04 23:12 ] フレンチ *肉* | TB(0) | CM(11)

米茄子カップの焼きカレードリア

米茄子の焼きカレードリア

IMG_1203.jpg




2人前

米茄子 1本
玉ねぎみじん切り 1/4個
サラダ油 大さじ2
小麦粉 大さじ1
カレー粉 大さじ1
水 250ml
コンソメ 大さじ1
塩・胡椒 少々
ご飯 茶碗1杯ほど
ピザ用チーズ お好みで






米茄子を横に半分にカットし、底を少し残して中をくり抜き
皮は変色を防ぐため水につけて、中身は細かく切っておきます。

作り方

鍋に大さじ1の油を入れ、玉ねぎと茄子を炒め
火が通ったらいったん取り出しておく。

同じフライパンに大さじ1の油を加え中火で小麦粉を炒め
フツフツしてきたらカレー粉を加え香りを出す。
玉ねぎなどを鍋に戻し、そこへ水を少しづつ加えコンソメを入れ煮詰める。

味を見て塩、胡椒などで味を整える。

水気を拭き取った皮にご飯を詰めカレーをかけチーズをのせる。IMG_1179.jpg

IMG_1204.jpg180℃のオーブンで20分ほど焼けば出来上がり。

カップまで食べれちゃうドリア♪
米茄子がボリュームありお肉無しでも大満足します。

もちろんっ残ったカレーがあれば
くり抜いた茄子を炒めてルーに加えて詰めるだけでOK^^


サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中
カレーにワインの組み合わせも好きデス
チーズたっぷりの焼きカレーだから尚更っ嵌ります




我が家の松崎しげるさん↑こっそり写り込んでいますが…

今回気付いた事が


カレーよりも黒いわぁ!あなた~!!



以前もお話した事があるのですがっ真っ黒くろすけ...

彼 色黒。
愛犬 地黒で。
maya 腹黒。

メタボ一家でなくブラック一家…

ホワイト家族に憧れます(。-艸-。)

ちなみにっ遅ればせながらホークス!万歳↑↑↑




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/10/03 23:41 ] ご飯類 | TB(0) | CM(13)

簡単ヘルシー♪蓮根とはんぺんのチーズバーグ

愛犬とお散歩してると
紅葉の色づきに出会いました^^
s-P9281038.jpg

天高く 馬 肥ゆる秋
s-P9281032.jpg

食欲の秋…欲望との葛藤の始まりです(涙)


 
蓮根とはんぺんのチーズバーグ

IMG_1240.jpg


8個分

はんぺん 大2枚(220g)
蓮根 大1本(約150g)
ブラックペッパー 小さじ1
ベビーチーズ 2個
サラダ油 小さじ2
バター 10g
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ1

※蓮根は摩り下ろして軽く水気を切っておき
チーズは8等分にカットしておく。







はんぺんはとっても便利♪
伊達巻に使用したり、つくねにしたりとつなぎにもってこい
もちろんそのままでも美味しく頂けちゃうヘルシー食材☆おススメです



作り方

はんぺんをフープロでペースト状にし
蓮根とペッパーを加え良く混ぜる。
IMG_1226.jpg

8等分にしチーズを中に入れ丸めて平らにし

IMG_1231.jpg
熱したフライパンに油をひき蓋をし中火で両面焼く。
☆を加え絡め、お好みで大葉を飾れば出来上がり。

IMG_1258.jpg

蓮根のモチモチ感とはんぺんのふわふわした食感が合わさり
ピリッとペッパーが効いて、バター醤油とチーズで濃厚ですが
蓮根なのでヘルシーおつまみ*^^*ワインも進みます


サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中



彼のご実家からたくさんのさつま芋を頂き
使い道に迷っていた所っ


cecilmamaちゃんが紹介くださったレシピ
挽き肉入り★さつまいものきんぴら
IMG_1242.jpg
mamaちゃんが焼肉のお肉でも♪ってアドバイスくれていたので*^^*
お芋の甘さと醤油が絡んで美味しい~
白ご飯ともぴったりで食べ応え有り彼も大満足っ


cecilmamaちゃんの素敵なブログは→器ノキモチblog
器SHOPは→器ノキモチ
ご飯に合うおかずからスイーツやパンまで
アイディアいっぱい☆お邪魔するたびお勉強させてもらってるの~*^m^*
さつまいもきんぴらご馳走様です♪



natちゃんが自家製ツナを作って下さいました→Click☆
今回も、本当に有難う~~~(★´▽`)
いつもは旦那様お手製らしいのだけど今回チャレンジしてくれ(嬉っ)
とっても美味しそうに作ってくれていますっ


natsockちゃんの素敵なブログは↓
のんだくれ夫婦の 酔っ払い日記
旦那様とnatちゃん交互でお料理担当されていて憧れちゃうご夫婦♪
お酒好きっには堪らないおつまみがいっぱいです^^
ツナ作って下さり有難うございます♪





ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/10/02 20:22 ] 和食 *野菜* | TB(0) | CM(7)

クリチーinパンプキンブレッド

昨日、ご心配下さった上にメッセ下さり有難うございます。

体調不良ではなく
レッスンや仕事の手伝いなど立て込んで
ヘトヘトになり…早就寝させて頂きました。
年々疲れがたまる一方デス。

皆さんの言葉がパワー☆お陰で元気にっ
本当に有難うございます*^^*



パンプキンブレッド

IMG_0837.jpg




8個分

強力粉 200g
砂糖 20g
塩 3g
ドライイースト 4g
スキムミルク 6g
ショートニング 15g
卵 30g
水 80ml
かぼちゃ ↓の50gぶん
シナモンスティック 3本






※かぼちゃ 300g
(レンジでチンし(約5~7分)♪皮を除きペースト状にしておきます)
ペーストにした50gを生地に↑残りをあんに↓分けます。

かぼちゃあん
☆かぼちゃ ↑の残りの220gほど
生クリーム 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩 ひとつまみ

クリームチーズ kiri4個
(半分に切って8個にしておく)
☆をよく混ぜ合わせ8等分にしクリームチーズを包み丸めておく。



作り方

生地はHBにセットし1次発酵までお任せ。
※手捏ねの場合は粉類をすべて混ぜ
仕込み水(卵と水)とかぼちゃを加えながらよくゴムベラで捏ねます。
台にとりショートニングを加え手捏ねし、1次発酵は40分。


8等分し(1個,約50gほど)丸め、ベンチタイムを15分。


☆成形
IMG_0811.jpg IMG_0812.jpg IMG_0813.jpg IMG_0815.jpg 
麺棒で丸く伸ばし、かぼちゃ餡を乗せ
中華まんのように包んで生地同士をくっつけるよう
軽くねじってしっかり閉じる。
真中へへたに見立てたシナモンを差し込む。

40分発酵させ、卵液を塗って170℃で12分焼成。

注>2次発酵する時にどうしても生地が離れるので
③の段階でしっかり閉じてください。


かぼちゃの甘い餡とクリームチーズの塩気がベストマッチ^^
坊ちゃんかぼちゃサイズで思わずにっこりなっちゃう程です!




甘党の彼から太鼓判頂いたので贈り物用に
簡単ラッピング

IMG_0843.jpg木製スプーンを穴を開けるパンチングでパンチし


お好みでスタンプしたり文字を書き麻ひもを通しIMG_0846.jpg

IMG_0848.jpgパンを入れた袋に結び付ければ出来上がり☆

パンの内容をお知らせできるし、簡単なのでおススメです。

木製スプーンは→Piccoloさんや
Cottaさんで取り扱っています

cotta プレミアムメンバー



ゆのみちゃんがちらし寿司を作ってくださりました→Click☆
綺麗~☆って思わず見とれちゃったヽ(〃v〃)ノ
旅でであった素敵なお重に入れて美味しそうなのっ
簡単♪って嬉しいお言葉までっ感激~


ゆのみちゃんの素敵なブログは↓
you know me☆ミ
お料理もさることながら写真も素敵なのっ
旦那様とのやり取りも面白くって^m^お邪魔するたび癒されます
ちらし寿司作って下さり有難うございます♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/10/01 22:58 ] パン *成形* | TB(0) | CM(7)
