


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワインのお友☆ブルーチーズキッシュタルト

こんなに暑いと朝からキンキンに冷えたビール呑みたくなっちゃう

奥様ランチにビールやワインが流行りだとか

旦那様が働いてる間に☆

思わず喉に詰まりそうになったわ...

こういう時って何とも言えない空気が漂うの気がっ

「呑んでんじゃないの~!?^^」って突っ込みも入らず

――――― 無言 ―――――

恐怖を感じたわ。




ブルーチーズキッシュタルト

IMG_9844.jpg

8個分
タルト生地→Click☆(少し生地が余ります)
☆ブルーチーズ 20g
卵 2個
生クリーム 大さじ2

塩 少々

メープルシロップ お好みで

作り方

作ったタルト生地に混ぜ合わせた☆を等分に流し入れ
塩を少々ふりかけ180℃で10分焼けば出来上がり。

ワインのおともに♪キッシュっ風に簡単タルト
ブルーチーズの癖が苦手な方は
メープルシロップをかければ美味しく頂けます^^




昨日は公言通り(*^m^*)
しゅうまい!!蒸すだけで楽々っ~

IMG_9887.jpg IMG_9885.jpg
後は頂き物の胡麻素麺!でっ終了

帰宅した彼が珍しくキッチンを覗きに来たの

何?珍しいっ~

素麺があまり好きでないから抵抗しに来たのかな?って思っていると
(味がずーっと一緒だから嫌だそうっ自分で変えれば良いと思うんだけれど…)


なんだか様子が変。


もしかして?
ピ~ン☆と来る主婦の感

「お昼何食べたの?」


『素麺・・・』


「えっっ?」

自ら素麺を食べない人が…昼夜素麺

そういう時ほど重なるのよねっ。哀




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/07/31 17:50 ] フレンチ *野菜* | TB(0) | CM(9)

トースターで納豆しいたけカップ

どれだけ火を使いたくないの???って

突っ込まれそうな…

今日もそんなお料理。

やる気が蒸発してるNO~



納豆しいたけカップ

IMG_9733.jpg

椎茸 中4個
納豆 1パック
卵 1個
ごま油 少々
醤油 少々

ポン酢 お好みで


作り方


アルミホイルに椎茸のかさを乗せごま油を数滴、
そこへ混ぜ合わせた納豆と卵を入れ
醤油を少々かけトースターでじっくり焼けば出来上がり。
IMG_9725.jpg
お好みでぽん酢で頂いてください。

魚焼きグリルでもOK!
その場合は弱火で焦げないよう。
簡単でお手軽なおつまみです*^^*




昨晩関西から帰宅した彼
お土産に551☆を買ってきてくれたのです

551があるとき~~~♪でおなじみのっ

IMG_9884.jpg

肉まんとしゅうまい!
ちなみに今夜の夕食しゅうまいぃ━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━!!!!
作らないでいいのかと思うとそれだけでテンションUP


でもっふと…

これ持って飛行機だったのよね???


さぞかし機内に充満しただろうこの香り。


想像しただけで申し訳ないわぁ
嫌がらず持って帰ってくれた彼に感謝

朝ごはんにしてあげよう♪っと思っていたのですがっ

起きたらもう出かけるご様子…
そのまま狸寝入りしちゃおうかと思ったのですがさすがに...

笑顔で送り出し

お腹が減ったので


チン♪


朝から美味しゅうございました
(こんな調子だから脱お肉!先が思いやられる…反省)


今日の記事。
彼が見ない事を祈っておこうっ。゚。(・エ・。`人)。゚。



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/07/30 18:06 ] 和食 *野菜* | TB(0) | CM(10)

手間無し!しっとり柔らか豚バラ煮の作り方

火を使いたくない…

しかも西日なキッチン…

夕方からが灼熱地獄。

いかに火を使わず手抜き調理するか…

こういう事には脳がフル回転します…笑

実験さながら試したのがこちら↓



しっとり豚バラ煮

IMG_9828.jpg

豚バラブロック 500g
☆水 1カップ
酒 1/2カップ
生姜 1片
塩 小さじ1



作り方

豚バラを半分にカットしかぶるくらいの水を加えた鍋で
さっと茹で灰汁などを綺麗に落とします。

IMG_9757.jpg
別の鍋に☆を加え一煮立ちさせ
炊飯器にすべて入れて2時間ほど保温します。
(注*炊飯機能でなく保温機能で!!)

容器に移し粗熱を取れば出来上がり。

IMG_9836.jpg
保温するときに卵も一緒に2時間入れてみると綺麗な茹で卵に

IMG_9839.jpg
野菜とキムチで巻いて頂きました。
ゆっくりと一定の温度で火が入るから
柔らかくしっとり~!
ガスを使わないから暑くないし節約にも*^^*大助かりです




先日の緊張の理由…

脱!お肉ちゃん作戦


加圧トレーニングを体験してまいりました~^^
遅い!?


もともと運動神経が無いので
スポーツしても続かず…

ゴルフだけはなんとか…って言っても休み中
この暑さ…やる気が出るわけもなく


という事で、お部屋で運動大作戦


巷で流行りの加圧トレーニング☆


血流を止め運動することで効果UPらしく
楽々で楽しいの~

約1時間ほどゆっくりと運動するのですが
年配の方もいらっしゃるほど
無理なくできる運動

運動後2時間ほどは食事はNG。
なぜなら吸収しやすいそう
だからその時間にビタミン剤やコラーゲンを取るといいらしい。

『来る前に食事して来てくださいね!』って言われ
軽く食べていったのっ

でもっ、運動後お腹が空く~
体験だけだったけれど帰りの車で目につくのは
パン屋やラーメン屋…コンビニの誘惑

お腹空いていると店先の看板だけで
食べてる妄想が出来ちゃう自分が怖い…

結局食欲との戦い。
お肉ちゃん作戦。先は長くなりそうです。゚(PД`q*)゚。



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/07/29 19:06 ] 多国籍 *肉* | TB(0) | CM(10)

