


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

簡単♪ホタテのラビオリ風

ホタテのラビオリ

IMG_1194.jpg

8枚
刺身用ほたて 4個
塩漬け雲丹 大さじ1
かぼす果汁 少々
大葉千切り 5枚
刻みのり お好みで


作り方


IMG_1178_20100930213530.jpgほたてを4等分にスライスし塩うにを半分に乗せ
残りの半分をのせ、器に盛ります。

お好みでカボスを絞り大葉と刻みのりを飾れば出来上がり。IMG_1209_20100930231453.jpg

ホタテをパスタに見立て、ラビオリ風に^^
塩うにの濃厚さで、味付けはいらないほど
ワインのお友にはたまらない一品です♪


サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中



今日は疲れたので早くお休みさせて頂きます☆

お返事の方は明日以降になることご了承くださいっ

お休みなさいっZZZ~



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/09/30 22:25 ] イタリアン *魚* | TB(0) | CM(12)

〆秋刀魚でにぎり寿司

一昨日はおかえりコメント有難うございます♪

1週間お休みするとお料理する気力さえなくしていたので
皆様の所にお邪魔しお料理を見ては
『美味しそうぅ~!』を連呼しちゃいました*^m^*

相も変わらずマイペース更新ですが宜しくお願い致します。



〆秋刀魚
IMG_1119.jpg

秋刀魚 1匹
塩 小さじ1
出汁昆布 1切れ
酢 1/2カップ
レモン 1/2個
柚子胡椒 お好みで


作り方

秋刀魚をおろし塩をして1時間ほど置いておく。IMG_1106.jpg

冷水で流し水気をキッチンペーパーで拭き取り
容器に酢を入れ秋刀魚と昆布を加え
レモンを乗せ半日ほど置けば出来上がり。

IMG_1111.jpgスライスし柚子胡椒と頂きます。

先付けに頂いても良し
酢飯に乗せ握りにしても良し^^
青魚の臭みが苦手な方でも食べやすくおススメです♪


IMG_1174.jpg
レシピブログさんのワインモニター
昨年に引き続き当選☆
アリガトウゴザイマス

酸化防止剤が入ってない分後口良く悪酔いしない気が^^

サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中



秋になるとハンドメイド病がムクムクとっ
真夏は全くやる気が出ないのに・・・
秋風って魔法の風かも~(*^m^*)←ただのおデブちゃんで暑がりだから...

リバーシブルランチョンマット
IMG_0873.jpg
近くの手芸店がセールをしていたので
はぎれを買って縫い合わせっ
リバーシブルに。


リバーシブルのランチョンマットってなかなか無いので、作ってみた所
意外と便利!

ずぼらで朝が苦手な私・・・
ランチョンマットでイメージ変わるし視覚マジック☆

違う生地を張り合わせ、縫うだけ

IMG_0875.jpg
今は可愛いレースやリボンなどあるから
アクセントにつけるだけで自分だけのオリジナルマット☆


お料理ブロガーさんにはもってこい!
下地が変わるだけでお料理イメージが大変身しちゃうので
おすすめです*^^*



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/09/29 16:07 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(8)

柚子味噌肉巻き

お彼岸と言う事もあり里帰りしてきました^^
あんなにも暑い彼岸の入りを体験したのは初めて。

ということでビールが美味しく父と飲みに出たものだから

また…やっちゃった(泥酔)
ほんとっ毎度のこと。

父曰く『彼に申し訳ない』っと…私もそう思います

焼き魚の臭いで目が覚め(気分は最悪)

父が立派な朝定を作ってたの。
ご飯、しじみのみそ汁、塩鮭、冷や奴、高菜漬けなど

出来の悪い娘を持つと苦労させちゃうようで

帰り際…『ほどほどに☆』ってグサッと胸を付くお言葉を

邪気が取り除かれず付いた気がします(_xx)_



柚子味噌肉巻き

IMG_9977_20100921152327.jpg

牛肉薄切り 3枚
ご飯 1杯
酒 大さじ1
サラダ油 小さじ1
☆味噌 大さじ1
みりん 大さじ2
醤油 小さじ1
柚子胡椒 小さじ1/2

大葉 お好みで


作り方

ご飯を俵むすびにし牛肉を巻きしっかり握っておく。
サラダ油をひいたフライパンに入れ焼き目を付け
酒を加え蓋をし中火で2分ほど蒸し焼きにする。
よく混ぜた☆を加えさっと絡めれば出来上がり。

