


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こぶ茶が決め手☆花椒唐揚げ

花椒唐揚げ

IMG_8615.jpg
☆手羽元 6本
卵 1個
酒 小さじ1
こぶ茶 小さじ1
花椒 小さじ1

小麦粉 大さじ1
片栗粉 大さじ1

☆を袋に入れよく揉みこんで漬けておきます。
手羽元をとりだし小麦粉と片栗粉を合わせた袋で
シャカシャカし、180℃で2度揚げすれば出来上がり。

カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!

こぶ茶と花椒で簡単に味付け*^^*
しっかり味がつくので手羽元でなくても
もも肉やお魚とアレンジが広がります。


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

cecilmamaさんが紹介くださったレシピ
豚バラとじゃが玉の味噌コンソメスープ
IMG_8626.jpg
コンソメでしっかり良い出汁も出て味噌と合うのっ
ブラックペッパーも効いてたっぷりめがおススメ☆っていう理由納得


沖縄の伝統料理☆油味噌
IMG_8627.jpg
あんまーのお味っ
白ご飯にぴったりで彼なんてニコニコ^^しながら食べてたほど!
これからの暑い日にもぴったりで常備食にしちゃおう~


この日は何にしようか!?なにも思いつかずに悩んでいる所
mamaさんの所にお邪魔すると嬉しいレシピが(*^m^*)
献立大助かりっ~とお借りしたのです♪


cecilmamaさんの素敵なブログは→器ノキモチblog
器SHOPは→器ノキモチ
mamaさんレシピはどれもすぐに試したくなるものばかり
しかも冷蔵庫の中を御存じなのでは!?って思っちゃうほど(〃艸〃)
その時期にぴったりレシピを紹介して下さっています☆


美味しいスープ&油味噌ご馳走様です♪

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

黒糖ぱんさんが
中華ピラフを作って下さいました→Click☆
もうぅいつも涙っ涙っ有難うございます!!
北空に向かって毎日感謝の言葉を叫びたいほど(*゚Д゚ノ)ノ
今回もとっても綺麗に作ってくださっています
気に入っていただけたようで良かった~☆
長ネギというアレンジもお勉強になり感謝っっっ


黒糖ぱんさんの素敵なブログは↓
UPUPDAYS~子育てとハンドメイドと、ときどき乳がん~
パンやスイーツ満載☆
毎回更新されるたびに進化し続けマジックにかかっているかのよう(〃艸〃)
自家製酵母はフルーツからハーブまでと驚きと感動させられます!!


ピラフ作って下さり有難うございます♪

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

追記は昨晩の余談…
自称ドラえもん大好きっこ☆が名乗れなくなりそうな出来事((笑))




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/05/29 23:26 ] 中華 *肉* | TB(0) | CM(21)

生パスタ2種 ベーコンクリーム&トマトクリーム

生パスタ

IMG_8629a.jpg
3~4人前
デュラム小麦粉 200g
塩 3g
溶き卵 100g(約2個分)
オリーブオイル 大さじ1

ボールに粉と塩を入れゴムべらで良くかき混ぜます。
粉で土手を作り中心に卵とオイルを入れ
土手を壊すようにゴムべらで練っていきます。
ある程度まとまれば台にとり表面に張りが出てくるまで捏ね
IMG_8628.jpg
ボールに戻しラップして1時間休ませます。
打粉をし麺棒で約3ミリほどの厚さに伸ばし折りたたんで
好みの太さにカットすれば出来上がり。

たっぷりのお湯で5~6分茹でればOKです*^^*
あっという間に出来ますし
カットも簡単っ伸ばす時には打粉は少なめ
折りたたんでカットする時には保存も考えたっぷりめで♪


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

手捏ねが楽しいくなって思わずパスタを。
あっという間に出来てもちもちっ*^^*
ランチにして残りは後日と思ったら…
粉をたっぷりしていたにもかかわらず
固まってお団子になりかけ(o屮`Д゚)急遽茹でて
夕食に。。。
なので2種という理由((笑))
 

パスタ2種
IMG_8636.jpg 
ベーコンとほうれん草のクリームパスタ
ベーコン1枚 ほうれん草2束 バター10g 生クリーム1/4カップ 粉チーズ大さじ2 
茹で汁少々 塩・ブラックペッパー
バターでベーコンとほうれん草を炒め茹で汁を加え
粉チーズと生クリームを入れ塩で味付けし、ペッパーはお好みで。



IMG_8646.jpg
ツナとキノコのトマトクリームパスタ
しめじ1/2 ツナ缶小1缶 トマト缶1/2缶 ブイヨン1個
オリーブオイル大さじ1 茹で汁少々 生クリーム50ml 塩少々
オリーブオイルでしめじと油を切ったツナを炒め
トマト缶とブイヨン茹で汁をトマトをつぶすように煮ます。
塩で味を調え、生クリームを加えれば出来上がり。