万能バジルバター アスパラのバジル炒め&バジルパン

バジルバター

IMG_9241.jpg

バジル 50g
有塩バター 150g


作り方

バジルはペースト状にすり潰し室温に戻したバターに加え
ラップにとって棒状にし冷やします。
IMG_9070_20100726130940.jpg

お好みの大きさにカットし冷凍すれば必要な時いつでも
使えるので便利^^
冬でもフレッシュなバジルの香りが楽しめます。




アスパラのバジル炒め
IMG_9120.jpg
ただバジルバターで炒めお塩をちょこっとだけ…
ですがっシンプルで美味しいの♪



バジルパン
IMG_9266.jpg
8個分(ロールとチーズバンズ)
バジルバター 25g
強力粉 200g
ドライイースト 4g
砂糖 20g
塩 3g
スキムミルク 10g
水 130g


IMG_9243.jpg IMG_9244.jpg
ロールパン         チーズバンズ
ロール成形は→Click☆
チーズバンズは麺棒で丸く伸ばしチーズをのせ包んで丸めます。


最終発酵30分ほどし卵液を塗って
180℃で10分ほど焼けば出来上がり。

バジルの香りが優しく香る食事パン
乾燥バジルも良いけれど
フレッシュだと色味も綺麗でおススメです





今日は緊張…

今から初体験すべく出かけてまいります。

脱お肉ちゃん作戦!

どうなることか…

またレポさせて頂けるといいな。

ちなみに緊張したらお腹痛くなる小心者…

行ってきます。。。((((_xx))



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/07/27 09:57 ] イタリアン *野菜* | TB(0) | CM(10)

簡単♪完熟マンゴータルト

最近甘いものばかり食べていると…

スイーツ中毒に。甘いものを欲しちゃう

夏だからっ~いいの!!って思っていると

体重が大台に乗っておりました…

それでも口に運んじゃう…

誘惑も夏バテしてくれるといいのに(涙)



マンゴータルト

IMG_9774.jpg

15センチ型

マンゴー 中1個
ナパージュ 少々
◎アーモンドクリーム
バター60g
砂糖50g
卵1個(約50g)
アーモンドプードル50g



タルト生地
☆薄力粉100g 砂糖30g 塩ひとつまみ 
バター50g 牛乳大さじ1 卵黄1個
フープロに☆を加えサクッと混ぜバターを加え混ぜあわせます。
そこへ牛乳と卵黄を加えまとまったら、冷蔵庫で1時間ほど冷やします。
休ませた生地を麺棒で延ばし型に敷き重しをのせ180℃で5分ほど焼き
冷ましておきます。



作り方

タルト生地を焼いたり冷ましている間に◎クリーム作り。
ボールに室温に戻したバターを加え、砂糖を入れ白ぽっくなるまで
混ぜ合わせ溶き卵を数回に分け加えます。
アーモンドを加えよく混ぜ合わせておきます。

冷めた生地にクリームを入れ180℃で20分焼き、粗熱を取って
冷蔵庫で1時間ほど冷まし
スライスしたマンゴーを飾ってナパージュすれば出来上がり。

IMG_9800.jpg

実は生地は大量に作って等分し冷凍しているので
簡単、楽々タルト(〃艸〃)
あとはお好きなフルーツを盛ればバリエーションが広がります☆





昨日から花火大会が始まり…
本日も

田舎のマンションだから隔てるものが無く
部屋にいながら見えちゃうのです。


いいのか悪いのか…迫力あるのは数発


彼なんて『あれ、個人で上げてるんだよ!』って
本気で言いはなったほどの小さな花火


来月には西日本最大の花火が上がるのですが
これまた違った意味で辛く
非常に長い…18000発


終わった~って思うとまた始まり、繰り返してると
飲むのに一生懸命になり(爆)
終盤を見逃しちゃう


花火はやはり
パッと咲きはかなく散る線香花火を
ビール片手に眺めるのが好きデス。



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/07/25 21:20 ] スイーツ | TB(0) | CM(12)

Lesson10 ブリオッシュ2種 フルーツタルトレット

Lesson10 ブリオッシュ2種 フルーツタルトレット

IMG_9703.jpg

IMG_9706.jpg IMG_9705.jpg
ウィーン風ブリオッシュ   ブリオッシュ・ア・テート
バターたっぷりのブリオッシュ
ウィーン風は丸めて型に入れるだけなので簡単で
ちぎりパン感覚

アテートはお坊さんが鎮座している姿*^^*見えるかな?
私のお坊さん、全くやる気なくあっち向いたりこっち向いたり
作り手が落ち着きないから仕方ないか...


2022.jpg
教室では中をくり抜き卵マヨをフィリングに♪
生クリームでなくお総菜とも相性が良いのでおススメです


2024.jpg
フルーツタルトレット
カスタードと生クリームを合わせたクリームが美味しい
カスタードだけよりも食感が断然違います
ちなみにカスタード2:生クリーム1の割合





持ち帰ったウィーン風…直径21cmもある
オバケキングパン

いくらパン好きでも…毎週となると飽きてきた。
ご飯を~~~と叫びたくなっちゃう

なのでっ彼の実家にサンドイッチにしおもたせ(-∀-ノ)ノ
お義母様とのランチに…
お家にあるあり合わせの具で…

IMG_9709.jpg
上部をカットしナイフで淵をなぞる様カットして行きます。
下の方に数か所ナイフを入れ、丁寧に中身をくり抜きます。
4等分し、更に4枚にスライス。
辛しバターを塗って好きな具材を挟み重石をし少し置きます。
それを食べやすいよう2等分しパンケースに戻せばOK。



ラッピングはナプキンを敷きPPフィルムで包むだけっ
IMG_9710.jpg
そのまま広げられ、インパクト大☆



サンドイッチ大好評で、喜んで頂け
帰る時の手土産は…


はい。
持参したパンのケース((( ;゚Д゚)))出戻って参りました
『持って帰ったら?』と言われると
さすがにお断りできず...



