


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

簡単旨み出汁で♪ふっくら鯛めし

鯛めし

IMG_6182.jpg

鯛 小1匹
お米 2合
水 2カップ半
薄口醤油 大さじ2
お酒 大さじ1
塩 ひとつまみ
出汁昆布 小1枚

鯛は身とあらに捌いておきます。
あらをオーブンでじっくり焼き保存容器に
昆布と水を加え旨みを充分出すため冷蔵庫で一晩置いておきます。
身は中骨をとり塩を振りかけキッチンペーパーにくるみ
こちらも一晩置いておきます。

翌日お米とあらと昆布を取り除き
布巾等で漉した出汁と身を加え炊けば出来上がり。

旨みがたっぷりの出汁で炊くご飯は香りが堪りません*^^*
ただ焼いて冷蔵庫に入れておくだけで出来ちゃう出汁。
おすすめです♪


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

IMG_6169.jpg IMG_6184.jpg
かさごのから揚げ
背から中骨くらいまで包丁を入れ水気を良くふき取り
180℃の油でじっくり揚げると骨まで頂ける
お店のようなから揚げに*^^*
天然のカルシウムたっぷり~おつまみです。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

今日は彼もお休みで久々にゆっくりのんびりお家でTV鑑賞。

お昼に地上波でアメフトの映画があって感動のクライマックス。

『ね~、ところでアメフトのルール分からない…』って言うと

彼が大爆笑…『今頃~~~!?』て…

タッチダウン!?相手に倒されたらダメだと思って見ていた私。

感動のラストシーンでワンテンポ遅れ…『えっ!?今のシーンで終わり???』

何かにつけ、どこかテンポはずれで…損してる気が。涙

一番好きな映画は『きみに読む物語
たまたま彼と映画館に行き見るものがなく何気なく見た映画。
それが涙が止まらず…号泣。
これがきっかけで結婚を意識し始めたかも(爆)
ここまで愛されると女性は幸せだなぁ。って思わせてくれる映画です。


ぜひこれは良かった!とか見るべき!っていう
おすすめの映画があれば教えてください*^^*



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/01/31 17:30 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(10)

2種のミニクロワッサン&嬉しい報告

2種のミニクロワッサン

IMG_6262.jpg

先日作ったクロワッサン生地を参考に1種はプレーン、
もう1種は大さじ1杯のココアを加えアイシングしました。
カットサイズは底辺4cm高さ28㎝の三角形です。

IMG_6246.jpg IMG_6254.jpg

チョコクロワッサンには
アイシングするだけでまた違った雰囲気☆
IMG_6259.jpg

贈り物にすべく一口サイズのミニクロワッサンに。
IMG_6276.jpg
ほんの気持ちのスイーツも添えて…お届けしました*^^*

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

嬉しすぎるご報告!!
なんといつも仲良くして下さってる大好きな方々が3人もつくれぽして下さりました【艸'v`★】
最高の日だわぁ。順を追って紹介~~~☆


まずは私のレシピアドバイザーdecoちゃんが
牡蠣おこわを作ってくださりました→Click☆

私の分かりにくいレシピにもかかわらず作ってくださり有り難う☆
decoちゃんのお料理は可愛くもありお酒も頂けちゃう(〃艸〃)ムフッ。
掛け替えのないレシピ揃い☆ちびdecoちゃんとの掛け合いもお見逃し無く~。


decoちゃんの素敵なブログは→decoの小さな台所。
牡蠣おこわ作って下さり有り難うございます♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

お次に私の先生とも言えるakoさんが
糸引きモッツァレッラスパゲティを作ってくださりました→Click☆

エリンギで代用してくれ美味しそう~~~!
しかも糸引き画像にノックアウト!!
akoさんのレシピは無限大~∞まず迷ったらこちらに伺うべき☆
必ず素敵なレシピに出会えます。


akoakkoさんの素敵なブログは→彩り屋さん
糸引きスパ作って下さり有り難うございます♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

トリを飾るのは最高にチャーミングなあびままさんが
鶏と若竹の炒め煮を作ってくださりました→Click☆

白ご飯に合いすぎ!って言う最高の褒め言葉を頂きました*^^*
LA在住なのに日本!?かと見間違うようなお料理を作り出したかと思えば
これぞ!アメリカ☆っていうお料理までこなせちゃう腕前の持ち主!
可愛すぎるあび様とのやりとりも必見☆


あびままさんの素敵なブログは→うまいぞLA
炒め煮作って下さり有り難うございます♪

ここの所皆様のお陰で幸せ続き…
はてさて幸せ貯金☆一気に放出されてるのでは!?でも嬉しい*^^*



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/01/30 23:59 ] パン *オリジナル* | TB(0) | CM(5)

嬉しい~♪

皆様に嬉しい言葉ばかりいただけ
天にも昇るアラレ。ことmayaです(*^^*ゞ
恥ずかしながらも優しい言葉に感激~~~☆
ありがとうございました!!