味噌と柚子胡椒が大人の味に^^
お好みで大葉と一緒に頂けばお酒の〆にぴったりです




先週彼が国体で千葉に

お土産は…

IMG_1150.jpg
チーバくんのヘッドカバー。

嫌がらせ!?
可愛いけれど…ゴルフ場に持って行くのは勇気がっ

しかもなんだか彼から監視されている気分…

涼しくなってきたから練習再開しようと思っていた矢先

やる気無くす…(涙)



natちゃんがレインボーロールを作って下さいました→Click☆
実は旦那様が作ってくれたとのこと!!
ロールは酢飯ではなくじゃがいもでっっっ*^^*
おつまみにぴったりな感じでおいしそう~


natsockちゃんの素敵なブログは↓
のんだくれ夫婦の 酔っ払い日記
優しい旦那様に可愛いnatちゃんっ理想的なご夫婦なの^^
仲良くお料理したり、美味しそうなおつまみが癒されますっ
レインボーロール作って下さり有難うございます♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/09/27 15:17 ] ご飯類 | TB(0) | CM(16)

ただいま♪

長い事お休みさせて頂きました。

その間もコメント&応援下さり有難うございます

本日から再開しようと思っております

懲りずに、また仲良くしていただけると嬉しく思います☆

順にお返事させて頂きたいので

それまで更新&コメントクローズさせて頂きます

ではお邪魔しま~す*^m^*



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/09/26 14:44 ] お知らせ | TB(0) | CM(-)

真っ白なスノーマンロール☆

どうもわたくしっ知能が低いようで…
パンやケーキをデコりたくなります。

今回も白いロールだとスノーマンでしょう~☆てきに閃き
どうすれば断面を綺麗に見せれるか?と考えた所

金太郎あめを思いついた~!

目をこしあんにすればいいかも!?ってアイディアは良かったものの
大き過ぎっ

顔に対し目がほとんど…

彼曰く宇宙人
(かっぱ寿司のCMのような...)

食べながら大爆笑。

そう言われ私も…見れば見るほど…改良の余地ありデス(涙)



スノーマンロール

IMG_1080.jpg

スノーマン4体 ミニロール8個
29×29の鉄板

植物オイル 40ml
牛乳 70ml
薄力粉 90g
ベーキングパウダー 3g
グラニュー糖 60g
卵白 3個(約120g)

チーズクリーム
(生クリーム150ml クリームチーズ50g グラニュー糖15g)
チーズをクリーム状にしグラニュー糖を入れ泡立てた生クリームの
1/3ほどを良く混ぜ合わせ、残りの生クリームに加える。


こしあん 80g
IMG_1047.jpg
棒状に伸ばし二等分しラップでくるみ冷凍しておく。


作り方

☆オイルと牛乳を混ぜ合わせ
ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えます。

卵白を泡立てグラニュー糖を数回に分け加えながら
つのが立つくらいまでのメレンゲを作ります。
IMG_1042.jpg

☆にメレンゲの1/3程を加えよくなじませ
残りのメレンゲを加え、ベーキングシートを敷いた型に流し込み
170℃で5分160℃に落とし10分焼きます。

生地の粗熱が取れたら2/3の所でカットし
1/3の生地はクリームを塗って縦に巻きます。

IMG_1064.jpg
2/3の生地は横向きにしクリームを塗って
真中に山を作ります。
サイドにこしあんを乗せ巻き冷蔵庫で2時間ほど休ませます。

体部分は4等分し、頭部分は体の大きさに合わせカット。
体に固定するクリームを乗せ頭をつければ出来上がり。

白い生地を作りたく卵白を使い
ベーキングパウダーで膨らみを持たせたのでふわふわ^^
あんことチーズクリームがベストマッチ



ラッピング

IMG_1103_20100918105020.jpg
リボンを首元に、PPフィルムをサイドにつけペーパーで包みます。
ロールケーキBOXに入れれば固定できるのでおススメ

