


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

巻き寿司感覚のチキンライス

ロールチキンライス

IMG_0568.jpg

ササミ 3本
ご飯 茶碗1杯
塩 少々

☆ニンニク 1/2片
玉ねぎみじん切り1/4個
バター 10g

トマト缶 1缶
砂糖 大さじ2
塩胡椒 少々


作り方

ササミは筋を取りラップに挟み麺棒で叩いて薄くします。
そこへご飯をのせ、海苔巻きの要領で巻きレンジで2分ほどチン♪
IMG_0558.jpg IMG_0560a.jpg IMG_0562.jpg
☆をお鍋で炒めトマト缶と砂糖を加え
↑のチキンロールを加え煮詰めます。
塩と胡椒で味を整えれば出来上がり。

大人はタバスコ、子供は粉チーズなどをトッピングすると
更に美味しく頂けます^^冷ご飯でももちろんOK♪



つけ合わせには↓

Kayちゃんが紹介下さったレシピ
ベイクドポテト
IMG_0572.jpg
ジャガイモをレンジでチンし
詰め直して焼くだけっお味は勿論見た目も豪華なの^^
マヨチーコンビが最強デス


Kayちゃんの素敵なブログは↓
Hungry Monsters kitchen
お料理からスイーツまでレシピ本から飛びだしたかのようなのですっ
ユーモアセンスも抜群で愛犬のmomoちゃんが突っ込み担当~^m^
美味しいポテトご馳走さまでした♪




カルトナージュレッスン
パンレッスン同様…UPを怠っていて(爆)

IMG_0525.jpg IMG_0527.jpg
二作同時UP
はがきとファイルホルダー

いつも帰ったら家にある厚紙で作品を作ろうと
思うんだけれど…気持だけが空回り(爆)
やはり一人だと何事もやる気無くなるっ~


明日で夏休みが終わるのねっ…
なんだかあっという間にクリスマス→お正月迎えそうで

今年こそ痩せて彼をギャフン!と言わせるって毎年思ってる…

食欲の秋を目の前にダイエット…
若かりし面影にとり付かれ
葛藤との戦い…今年も負けそうっ(((涙)))



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/08/30 20:57 ] ご飯類 | TB(0) | CM(13)

お酒がすすむテール焼き

テールのこんがり焼き

IMG_9907.jpg

☆テール 2個
水 1L
塩 大さじ1

玉ねぎ 2個


作り方

テールはタコ糸で縛り塩をまぶし30分ほど置いておく。
余分な水分が出るのでキッチンペーパーなどで拭き取ります
※このひと手間でスープの出来が違います!

IMG_9822_20100805074637.jpg IMG_9823_20100805074636.jpg


圧力なべに☆を加え、圧がかかったら弱火で20分加圧し
自然冷却
玉ねぎを加えさらに3分加圧し冷却したら取り出し
塩とブラックペッパーを振って、玉ねぎと共に
魚グリルかオーブンでこんがり焼けば出来上がり。

IMG_9930.jpg
ほろほろっお肉!

テールは煮込むだけでなくこんがり焼いても美味しい
豪快にかぶりつくのもよし☆おもてなしにも喜ばれます
圧をかけ焼くだけなので意外と手抜き(*^m^*)




コラーゲンが溶けだした極上スープは
わかめスープに♪
IMG_9910.jpg
残ったスープにわかめを加えごま油と胡椒を少々
塩で味を整えごまを飾れば出来上がり。




cecilmamaさんが紹介くださったレシピ
焼きプリンパイ
IMG_0451.jpg
今までパイとプリンの出会いが無かったのが不思議*^^*
と言うくらい相性ばっちり~
バナナのキャラメリゼがまたいいお味で美味しいのぉ♪


cecilmamaさんの素敵なブログは→器ノキモチblog
器SHOPは→器ノキモチ
万能保存食や調味料のアイディアに驚きの連続
こんな組み合わせ思いつかない~!!って思わせてくれっ楽しいの^m^
プリンパイご馳走様です♪




natちゃんがマンゴージェラートを作って下さいました→Click☆
大玉の艶々マンゴー☆思わず勿体ないっ~って思っちゃうほど
natちゃんのお母様が選りすぐったマンゴー
美味しいものを知ってるからこそだわぁ^^


natsockちゃんの素敵なブログは↓
のんだくれ夫婦の 酔っ払い日記
とっても仲良しさんご夫婦♪
毎日作るおつまみは思わずビールかかえてお邪魔したくなっちゃうほど^m^
ジェラート作って下さり有難うございます♪


あ~んど

Oasisさんがバジルバターを作って下さいました→Click☆
自家製バジルで作ってくださり
ほかほかのじゃがいもにオ~ン☆出し醤油と共に堪らないだろうな^m^
早速試してみます(嬉っ)