今日明日に渡りお返事&応援させていただく事ご了承願いたく
本日はお休みさせていただきます。



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/01/29 23:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

氷のスプーンで雲丹アミューズ♪

雲丹のアミューズ

IMG_6225.jpg

先日ご紹介させていただいた無印のスプーン型
今回はスプーン氷を作って器仕様に^^
雲丹をのせ岩塩を飾れば素敵なアミューズに。
ブルーチーズを添え食前酒と共にぴったりです♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

昨日の出会いに感謝のお話はこうやって皆さんにレシピ教わったり
つくれぽして下さったりと毎日人の優しさに触れ合える事なんです(*^^*ゞ
と言う事で↓

毎日素敵なお料理やスイーツを作り出しちゃうロッキンさんが
紹介くださったレシピ 
喉に優しいスープ
IMG_6230.jpg

彼が喉がずっと痛くて辛そうだったので即メモさせていただき
ズッキーニが無かったので大根を代用させて頂き作ってみました♪
優しいお味~!Cちゃんが笑顔になったのが分かりました!!
彼も笑顔で口に運んでましたもの~~~^m^


ロッキンさんの素敵なブログはこちら↓
ロッキンハウスからこんにちは!
私のバイブル的なレシピ満載ブログ。シスターズの笑顔もお見逃し無く(*^^*)
元気になれちゃうスープご馳走様でした♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

いつもお勉強になるレシピを作られる玉ねぎアレルギーさんが
ハーブ塩釜を作ってくださりました→Click☆
玉ねぎアレルギーさんの作るお料理はとても体に優しいのです。
とても素敵な羊毛フェルトSHOPも開かれていてオーダーメイド出来ちゃいます♪


玉ねぎアレルギーさんの素敵なブログは→ネギぬき堂
SHOPは→MIHI羊毛フェルトペットショップ

とても美味しそうに作ってくださり有り難うございます(*^^*)

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

とても可愛く素敵なとりのくちばしちゃんが
茸麻婆豆腐を作ってくださりました→Click☆
とりのくちばしちゃんはとても素敵なセンスの持ち主☆
お料理や器、ライフスタイルも♪可愛いもんちくんのお話も必見♪
先日ご紹介したカトレアわんこ探してくれてるんだって~嬉しい^m^


とりのくちばしちゃんブログは→あおいとりのくちばし

とても美味しそうに作ってくださり有り難うございます(*^^*)


↓はロッキンさんから頂いたバトン☆


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/01/28 17:10 ] フレンチ *魚* | TB(0) | CM(19)

サクサク♪クロワッサン

クロワッサン

IMG_6204.jpg

8個分
☆強力粉 250g
塩 5g
砂糖 4g
牛乳 130g
卵 M1/2個
バター 25g

ドライイースト4g
折込バター 120g
打ち粉 少々

※折込バターは叩いて薄くしておきます。

をHBにセットし、イーストもセットしパン生地コースでスタート。
出来上がったら打ち粉をし、長方形に伸ばしくるっと回転させまた伸ばし
左右を右左と折りたたみ、冷蔵庫で30分一休み
休んだ生地をまた↑と同じように伸ばし更に30分休みを2回繰り返し

IMG_6196.jpg

三角形にカットし中央に切り込みを入れクルクル~っと巻きます。

IMG_6197.jpg

室温で数分ホイロをとり
卵液を塗って200℃で15分焼けば出来上がり。


クロワッサンが作りたく…どうしても失敗したくなく(材料費が嵩む関係上(ρ_*))
自分なりの配合を考え、初めての挑戦で我ながら上出来…笑
今年は苦手分野にも目をそらさず向き合えればな…
今後カロリーを減らしたクロワッサン作りに実験魂が燃えます。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