固定しないと倒れやすいので、カットしたらすぐに
ラッピングする事をおススメします☆
4体しか作れないので多く作りたい方は2台でお試しを♪



本日帰省するので
戻るまでお返事が出来ずご迷惑をおかけしますm(__)m

宜しくお願い致します☆



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/09/18 12:31 ] スイーツ | TB(0) | CM(24)

ゆず収穫☆

先日我が家にできたゆずを紹介したのですが
収穫☆

IMG_0410_20100917231553.jpg
カマスの塩焼きに添えて…

がっ

収穫早くて果汁が無く

香り付けだけに(爆)

急ぎすぎましたっ



本日はコメントクローズさせて頂きます☆

↓でコメント下さったお友達っありがとう~!!
明朝モーニングコール♪しに行きマス(*^m^*)


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/09/17 23:28 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

ち~ら~し♪的な簡単ちらし寿司

3週ぶりにパンレッスン…

2週休んだのでハードル高かった&疲れた。

しかも上級突入☆と言う事で

彼からお外ディナーのプレゼント*^^*

やっぱりお外ご飯は刺激があるし、お勉強になります☆



簡単ちらし寿司

IMG_1030.jpg

米 2合
酢大さじ4 砂糖大さじ1と1/2 塩小さじ1を
火にかけ砂糖を溶かし、炊きたてご飯に混ぜ合わせておく。


干し椎茸 3個
水1カップを加え、レンジで2本ほどチン♪
↓の出汁1/2カップはこちらから取って下さい。


かやく
☆人参 50g
蒟蒻 50g
ごぼう 50g
蓮根 50g
出汁 1/2カップ
醤油 大さじ1
酒、みりん 大さじ2


錦糸卵 卵2個分
いくら お好みで


作り方

ご飯を炊いている間に食べやすい大きさに切った☆を
調味料を加え煮ておく。
煮汁とかやくに分けて、煮汁を鍋に戻し薄切りした椎茸を入れ
砂糖大さじ1醤油小さじ1加え煮詰める。

酢飯にかやくを加え錦糸卵、いくらと盛れば出来上がり。

ちらし寿司って意外と手間がかかるようだけど
冷蔵庫に残っている根菜類に干し椎茸を煮て混ぜれば出来上がる簡単メニュー^^
かやくも根菜→椎茸と煮ればひと鍋で出来ます♪




ウェルカムフラワー

パンパスグラスとアンスリウムアレンジ
IMG_1014.jpg
今年の秋は紅葉が遅いから秋を感じるお花が少ない気が…
せめてもパンパスグラスで秋アレンジに


猛暑だったので
一気に寒くなると真っ赤に色づく紅葉が見れる予感

そうだ!京都に行こうっ~!ってキャッチフレーズ聞くと
新幹線に飛び乗りたくなります*^m^*



gomakoちゃんが紹介下さったレシピ
押麦と干し椎茸のとろとろポタージュ
IMG_0894.jpg
彼が風邪をぶり返し、優しいスープを求めお借りしたレシピ^^
椎茸のお出汁と豆乳で喉にも優しく栄養価ばっちりスープ
喉にも優しく彼も大満足だったの~☆


gomakoちゃんの素敵なブログは↓
笑顔でごはん*にこにこ日和
gomakoちゃんのお人柄通りっとっても優しいレシピ満載♥
元気いっぱいなまめ太くんと
愛犬セサミちゃんとの日々が愛くるしい~*^^*
美味しいポタージュご馳走さまでした♪





ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/09/16 23:02 ] ご飯類 | TB(0) | CM(9)

嬉しいご報告&いかのオクラ詰め(めんたいソース)

以前ご紹介させて頂いたイカのオクラ詰め
IMG_0497_20100915161333.jpg
昨日のレシピブログさんで
今日のイチオシレシピにUPして頂きました((( ○┓