Oasisさんの素敵なブログは↓
Cafe Oasis☆
美味しそうなお料理に盛り付け♪お勉強になります
お出かけスポットやグルメ情報までも要チェックです^^
バター作ってくださり有難うございます♪



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/08/29 18:28 ] 多国籍 *肉* | TB(0) | CM(9)

友達との夏休み&ツナタマクッペ

夏休み♪SMAPのコンサートに*^m^*
恒例のストレス解消
毎回…と~おいと~おいスタンド席

しかし今年は!!アリーナGETしました!!
ばんざ~いっ
IMG_0499_20100827173241.jpg
しかもAブロックで160番台だから近いかも~と思い
ルンルンで行ったところ、腰抜かしそうに
サイドステージの最前列
人生最初で最後の大当たり☆

手を伸ばした2m先に・・・
慎吾っっっ!!って叫んじゃった((笑))
こうやって短い夏休みのスタート
体力使い果たし、お休みがちに(爆)
ご迷惑おかけし申し訳ありませんっm(__)m



ツナタマクッペ
IMG_0517.jpg

8個分
強力粉 200g
砂糖 20g
塩 3g
スキムミルク 4g
ショートニング 30g
卵 30g
水 100ml
インスタントドライイースト 5g

フィリング
ツナ 50g
ゆで卵みじん切り 2個
玉ねぎみじん切り 1/4
マヨネーズ 大さじ3
パセリみじん切り 少々
塩胡椒 少々


作り方
生地を1次発酵まで済ませ8等分し10分ベンチタイムを取ります。

麺棒で丸く伸ばし
すべてを混ぜ合わせたフィリングを包み
閉じ口を下にし30分ほど発酵させる
卵液を塗って十字にカットし180℃で10分焼けば出来上がり

お友達と半分づつ作ったので残り四つは→マヨチークリームを作り
ベーコンをロールした生地に乗せ焼きました^^

ツナタマは水分が出やすいので包む直前に混ぜ合わせてください。


お家でパンレッスン
初の生徒さんはお友達^m^
IMG_0510.jpg
人に教える事がこんなに難しいなんて…
まず材料を量ることから準備、次は手順
自分もしながらの説明、人に伝える事がこんなに難しいなんて
教室の先生を尊敬しなおした(*゚Д゚ノ)ノ

発酵時間や焼成時間、手順よくするのって
一苦労…

IMG_0511.jpg
パンを焼いている間にランチ
レッスン前に作っておいた山食とともに
パスタとカレーのハーフ&ハーフ
IMG_0515.jpg IMG_0514.jpg
めんたいパスタ        グリーンカレー

お友達だから気兼ねなく作れたけれど
お家で料理教室やパン教室をなさってる方って凄い!!

お掃除して→準備して→お迎えして→レッスン→食事→片づけ
それにプラスα育児と家事

頭の下がる思いっっっ
手の届かない神の域デス(つ∀-)





ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/08/28 23:23 ] パン *オリジナル* | TB(0) | CM(5)

おススメ♪イカのオクラ詰め

数日お友達がお泊りに来てくれたので
お休みをいただきましたm(__)m

私にとっての夏休み♪

その間も遊びに来てくださったり温かいコメントくださったり

本当に有難うございます^^

久しぶりにPC開き思わず

皆様に支えられてるっと実感(涙っ)

のんびり更新ですが今後もお付き合いのほど宜しくお長い致します!



イカのオクラ詰め

IMG_0497.jpg

するめいか 1ぱい
オクラ 5本
☆ニンニク摩り下ろし 1/2片
トマト缶 1缶
乾燥バジル 少々
塩・砂糖 少々




塩もみしヘタを切ったオクラをイカの胴に詰める
閉じ口をつまようじで結び
中火のフライパンに蓋をし両面焼きます。
IMG_0492.jpg
焼いている間に☆を混ぜ合わせラップし、レンジでチン♪
(500Wで2分ほど)

IMG_0495.jpg
お好みでレモンやタバスコをかけて頂きます。
簡単なのに手が込んでるように見えちゃう((笑))
イカも柔らかくオクラの食感もおススメです^^




decoちゃんが紹介して下さったレシピ
抹茶ミルクな押麦で、簡単アジアンスイーツ
IMG_0464.jpg
レシピブログさんで当選した押麦☆連日…食事系だったもので
スイーツをdecoちゃんが紹介して下さりっ
思わず神かと(*^m^*)
これは絶対作る~っと♪作ってみました
抹茶の押麦とココナッツミルク!最高のアジアンスイーツよぉ☆


decoちゃんの素敵なブログはこちら↓
decoの小さな台所。
只今ブドウシロップに心奪われ中☆
レシピを知りたい方は↑
愛娘のちびdecoちゃんとの日々もかわいい♥のです*^^*
美味しいアジアンスイーツごちそうさまでした♪