昨日久しぶりに大切なお友達からの℡♪

ついつい長電話してしまいAM2:00前。

子機の充電が切れても更に携帯で…♪

それほど私にとって彼女の存在が偉大。

ブログを通じても、人の出会いほど不思議なものは無いと感じます。

お会いしたこともないのに共感できる方ばかりか

素敵な方たちばかり…しかも心の底から相談出来る…

改めて出会いに感謝☆

本当に本日実感しました。その理由は…後日…




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/01/27 22:21 ] パン *成形* | TB(1) | CM(5)

コラーゲンたっぷり♪簡単テールスープ

テールスープ

IMG_6187.jpg

牛テール 500g
大根 1/4本
人参 1/2本
にんにく 1片
生姜 にんにくと同じ大きさくらい
水 1リットル
豆腐 1/4丁
長葱小口きり 1/3本
塩 小さじ3
胡椒 少々
針生姜 少々

※牛テールは一度下茹でし灰汁を取り除き洗っておきます。

圧力鍋に水とテール乱切りにした大根と人参、
丸のままの生姜とにんにくを入れ30分加圧します。
自然冷却し、浮いた油をある程度取り除き
更に10分加圧。火を止めそのまま放置。
頂く時に塩胡椒で味を見て、豆腐と葱を加えれ
針生姜を飾れば出来上がり。

圧力鍋がない場合は1時間ほどコトコト煮てしっかり冷まし
更に10分ほど煮込めると美味しいスープになります^^
旨みたっぷりの温かスープ。
スープが残ったら野菜を刻んでご飯を加えればクッパに♪お薦めです。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

付け合せにはちゃちゃっと

IMG_6193.jpg
きゅうりとササミの韓国海苔和え
きゅうり乱切り1本 ササミ適当に割いたもの1本 
韓国海苔大判1枚 ごま油少々 塩少々 胡麻少々
きゅうりを塩もみし水気を切り、ササミは茹で適当にちぎった韓国海苔と和え
味を見てごま油と塩で調整してください。胡麻を飾れば出来上がり。


韓国海苔ってついつい食べ過ぎちゃう(*^^*ゞ
気づけば大判一袋なんてぺろりと…
ビールのお供として最強~~~。

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

本日も応援だけしか出来ないかもしれませんが・゚・(PД`q。)・゚・
順を追って訪問させて頂きたく思います。
宜しくお願いいたします。
maya



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/01/26 18:04 ] 多国籍 *肉* | TB(0) | CM(7)

春の息吹♪鶏と若竹の炒め煮

鶏と若竹の炒め煮

IMG_6177.jpg

筍 小2本
鶏モモ肉 1枚
酒 大さじ3
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ2

鶏モモ肉は一口大に、筍は4等分に切っておきます。
鍋に鶏モモ肉を入れ焼目をつけ
(ここで出てくる水分は良くふき取って置いてください。)
砂糖を加え絡めるように炒め、酒と醤油と筍を加え水分がなくなるまで
煮つめたら出来上がり。
白ご飯にぴったりの一品です。

IMG_6121.jpg

もうこんなに可愛い筍がお店に並んでありました。
田舎ならではの特権(*^m^*)
春はもうそこまで来てるんだわぁ。と実感♪


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:


早いもので1月も終わりを迎えようと…
クリスマス、お正月と華やかだったウェルカムフラワーも
お休みさせてあげようと

IMG_6119.jpg

松竹梅の1本立ちアレンジに。
やはり日本の美は凛とした姿が美しい。

活けていても心が洗われる気持ちに。
しばらく物思いに深けました(*^^*)




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/01/25 18:20 ] 和食 *野菜* | TB(1) | CM(10)

4th anniversary &ケーキ修復法

4th anniversary

a.jpg

4回目の結婚記念日*^^*でお休みさせていただきました。
彼と実家に帰省し夕食に河豚を食べに連れて行ってもらい
温かな記念日となりました。

私たち夫婦が元気に仲良く暮らしている事が嬉しいらしく
普段は無口な父も終始お喋りに((笑))
離れていて中々親孝行できないけれど
元気な姿を見せるのが親孝行かな^^

私たちも4年目で落ち着いて向き合えるように。
生活のリズムも、お互いの時間も尊重できるようになり
改めて彼と結婚してよかった。と…
いつも我が侭ばかりな私を見守っていてくれる彼に改めて感謝。