IMG_0998.jpg
それで調子にのっちゃい…和風仕立てに挑戦したワケ

たくさんの方に見て頂き、訪問までして頂け
心より感謝申し上げます☆



イカのオクラ詰め めんたいソース

IMG_1004.jpg

ヤリイカ 1ぱい
オクラ 5本
刻みのり、レモン お好みで

めんたいソース
明太子 20g
マヨネーズ 大さじ1
豆乳 大さじ1
胡椒 少々
(明太子をほぐし、すべて混ぜ合わせておく)


作り方

塩もみしヘタを切ったオクラをイカの胴に詰めます。
閉じ口をつまようじで結び
中火のフライパンに蓋をし両面焼きます。

カットし盛り付けめんたいソースとレモンを飾り
刻みのりをのせれば出来上がり。

前回はするめいかで作らせて頂いたのですが今回はヤリイカ。
肉薄ですが、甘みが増し美味しかったです^^
明太子と豆乳であっさりマヨネーズ仕立てに♪イカマヨめんたい~おススメっ




数日お休みしていた間、のんびりハンドメイド

簡単シュシュ作り
IMG_0854.jpg
こちら↑リボンにパンチングしゴムを通すだけ!
使用したパンチは→クロバーパンチ

IMG_0857.jpg
お好みのリボン2種を1mづつ、等間隔で穴をあけ
ゴムを交互に通せば出来上がり。

IMG_0869.jpg
髪に結ぶとこんな感じ^^
買うと意外とお高いシュシュ
作るとお安く自分好みにできるのでおススメです♪



あびままさんが紹介下さったレシピ
Click→ごぼうしりしり
IMG_0480.jpg
ままさんがご飯のおともに大絶賛していたものだから
メモっていたレシピ☆
ほんとっおいしい~!!ご飯に最高です
人参だけじゃなくゴボウの歯ごたえが堪らない


あびままさん素敵なブログは↓
うまいぞLA
LAから発信☆色々な国のお料理を作られるワールドワイドなままちゃん^^
穴場のグルメ情報から可愛いあびさまとの日々も必見っ
美味しいしりしりご馳走様でした♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/09/15 18:32 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(12)

かぼちゃのミートパン☆ハロウィンラッピング

彼がまた風邪をひき…

遊びとなると元気いっぱいなのに…もうっ

お家に帰ると体調不良を訴える。

年相応の遊びをしてもらいたいものですヘ(_ _ヘ)

なので数日お休みを頂きました。

その間も遊びに来てくださり、応援まで有難うございます☆



かぼちゃのミートパン

IMG_0829.jpg

8個分
強力粉(カメリア) 200g
砂糖 20g
塩 3g
ドライイースト 4g
スキムミルク 6g
ショートニング 15g
卵 30g
水 80ml
かぼちゃ 50g
(レンジで3分ほどチン♪し皮を除きペースト状にしておきます)
シナモンスティック 3本ほど

フィリング(ミートソース)
牛ミンチ 200g
玉ねぎみじん切り 100g
☆トマトピューレ 1/2カップ
ケチャップ 1/4カップ
砂糖 小さじ1

塩・胡椒 少々
オリーブオイル 大さじ1/2
鍋にオイルを入れ玉ねぎが透明になるまで炒めます。
そこへミンチを加え火が通ったら☆を入れ煮詰めます。
汁気が無くなったら塩と胡椒で味を調えれば出来上がり。
少し濃い味でOKです。



作り方

生地はHBにセットし1次発酵までお任せ。
※手捏ねの場合は粉類をすべて混ぜ
仕込み水(卵と水)とかぼちゃを加えながらよくゴムベラで捏ねます。
台にとりショートニングを加え手捏ねし、1次発酵は40分。


8等分し(1個,約50gほど)丸め、ベンチタイムを15分。

☆成形
IMG_0805.jpg IMG_0806.jpg IMG_0807.jpg IMG_0808.jpg IMG_0809.jpg IMG_0810.jpg
麺棒で大きな楕円形に伸ばし2/3程の所に軽く目印をつけ、
そこから中心に4本線を引きスケッパーでカットします。
フィリングと飾りのシナモンスティックを乗せ
両端から中心へとしっかり閉じます。