自分でカットするとフィットチーネかタリアテッレが関の山。

『パスタマシーンだと簡単だろうな~』とつぶやくと
彼ったら『明日にでも買うのでは!?』っと戦々恐々

『欲しいけど…置き場所が…』っと二人で部屋を見回し
黙って食べたわ。無言の諦めムード。
4年目ともなると以心伝心出来るように…

この先もスケッパーでカット頑張ります(。-艸-。)

※ナイフなんかよりスケッパーで押し切りカットが断面を痛めずいい感じっ☆
お試しくださいっ♪

ちなみに…欲しいパスタマシーンは↓

インペリア…
四次元ポケットのように収納場所がほしいっ(涙)


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

ふくともさんが紹介して下さったレシピ
ゴマゴマパン

IMG_8644.jpg
ふくともさんが自家製レーズン酵母で作られていて
とっても美味しそうだったのでドライイーストでも出来るかお聞きしたところ
レシピを教えてくださったのです*^^*

お教え通りっ粉250g水分180mlドライイースト3gと置き換え
作ったところ出来ました~♪
ゴマたっぷりでいい香り~食感も最高ですっ
練習も兼ね丸パンとコロネ成型に^^
あっという間に完食~早速また作ろうっと


ふくともさんの素敵なブログは→JYUN*MAMA*Bakery
毎日パンやスイーツのいい香りに包まれているのです*^^*
ベーグルやカンパーニュといった種類まで!
ベーカリー顔負けの腕前にうっとり
元気いっぱいのJYUNJYUNくんの笑顔が可愛いのです♪


美味しいゴマゴマパンご馳走様でした♪

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

昨日は意外とのんびりレッスンだったのですが
急に寒くなったせいか体調が思わしくなく
早めに就寝。
お休みさせていただきました。

思わずドラッグストアに行って栄養ドリンクを…
夜はウコン。昼は滋養強壮。
いわゆるオヤジギャル(古っっっ)
どうしましょうっっっ(*'∀'*)ゞエヘヘ




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/05/28 23:18 ] パスタ・麺類 | TB(0) | CM(11)

冷ご飯でスパイス☆イカ飯

スパイス☆イカ飯

IMG_8557.jpg
スルメイカ 1パイ
冷ご飯 茶碗1杯
☆砂糖 大さじ2
オイスターソース 大さじ2
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
水 1/4カップ
おろし生姜 少々
五香粉 小さじ1/2

刻みのり 少々

イカは肝と骨を抜き胴だけにし、洗っておきます。
水気をふき取り、ご飯を詰め竹串で口を止めます。
☆を鍋で煮立たせたところへイカを入れ
蓋をし中火で15~20分ほど煮れば出来上がり。

IMG_8560.jpg

冷ご飯を使うと短時間でイカも硬くならずおススメ*^^*
五香粉が良い隠し味となり、いつもと違ったイカ飯に
大人には唐辛子。子供にはマヨネーズを添えて♪


カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

decoちゃんが紹介して下さったレシピ
豆腐と青梗菜のあっさり丼

IMG_8243.jpg
ほたてのお出汁が効いていて堪らないっ☆
でっお豆腐が入っていてボリュームもあるしヘルシー
二日酔いの朝☆この丼が出てきたら泣いちゃうかも^^
青梗菜が無かったのでほうれん草を入れさせてもらったのっ
おいしいっ~


decoちゃんの素敵なブログはこちら↓
decoの小さな台所。
伺うたびに元気をいただけちゃう!お話も面白くって
思い切りっ笑った後には『食べたい~!!』と思わずにはいられない
お料理に毎度笑顔頂いています^^


美味しい丼ごちそうさまでした♪

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

今日は早めに就寝しなきゃ…
でも食べ過ぎて苦しい。
このまま寝たら牛になっちゃう。
最近腹八分の加減が分からずキャパ越して食べてしまいます。
食欲の秋ならぬ食欲の春夏秋冬(。-艸-。)

思わずフラフープダイエットに走り
直径90センチのフラフープ
買ったものの狭い我が家…思いっきり回せない(爆)
またクローゼットの肥しが増えちゃった。反省




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/05/26 21:47 ] 中華 *魚* | TB(0) | CM(15)

Lesson3 クリームパン コロネ 水ようかん ロールケーキ

クリームパン&コロネ
IMG_8573.jpg

IMG_8593.jpg IMG_8594.jpg
ウサギクリーム            クリームパン
ウサギの成型はクリームを片方に寄せて
耳部分を斜めに2/3カットし目をつければOK♪


IMG_8595.jpg
コロネはクリームとチョコの2種
残ったコロネは詰めずに持って帰り
サラダやウィンナーを中へ詰めて総菜パンに♪


IMG_8591.jpg IMG_8597.jpg
水ようかん              ロールケーキ
水ようかんって簡単∑(*゚ェ゚ノ)ノ作ってみてびっくり。
お家で作ると色々なお味を試せそう♪
ロールケーキはコーンスターチを加えて。
(しっとりとした仕上がりになる役目らしいです♪)