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/08/25 20:57 ] イタリアン *魚* | TB(0) | CM(13)

ひんやりスイーツ☆マンゴージェラート

マンゴージェラート

IMG_0447.jpg

マンゴー果肉 180g
☆ラム酒 大さじ1
コンデスミルク 100g
牛乳 1カップ
生クリーム 1/2カップ



作り方

マンゴーの果肉を潰しピューレ状にし☆を加え
容器に入れ柔らかめに凍らせます。(2時間ほど)
フォークでザクザクにかき混ぜ
更に凍らせジェラート状にすれば出来上がり。

果肉を少し残し最後に混ぜ合わせると
贅沢なジェラートに♪
コンデスミルクとマンゴーだけの甘みなので意外とあっさり^^




昨日は久々のパンレッスン。

暑さに病みあがりと言う事もあり

疲れてしまいブログお休みさせて頂きました。

お返事の方遅くなり申し訳ありませんm(__)m

来週くらいまでぼちぼちな更新となるかもしれませんが

宜しくお願いいたします☆



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/08/20 22:25 ] スイーツ | TB(0) | CM(14)

お肉屋さんに負けないコロッケ☆

夏風邪。ご心配くださり有難うございます(ノ∀`●)

夏風邪だけはひかないよう!!気をつけていたものの

ひいたしだい。

体力だけは自信あるので 

1日お休み頂き、お薬飲んで早めに就寝っ回復しました☆

皆の思いやりが救ってくれたの~っ

お蔭でゆっくり眠れました^^感謝



コロッケ

IMG_0416.jpg

4個分
ジャガイモ男爵 中3個(約200g)
牛肉細切れ 100g
玉ねぎみじん切り 1/2個
オイスターソース 大さじ1
塩胡椒 少々


作り方

牛肉は細かくたたき玉ねぎと共に炒めます。
玉ねぎが透明になり火が通ったら一度ざるに取り水気を切ります
フライパンに戻しソースと塩胡椒で味を調え
茹でて潰したじゃがいもに加え粗熱を取り成形。

小麦粉卵パン粉と付け
180℃の油できつね色になるまで揚げれば出来上がり

牛の細切れを使い食感の良さと
水気を切る事でジャガイモに旨みを吸わせる二段効果
お肉屋さんに負けないコロッケに☆




オアシスさんが紹介くださったヘルシーレシピ
青紫蘇ペースト&魚介のハーブ蒸し
IMG_0434.jpg
オアシスさんは海老や帆立などめちゃウマウマそうな蒸しもの
我が家は…冷凍していた魚1匹。恥っ
でもねっ最高に美味しかったの~

お野菜と蒸すだけでハーブの香りとお野菜たくさん頂け
青シソペーストが最高の調味料に☆
お魚や野菜とぴったり~たっぷりとよそう彼に
思わず『やめて~!他にも使いたいんだからっ』とSTOP^m^したほど

Oasisさんの素敵なブログはこちら↓
Cafe Oasis☆
とてもおしゃれなオアシスさん☆
作るお料理はレストラン?って毎回思うほど
見てるだけで癒されます^^美の感性が素晴らしいっっっ
大葉ソース&ハーブ蒸しご馳走様でした♪




実は病院に行った際、血液検査も一緒に
(長い事してなかったので良い機会っ♪)

検査結果は・・・

健康優良◎お墨付き頂きました・・・一つを除いては。

尿酸

なんと・・・女性ではありえない

7.0を記録…

はいっ!?

どれほどお酒好きか分かられる数値

自分でも目を疑った~~~

摂生あるのみ(涙)

でも夏のビール止められない。

水をがぶ飲みしようかしら…



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/08/18 10:28 ] 和食 *野菜* | TB(0) | CM(14)

お家鉄板焼き―タコときのこのガーリック醤油―

ここのところ数日、お腹の調子が悪く夜中に目覚める始末

一昨日から頭痛が続く…

もしやストレス!?かもっっと思い我慢していたのですが

微熱まであるのでやっと本日病院に…

夏風邪とのこと(爆)

そういえば冷房16℃のマックスで強にしていた彼。

布団来ていても寒さで目が覚めた私。

スヤスヤといびきをかきながらお腹を全開にしている彼。

白クマかっ!!