夕食にリメイク
IMG_9723.jpg

ケースにグラタンを詰め
パングラタンに・・・・・・

彼は喜んでいたけれど
私はレッスン→彼のご実家→家と…

パンの呪縛から解き放たれたい(涙)



黒糖ぱんさんが
ヘルシー手羽揚げ風を作って下さいました→Click☆
本当にいつも有難うございます(激嬉)
旦那様から居酒屋さんみたい♪とお墨付きを頂いちゃった*^^*
私にとって最大級の褒め言葉ですっっっ


黒糖ぱんさんの素敵なブログは↓
UPUPDAYS~子育てとハンドメイドと、ときどき乳がん~
毎週金曜に更新される素敵な記事の虜☆
スイーツもパンも『食べたいっ!!』って叫んじゃう事確実(〃艸〃)
優しいお人柄に癒されます
手羽揚げ風作って下さり有難うございます♪



あ~んどっ


いたるんるんさんが
てるてる坊主パンを作ってくださいました→Click☆
オリジナルのレシピ国産小麦の簡単生地でとてもおいそう*^^*
しかもっ色々な表情で可愛いのっ~~~
雨なんかすぐに止んじゃいそうです☆


いたるんるんさんの素敵なブログは↓
Eternal happiness
とってもパン作りがお上手で
思わず可愛いセンスに見入っちゃいます^^
可愛い愛犬のライライちゃんもお出迎え~
てるてる坊主作ってくださり有難うございます♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/07/24 18:46 ] パン *レッスン* | TB(0) | CM(6)

残ったカレーで焼きカレーパン

カレー作ると数日続く我が家…

無理やり食べさせるべく

カレー→カレードリア→カレーうどんとの三段活用。

それが定番化し嫌気がさしてきたのか

カレーを喜ばなくなってきたの~~~(汗っ)

ならばと…(。・ω・)ノ '`ィ。パンに…




残り物カレーパン

IMG_9683.jpg

8個分
強力粉 200g
砂糖 20g
塩 3g
スキムミルク 4g
ショートニング 30g
卵 30g
水 100ml
インスタントドライイースト 5g

カレー(残り物、約2人前ほど)
※もし足りない場合は野菜などレンジでチンし加えてください。

とろけるチーズ 少々


作り方

1次発酵させ8等分に分割、丸めてベンチを15分とって
麺棒で延ばします。
IMG_9632.jpgIMG_9633.jpgIMG_9635.jpgIMG_9637.jpg IMG_9640.jpgIMG_9664.jpg 
②伸ばすのに縮み限界があるのでクッキングペーパーを挟み伸ばすと大きく薄く伸ばせます!
ペーパーを外しカレーを乗せ両端をしっかり閉じ閉じ口を下にし
形を整え二次発酵30分させ、卵液を塗ってチーズをトッピング
180℃で10分ほど焼けば出来上がり。

残ったカレーはちょうど味も煮詰まって濃いのでぴったり
とろみが足りない方はジャガイモをチンし潰して加えるとOK
揚げないヘルシーカレーパン。アレンジに飽きたらおススメです^^




カレーパン作っていて思わず…

kare.jpg kanegonn.jpg
カレーパンマン?カネゴン?って思っちゃった

カネゴン思いついたなんて…

平成生まれの子は知らないだろうな


『カネゴン』


お金を主食とする怪獣

1日に\3510食べないと死んじゃうらしい。養えない…


代わって『カレーパンマン』


アンパンマン同様
自分のパンを犠牲にし助けてくれるのかと思いきや

カレーライス…

をくれるんですてっ!!驚愕したわぁ。


どちらも脇役だけれど憎めない((笑))
どちらがお好み???

ちなみにっカレーパンマンは
気に入らないと口からカレーを飛ばし目潰しします…



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/07/23 20:31 ] パン *成形* | TB(0) | CM(7)

焼くだけ♪豆腐オムレツ

全くやる気が出ない…

寒いのは着こんだり体動かせば良いけれど

暑いのは…脱げないし、運動したら確実に病院に行き

暑い時ほど冬眠ならぬ、夏眠出来るといいのに~

って前置き長くなったのは

やる気のないご飯なもので(*-∀-)ゞ…失礼しました。



豆腐オムレツ

IMG_8501.jpg

豆腐(絹でも木綿でもOK) 半丁
バター 15g
卵 2個
醤油・胡椒・胡椒 少々
鰹節・小葱・海苔 お好みで


作り方

豆腐は軽く水切りし、フライパンにバターを加え豆腐を焼きます。
片面焼き、塩・胡椒し溶き卵を加え弱火にし醤油を少々。
表面に火が通ったら、器に盛りトッピングすれば出来上がり。

冷や奴も飽きてきた…
なので焼くだけオムレツに
見るからにやる気が無いのがバレちゃう~(*」´ェ`)」





お花のお話

今朝ニュースで世界で一番大きな花が開花しそう!って

『19年に1度なんて貴重ねっ♪きっといい香りなんだろうな~』

『実際見てみたいよね^^』

って彼と話していたところ



「どんな香りがするんですか?」(リポーター)

『死体のにおい…』(園長)



彼とTVに向かって突っ込んだわ

『死体のにおいって!?』(爆)