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

前回のレッスンバターロールの成型法
目から鱗だったのです*^^*
IMG_8598.jpg

復習を兼ねて
IMG_8528.jpg IMG_8533.jpg IMG_8531.jpg IMG_8536.jpg IMG_8537.jpg

ベンチタイム後②手のひらサイズの円錐形にし少し休ませ
さらに③2倍ほどの円錐に伸ばします。
④先端を指で挟みその上に麺棒を置き1回で平らに。
(何度もかけると縮む原因に!)
奥から指先まで巻き、⑤そこからは手に持って伸ばしながら巻き込みます。

以前の不細工ロールと比べると…
私にも出来ました(*^^)っ~
ぜひ最後は手で伸ばしながら巻きこんでみてください
ふっくら可愛いロールが出来上がります☆

1週間ってあっという間。
もう明後日には次のレッスン。
楽しみでもあり、またも行き帰り睡魔との戦いかも(。-艸-。)




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/05/25 23:21 ] パン *レッスン* | TB(0) | CM(12)

香り立つ♪八角塩釜

八角塩釜

IMG_8581.jpg
卵白 1個
塩 150g
片栗粉 大さじ1
八角 2個(内1個は飾り用)
ニンニクみじん切り 1片
豚もも塊 300g
甜麺醤 お好みで

卵白をつのがたつまで泡立て
砕いた八角とにんにく片栗粉塩を加え
よく混ぜ合わせ、豚肉を包み込みます。

200℃のオーブンで30分ほど焼き
10分ほど放置し蒸らせば出来上がり。

IMG_8585.jpg
そのままでも十分美味しいのですが
サニーレタスと甜麺醤を付けても一味違った楽しみ方に*^^*
八角を砕く際はラップにくるんで麺棒などで叩けば簡単です。


カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

今日は朝からお使いに。
やっと食事出来たのは2時過ぎ…
願いがかなうならば
1週間出かけずパジャマで過ごしたい~~~☆
切なる願いです。(↑ちょっと病んでる!?)

というわけでレシピのみのUPご了承くださいm(__)m




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/05/24 23:50 ] 中華 *肉* | TB(0) | CM(10)

お手軽♪花椒ちりめん

花椒ちりめん

IMG_8604.jpg

ちりめんじゃこ 100g
花椒 小さじ1/2
醤油 大さじ1 
ごま油 大さじ1

フライパンでごま油を熱しちりめんじゃこを炒め
醤油、花椒を加え水分を飛ばすようにすれば出来上がり。

IMG_8608.jpg

花椒は香りが少ないけれどぴりりっとくる刺激が
山椒に負けません!
これなら年中お手軽にちりめん山椒ならぬ花椒山椒*^^*
白ご飯と…おかず要らずです。


カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

むっちゃんがマヨチーブレッドを作ってくださりました→Click☆
ロールとツイストの二種☆
とっても美味しそうなのですっ
ロールアイディアも素敵☆次回はロールで作りたくなるほど美味しそう~


むっちゃんの素敵なブログは↓
Tomorrow is another day
パン作りの楽しさを教えてくださったむっちゃん♪
作られるパンはまさにベーカリー*^^*
見ていてネット注文したくなっちゃうっ
穴場グルメ情報も必見☆


マヨチー作ってくださり有難うございます♪

&

黒糖ぱんさんが
ヘルシーしゅうまいを作って下さいました→Click☆
お肉が苦手な黒糖ぱんさんでも食べて頂けたようで嬉しい*^^*
旦那さまからも絶賛頂きっ感謝!!
私のつたないレシピなのに…いつも(涙)有難うございます


黒糖ぱんさんの素敵なブログは↓
UPUPDAYS~子育てとハンドメイドと、ときどき乳がん~
パンのアイディアの満載☆
自家製酵母からおこし、パンアレンジしちゃうほどのお方
優しさ溢れる人柄もトッピングされ一瞬で虜に(*^m^*)


シュウマイ作って下さり有難うございます♪



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/05/23 22:45 ] 中華 *魚* | TB(0) | CM(12)

ヘルシーボロネーゼ

ヘルシーボロネーゼ

IMG_8524.jpg

☆玉ねぎみじん切り 1/2
人参みじん切り 1/2
セロリみじん切り 1本
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1

合挽肉 100g
水きり豆腐 1/2丁
五香粉 小さじ1
ナツメグ 少々
★トマト缶 1カップ
ケチャップ 1/2カップ
ブイヨン 1個
砂糖 小さじ2

塩胡椒 少々

粉チーズ 少々
パスタ 200g

☆を鍋で炒め香りづけし挽肉と豆腐を加え軽く炒め
(この時お豆腐はへらで潰すように炒めます。)
五香粉とナツメグを入れさらに炒めます。
そこへ★を加え水分が無くなるくらいまで煮詰め
塩胡椒で味を整え
パスタに乗せ粉チーズをかければ出来上がり。

カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!