私に必要なのは温かい思いやりと毛布です☆



タコとキノコのガーリック醤油

IMG_0293.jpg

ゆでタコ足 2本ほど
しめじ 1パック
ニンニクみじん切り 1片
バター 10g
醤油 大さじ1
ブラックペッパー 少々
パセリ お好みで


作り方

フライパンにバターとニンニクを加え
一口大に切ったタコとしめじを炒めます。
醤油とペッパーで味を調えパセリを飾れば出来上がり。

IMG_0291.jpg
アルミホイルに乗せホットプレートでお家鉄板焼きの完成!
後片付けも楽なのが一番嬉しい所^^




体調不良でお返事がろくに出来ていませんっm(__)m

応援逃げの場合も…お許しくださいっ

明日ゆっくり居候しますっ☆


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/08/16 20:37 ] 多国籍 *魚* | TB(0) | CM(10)

お出汁が効いた押麦おこげ

昨夜押麦ごはんを炊いたところ

白ご飯が大好きな彼は

線が入ったご飯が入ってる・・・とブーイングぅ

そう!今までは騙しだましっ肉団子やパンにまぜて(爆)

なのでシンプルな押麦ごはんはNG判定

よかった・・・1合だけにして。

案の定残した罰当たりっっっなので↓メニュー



押麦おこげ

IMG_0425.jpg

押麦ごはん 茶碗1杯分
(白米1合に大さじ1の押麦を加え炊いたもの)
☆だし汁 1カップ
薄口醤油 大さじ1/2
帆立水煮缶 2粒

水溶き片栗粉 大さじ2程度
小口切りネギ、針生姜 お好みで


作り方

☆を鍋に入れ一煮立ちさせ水溶き片栗粉でとろみをつけます。

押麦ごはんを耐熱皿に乗せ平らにしレンジで500wで5分
ひっくり返し更に5分チンし、粗熱を取ってカラカラにします。

一口サイズにちぎって中温の油でカリカリになるまで揚げて
器に盛ってスープを注ぎ薬味を盛れば出来上がり。 

IMG_0428.jpg
スープを注ぐとジュワー!というおこげ
油で揚げる分押麦だとヘルシーですし苦手な方でも頂けます。
帆立のお出汁も効いてスープを吸ったおこげが堪りません
しかも余ったご飯が嬉しい変身^m^


『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆



ロッキンさんが紹介くださったレシピ
ヨーグルト味噌deマリネ
IMG_9787.jpg
ロッキンさんは豚肉で紹介してくれたのですが
チキンしかなくチキンマリネに^^
家の味噌が濃いのでロッキンさんのように上品な仕上がりではないけれど
と~っても美味しくお肉がジューシー♪次は豚肉で作らせて頂きます


ロッキンさんの素敵なブログは↓
ロッキンハウスからこんにちは!
只今シスターズが夏休み中で三食&スイーツまでお手製
どれもっとても美味しそうで感動しちゃう^^
私もホームスティしたいほどの美味しいお料理満載です
味噌マリネご馳走さまです♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/08/15 18:03 ] ご飯類 | TB(0) | CM(9)

自家製ゆず&押麦PIZZA・・・大失敗

春にご紹介した我が家のゆず

IMG_0395.jpg
小さいながらも実になってくれました^^

お花はたくさんできていたのですが
小さな実になると黄色くなり落ちていき
実際ここまで大きくなってくれたのは2個だけ…
収穫しようか?黄色くなるまで待つか?迷うところです

IMG_0396.jpg
と思ったら
全く知らない所に1つ!!
しかも上向きになって育っていた((笑))
手がかからない子ほど強いよう

IMG_0404.jpg
ウェルカムフラワーは
オリーブを剪定がてら切り落とし活けて、実質タダ♪
残念ながらオリーブは実をつけなかったので次回に期待


IMG_0406.jpg
この時期お花が持たなくって、お花屋さんへ足しげく通うにも
先立つものが無く…
ベランダの花やハーブを総動員、エコだわエコ。
ケチというエコねっ((-ω-



さあ本題

昨夜押麦を入れたピザを作ろうと、はりきってHBにセットした所
出来上がりが↓こちら
IMG_0378_20100814145444.jpg
i||||ドヨヨォォンq(。-ω-。;)pドヨヨォォン||||i
このべちゃべちゃな物体はなんですか???

押麦を30分水に浸し加えたので、水分調節を間違えたよう…

捨てれない。勿体ない病がもったいないもったいない
なので↓必死に伸ばしに伸ばした~
IMG_0381_20100814145444.jpg
ふふっ…それなりに形になったので、そのまま少し焼いてみる事に。
意外といい感じになったの♪

なのでっ↓誤魔化しごまかしで
IMG_0384_20100814145443.jpg
モッツアレラとチェダーのハーフピザ

すると

それなりに見えるPIZZAにΣヽ(゚Д゚○)ノなったのっ
アレ↑がっ
IMG_0390.jpg

彼には失敗作と言わずに♪反応を見るといがいと好評
それを見て私も
生地がふわふわで柔らかく美味しい
もちろん押麦のプチプチアクセントも良い感じ

失敗は成功のもととはよく言ったものだわ(爆)
二度と同じものが作れないけれど…
主婦の知恵も捨てたものじゃないわ☆



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/08/14 18:12 ] ガーデニング | TB(0) | CM(7)