毎年結婚記念日には結婚式のDVDを見るのを欠かさない。
それはお互いが初心に返るのに一番良い方法だから。
いつまでこの習慣続くのか分かりませんが(*^^*ゞ
今年も精一杯彼をサポートしようと思うのです!!
(喧嘩した時はこの記事を読み返そうかしら…)

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

一昨日大失敗したシフォンケーキ...
ママにお土産に持って行こうと思っていたのに予定が狂い
何とか修復しないと~~~っと
無い頭で思いついたのがこちら↓

IMG_6155.jpg

無事だった1/2のシフォンケーキを凹んだ所はカットし
4枚にスライスしフィンガービスケットを作り
生クリームとイチゴでデコレーション。
なんとか見られるように。


IMG_6147.jpg IMG_6168.jpg

彼の親戚の方から摘みたてイチゴを頂いたので助かりました^^
神様はいるんだ☆と実感…災い転じて福となす。
心から身にしみました…笑


IMG_6159.jpg
今回シフォンケーキを作るに当たり参考にしたのが
cuocaさんの↓
お菓子作り 大成功!

大成功しなかったのですが今後も自分なりに頑張っていこうと…
まずは簡単そうなスイーツからチャレンジします☆


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

訪問&お返事が遅くなり申し訳ございません。
応援のみになるかもしれませんが
順を追って伺わせていただきますのでご了承ください。

maya


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/01/24 17:53 ] スイーツ | TB(0) | CM(12)

熱々きのこ麻婆&大失敗…

茸麻婆豆腐

IMG_6130.jpg

椎茸 大2個
エノキ 1/2パック
にんにく 1/2片
生姜 少々
長ネギ 1/2本
豆腐 1丁
水溶き片栗粉 少々
サラダオイル 大さじ1

豆板醤小さじ1/2 甜面?小さじ1/2 鶏ガラスープの素小さじ1
醤油大さじ1 水1カップ
すべて良く混ぜ合わせておきます。


※椎茸エノキにんにく生姜長ネギはすべてみじん切りにします。

鍋にサラダオイルとにんにく生姜ねぎを加え香りが出るまで炒め
椎茸とえのきを加えさっと馴染ませ、◎を一気に加えます。
水切りしたお豆腐を適当な大きさに切って加えて
煮立ったら火を止め水溶き片栗粉を加えとろみが付けば出来上がり。

お肉を使わなくても茸の旨みで美味しく
体に優しい麻婆豆腐^^
固形燃料を利用しテーブルで熱々麻婆。お薦めです♪


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

苦手なスイーツ作り。でも食べるのは好き。
なので初めてシフォンケーキにチャレンジ…
これが見事に大失敗。゚(゚´ω`゚)゚。

IMG_6139.jpg

膨らんだは良いものの…クレーター並みの凹みが…
皆さんが綺麗に作ってらっしゃるシフォンケーキ。
私にはまだハードルが高すぎました…涙。

クレーターだけでなく↓

IMG_6142.jpg

この凹みは何???
焼き上がりは綺麗に膨らみ♪ウフフフ*^^*♪っと
思っていたのもつかの間。
さあ冷えたかな☆って見てみると
パンチされたような凹みが…

苦手分野を克服しようと頑張ったのに…やはり苦手。
しっかり基礎を学ばないといけない!と
真剣に思い立った日になりました☆

IMG_6146.jpg

それでも諦めきれず荒隠しには生クリームで(*^^*ゞ
私なりに頑張ってみました(爆)




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/01/22 17:21 ] 中華 *野菜* | TB(0) | CM(11)

湯葉おでん

湯葉おでん

IMG_6127.jpg
出汁(水3カップ、鰹節一掴み)
薄口 大さじ2
酒 大さじ2
お塩 少々

大根1/3本 卵2個 棒湯葉1本

※シンプルに鰹で出汁をとり、酒と薄口醤油で味をつけておきます。

大根と卵はお米のとぎ汁で下茹でし
※に大根と殻を剥いた卵、湯葉を加え一煮立ちさせ味を見て
物足りなければお塩を少々加えます。
火を止め半日ほど置けば出来上がり。

シンプルな一品ですがその分出汁が決め手。
たっぷりの鰹節で風味豊かな出汁をとり、
具を半日以上漬けて味をしみこませれば美味しいおでんに^^
湯葉は刺身も美味しいのですが味を含んだのも大好き。