40分発酵させ180℃で10分焼成。
かぼちゃの色を出したくあえて卵液を塗らなかったのですが
やっぱり塗って、艶々の方が綺麗かもしれませんっ


かぼちゃの色味がとっても綺麗に出て優しい味に
ミートソースとの相性も良く、子供の大好きなお味^^
フィリングはたっぷり詰め、閉じ口はしっかり押さえ付けして下さい♪




おもたせ用にラッピング
気が早いけれど…ハロウィン風
IMG_0833.jpg

ブラックリボンにマスコットやシールを
プラスするだけでそれっぽく見える^^(って…どれ?笑)

私も仮装したい~!!
もちろんっほうきをワインボトルに変えた魔女に*^m^*


s-IMG_0802.jpg
今回使わせて頂いたカメリア、プレゼントして頂いたもの。
250gからと小分けされとても扱いやすくなっています。



すでにハロウィンやクリスマスの用品満載↓
cotta プレミアムメンバー
オリジナル食材も便利です^^



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/09/14 22:58 ] パン *成形* | TB(0) | CM(7)

カレープラントで鶏と里芋のグリル


カレープラント
s-IMG_0783a.jpg
カレーと名がついてるのですがキク科の多年草

コンテナガーデンのアレンジにぴったりで
とっても綺麗な名わき役^^

強くて育てやすく
葉からはカレーの香りがほのかに♪
料理の香りづけにもってこいなのです



鶏と里芋のグリル カレー風味
IMG_0761.jpg
手羽元 4本
里芋 7個ほど
カレープラント 2本
ローリエ 1枚
塩 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1

オイルを入れた鍋に手羽元を加え焼き目を付け
そこへ里芋を入れ、塩をしローリエとカレープラントも加えます。
蓋をし弱火で里芋が柔らかくなるまで
じっくり火を通せば出来上がり。

お好みでレモンを絞ったり、粗塩をつけながら頂いて下さい。
ふんわり香るカレーの香りが優しく食材を生かします♪
ぜひカレープラントを育ててみてください^^




私ごとなのですが…

cottaさんのプレミアムメンバーに選んで頂きました。

cotta プレミアムメンバー

予てからちょこちょことレシピをUPしていたのですが

プロの方や教室主催の方の中に初心者…大丈夫かっ私???

不安を持ちつつっ楽しむ事に^^
プレミア2
アルファベットパン
プロフィールに使わせて頂きました。
顔出し…サイトからNG出そうで(爆)



ここまで至ったのも
いつも温かく励ましてくれるブロ友ちゃん達のお陰です*^^*

お酒好きでおつまみしかできなかった私を
彼のスイーツ好きもあり、私にもできるかも?って後押ししてくれ

失敗を繰り返しながらも投げ出さなかったのは
皆がいてくれたから☆

この場をお借りし言わせて~

『いつもありがとう~♥』

今後も失敗ばかりかと思いますが、お付き合い願います*^m^*


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/09/11 22:03 ] ガーデニング | TB(0) | CM(15)

ラップでひと巻き♪レインボーロール

一昨日お友達と飲んだ帰り
終電に必死になり乗り込む手前で派手に転倒…

逃しては帰れないので必死で乗り込み
失笑されながらも痛さに耐えた。

痛みと恥ずかしさで立ち直れずちょっぴりお休みさせて頂きました((笑))

年々青あざの治りが遅い…
というかっやっと青あざに

どうしても跡に残したくないので必死です(ノД`)



レインボーロール

IMG_0757aa.jpg


酢飯 1/2合
(炊きたてご飯に酢大さじ1弱 砂糖大さじ1 塩一つまみ を合わせたもの)
サーモン 7切れ
カニカマ 100gほど
アボガドスライス 1/2個(レモン果汁をかけておく)
白胡麻 少々


作り方

IMG_0747.jpg IMG_0749.jpg IMG_0750.jpg
ラップにサーモン,アボガド,カニカマ,アボガド順に
重なる様に並べ酢飯を置き胡麻を振ります。
手前のラップを持ち半分に折りたたむよう巻きこみしっかり閉じ
両サイドをねじり、クルクルと回します
(名付けて遠心力巻き♪面白いように丸くなります)