オージービーフで瓦うどん

瓦うどん

IMG_0313.jpg

オージービーフ切り落とし 200g
砂糖 大さじ2
☆酒 1/4カップ
みりん 大さじ2
醤油 大さじ2

細うどん 2玉
錦糸卵 (卵2個分)
小葱小口切り 1束
大根おろし 少々
レモン・柚子胡椒 お好みで
つけ汁(だし汁1/2カップ みりん大さじ2 醤油大さじ2)


作り方

オージービーフは砂糖を揉みこんでおきます。
鍋に☆を入れ一煮立ちさせ肉を入れ灰汁を良く取って煮ます。

うどんはさっと茹で、水に取り水気をしっかり切って
フライパンに大さじ2ほどのサラダ油を加え炒めます。
お肉、小葱、錦糸卵、レモンや大根おろしをのせれば出来上がり。
IMG_0325.jpg
甘めのつけ汁にレモンを絞り
大根おろしなど薬味たっぷりで頂いて下さい。

すてきな奥さん×レシピブログ「愛デアレシピ」コンテスト参加中♪

良く作る瓦そばをうどんで作ってみました^^
食べ応えがあり甘くて柔らかいオージービーフとの相性は言わずとも◎

本来瓦の上に乗って出てくるから瓦そばなのですが
フライパンはもちろんっ
土鍋やホットプレートでもおススメです




実家に帰省しようと思っていた所

大渋滞になるから戻ってこなくて良い。とのお達しが…

そういうわけでご先祖様、スイマセヌil||li (つω-`。)il||li

夜空に向かってお参りいたします。

そんな私

昨晩実家の夢を見たの

そう・・・

べろべろに酔っ払って実家で悪態。

玄関から1枚づつ脱いでいきベッドでヌクヌクと寝ちゃい

ママから大目玉を頂く夢
(実際あるの…↑事件)

夢までも?飲み過ぎる?それとも何かのメッセージ?

こんな私を嫁がせた親の勇気に感謝
DNAをくれたご先祖様にも感謝☆



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/08/13 16:59 ] パスタ・麺類 | TB(0) | CM(12)

ヘルシー♪豆腐団子の押麦蒸し

豆腐団子の押麦蒸し

IMG_0361.jpg

押麦 50g(30分水に漬けよく水気を切っておく)
片栗粉 大さじ1
☆豚ひき肉 200g
木綿豆腐 1/2丁(水きりしておく)
干し椎茸みじん切り 2個(水で戻しておく)
醤油 大さじ1/2
酒 大さじ1/2
ごま油 1/2
塩、砂糖 少々

からし、酢醤油 お好みで


作り方

ボールに☆を入れ粘り気が出るまでよく混ぜ合わせ
小さめの一口大に丸めておきます。

IMG_0358.jpg

団子に押麦と片栗粉を混ぜ合わせた物を強めに塗し
強火で20分蒸し10分蒸らせば出来上がり。
IMG_0374.jpg

お好みでからしと酢醤油で召し上がってください^^
豆腐も加わりあっさりヘルシー
押麦のおかげで食べ応えがあるのでボリュームのあるお団子に♪


『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆



kikiさんが紹介下さったレシピ
タコときゅうりの韓国風酢の物
IMG_0369.jpg
おつまみになる~!って思ってメモ頂いていたレシピ
さっぱりしていてピリ辛でビールにぴったり^m^
ニンニクやショウガを加えてもOKらしいく美味しいのが想像出来ちゃう


kikiさんの素敵なブログは↓
kikinekoのつれづれなるブログ
毎回テーブルに乗るお料理が素敵っ
レシピも分かりやすく『作りたい!』ってすぐに思っちゃうの(*^^*)
美味しい酢の物ご馳走様でした♪



昨夜・・・またゲーム

辛い。

しかも今朝も・・・

朝食作って

洗濯し一休み。と思いきや

昨夜の続きをさせられ

私は家事からゲームまでするロボットかっ

ぼやいてみました(。-_-。)

ツイッターに対抗しボヤッター

いかが?