五香粉は中華だけでなく、挽肉料理やお豆腐とも相性がいいので
洋食でも臭い消しに一役かってくれます*^^*
お豆腐が入っているからヘルシーなボロネーゼに♪


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

沖縄からパパイヤが届いたので早速グラタンに

IMG_8523.jpg
パパイヤグラタン
パパイヤ1/2の実をとって一口大にカット
バター15g小麦粉15gとツナ小1缶と共に炒め牛乳1カップ加え
塩胡椒で味付けし、とろみがついたら皮に戻して
チーズを乗せ焼けば出来上がり。


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

昨日はパンレッスン。
行くだけでもハードなのに…
そうっ!お家から教室までの行きかえりだけでも1日がかり。

帰りは運転しながら眠りそうに。
しかも帰って掃除・洗濯・ご飯の準備と…
ヘトヘト。
なのでブログお休みして9時に就寝させていただきました。
訪問&お返事が遅くなり申し訳ございません。

しばらくこの生活に慣れるまで
お休みしたり一気に更新したりするかもしれませんが
宜しくお願いいたしますm(__)m



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/05/21 22:45 ] パスタ・麺類 | TB(0) | CM(13)

さっぱり♪スパイスコンポート

桃のスパイスコンポート

IMG_8539.jpg

桃 小玉6個
(大玉だと3個ほど)
☆白ワイン 1/2カップ
グラニュー糖 80g
はちみつ 大さじ1
水 1カップ
シナモンスティック 1本
スターアニス 1片

※桃はさっと湯通しし氷水へいれ皮をむいておく。
切り込みを入れ湯通しすると簡単に剥けます♪


☆を鍋にかけグラニュー糖を溶かし
粗熱をとって桃を入れて1日漬けておけば出来上がり。

IMG_8499.jpg
小さな桃なので種は除かず丸ごと*^^*
冷たく冷やして頂きます。
スパイスのおかげでさっぱりとコンポート♪


カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

cecilmamaさんが紹介下さったレシピ
筍マリネ
詳しいレシピは↓
さっぱりと美味しい♪筍のマリネ by cecilmama

IMG_8411.jpg
筍は煮たり揚げたりとワンパターンな私。
mamaさんのマリネ見たときっ『凄いっ』と驚愕☆
アイディアの宝庫~早速いただきました^^

先日のおもてなしに使わせていただいたのですが
『はじめて頂く♪』って堪能され喜んで頂けました♪


cecilmamaさんの素敵なブログは→器ノキモチblog
器SHOPは→器ノキモチ
mamaさんの物つくりの才能は天性のものっ(羨ましいっ^^)
レシピのアイディアや素敵で使い易い器
優しさ溢れるパンやスイーツまで
すべてにおいて心奪われます♥


美味しいマリネご馳走様です♪

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

↓は彼の大切さを再確認できた事件♪



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/05/19 23:13 ] スイーツ | TB(0) | CM(13)

フライパンで中華ピラフ&黒糖ぱんさんからの贈り物

中華ピラフ

IMG_8469.jpg

米 2合
鶏手羽元 4本
☆玉ねぎみじん切り 1/2
ベーコン角切り 2枚
ごま油 大さじ1

コーン、グリーンピース お好みで
サラダ油 大さじ1 
★スープ(水2カップ+鶏がらスープの素大さじ2)
オイスターソース 大さじ1

五香粉 小さじ1/2
※手羽元に五香粉をまぶしておく。
スープとオイスターソースは良く混ぜ合わせておく。


フライパンでサラダ油を熱し
手羽元を焼き目がつくまで焼き取り出して置きます。
そこへ☆を入れ炒め、さらにお米を加え透明になるまで炒めます。
★を一気に注ぎ手羽元とコーングリーンピースを乗せ蓋をし
沸々となったら中火にし8分
弱火にし10~2分→蒸らし10分で出来上がり。

フライパン1つで出来ちゃうお手軽ピラフ。
もちろんお釜でも簡単に*^^*
五香粉♪実はレシピブログさんのモニター品
さまざま活用出来るので
実験魂☆血が騒ぎますっ


IMG_8437_20100518174936.jpg

カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

素敵な贈り物が届きました(*^^*)
パンやスイーツに興味を持たせて頂いた尊敬すべき方っ
お慕いしている黒糖ぱんさんから!!

IMG_8416.jpg

1周年プレゼント企画☆
厚かましくも応募させて頂きっ
籤運の無い私…外れたと思いきや~~~~~
お気持ち便と憧れのスイーツが届きました!!