お薦め棒湯葉→

お家の近くに梅の花の工場直売所があるので
出来たて湯葉がお安く手に入り、意外な穴場でおすすめ☆


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

いつも体に優しいレシピを紹介してくれる玉ねぎアレルギーさんが
紹介くださったレシピ
さつまいもとリンゴのクッキー

IMG_5703_20100121163948.jpg

またまたりんごとさつま芋を頂いたので
随分前から作りたいなぁ♪っと思っていたレシピ。
玉ねぎさんが仰っているように蒸しパンのようだけど
しっとりした美味しいクッキー^^
3時のおやつにぴったりです♪お芋とリンゴの食感がいい感じ♪


玉ねぎアレルギーさんの素敵なブログはこちら
ネギぬき堂
フェルトshopもされていて見ているだけでもとても楽しいくお薦め^^
美味しいクッキーご馳走様でした♪



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/01/21 17:15 ] 和食 *野菜* | TB(0) | CM(11)

糸引きモッツァレラスパ☆

糸引きモッアレラスパゲティ

IMG_6007.jpg

一人分

スパゲティ 100g
ベーコン 1枚
トマト缶 1/3缶
モッアレラ 30g 
しめじ 少々
オリーブオイル 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩・胡椒 少々
ブイヨン 1個 
バジル 少々

スパゲティをお塩を加えたたっぷりのお湯で茹でます。
その間にフライパンにオリーブオイル,一口大に切ったベーコン,しめじを加え
良く炒めトマト缶、ブイヨン、砂糖を加え煮つめます。

茹で汁をお玉1/2杯分くらい加え、茹で上がったスパゲティを入れます。
塩胡椒で味を調え、適当な大きさにちぎったモッアレラを加え
器に盛りバジルを飾れば出来上がり。

IMG_6010.jpg
モッツァレラのパスタは火傷覚悟の熱々で頂くのが幸せ。
この伸び…堪りません*^^*


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

カトレアアレンジ

IMG_6095_20100119170949.jpg

カトレアが一輪あるだけでテーブルが華やかになるので大好き。

IMG_6122_20100119170943.jpg

カトレアの中にワンちゃんを発見^^
思わず微笑んでしまう。
カトレアを見つけた際はワンちゃんをお見逃しなく☆




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/01/20 17:20 ] パスタ・麺類 | TB(0) | CM(10)

一口ちゃんちゃん☆

一口ちゃんちゃん焼き

IMG_6088.jpg

サーモン 180gほど
味噌 大さじ1
みりん 大さじ1
生姜おろし 小さじ1
長ネギ小口きり 1/3本
マヨネーズ 少々 

※味噌、みりん、生姜を良く混ぜ合わせておきます。

サーモンを一口大にカットし
サラダオイルを塗ったアルミホイルに乗せ※を塗ります。
マヨネーズを細口でさっと乗せ
オーブントースターで5分ほど焼きます。
途中長ネギを乗せ更に5分ほど焼けば出来上がり。

魚グリルでもOKです。
その場合は弱火で焦げないように焼いてください。
一口サイズなのでご飯のおかずにもぴったり。
もちろんおつまみにも^^


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

先日から喉が痛く風邪の予感がしていましたが
昨日ついにダウン。

病院に行き夕方まで寝ていると…微熱になり一安心。
彼からは『驚異の回復だね!!』って…
まだ寝て居たいものの愛犬のご飯も作らないといけないし
ついでに彼のご飯も…

独身時代はママがご飯作ってくれたり、氷枕してくれたり。
今思えば贅沢すぎたなぁ…っと。ママに感謝。
主婦って休みなしですが…
子供さんが居られる方はもっと大変!と自分を戒め。
今日から頑張ります!!