それまで綺麗に思えていたつぼみが何とも不気味に…

朝から何ともディープな世界に。゚(ノ∀`*)゚。

香りは届きませんがお花見てみたい方は↓Click
小石川植物園



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/07/21 21:42 ] 和食 *野菜* | TB(0) | CM(16)

茄子納豆素麺

茄子納豆素麺

IMG_9430.jpg

茄子 1本
納豆 1パック
大葉千切り 少々
麺つゆ 少々


作り方

茄子は細切りにし片栗粉を塗し熱湯でさっと茹で
冷水に取り水気を切って器に盛ります。
納豆、大葉と飾り麺つゆを注げば出来上がり。

茄子素麺に片栗粉!ってTVでやっていたのでチャレンジ
つるつるであっさりしていて美味しいっ
それだけでは物足りなかったので納豆をトッピング*^^*
ヘルシーだわっ




週末は遅い母の日の贈り物を
博多座で大奥を見て、湯平温泉へ
実家へ送り届け昼過ぎに帰宅。

ぐるっと九州を約半周…づかれだぁ。

なので留守番していた彼にはケンタッキー土産

いいのいいのっ~

大喜びでチキン4個も食べていたしっ

ふっと…

昔は数本ペロッと食べれていたのに
2本で『私、無理…』って止めると

『としだよ!^^』って一言
口周りを油まみれにし言い放った顔見てると
怒る気にもなれず

『そうね。』って納得

ケンタッキーチキンが何本食べれるかで年齢判断
恐ろしい…


お休み間も遊びに来てくださり温かいコメント有難うございます^^
今週も宜しくお願いします。



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/07/20 17:35 ] 和食 *野菜* | TB(0) | CM(11)

Lesson9 エッグバンズ クロワッサン 補講 …etc

Lessonn9 エッグバンズ クロワッサン ブルーベリーゼリー
IMG_9370.jpg

IMG_9365_20100716084508.jpg IMG_9369.jpg
エッグバンズ       クロワッサン
エッグバンズはハムと卵とミックス野菜のお総菜パン
玉ねぎとツナでも美味しいらしく成形も簡単なのでリピ☆

クロワッサンは伸ばして休めての繰り返し
お家で作ってるのはミニクロワッサンだから
今回ビッグサイズっ余計伸ばすの大変だけれどやっぱり美味しい^^


2015_20100716084624.jpg
ブルーベリーゼリー
アガーとブルーベリーソースで作った簡単ゼリー

2014_20100716084624.jpg
クロワッサンの切れ端
オリーブオイルと塩とチーズで焼きあげたスナック
これが美味しく、パクパク(*^m^*)




補講 
レーズン・チーズバンズ シナモンロール
お雛様ケーキ ナッツチョコ
IMG_9339.jpg

2017_20100716084623.jpg
シナモンロール
見ただけでBIGなのが分かりますよねっ
リング状にしお花のようにした成形っおもたせに喜ばれそう^^


2018.jpg 2019.jpg
レーズン・チーズバンズ
レーズンもチーズもたっぷり入ったバンズ
チョキチョキとハサミでカットしたらぷっくり♪盛りあがって可愛い形に
チーズの場合も同様カットおススメです。


IMG_9346.jpg IMG_9361.jpg
お雛様ケーキ         ナッツチョコ
お雛様ケーキと名付けられたこちらのケーキ
(飾りが無かったのでイチゴケーキに)
中にイチゴムースが入って贅沢ケーキ!でも簡単でこちらもリピ☆

ナッツチョコはマカデミアンナッツを入れた型に
チョコを流し入れるだけ!
ケースだけで見栄えが変わり高級に見えちゃう(*^m^*)




これを1日で作ったの…そのお陰でダウン。

先々週、長らくお休みさせて頂いたのがこの理由(爆)

疲れが翌日ではなく徐々に出てきだすようになってきた...恐
しかも回復が遅い...栄養剤飲んでも無理な体に。悲しいっ

今日は投稿記事になっております。
訪問&お返事は休み明けにさせて頂く事お許しくださいm(__)m

maya




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/07/19 15:00 ] パン *レッスン* | TB(0) | CM(7)

Lesson8 クリストシュトーレン マンデルシュトーレン ガトードノエル

Lesson8
クリストシュトーレン マンデルシュトーレン 
ガトードノエル

IMG_9173.jpg

IMG_9175.jpg  IMG_9174.jpg
クリストシュトーレン 
本来のシュトーレンよりもお手軽に作れるので贈り物にも向いているかもっ
バターの上からアプリコットジャムを塗っているので菓子パンに近い感じです。


マンデルシュトーレン 
アーモンドたっぷりのシュトーレン
2028.jpg
ど~んと1本だと大迫力…笑


2031.jpg
ガトードノエル
写真撮り忘れ1切れだけ(。-艸-。)
エンゼル型でリース風にデコレーション
ブッシュドノエルよりも簡単なので今年はこれにしようかな?
ってまだお盆も来ていないのに…

よく考えたらこの時期にクリスマスレッスン
冷房が効いたお部屋でクリスマス気分☆
こんな体験も良い経験っ




今日、明日は投稿記事になっております。
訪問&お返事は休み明けにさせて頂く事お許しくださいm(__)m

maya


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/07/18 15:00 ] パン *レッスン* | TB(0) | CM(6)

バジルペーストで生パスタ&ローズ山食

生バジルパスタ

IMG_9676.jpg

デュラム小麦粉 200g
塩 3g
溶き卵 100g(約2個分)
オリーブオイル 大さじ1/2
バジルペースト 大さじ1
IMG_9701.jpg
バジルペースト
(バジル100g 松の実50g ニンニクみじん切り1片 オリーブオイル100ml 塩大さじ1/2)
すべてをミキサーにかければOK!