IMG_8429.jpg
お気持ちとは名ばかりっ
贅沢なスイーツセットが!!
思わずワンプレートにっ♥贅沢

IMG_8433.jpg  IMG_8436.jpg
    紅茶サブレ                 アイスボックスクッキー

口に入れた瞬間!紅茶の香りが~噛みたくなかった(*^m^*)
ボックスクッキーもサクサク☆おいしいっ~

IMG_8430.jpg IMG_8432.jpg IMG_8431.jpg

 チョコシフォン          フルーツケーキ          ミルクティーパウンド

シフォン♪チョコの風味がふんわりっ☆大好き
フルーツケーキ♪贅沢なのっ
たっぷりフルーツに彼と取り合いに(*´ω`*)ゞ
ミルクティー…言わずとも美味しさ伝わるかな!?
幸せっ☆
食べても食べても減らないで欲しかったほど…((笑))

IMG_8417.jpg IMG_8423.jpg
極めつけっポーチ!!
お出かけカメラになかなか心時めくケースが無く
いつもいけてない物でお出かけだったので
嬉しいっっっ~☆
探していたものに出会ったのです^^
中まで可愛くてツボストライク
しかも黒糖ぱんさんのハンドメイド!
大切に活躍させて頂きます(〃艸〃)


黒糖ぱんさんの素敵なブログは↓
UPUPDAYS~子育てとハンドメイドと、ときどき乳がん~
美味しそうなパンやスイーツを見ているだけで幸せっ
どれもベーカリー?って思っちゃうほどっ
しかも優しさが溢れていてこちらまで癒されちゃう
元気が出る魔法のブロがーさんです*^^*


最高の贈り物ご馳走さまですっ
有難うございました♪



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/05/18 22:23 ] 中華 *肉* | TB(0) | CM(8)

復活いたしました。


長らくお休みさせていただきましたm(__)m
旅行から戻り体調を崩し、やっと回復
また今日からよろしくお願いいたします☆

お休みの間も遊びに来て下さり
温かいコメント&応援の方有難うございます。
順を追ってお返事の方させていただきたく思います。

IMG_8317.jpg
本日はウェルカムフラワーのご紹介
シンプルにカラーのみ*^^*

IMG_8324.jpg IMG_8325.jpg
ベランダでもかわいい実がつき始めています。
ゆずとオリーブ

以前1個だけ収穫し、それ以来実をつけてくれなかったのですが
今年は期待できるかも(*^m^*)



お料理レシピや旅行記は訪問が済んでから再開いたします。
コメントの方も閉じさせていただきます☆

maya





ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/05/17 16:59 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

お知らせ

明日までお休みさせていただきます。
訪問&お返事のほうが滞りますが
よろしくお願いいたします。

maya


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/05/12 18:53 ] お知らせ | TB(0) | CM(-)

母へのおもてなし 梅風味のとろろジュレ

梅風味のとろろジュレ

IMG_8396_20100510151259.jpg

4人分
オクラ 3本
出汁 200ml
白だし 大さじ2
粉ゼラチン 5g
山芋 100g
梅干し(叩いたもの) 大1個
※オクラは種を取りさっと湯通しし細かく刻んでおきます。

山芋はおろし器に入れておきます。
出汁半量と白だし、ゼラチンを溶いたものを火にかけ
溶けたら火を止めて、残りの出汁を加え粗熱を取ります。
そこへ刻んだオクラを加え注ぎ入れ冷蔵庫で冷やします。
固まったら梅干しを乗せれば出来上がり。

よく混ぜ合わせ頂けばスープ代わりに^^
暑い日には梅風味の喉越しが格別です。


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

昨日は母の日
ママには先延ばしですが観劇をプレゼントしようと。
彼のお母様には我が家でおもてなし

ぷち懐石風
IMG_8405.jpg
トマト寿司 蛸とわかめの酢味噌 cecilmamaさんの筍マリネ
mamaさんのマリネ♪絶品なので後日詳しく紹介いたします*^^*


IMG_8398.jpg
マグロやまかけ納豆

IMG_8413.jpg
アユの塩焼き 梅酢添え

里芋団子のあんかけ
ヒレと筍のステーキ
豆ご飯と赤だし 香の物
グレープフルーツのシロップ漬け スイカ

日ごろの感謝を込めお母様が食べやすいように少しづつ
早食いの彼は味を堪能するということが無く
呑み込むように流し入れ…あっという間に〆ようと(涙)

とても穏やかなお母様から産まれたとは思えない。
三つ子の魂百まで☆と言いますが
穏やかな魂を置き忘れてきたようです…

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

趣味の一つ
以前も紹介したのですがアクセサリー作り。
時間を作ってはコツコツしているのです(*^m^*)
忙しい忙しいっって。だから時間が足りないのかも…

IMG_8391_20100510151258.jpg
お母様へのプレゼント
夏らしくTシャツでも映えるように二連に。
毎年お花を贈るのですが今年はご実家がバラ園状態。
お花が咲き乱れているのでこちらに。

手作り贈るのは緊張…それぞれ好みが…
でも喜んでもらえたので一安心^^
また1年お世話になります☆




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/05/10 18:30 ] フレンチ *野菜* | TB(0) | CM(28)