ご心配おかけいたしましたが、また宜しくお願いいたします*^^*

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

体が弱っている時や、気分がめいっている時選ぶカラーも違います。

↓花器でお好きなカラーを選んでください♪

IMG_6107.jpg
独身の頃からの琉球ガラスの花器。
その日の気分で真っ先に活ける器が違ってくるので
なんちゃってカラーセラピーを行えます☆



結果は追記↓で...(*^m^*)




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/01/19 20:19 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(10)

お休み

体調が優れないのでお休みさせていただきます。
本日はコメントクローズ致します。
maya

ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/01/18 17:07 ] お知らせ | TB(0) | CM(-)

スパイシーフライドチキン☆

スパイシーフライドチキン☆

IMG_6053.jpg

鶏手羽元 6本
小麦粉 大さじ3
にんにく・しょうが摩り下ろし 各小さじ1/2

スパイス
各小さじ1/2
オールスパイス オレガノ セージ タイム
コリアンダー ブラックペッパー 塩


ビニール袋に手羽元とにんにくしょうがを入れよく揉みこみ
小麦粉・砕いたスパイスを加え良く塗し
180℃の油で二度揚げすれば出来上がり。

スパイスの香りが引き立ちビールが進む大好きなフライドチキンです^^
フライドポテトを付け合せればパーティーメニューにぴったりです。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

スパイスはラップにくるみ麺棒で叩き砕きましたが
やはりスパイス様のすり鉢がほしい…


マストラッドのステンレスすり鉢。
少々お値が張るけれど香りが付かず良さそう。欲しいなぁ...




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/01/17 23:00 ] 多国籍 *肉* | TB(0) | CM(8)

絶品☆スパイスが香るカレー鍋

絶品☆スパイスが香るカレー鍋

IMG_6071.jpg

スープ
にんにくみじん切り 1/2片
しょうがみじん切り 大さじ1
玉ねぎみじん切り 1/2個
人参すりおろし 1本
クミン・コリアンダー 各大さじ1
カレーパウダー 大さじ3
鶏がらスープの素 大さじ3
水 1リットル
お酒 1/2カップ
ブイヨン 1個
鶏モモ肉 1枚
サラダ油 大さじ2

※鶏モモ肉は一口大に切っておきスープの素と水を良く混ぜ合わせておきます。

鍋にサラダ油を入れ鶏肉に焼目をつけ一旦取り出し
そこへにんにくしょうがクミンコリアンダーを加え
香りを出し、玉ねぎ、人参を加え炒め透明になったら鶏肉を戻し
カレーパウダーを加えよく炒めます。

一気にお酒を注ぎスパイスと馴染ませ
ブイヨンとスープを注ぎ入れ一煮立ちさせればOK。
灰汁を良く取り、具を入れ煮つめれば出来上がり♪

IMG_6065.jpg

(お好みで何でもOK^^今回は↓)
ウィンナー4本 豚肉少々
キャベツ1/4 ほうれん草1束 エノキ茸1パック
ジャガイモ2個 長ネギ1本 ブロッコリー少々


〆はやっぱりリゾット^^
IMG_6073.jpg
ご飯 茶碗1杯
ピザ用チーズ 50g
お好みでブラックペッパー 少々


カレー鍋って頂いた事がなかったけど彼が食べたい。って言うので挑戦!
要はスープカレーを作ればいいのよね♪って安易な考えでしたが
奥が深いうえに美味しすぎる~~~!スパイスの効果で食欲増進(*^m^*)
夜はなるべく穀類は避けているのに…食べすぎたほど。
カレーにジャガイモは王道☆ジャガイモはレンジでチンし入れると
すぐにホックリ♪しますのでお薦めです。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

今日は暖かかったので油断し薄着でお出かけしちゃい

喉が痛い(´ДÅ)

晩酌ビールで治るかな…笑



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/01/16 18:19 ] 多国籍 *肉* | TB(0) | CM(6)

温かほっこり♪牡蠣チャウダー

牡蠣チャウダー

IMG_5661.jpg

牡蠣 4粒ほど
玉ねぎ 1/2個
ホタテ缶 1/2缶
きのこ(今回はしめじ) 少々
小麦粉 15g
バター 15g
牛乳 1カップ
水 1/2カップ
コンソメ 1個

鍋にバターを加え
玉ねぎ,きのこ,牡蠣,ホタテ,小麦粉を入れよく炒めます。
そこへ牛乳を少しづつ加え玉にならないようとろみをつけ
水とコンソメを入れ一煮立ちすれば出来上がり。

寒い夜には温かいチャウダーがぴったり*^^*
クラッカーを割り入れ頂くとお腹も大満足です。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