参加お待ちしています☆





ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/08/12 19:12 ] 多国籍 *肉* | TB(0) | CM(8)

バジルと押麦のプチパン☆恐怖の夜

バジルと押麦のプチパン

IMG_0356.jpg
8個分
強力粉(ヨット) 200g
砂糖 20g
塩 3g
ドライイースト 4g
スキムミルク 10g
水 130g
バジルバター(作り方はこちら→Click☆) 25g
押麦 30g
※押麦は水に30分漬けて水気をしっかり切っておきます。


作り方

生地はHBにセットし1次発酵までお任せ。

※手捏ねの場合は粉類をすべて混ぜ、水を加えながらよくゴムベラで捏ね
台にとりバジルバターを加え手捏ねします。1次発酵は40分。


8等分(1個約60gほど)にし丸め、10分ベンチタイムを取ります。

IMG_0329.jpg IMG_0330.jpg IMG_0331.jpg IMG_0332.jpg IMG_0333.jpg
成形は丸め直しだけ!
ひっくり返し空気を抜き半分に折りたたみ丸めなおせばOK。

40分二次発酵させ、お好みでクープを入れます。
180℃で10分焼けば出来上がり。

『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆

押麦の食感と香ばしい香りが何とも言えないっ
良く噛んで頂けるので消化にも良いし
バジルの風味と共にパン本来の味わいを楽しめます^^




最近彼と嵌っているもの…

北斗無双(ゲームっ)

最初は北斗の拳(アニメ)自体が苦手で、なんでゲームまで嵌るの?
あの「ひでぶ~!?」の画像がどうも…
ってブーイング。
していたんだけれど

嵌った・・・

二人でクリアするのに必死。
何を隠そう自称ゲーマー夫婦(爆)


昨夜も

二人で協力してプレーしなきゃいけないんだけど
あまりにも眠くて・・・

コントローラー持ったまま、うたた寝。
必死で「眠いよ~」「もう諦めようよ~」「やめようよ~」
と訴えてるのも彼は無視

私が死んじゃうとゲームオーバーになっちゃうものだから
死なせるな!!と鞭打たれ・・・

戦う気力もなく現実と夢のはざまで
コントローラーだけグルグル回して敵ではなく睡魔との闘い。

最後は自分でも意識無く必死に起きようと歌を歌っていたようで
自分の叫ぶ声で意識が戻ったほど・・・o(- -;*)ゞ

結局ぶーぶー×言われながら中断してもらったんだけれど

大人になってあれほども辛いうたた寝した事ないっ。

せっかく楽しいゲームの時間が昨晩から恐怖
拷問だわ。

私の代わりに彼の相手して頂ける方!!1年分のビール贈呈いたします!
いかが?



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/08/11 18:24 ] パン *成形* | TB(0) | CM(11)

押し麦で焼肉バーガー♪

レシピブログさんのモニター
押し麦が当選

IMG_0261.jpg
押し麦って浜かつ(九州ではおなじみのとんかつ屋チェーン店)
白ご飯にしますか?麦ごはんにしますか?って聞かれるくらいしか
馴染みが無い…
まずはご飯と一緒に炊きこんでみました^^



焼肉押し麦バーガー

IMG_0312.jpg

2個分
オージービーフ切り落とし 100g
玉ねぎスライス 1/2個
砂糖 大さじ1
タレ(醤油大さじ1 酒大さじ1 味噌大さじ1/2 胡麻少々)

麦ご飯 茶碗2膳
※白米2合に対し押し麦1/2合の割合で炊いたもの
ごま油 少々
レタス 3枚ほど
マヨネーズ お好みで


作り方

切り落とし肉に砂糖をまぶし数分置いておく。
フライパンにビーフと玉ねぎを入れ炒め
タレを加え煮詰めておきます。

茶碗1杯の麦ごはんをラップを使い
2個の丸型おむすびにし平らにし
IMG_0296.jpg
油をひいたフライパンで
両面焼き色をつけ、ごま油を少々回しかけ

オーブンペーパーなどで作った袋に
麦ごはん→レタス→焼肉→マヨネーズ→麦ごはんと
トッピングすれば出来上がり。

s-IMG_0304.jpg

オージービーフの切り落としは調理する前に
魔法の☆砂糖大さじ1を揉みこむだけで美味しく変身します!


『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆

食感も良くヘルシー、焼くので余った冷ご飯でもOK!
麦ごはんが余ったら焼いてバンズのように冷凍しておけば
中身は何でも^^おやつにもぴったり



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/08/10 21:31 ] 多国籍 *肉* | TB(0) | CM(9)

飲んじゃったサマーパーティ☆魚の若芽蒸し

一昨日飲んだっ

ガールズ6人で

シャンパン3本、赤ワイン1本、ビール1ケース、梅酒などもろもろ

はいっ揃いも揃って酒豪っ

類は友を呼ぶって皆と飲むたび実感(〃艸〃)



金目鯛の若芽蒸し

IMG_0169.jpg

白身魚だと何でもOK 1匹(今回は金目鯛)
刺身わかめ 包めるくらいの量
酒 1/4カップ
柚子の皮 1個分
塩 少々


作り方

オーブンペーパにわかめを敷き
金目鯛を乗せ酒、塩、柚子の皮の順に乗せ
更にわかめを乗せペーパーで包み
オーブンで200℃で30分ほど焼き、10分ほど蒸らせば出来上がり。