サラダPIZZA

サラダPIZZA

IMG_8154.jpg
生地 1枚
フランスパン小麦200g 塩3g オリーブオイル大さじ1
水120g ドライイースト小さじ1
(生地はHBのピザ生地コースで作りました。)

トマトソース 大さじ4ほど
チーズ お好みで
(サラダ仕立てなので少なめがおすすめです。)

野菜(今回はベビーリーフとトマト)
マヨネーズ 少々

生地が出来たら伸ばしてソースを塗ってチーズを乗せ
220℃で7分ほど焼きます。
水気を切ったサラダを乗せマヨネーズを飾れば出来上がり。

サラダ仕立ては生地が命
といってもいつもと同じレシピなのですが*^^*
こんがりパリパリ焼きあげる事をお勧めします♪


チキンのローズマリーグリル
IMG_8161.jpg
オリーブオイとニンニク、塩、ブラックペッパー、ローズマリーをすり込み
30分ほど置きオーブンで焼きます。

簡単でいざという時便利なので
我が家ではすべてをすり込んで冷凍しています♪


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

暑い…
けれど嬉しいのは洗濯物の乾きが早いのとビールが美味しいっ^^

と楽観的な私に対し

帰宅した彼はどよ~んっ…

実は毎年この時期大切な試合があり成績を残せていなかった彼。

今年こそは!!

と頑張ったようですが結果は×

毎年「落ちたら帰ってこないから…探さないで。」と言い残し

ぴんぽ~ん。と帰ってくる

そこで嫁力としては明るく振舞おうと…

如何せんお酒が入っているものだから必要以上なハイテンション

もっぱら迷惑だったようで…

彼に笑顔を取り戻させたのは↓

IMG_8360.jpg

31アイス

アイスがないと不機嫌に…
朝起きて一番にアイスを食べる彼。
朝からその光景を見ると胃がムカムカ。。。しちゃう
まっ二日酔いのせいもあるのですが((笑))

今日は母の日
お母様をお招きするので今から頑張らなくては!

訪問の方が明日またぐ事になると思いますが
宜しくお願い致しますm(__)m





ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/05/09 18:04 ] イタリアン *野菜* | TB(0) | CM(10)

Lessn2 ロール&あんぱん レモンケーキ&豆大福

ロールパン&あんぱん

IMG_8337.jpg

IMG_8343.jpg
ロールパンのコツが分かった記念すべき日っ
ベンチタイム後円錐に整え休ませてから伸ばす!
円錐の先端は麺棒かけず、閉じる時に手で伸ばす感じで包むと綺麗なロールに


IMG_8338.jpg  IMG_8339.jpg
あんぱんまんとウルトラマン           フラワーあんぱん
2大ヒーロなのに…私が作ると頼りがいがないっ
一目散に逃げそうなヒーロに(。-艸-。)皆さん上手だったのにっ。。。


IMG_8342.jpg
あんぱんって底を薄くしないと焼きが悪くなるうえ空洞が出来るそう。
ふとっ☆思ったのは中に詰めて焼くと空洞が出来てたっ
(カレーパンやクリームパン!)
あんの水分が生地を持ち上げるから空洞が出来るそう…
勉強になります*^^*


レモンケーキ&豆大福
IMG_8346.jpg IMG_8347.jpg
レモンケーキってとてもいい香り~♪
レモンのチョコレートがあるんですレモンホワイトチョコさわやかな風味~
でも?手軽にレモンピールをホワイトチョコに混ぜてコーティングしたら
もうワンランクアップ!?って思っちゃいました*^^*
次はレモンピールを入れ作ってみます。

豆大福は石村萬盛堂にも負けないっと先生の太鼓判(*^m^*)その通りっ
もち粉で簡単に作れちゃい感激。
大福だけでなくお料理にも使えそうっ~
翌日でもふんわりだそうでおもたせにもぴったり☆


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

レッスンに行くとあっという間に時間が過ぎ驚いちゃうっ

皆さん凄腕な方ばかりで

私が一番の初心者…

ドジなうえに行動が遅いので迷惑かけまいと空回り

ある意味っドキドキハラハラ…レッスン。

笑ってごまかせるのは20代まで!
と彼から言われ

厚かましさまで上塗りされ、力仕事と度胸でごまかすしかないっ(_xx)_


行動の遅さと体力の無さは生活にも表れ
昨日は帰宅後家事をした後、疲れて9時就寝…

朝寒さで目覚めるとパジャマを脱いで布団にくるまっていた私。
愛犬に襲われたかと((笑))
パジャマはしっかり枕元に…
暑過ぎて脱いだのでしょう…置いたことも忘れ爆睡
夢遊病かと…

彼がいなくてよかった。。。
疲れのせいよりお酒禁酒令出されるところだわ(。-艸-。)