作り方

ボールに粉を入れ中心に残りの材料をを入れ
ゴムべらで練っていきます。
IMG_9616.jpg IMG_9620.jpg IMG_9622_20100716135913.jpg IMG_9643.jpg IMG_9674.jpg IMG_9675.jpg
ある程度まとまれば台にとり表面に張りが出てくるまで捏ね
ボールに戻しラップして1時間ほど休ませます。
打粉をし麺棒で薄くし好みの太さにカットすれば出来上がり。

細かく折りたたむよりも、二つ折りでカットがベスト!
冷凍もしやすく、凍ったまま茹でることもできます^^


IMG_9688.jpg
フレッシュトマトソースパスタ
トマトを皮ごとミキサーにかけ
オリーブオイルをニンニクみじん切り、鷹の爪で香り付けし
そこへトマトを加え煮詰め、塩で味つけすれば出来上がり。
6分ほど茹でたパスタを加え絡めればOK!

シンプルだからバジルとの相性がピッタリ☆
でもっ自分で作る生パスタはクリーム系が好きだわぁ
なぜなら…極太フィットチーネ。だものっ




ローズ山食
IMG_9648.jpg
今日の環境
室温27,9℃湿度57%生地捏ね上げ温度29,7℃
今回はぐ~んと伸びてくれ、キメも揃ってなかなか


IMG_9695.jpg
実は仕込み水をローズウォーターにしてみたのです。

焼き立てのいい香りに、我慢できずカットし食べた所
口中にバラの香りが広がるっ^^

なんとも贅沢なローズブレッド☆しかし彼には不評
シンプルなバターたっぷりのパンが良いらしい…確かに(爆)




kayさんが紹介下さったレシピ
ポップコーンチキン
IMG_8875.jpg
見た瞬間っ~これ作る☆って心躍ったレシピ
揚げもの大好き夫婦だから言わずとも大好評^^
一口サイズが嬉しいっ~牛乳に漬けこむテクに感激しちゃったっ

kayさんの素敵なブログは↓
Hungry Monsters Kitchen
ニュージーランドから目も心も奪われちゃうレシピを発信っ
おかずレシピは勿論スイーツまでほっぺが落ちそうなレシピ満載*^^*
可愛いMomoちゃんがkayさんの助手となり大活躍中☆
美味しいチキンご馳走さまです♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/07/17 18:19 ] パスタ・麺類 | TB(0) | CM(4)

ヒラメの甘辛唐揚げ&骨せんべい

ヒラメの甘辛唐揚げ

IMG_9426.jpg

ヒラメ 1匹
塩 少々
片栗粉 少々

タレ
(みりん大さじ1 砂糖大さじ2 酒大さじ1 醤油大さじ2)
胡麻とホワイトペッパー 少々


作り方

ヒラメは5枚におろし、更に身を半分にします。(計8柵)
骨は一口大に切っておきます。
身は塩を振って片栗粉をまぶし180℃で3分ほど揚げ
タレに絡め胡麻とペッパーをふれば出来上がり。

骨からはキッチンペパーで水気をしっかり切って
180℃ほどで2度揚げし残ったタレに絡め、身と同様
胡麻とペッパーを♪

IMG_9378.jpg
ヒラメでなくともカレイでも白身の魚でも美味しく頂けます。
スーパーでおろすのお願いする場合は骨も貰ってください*^^*

骨せんべいはカルシウムたっぷりで
身の唐揚げよりも嵌る美味しさです!




ウェルカムフラワー
キルトスペリアムとプロティア
IMG_9394.jpg
初めて見た花!
珍しい品種らしく形状から
スパテフィラムなんかの仲間かな?
IMG_9396.jpg
お花屋さんでも希少!となっていたほどっ
これだけでも絵になり一気に夏っぽいアレンジに変身させてくれます。

夏になるとお花の持ちが悪く
腐らないゼリーを買ってみたのですが同じ…
一番の長持ちさせるには頻繁に水を変える事?
長持ちの秘訣教えてほしい~☆




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/07/16 19:02 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(5)

香り立つ♪カルーアロール

カルーアロール

IMG_9661.jpg

28×28cmで8個

スプリングロールの生地→Click☆

シロップ
(インスタントコーヒー小さじ1 砂糖20g 白湯大さじ3 カルーア小さじ2)

クリーム
生クリーム150ml グラニュー糖15g
先日ゆのみちゃんから頂いたカルーア漬け→Click☆
約大さじ1ほど
※代用で↑のシロップを泡立てたクリームに少々入れればOK!

作り方

生地が焼きあがったら粗熱を取りシロップをたっぷり塗って
泡立てたクリームをトッピング用に残しに
残りにカルーア漬けを混ぜて、乗せ巻きます。
2時間ほど冷やし、トッピングのクリームを乗せれば出来上がり。

カルーア漬けが良いアクセントになり美味しいっ~
普段は無いのでクリームに余ったシロップを少し混ぜ合わせるといいかもっ*^^*

コーヒーが苦手な私でもパクパク頂けちゃった
ゆのみちゃん激ウマでしたっご馳走さま~☆




ロールケーキをカットしてお持たせにしたり、保存する場合
シートがあればいいな~。と思い思いついたのが↓

IMG_9670.jpg

お菓子などを入れるPP袋をカッターなどでカットし断面に!
するとっっっ立派なシートに*^^*
乾燥も型崩れも防げます
IMG_9667.jpg
100円ショップなどで色々と売られているのでお好きな柄で
ちょうどクッキーが数個入るくらいの大きさがぴったりです☆



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/07/15 22:25 ] スイーツ | TB(0) | CM(11)