わかめと柚子の香りを楽しんでもらう大皿料理です。
包んで焼くだけなので手軽で、皆に取り分けてもらえるから
手抜きなおもてなしっっ((笑))




サマーパーティ 2010
IMG_0171.jpg
串揚げ
アスパラ巻き・レンコン・大葉ササミ・豚ヒレ・サーモン
帆立・ウィンナー・カマンベール・梅山芋


IMG_0173.jpg IMG_0175.jpg
ヘルシー手羽         すじコン
手羽唐は先日作ってHITだったものっ→
すじコンはお友達が気に入ってくれている一品
すじとこんにゃくを炊き1日味をしみ込ませたもの^^


IMG_0168.jpg
雲丹のお造り
こちらは夏は必ずお取り寄せしているもの↓
三陸うに片倉商店
お造りの状態で届けてくれ美味しいのっ
贈り物によく使い、先方にも大変喜ばれます


豆乳の冷製コーンスープ
夏野菜のピクルス
アボガドタコス
帆立の味噌焼き
ちりめんおこわ
フルーツ盛り


と飲みながらのんびり作ってはまた飲んで♪っと
とっても楽しぃ夜でした^^

1_20100809145309.jpg
高校時代からの付き合い
フレメン(フレンドリーメンバーの略((笑)))
当時から名称つけて今も変わらずワイワイ☆

この後も長い夜は続いたの(*^m^*)
最終に乗り遅れお泊り組もっ

もちろん愛犬は美女達を独り占めでハーレム
私の所には近寄りもしませんでした…犬も美人には弱いのね。



kikiさんが
茄子素麺を作ってくださりました→Click☆
美味しそうな鮭のオイスター焼きの添え物として
ワンプレートでとってもおしゃれっ
つるつるっという食感を楽しんでくれたよう~^^

kikinekoさんの素敵なブログは↓
kikinekoのつれづれなるブログ
ヘルシーだけど大満足しちゃうお料理といえばkikiさんっ
何を作っても美味しくて大好きなお味☆
猫のkikiさんもフラワーアレンジも素敵です*^^*
素麺作って下さり有り難うございます♪




元気パワーを頂こうとっdecoちゃんを(*゚ノ゚)>こっそり脅し
大大大好きな定食を作ってもらったの→Click☆
decoの小さな台所。
見るだけで元気が出るし食欲も湧くdeco定食☆
今回は厚揚げと茄子のやさしい煮物
元気出た♪またこっそり…オネガイしちゃうねっ




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/08/09 17:07 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(15)

ウェルカム☆

本日は彼を追い出し送り出し

お友達が来るのでお休みします。

コメント下さった皆様
応援逃げしちゃってごめんなさいっ


IMG_9971.jpg
ウェルカムフラワーは大輪のひまわり☆

花火大会とかこつけ昼から飲んじゃうっ
ウコンも飲んだし準備万端(*^m^*)

後日恐ろしいほどのアルコールの量をご紹介することになるかも…



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/08/07 12:54 ] お知らせ | TB(0) | CM(6)

花火で酔っ払い・・・集中お見舞い申し上げます

花火を見ながら

飲みもすすんで…本日いっぱいいっぱい。

IMG_0100.jpg

酔いちくれながらもっ年に一度の大輪花火☆

千鳥足で撮影(爆)

暑中お見舞い申し上げます



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/08/05 23:10 ] お知らせ | TB(0) | CM(12)

一口サイズのゴーヤピザ

レシピを載せるのも躊躇するほどっ…

申し訳ないけれど…UP




パンでゴーヤピザ

IMG_9932.jpg

パン 食パンサイズなら1枚を四等分
トマトソース 大さじ1
ゴーヤスライス 1/4本
モッツァレラ 少々
ソーセージ 1本


作り方

パンにトマトソースを均等に塗って
モッツァレラ、ゴーヤ、ソーセージと乗せ
トースターで140℃ほどでこんがり焼けば出来上がり。

疲れた時にはゴーヤが美味しく感じるっ
意外とトマトと合うの♪→Click☆
大好きな食材*^^*




本日は応援のみの訪問になり申し訳ないっ(謝)
あす再びお邪魔し
お返事&ポチさせていただくことお許しくださいm(__)m



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/08/04 20:45 ] パン *オリジナル* | TB(0) | CM(11)

お麩が決め手のベジ餃子

以前お話した加圧トレーニング
週1で通う事に^^

前回体験トレーニングで楽勝☆だったので楽々っ~って
甘かった。

意外とハード・・・


血流を最小限に止め
スクワットから始まり1時間トレーニングしたのち
20分の自転車こぎ。←この20分が。。。きつすぎた

私の次に予約されてた小柄な女性は
バーベルを肩に乗せスクワット!!!!!

目を疑ったわ~( ゚∀゚)・∵.どんだけストイックっ!?