ラップのままカットしお好みでマヨネーズや刻みのりを飾り
盛り付ければ出来上がり。

わさびがOKな方は1の段階で真中に乗せて下さい^^
巻くのが苦手な方もラップで遠心力を使って巻けば簡単
くれぐれもラップはしっかり密着させてください!飛び出ちゃう可能性も…




りんどうとトルコキキョウアレンジ
s-IMG_0484.jpg
小さくも可憐なりんどうが好き
お部屋にあるだけで秋を感じます


実はお気に入りのお花屋さんが…
夜逃げ

びっくりした~。

このご時世
ほんとにあるのかな?って思ったら身近で起きた…

ある日突然お店はそのままで消えた。

田舎ほど不況の影響は厳しいようですっ

センス溢れるオーナーさん
どうか新天地で頑張ってほしい☆心より願います


decoちゃんがバジルバターを作ってくれました→Click☆
ほんとっいつも有難う~~~
新鮮な自家製バジルで作ってくれ
さらにっそれを使ってイカパスタを~*^m^*堪らないっ
美味しそうなバジルオイルまで作ってるハーブ活用の天才です


decoちゃんの素敵なブログは↓
decoの小さな台所。
ほっこり♪カフェにお邪魔してるかのようなお料理が大好き^^
自家製シロップはバリエーション豊富で今チャレンジしたい№1!!
かわいいちびdecoちゃんとの日々でも癒されます♥
バジルバター作ってくれ有難う~♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/09/10 19:04 ] ご飯類 | TB(0) | CM(11)

苫米地正樹さんの黒土鍋

また…久しぶりになっちゃった器記事

土鍋フェチって言われるくらい、土鍋を見るとときめく^m^
でも一番収納に困るので選ぶ際は慎重に

ちょうどいい2~3人サイズ

苫米地正樹さんの黒土鍋
IMG_8177a.jpg
ぷっくりUFOのような形が可愛く
持ち手が広く安定がありので選んだわけ
蓋も反対にすると綺麗に収納できるのでお利口鍋^^

陶器市でいらしてるときに手にしてこの子はお迎え☆って即決
これからの季節大活躍


黒シリーズのパエリヤ鍋も
IMG_8179a.jpg
和風にも洋風にもマッチしてくれおススメ

三重県の四日市で活動なさっている
苫米地さんの器はこちらでも手に入ります↓
GALLERIA 645



早速スープ餃子鍋に♪
鶏とニラのシンプル餃子
IMG_0741.jpg
鰹出汁をしっかりとって薄口で味付け
薄味仕上げで↓をつけると台湾餃子のような感じに




彼は辛いものが苦手だから物足りなく・・・
必殺技を出してきた
彼のとっておきチキンラーメン。

まだ私が食べてるのにっっっ投入されっ

せっかくのお出汁が…

美味しい!!とご満悦の彼

それは美味しいでしょうっカツオとチキンの
W出汁

IMG_0745a.jpg

プカプカと私の餃子が浮かび、麺を食べ終わった頃には
汁気がなく濃厚な餃子だけ

長男って…長男って…
どこまでマイペースよっ…(涙)


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/09/07 19:22 ] | TB(0) | CM(14)

アレンジ可能☆栗のリゾット

幼いころ裏庭に栗の木があって
毎年秋に栗拾いするのが祖母との楽しみでした♪

今もあるのかな?
お家自体は残っているけれど、今は時々父が行くくらいだから
草が生い茂って…近づいてなかった

実家に帰ったら行きたいけれど…ちょっぴり怖い
未知の生物が存在しそうでっっっ



栗のリゾット

IMG_0628.jpg

米 1/2カップ(約80g)
玉ねぎみじん切り 1/6個(30g)
バター 10g
白ワイン 大さじ2
水 11/2カップ
ブイヨンキューブ 1個
剥き栗 50g
粉チーズ(パルメザン) 大さじ1