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/05/07 22:38 ] パン *レッスン* | TB(0) | CM(14)

ブリュレロールケーキ

ブリュレロール

002_20100505180436.jpg

ロールケーキの作り方は→Click☆

カスタードクリーム
☆グラニュー糖 30g
薄力粉 20g

卵黄2個(35gほど)
牛乳 1カップ
バター 15g
☆をボールに入れさっとかき混ぜ
ダマにならないよう牛乳を少しずつ加えバターを入れ600wで1分30秒チン♪
取り出し良くかき混ぜ、更に2分→卵黄を加えかき混ぜ1分
粗熱を取り冷蔵庫で冷ましておきます。


ロールケーキを8等分しカスタードクリームをのせ
グラニュー糖を振りかけバーナーで焦げ目をつければ出来上がり。


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

IMG_8251.jpg
バーナーがない場合はスプーンの背でもOKです(火傷に注意!)
スイーツやパンにもおすすめ→クッキングバーナー

TVで特集をしていて思わず買いに走りたくなったブリュレケーキ…
ご存知の通り、我が田舎。
飛行機飛ばさないと行けないお店。

断念…
出来ないっ!!!!

(田舎居住の知恵をフル回転!)

なんとか自分で作るしかないと頑張ってみました。
ブリュレ風といったほうがいいのかもしれませんが美味しい。

カリッとした食感とカスタードと生クリームのコンビネーションもっ
今後ロール失敗しても乗り越えれる救世主レシピになりました*^^*


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

ゆのみさんが紹介くださったレシピ↓
アボガドキャベツのタレサラダ

IMG_8275.jpg
簡単なのに絶品っ~!普段は焼肉のたれとして活用なさっているそうっ
アボガドが少ししかなかったのできゅうりを投入~美味しいっ
お陰でたっぷりお野菜を採る事が出来ました*^^*


ゆのみさんの素敵なブログは↓
you know me☆ミ
写真を見ているだけでお腹の虫がなっちゃうほどっ
素敵な人柄と相まって最高のおつまみになります^^
おおきんな~♪のお迎えに心安らぎます♪


美味しいサラダご馳走様でした♪



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/05/05 22:52 ] スイーツ | TB(0) | CM(17)

小松菜納豆うどん

小松菜納豆うどん

IMG_8212_20100504170340.jpg

冷凍うどん 1玉
納豆 1パック
小松菜 2束
卵黄 1個
お醤油 少々
刻みのり 少々
※うどんは茹でて冷水でしめておきます。

小松菜を茹でてみじん切りし水気を切って
卵黄と納豆とタレと混ぜ合わせお饂飩に乗せれば出来上がり。


今からの季節つるつるっと喉越しの良い麺類が大活躍。
手抜きすぎ!?暑さで手も抜きたくなります^^((笑))


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

GWも終盤。

明日から彼が数日居ないので私にとってはプチGW(〃艸〃)

三食世話役から解放されるっ~

普段より忙しい日々だったのでほっ☆

最終日のんびりしたいなっ(〃艸〃)




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/05/04 23:28 ] 和食 *野菜* | TB(0) | CM(10)

水あめでこってり煮豚

こってり煮豚

IMG_8283.jpg

豚もも塊(タコ糸で縛っておきます。) 500g
☆水 5カップ
醤油 1/4カップ
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
水あめ 大さじ3
ニンニク・生姜 1片
長ネギ(青い部分) 2本分

卵 3個

①豚肉はこんがりと焼き色をつけ☆を入れた鍋で
落とし蓋をして灰汁を取りながら1時間ほど煮ます。

そこへ卵を入れ6分ほど茹で冷水に取っておきます。
豚は漬け汁ごと冷まし粗熱がとれたら
卵の殻をむき豚と共に半日ほど漬け置きしておきます。

卵は半分に切り盛り付け
豚肉は漬け汁を煮詰めるように温めなおせば出来上がり。


IMG_8291.jpg
黄身と共に絡めて頂けばこってり煮豚に
水あめが上品な味に仕上げてくれます*^^*


IMG_8288.jpg
豚を温めなおすときに乱切りした大根を1/2本加え一緒に炊いて
もう一品♪煮汁の二段活用(*^m^*)


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

kikiさんが紹介下さったレシピ
高菜とひき肉のスパゲッティ
IMG_8241.jpg
彼が頂いてきた高菜が沢山あったので早速っ
kikiさんの絶品パスタレシピをお借りしました^^
ピリッと辛くて高菜の美味しさが引き立ち美味しいのです♪


kikiさんの素敵なブログは↓
kikinekoのつれづれなるブログ
ジャンルを問わず美味しいレシピがたくさんっ☆
盛り付けや器づかいにコーディネートと本当にお勉強になります*^^*
可愛い猫のkikiさんにGW空けお目にかかれるかも~♪


美味しいスパゲッティご馳走様でした♪



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/05/03 23:13 ] 和食 *肉* | TB(0) | CM(5)

楽々♪筍と帆立のおこわ

筍と帆立のおこわ

IMG_8052.jpg

もち米 2合
☆出汁汁 300cc
薄口醤油 小さじ2
お酒 大さじ1
帆立缶 3粒ほど
筍スライス 100g


もち米は30分ほど水に浸し☆を加え
炊飯ジャーで炊けば出来上がり。

ストック食材でスピードレシピコンテスト参加中!