奥田章さんのリバーシブル長方形皿

奥田章さんのリバーシブル長方形皿
久々の器記事(*^m^*)宜しかったらお付き合いください

IMG_8172.jpg
大好きな奥田さんのリバーシブルシリーズ
丸と長皿と正方形と愛用

IMG_7612_20100714172703.jpg IMG_6088_20100714172704.jpg IMG_9586.jpg

IMG_8693.jpg  IMG_8728.jpg IMG_9587.jpg


とても使いやすく裏と表で同じ食材を盛っても
全く違う印象にしてくれるので最高味方


IMG_8171.jpg
こちらの長方形皿はワンプレートに出来るので便利☆


IMG_9572.jpg IMG_9582.jpg
まて貝のクラムチャウダーとチキンサンド
昨日のバゲットを使って♪すべて残り物ですがこちらの器に乗せるだけで
魔法がかかるのです(*^m^*)


実はこの長方形、春に行ったフェアで購入。
実際奥田さんにお会いし、ブースで買わせて頂いたもの
とても気さくなお兄さん^^楽しくお話させて頂きおまけまで頂いちゃった((笑))
タダでは帰らない自分の厚かましさが怖い…
使いやすい器ばかりなのでファンも多数☆今後も目が離せませんっ


奥田さんの窯元↓
文五郎窯

奥田さんの器はこちらで買えます↓
QupuQupu



ロッキンさんが紹介くださったレシピ
オートミールレーズンクッキー
IMG_9627.jpg
オートミール。使いがとっても下手な私…
ロッキンさんが上手に使われてるのでまたまた頂いちゃった^^
焼いているうちからいい香り
サクサクの中にもレーズンがいいアクセントになりとっても美味しい☆


ロッキンさんの素敵なブログは↓
ロッキンハウスからこんにちは!
見ても食べても楽しく美味しいレシピをカリフォルニアから発信
日本?って思っちゃうような和菓子まで手作りしちゃう憧れちゃうミセスです*^^*
クッキーご馳走さまです♪

ロッキンさんレシピでブラウンシュガーか三温糖と書かれていたので
素敵なお二人のコラボにっ♪

以前decoちゃんから頂き、勿体なくて何に使おうか大切に保存していたコチラ

IMG_9596.jpg
三盆糖
さすが国内産でこだわって作られているから甘さが上品☆
手間暇かかってるハズだわ
decoちゃんありがとう~*^^*


decoちゃんの素敵なブログは↓
decoの小さな台所。
おつまみレシピは呑みたくなりスイーツレシピは口を大きく開けて
あ~んっと言いたくなるほど(*^m^*)美味しいレシピ満載です
三盆糖ご馳走さまです♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/07/14 22:43 ] | TB(0) | CM(8)

お手軽ミニバゲット プレーン・めんたい・バジルオリーブ

ミニバゲット

IMG_9537.jpg

☆フランスパン粉 200g
モルトパウダー 1g
ドライイースト 1.5g

水 140ml
塩 4g

バジルオリーブペースト
(オリーブ種なし100g ニンニクスライス1片 バジル50g オリーブオイル50g 塩小さじ1)
すべてをフードプロセッサーに入れ撹拌すれば出来上がり。

IMG_9600.jpg
↑のペースト20gにさらにニンニク摩り下ろし少々を加えたもの(1本分)

めんたいバター(1本分)
(ほぐし明太子20g バター10g マヨネーズ5g 胡椒少々)


作り方

☆をボールに入れさっと混ぜあわせます。
水を加えながらゴムべらで捏ねていきある程度まとまったら20分放置。
塩を加え良く混ぜ合わせひとまとめにし1時間発酵します。
(気温が30℃前後なら室温で、冬場は発酵機などで)

IMG_9512.jpg IMG_9513.jpg IMG_9514.jpg
生地をパンチするため、ヘラでひとまとめにし更に30分発酵。
3等分に分割し↑のようにまとめ30分ベンチタイムを取ります。
三つ折りし半分に折り生地を張らせる事

成形

IMG_9517.jpg IMG_9518.jpg IMG_9519.jpg IMG_9520.jpg IMG_9515.jpg IMG_9516.jpg IMG_9521.jpg
⑥で閉じ口を下にし、⑦1.5倍ほどの長さに伸ばします。

布取りし50分ほど発酵
IMG_9522.jpg → IMG_9526.jpg

全粒粉をふりクープを入れ
(バジルオリーブはこの時塗っておきます。)
IMG_9528.jpg

250℃に余熱したオーブンに霧吹きをふりかけ
220℃で15分ほど焼けば出来上がり。

めんたいバターは粗熱が取れたら切れ目を入れ塗って1分ほど焼けばOK!

IMG_9544.jpg IMG_9547.jpg
バゲットはかなり時間を要する。
ポーリッシュ種など使う場合は2日に亘って作らなくっちゃ…

その日に出来たてを頂くには?って考え、チャレンジ☆
お手軽バゲット(と言っても所要時間4時間ほど)
発酵時間が短くソフトバゲットとだけれどもこの方がサンドとの相性が良いようなっ
風味豊かなで色々なフィリングにも合うバゲットです^^

お休みの日など午前中に仕込み掃除や洗濯してる間に
丸めたり成形すればランチに間に合います♪




クープ入れるの苦手。
今まではクープナイフや包丁で頑張って入れて失敗多数
IMG_9525.jpg

ですがレッスンで↓に出会って

スーっと綺麗なクープが入るので
手放せなくなっちゃった^^

散髪用?と侮るなかれ!!
切れ味最高!ナイフよりも生地を生地を傷つけず、
クープスランプに陥ったらこちらがおススメです☆



cecilmamaさんが紹介くださったレシピ
ふわふわ♪もっちり♪鰯つみれの磯辺揚げ
IMG_9594.jpg
鰯と摩り下ろしたジャガイモがふわふわ~☆
海苔で挟んで揚げてるからいい香りで最高のおつまみ^^