作り方

鍋にバターと玉ねぎを入れ弱火で炒めお米を加えます。
お米が透明になったら白ワインと栗を加え
アルコールが飛んだらブイヨンを溶かした水を
4回ほどに分け加えながら15分煮ていきます。
仕上げに粉チーズを加えパセリを飾れば出来上がり。

IMG_0623.jpg
あまりかき混ぜると粘り気が出るので
鍋を揺さぶりながら鍋底を焦がさない程度で♪

スープが足りない場合は水を足してもOK^^
その場合は塩を足すかチーズで味を調整ください
リゾットの基本!具を変えるだけでバリエーションが広がります




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/09/05 23:59 ] ご飯類 | TB(0) | CM(11)

地産地消☆イチジクタルト

フルーツの産地
巨峰にマンゴー、ブルーベリーと
最盛期なのがいちじく☆
たくさん出回っているのです

しかも一箱1000円^m^という破格値
IMG_0580.jpg
傷が入ったり少々熟したものも入っているけど
ジャムやコンポートには大歓迎

IMG_0613.jpg
いちじくジャム作り方→Click☆


イチジクタルト

IMG_0596.jpg

18センチ台

タルト生地
薄力粉100g 砂糖30g 塩ひとつまみ 
バター50g 牛乳大さじ1 卵黄1個
フープロに☆を加えサクッと混ぜバターを加え混ぜあわせます。
そこへ牛乳と卵黄を加えまとまったら、冷蔵庫で1時間ほど冷やします。
休ませた生地を麺棒で延ばし型に合わせ余った分はカット
フォークで数カ所穴をあけておきます。


アーモンドクリーム
無塩バター40g グラニュー糖50g 溶き卵1個(約50g) 
アーモンドパウダー50g コーンスターチ10g ラム酒小さじ1
バターをクリーム状にしグラニュー糖を加え
白っぽくなるまで混ぜ合わせ
卵を少しづつ加えていきます。
アーモンドパウダーとコーンスターチを加え混ぜラム酒を加えます。


いちじく 中3個
いちじくジャム 大さじ2程度
ナパージュ 少々


作り方
タルト生地にクリームを入れ
冷蔵庫で1時間ほど冷やし
180℃に温めたオーブンで10分
170℃で30分ほど焼けば台は出来上がり。

粗熱が取れた台にジャムをまんべんなく塗って
スライスしたイチジクを飾りナパージュすれば出来上がり。

タルト生地さえたくさん作って冷凍しておけば
フィリングはカスタードでも生クリームとのハーフでもOK^^
フルーツの秋☆楽しめます


↑一箱に綺麗なのもたくさん入っていたので
そのまま食べて、残りはタルトにしたワケ

農家さんが大切に育てたフルーツや野菜
規格外と言っても味に違いは無く
新鮮でお安いのが嬉しいっ☆


初夏に湯布院に行った時
あまりにも綺麗だったのでパチリっ
yufu_20100904171442.jpg
由布岳を見るならココ!私の秘密スポット^^

燻家さんの道を挟んで見る景色
四季を感じられおススメです



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/09/04 18:54 ] スイーツ | TB(0) | CM(10)

坊ちゃんかぼちゃの豆乳ポタージュ

昨日遊びに来てくださった方はピン!!ときたはずっ

使いまわしデス…
一人だとご飯とお漬物で済み、作る気すら起こらない…笑

一昨日の夕食を小出しにm(__)mおゆるしください



かぼちゃの豆乳ポタージュ

IMG_0598.jpg

坊ちゃんかぼちゃ 2玉
玉ねぎ薄切り 1/4個
バター 10g
水 1カップ
豆乳 1/2カップ
コンソメキューブ 1個
塩 少々
生クリーム、パセリ お好みで


作り方

坊ちゃんかぼちゃは丸ごとレンジで5~6分チン♪
粗熱を取りヘタ部分を切って、中身をスプーンでくり抜きます
(この時タネが気になるようであれば取り除いておきます。)