まさか…?いつか私も?肩にバーベル?((怖))



ベジ餃子

IMG_9848.jpg
14個
キャベツみじん切り 4枚(約150g)
ニラみじん切り 1/2束(50g)
しいたけみじん切り 3個(50g)
ちくわぶ 20g
ごま油 小さじ1
酒 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
醤油 小さじ1/2
餃子の皮12枚


作り方

キャベツはさっと茹でみじん切りししっかり水気を切っておく。
すべての材料をボールに入れ揉むようによく混ぜ合わせます
(この時ちくわぶは手で細かくちぎりながら加えます。)

タネを皮で包み、油をひいたフライパンに乗せ焼き色がついたら
水を1/2カップ加え蒸し、水気を飛ばし
ごま油を小さじ1ほど回しかければ出来上がり。

IMG_9851.jpg

野菜にちくわぶを加え包むだけ!
焼き目をしっかりつけてあるので、パリッとした食感によく合い
あっさりしているので暑い日にもスタミナがつくベジタブル餃子です^^




愛すべきdecoちゃんが愛娘のちびdecoちゃんと
てんとう虫を飛ばしてくれました☆→Click☆
お庭で本物のてんとう虫と遊んだ後作ってくれたようで*^^*
お名前も♪てんちゃん♪って可愛いネーミング
葉っぱにのっけて遊び心いっぱい~っ


decoちゃんの素敵なブログは↓
decoの小さな台所。
アイディアいっぱいの☆レシピから日々の素敵な出来事までっ
お邪魔するだけで元気になっっちゃいます(〃艸〃)
ちびdecoちゃんが可愛くて堪りませんっ
てんちゃん羽ばたかせてくれて有難うぅ♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/08/03 18:13 ] 多国籍 *野菜* | TB(1) | CM(13)

スパイシー☆スマイル^^カレーパン

今年はお盆休みが無いので

早めに墓参りに行ってまいりました。

供えるお花。造花が主流らしくほとんどのお墓がそう。

綺麗だし腐らないし片付けも楽。時代も変わって

ネットでお墓参りする所もあるくらいだものっ

そのうち3Dのお墓なんか出来そうっ。映画の世界が現実に?…怖



スマイルカレーパン

IMG_9866.jpg

10個分
強力粉 190g
カレー粉 10g
砂糖 20g
塩 3g
スキムミルク 5g
ショートニング 30g
卵 30g
水 100ml
ドライイースト 5g


クリームチーズサイコロ状にカット 3個(54g)
レーズン飾り用 約25粒ほど

フィリング ドライカレー
☆牛ミンチ150g 玉ねぎ150g(中1個) ニンニクみじん切り1/2片 レーズン20g
カレー粉小さじ2 ◆ケチャップ大さじ1 砂糖小さじ1 コンソメ1個 水50ml 塩胡椒少々
サラダ油をひいた鍋に☆を入れカレー粉を加え香りを出し
◆を入れ煮詰めます。レーズンを加え塩胡椒で味を整えれば出来上がり。




作り方

生地はHBにセットし1次発酵までお任せ。
※手捏ねの場合は粉類をすべて混ぜ、仕込み水(卵と水)を加えながらよくゴムベラで捏ね
台にとりショートニングを加え手捏ねします。1次発酵は30分ほどでOK。


10等分(1個約40gほど)にし丸め、15分ベンチタイムを取ります。

IMG_9856.jpg IMG_9863.jpg IMG_9861.jpg IMG_9858.jpg IMG_9862.jpg

麺棒で丸く伸ばし手に取りカレーとチーズを乗せ
生地を伸ばしながら包んでいき丸く丸めます。
閉じ口を下にし軽く平らにし40分ほど発酵させます。

卵液を塗ってレーズンを飾り180℃で10分焼けば出来上がり。
目は縦に半分、口は4等分にレーズンをカットすると
飾りやすいし、生地にくっつきやすくおススメです。


IMG_9873.jpg IMG_9874.jpg

思わず笑顔になっちゃうスマイルくんだけれど
意外とスパイシー☆
子供さんの場合はレーズンやチーズを増やしマイルドに仕上げてください^^




一昨年の愛犬

スマイルペイントにしたところ

IMG_8079_20100801171227.jpg

かわいい♪って親バカになっていた私に

お友達から


『  動物虐待  』


の汚名をつけられた…

確かにo(- -;*)ゞ



好きでもないのにシャンプーされ
何時間もかけペイントされたら苦痛


しかもすれ違う人々に笑われる始末…


私だったら一生怨むわ。。。
なので愛犬がペイントすることは無くなりました


お友達が女神に見えただろうな~


悪魔の行動を一言で改心させたのだから・・・・・・




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/08/01 23:55 ] パン *成形* | TB(0) | CM(11)