油味噌
s-IMG_9437_20100713155141.jpg
こちら何度も作らせて頂いてる味噌。それほど美味しいのっ
今回はゴーヤを入れて作らせて頂きました^^


cecilmamaさんの素敵なブログは→器ノキモチblog
器SHOPは→器ノキモチ
いつも驚きを与えてくれるレシピ満載☆
お邪魔するたびおおっ~って言っちゃうの(*^m^*)
お味は言わずともパーフェクト
磯辺揚げ&油味噌ご馳走様です♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/07/13 19:39 ] パン *成形* | TB(0) | CM(10)

ヘルシー手羽揚げ風&ゆのみちゃんからの贈り物

手羽揚げ風
IMG_9302.jpg

手羽 12本ほど
酒 小さじ2
片栗粉 大さじ2
☆胡椒小さじ1/2 塩小さじ1/2 胡麻小さじ1

タレ(みりん大さじ1 砂糖大さじ2 酒大さじ1 醤油大さじ2)


作り方

手羽と酒をビニール袋に入れよく揉みこみ
片栗粉を加えしゃかしゃか♪
200℃のオーブンで20分ほど焼きタレに絡めて
☆をふれば出来上がり。

IMG_9295.jpg
お酒と片栗粉の効果で焼くだけでカリッと*^^*
余分な油も落ちてヘルシー
熱々をタレに絡めれば揚げたものと変わらないお味に♪




ゆのみちゃんから素敵な贈り物が届いたの~ヽ(*^^*)ノ

IMG_9496.jpg
先日作ったパンを見てくれて
「もしレーズン大丈夫ならっ☆」と嬉しすぎる御裾分け


IMG_9499.jpg
さくらんぼの甘露煮とカルーア漬け

IMG_9502.jpg IMG_9501.jpg
甘露煮
優しい甘みでパンのフィリングに合いそうっ
どのように使うかまだ迷い中(〃艸〃)
その前に完食しちゃいそうな勢いで…大切に保存保存☆

カルーア漬け
カルーアに漬けるとこんなに美味しいの!?ってびくっりしちゃった~
ゆのみちゃんお勧めのクリームチーズと一緒に♪
さすがお酒好きの好きなものご存知で(〃艸〃)


IMG_9503.jpg
ラッピングもとっても可愛いのっ
優しい心づかいにハートが温まります。




ゆのみちゃんの温かさをお裾分け
IMG_9491.jpg
可愛いわんこラッピング
思わず笑顔になっちゃうはずっ
こんな粋な心遣いに感謝☆


ゆのみちゃんの素敵なブログは↓
you know me☆ミ
美味しそうなお料理&素敵な写真とともに
ふんわりしたゆのみちゃんワールドに引き込まれちゃいます*^^*
美味しいさくらんぼありがとう~




decoちゃんがズッキーニサラダ
作ってくださりました→Click☆
ズッキーニといえばdecoちゃんっというほど!ズッキーニ使いがお上手
だからこそっ嬉しい(*^m^*)
ズッキーニのうまみを堪能してくれたそうでありがとう~


decoちゃんの素敵なブログは↓
decoの小さな台所。
『食べたい☆』って口ではなくお腹が叫んじゃうほどの
おつまみやスイーツの数々~お味は間違いなし*^^*
愛娘のちびdecoちゃんとの日々がとっても可愛いのっ
サラダ作ってくださりありがとう♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/07/12 21:49 ] 和食 *肉* | TB(0) | CM(10)

ダマしちゃった♪かつおバーグ

保存を間違え…×をクリックし
書いた記事がすべて消えちゃった…
泣きそうぅぅ…

かつおバーグ

IMG_9402.jpg
4個
鰹 2柵(250gほど)
☆玉ねぎみじん切り 1/2個(100g)
パン粉 50g
牛乳 大さじ2
卵黄 1個
ケチャップ 大さじ1
塩胡椒 少々
ニンニク摩り下ろし 小さじ1/2
生姜摩り下ろし 小さじ1/2

オリーブオイル 大さじ1

ソース
バター 5g
トマト缶 1/2缶
ケチャップ 大さじ2
ソース 大さじ1
砂糖 大さじ1
玉ねぎ摩り下ろし 1/2個


作り方

鰹はミンチ状に!
(フープロかある程度カットしポリ袋に入れ麺棒で叩けばOK^^)
お魚の繊維質は柔らかいので叩くことですぐにミンチに♪

☆を混ぜ粘りが出るまで混ぜ合わせ
フライパンにオイルを入れ中火で焼き色をつけます。
ひっくり返しお酒大さじ2ほど加え蒸し焼きに。
IMG_9331.jpg
ある程度火が通ったら(竹串を刺し澄んだ汁が出てきたら♪)
ソースを加え煮詰めれば出来上がり。

IMG_9419.jpg
仕上げには大葉と生クリームで。
やはりお魚バーグだから誤魔化し誤魔化し(*^m^*)


私のハンバーグ
彼には不評…
おから入れたり豆腐入れたり蒟蒻入れたり

いつも
『ハンバーグじゃない!!』ってぷ~っ(*`エ´*)
ってされちゃいながらも、メタボ対策に必食させてた鬼嫁。

しか~っし

今回

『美味しかった?』って尋ねると

『うんっ!完食~』って平らげたお皿を
満足そうにかかげてくれた彼(〃艸〃)

勝った!!