鍋にバターを入れ玉ねぎを加え透明になるまで弱火で炒め
かぼちゃの中身と水とコンソメを加え5分ほど煮ます。

ミキサーにかけ濾し、鍋に戻し豆乳を加え沸騰直前に火を止め
塩で味を調えます。
かぼちゃの器に盛って生クリームとパセリを飾れば出来上がり。

かぼちゃを丸ごとチン♪するだけで甘みもUP
手抜きだけどヘルシーなポタージュです
ミキサーが無い場合はマッシャーで潰し濾すと近い感じに^^

 


先日お友達と長崎へ
お家から2時間ほどなのでちゃんぽんを食べにドライブがてら♪

1ながさき
有名な江山楼 中華街本店
暑くて…ちゃんぽんどころじゃなかった~((涙))
ながさき3
五目炒飯と海老チリまでオーダーし
食べっぷりは男子学生並み…

お店から出るとお腹いっぱいなのと余りの暑さに
気分悪くなり…
観光も無く帰宅(爆)

友達と『高いちゃんぽんになったね…』って(*-ω-)(-ω-*)

坂の街長崎…
真夏を避ける事をお勧めします。

ところで10月にハウステンボスで
ガーデニングワールドカップが開催されます♪

これは見ごたえありそうなので
興味がある方は是非^^

春も素敵だけど秋の長崎!
異国情緒に溢れとっても素敵なのっ



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/09/03 19:43 ] フレンチ *野菜* | TB(0) | CM(6)

実りの秋 手抜き栗ご飯

今日はパンレッスンを休んでお家でのんびり

彼も日曜まで戻ってこない予定なので療養出来るっ~^^

と思いきややっぱり掃除に明け暮れ

居るだけで散らかるのっナゼ!?

いくら体調不良でも散らかってると気になるし洗濯物も山のようっ

一人だとそんな事ないのに…

どんなに体調悪くても主婦は年中無休なのね。



こぶ茶で栗ご飯
IMG_0601.jpg

4人前
栗 200gほど
米 2合
水 2カップ弱
酒 大さじ1
こぶ茶 小さじ1


作り方

栗はさっと茹でそのまま冷まし皮を柔らかくし剥きます
30分ほど水にさらし灰汁を抜く。

愛用の栗剥き↑
簡単に剥けるのでおススメです


炊飯器に30分ほど水につけざるにあげておいたお米と
水、こぶ茶、酒を加えさっと混ぜ合わせ
栗をのせ炊けば出来上がり。

IMG_0577.jpg
立派な栗が300円♪デパートだったら手が出ないような代物
旬なものは田舎住まいで良かった~^^って思える所デス


こぶ茶を加えるだけで手間いらず。
色づきもお味も上品になるのでおススメ♪




秋の実り定食
IMG_0600.jpg
ほんと今年はサンマが高い…
でもこの日は安く1尾150円♪
銀色に光るお腹に思わず微笑んじゃった((笑))

やっぱり塩焼き~!っと

病みあがりの体に秋の実りが染みわたりました^m^
よく言ったものだわ~

食欲の秋☆
大好きな言葉

読書・スポーツ・食欲 どれがお好みっ?



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/09/02 20:48 ] ご飯類 | TB(0) | CM(13)

鯛とあさりのワイン蒸し

鯛とあさりのワイン蒸し

IMG_0575.jpg

鯛 1匹
あさり 20粒ほど
ディル 数束
白ワイン 1カップ
水 1/2カップ
パセリ 少々


作り方

鯛は下処理し、軽く塩をしておきます。
水分を拭き取ったらお腹にディルを詰めて
IMG_9380.jpg
深めのフライパンに鯛とあさりを入れ火を付け
ワインを注ぎ入れ一煮立ちさせます。

蓋をし5分ほど蒸し煮にしさらに水を加え火を通し
パセリを振りかけレモンを絞って頂きます。

ディルとあさりのお出汁だけで味付けは充分♪
ワインのお陰で白身の鯛がふんわり仕上がります^^




風邪が治ったのもつかの間…
彼がひいてしまい→私に返ってきたo(- -;*)ゞ

昨日は彼と共にダウン…
なものでお休みさせて頂きました。

数日不定期更新となりますが宜しくお願いいたします。


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/09/01 20:54 ] イタリアン *魚* | TB(0) | CM(12)