販売されている木の芽は意外とお高い…
苗を買って室内で育てています*^^*
新鮮で綺麗だし香りが違うのでおすすめ↓

生育旺盛、性質は強健 葉山椒
IMG_78661.jpg

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

パンレッスン…もの覚えが悪いので復習必須(*´ω`*)ゞ
 
IMG_8146.jpg IMG_8148.jpg IMG_8149.jpg IMG_8150.jpg IMG_8151.jpg
手捏ねで♥形を。意外と簡単なので手順をまとめてみます♪
大きさは手のひらサイズだと1個50gほど
丸く伸ばしくるくると巻いてしっかりとめて
半分に折りたたみ切り離さないよう1/2カット。
それを左右に開けば出来上がり。


IMG_8235.jpg
今回はイチゴジャムを乗せてジャムパンに^^
色々なトッピングで表情が変わるのでおススメです♪


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

decoちゃんが鶏ともやしのカレーピカタ
作ってくださりました→Click☆
カレーとチーズの風味を気に入ってくれ嬉しいっ~
なぜならチーズ星人様なdecoちゃんだからっ(*^m^*)
月末の救世主と命名してくださりました(嬉っ)


decoちゃんの素敵なブログは↓
decoの小さな台所。
decoちゃんレシピは目からうろこっ☆
こんなアレンジがあるんだっ!!って毎回思わせてくれます*^^*
愛しのちびdecoちゃんとの日々にほんわかっ♥しちゃいます。


カレーピカタ作ってくれてありがとうっ♪

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

世間はGW~

我が家はごろごろっGW

お出かけ予定もなく日常と変わらず

思わずTUTAYAで大人借り…

しかも今日から彼が帰ってくるので

お手伝いさん状態っ

散々だわっ~皆何して過ごしているんだろうぅ!?

実家に帰ってもママは温泉って言っていたし

お正月やGWの大型連休はもっぱらレンタル三昧のような気が…

去年なんてドラゴンボール一気に見て大満足^^

今回は海外ドラマ…私の休みって


暗いうえに安上がりっ!?(涙)




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/05/02 18:15 ] 和食 *野菜* | TB(0) | CM(7)

陶房泰の白磁器

陶房泰の白磁器

IMG_8168.jpg

先日(といっても3月のお話…)
年に1度の陶磁器フェアが開催されていたので出かけた所
また…素敵な器に出会ってしまいました(涙)

熊本は天草で作られたもの。
陶石がすばらしいようで長い歴史があるようです*^^*


IMG_7656_20100426171800.jpg
デザインも素敵で和洋中選ばずお料理を輝かせてくれそうです。
陶房泰

IMG_7594.jpg IMG_7720.jpg
ただの酢の物でも冷ややっこでもこの通り♪
器は私の最大の手抜きなお助け道具(*^m^*)


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

器には全く興味がない彼…

先日彼のご家族と食事している時
弟さんは食事の片づけから洗いものまですべてしてくれる!!ということが発覚っ

彼なんて…キッチンに入ってくるのはアイスを取りに来る時だけ。

「いいな~☆」って言うと

「手伝わないといけないなら紙コップと紙皿でいいよっ」

満面の笑顔で言い放った長男坊ぉぉぉ…

皆が絶句したのは言うまでも無く

お母様曰く
「同じように育てたつもりなのにっ…ごめんなさいね。」って…苦笑

そういえば…と脳裏に過ったのは

私が留守の時はデリバリーピザの箱がそのままキッチンに散乱

ペットボトルがきちんと添えられ…

小さな子供でもゴミ箱に入れるくらいきちんと出来るのにっ

大きな子供はたちが悪いわ。。。

「お陰さまで手がかかりません。」

と彼を睨みながら見つめながら(゚Д゚#)

言ったのは嫁の意地!?(((笑)))


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

akoさんが紹介くださったレシピ
チーズカレーポテト

IMG_8225.jpg
私の中でカレーブームが来ているところ素敵なレシピにっ^^
粉チーズとカレー粉というシンプルだけれどうまうまポテト
少量のオイルで炒め揚げさせていただきました♪


akoさんの素敵なブログは↓
彩り屋さん
akoさんのレシピはどれも外れなく美味しいのっ*^^*
失敗ばかりしちゃう私のお助けレシピブログ
すごいアイディア溢れるレシピは彩りも綺麗です♪


美味しいカレーポテトご馳走さまです♪



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/05/01 20:50 ] | TB(0) | CM(7)