『実はそれカツオなのよ~♪』っていうとびっくりしちゃって

『肉かと思った!』ですって~(激嬉)

日ごろの苦労が報われる~(*^m^*)




kikiさんが紹介して下さったレシピ↓
きゅうりとツナのごま酢和え
IMG_9468.jpg
かつおのたたきとハンバーグの残りで作ったオイル漬け↓で
作らせて頂いたんだけどっ美味しい~☆
さすがkikiさんっあっさりしているのにしっかりしたお味☆好きだわ~


IMG_9509.jpg
カツオのオイル漬け
カツオ1柵を4等分くらいにしスープで煮ます。
※スープ(コンソメ1個+水2カップほど)

身とローリエ1枚、塩少々を耐熱容器に入れ
熱したオイルを加え2日ほど漬ければ出来上がり。


kikiさんの素敵なブログは↓
kikinekoのつれづれなるブログ
kikiさんレシピはいつも優しいお味なのに
お箸が止まらないほど*^^*めちゃウマなのです
ごま酢和えご馳走様でした♪




natちゃんがズッキーニサラダをアレンジして下さいました→Click☆
茄子としいたけの焼き野菜仕立てにしてくださたの~☆
旨みたっぷりでおいしそうっっっ
とってもアレンジ上手さん♪見習わなければっ^^


natsockちゃんの素敵なブログは↓
のんだくれ夫婦の 酔っ払い日記
題名の通り美味しいお酒の飲み方を知ってる仲良しご夫婦☆
とっても可愛いnatちゃんに癒されますっ
サラダ作って下さり有難うございます♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/07/09 23:48 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(14)

Lesson7 キャロットブレッド チキングラタン 甘夏ゼリー 生八橋

Lesson7
キャロットブレッド チキングラタン 
甘夏ゼリー 生八橋
IMG_8988.jpg


IMG_8991.jpg IMG_8992_20100630150445.jpg
キャロットブレッド
山食と同時にラウンド型で焼いたのですが
丸めるだけの成形かと思いきやツイスト成形
砂糖のかわりにはちみつ、摩り下ろした人参を加えています。


IMG_8990.jpg
チキングラタン
パンをカップに見立て中にグラタンを詰め焼いただけ
これが嫌いな方がいるのかしら?って思っちゃうほど
とっても美味しくこれはリピレシピ決定


IMG_8994.jpg IMG_8999.jpg
甘夏ゼリーはアガーアガーで作られているので
溶けずにおもたせにぴったり


海藻から出来た天然の凝固剤
冷蔵庫で冷やさなくても常温で15~25℃で固まり
夏でも崩れたり柔らかくなる事はないのでゼラチンよりもおススメです

生八つ橋は兜の形☆
節句の季節には喜ばれそう^^

この生地を焼くと焼き八つ橋になると言われ試しに焼いてみたら
美味しくないっっっ
そんなに単純じゃないのね…(涙)




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/07/08 23:54 ] パン *レッスン* | TB(0) | CM(6)

鰹のたたき&自家製酒盗

長いことゆっくりとお休みさせて頂きました
忙しさが重なりクーラー病と共にダウン。
けれどクーラーなしでは過ごせず…悪循環で

お休み間もお気遣い下さり声掛け有難うございます
とっても嬉しく力になりました☆
改めて皆様に感謝*^^*



鰹のたたき

IMG_9307.jpg

鰹 1柵
玉ねぎスライス 1個
カイワレ 1/2パック
ニンニクチップ 2片
生姜摩り下ろし 1片
小葱小口切り 少々
ミョウガ千切り 1個


作り方

IMG_9287.jpg IMG_9290.jpg
カツオは柵にしバーナーで焦げ目がつくまで焼き
氷水にくぐらせしっかり水気を拭いて冷蔵庫で1時間ほど休ませます。
野菜を盛ってお好みの大きさに切った鰹をのせ薬味を盛れば出来上がり。
タレはぽん酢でもごま油と塩でもOK お好みで♪

お店で柵まで頼んでお家でさっと炙った方が美味しさが違います。
バーナーは危険なので熱したフライパンで焼いてもおススメ


IMG_9283.jpg
血の気が足りず貧血気味だったので鉄分が多い鰹を!
(実はレバー系がちょっぴり苦手で…お魚で鉄分補給)

鹿児島県産の鰹が\690と破格値☆で手に入ったので
丸々1本お買い上げっ
なので酒盗も仕込みました↓




かつおの酒盗
IMG_9284.jpg
胃を綺麗に洗い流し塩もみし汚れを取り除きます。
塩を振って1時間ほど放置
洗い流して水気を拭き取り細かく切って5日ほど塩漬けに。
(胃が20gだったら塩6g程度で。) 

IMG_9293.jpg 
夏場の熟成はちょっぴり怖いっ
発酵をさせるけれど何せこの気温と湿度…危険。
なので冷蔵庫で低温熟成…
うまく行けばお酒を盗む肴となるのだけれど…さてはて




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/07/07 23:46 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(6)

Lesson6 ババオラム ピタパン みたらし団子 プチフルーツケーキ

Lesson6
ババオラム ピタパン
プチフルーツケーキ みたらし団子

IMG_8867.jpg


IMG_8868.jpg IMG_8870.jpg
ババオラムは1個30gという小さな成形でラム酒たっぷりの大人の菓子パン
砂糖が15%以上使われている菓子パンの場合は↓

耐糖性イーストを使うと発酵が良く、焼成のボリュームにちがいが出来るそう…
その違いにまだピン☆とこないのですが…笑

ピタパンはグラハム粉を加え風味豊かに仕上げ発酵も短め。
熱したオーブンに入れるとぷく~っ☆と膨らむ姿が愛おしい。

IMG_8871.jpg IMG_8869.jpg
お楽しみはスイーツはプチフルーツケーキとみたらし団子
小さなフルーツケーキは贈り物にぴったりっ
一口で頂けるからいくらでも入っていきそうです。

みたらし団子は…結構めんどい。
みたらし団子のタレが美味しくてタレは作りそうだけど
団子は…正直作らないと思うわ(爆)




体調が優れずお休みさせて頂きました
お返事の方が遅れて申し訳ございません
順に訪問させて頂きますm(__)m
それまでコメントお休みさせて頂きます


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/07/03 17:58 ] パン *レッスン* | TB(0) | CM(17)