いつもバランスの良いお料理を作り出しているkikiさんが
紹介くださったレシピ
明太子とねぎのガーリックスパゲティ

IMG_6058.jpg
葱は小葱で代用させていただきました♪
バターもマヨネーズも使っていないからとってもヘルシー。
なのに明太とガーリックでリッチなお味に大満足♪
パスタのg数増やしたくなっちゃうほど美味しい*^^*
これまたリピレシピだわぁ。


kikiさんの素敵なブログはこちら
kikinekoのつれづれなるブログ
kikiさんご夫婦の会話やお花のアレンジもとっても素敵です!
美味しいパスタご馳走様でした♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

本日は忙しく、訪問が遅くなりますが
後ほど応援だけでも伺いたく思っております。
宜しくお願いいたします☆
maya


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/01/15 17:52 ] フレンチ *魚* | TB(0) | CM(6)

カルツォーネ

昨日のリーフレットに関しお祝いメッセありがとうございました*^^*
意外とリーフレット置いてない事が多いので
もし貰ってあげてもいいかも。って思われる方がいらっしゃいましたら
GABANさんから頂いたリーフレットがございますので
←のメールBOXからご連絡下さると嬉しく思います☆


カルツォーネ

IMG_5921.jpg

2枚分

生地
フランスパン小麦200g 塩3g オリーブオイル大さじ1
水120g ドライイースト小さじ1

(生地はHBのピザ生地コースで作ってください。)


茄子 1本
ベーコン 2枚
玉ねぎみじん切り 1/2個
にんにくみじん切り 1/2片
トマト缶 1/2缶
ブイヨンの素 1個
砂糖 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2
ピザ用チーズ 50g

ナスは一口サイズにカットし水にさらして置きます。
ベーコンは細切りし、鍋にオリーブオイルを加え
にんにく玉ねぎベーコンの順で炒め、水気を良く切った
茄子を加え更に良く炒めます。
そこへトマト缶ブイヨン砂糖を加え茄子がしんなりしたら
チーズを加え混ぜ合わせ粗熱を取っておきます。

生地が出来たら二等分し平らに丸く伸ばし具を真ん中に置き
半月状に閉じ閉じ口を折り返ししっかり包みます。
200℃のオーブンで10分焼けば出来上がり。

具はピザのトッピングだったら何でもOKです^^
一番好きなのは大きなソーセージを1本丸々加えたカルツォーネ。
包んで焼くからこそ出来るお味を是非お試しください♪


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

美味しいおつまみレシピをたくさん紹介してくれるdecoちゃんが
紹介くださったレシピ
エリンギのわさびバター醤油

IMG_6050.jpg
昨日もう一品何にしよう!?って思っている所に素敵なレシピが☆
お野菜レシピに飢えているところ(*^^)vありがとdecoちゃん。
これがこれが!美味しい~~~っ。
ヘルシーでワインにもお酒にも合う一品☆さすがだわぁ~*^^*


decoちゃんの素敵なブログはこちら
decoの小さな台所。
その他の素敵なレシピや可愛いちびdecoちゃんとの出来事も必見!
美味しいエリンギ炒めご馳走様でした♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

九州は昨日から大雪・・・
愛犬を雪で遊ばせてあげようとベランダに出すと
彼から『メキシカンだから風邪ひくよ…』と怒られ

IMG_6033.jpg

愛犬はあざ笑うかのように自分に付いた雪をカーペットにこすり付け
その後掃除をせざる得なくなり…雪なんて嫌い・・・涙   
  



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/01/14 18:22 ] パン *オリジナル* | TB(0) | CM(8)

チョコレートスプーン&嬉しいご報告

チョコレートスプーン

IMG_6023.jpg

無印のシリコン製スプーン型で作ったもの^^

IMG_6038.jpg IMG_6042.jpg

食べれるスプーン。食いしん坊には堪らない響きです♪
夏場は氷にし、一口アミューズの器の代わりにしても良さそう。
子供にも喜ばれそうなのでお薦めです(*^m^*)

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

嬉しいご報告!

IMG_6044.jpg

以前レシピブログさんの企画でGABANシナモンシリーズを使ったレシピに
参加させていただいたのですが
シナモンと八角の香るスペアリブ
リーフレットに掲載されました*^^*

IMG_6045.jpg

お近くのスーパーや百貨店のGABANスパイスのある所で
手に取る事ができます。
他にも美味しそうなレシピがたくさん掲載されているので
是非参考になさってください♪

IMG_6020.jpg
昨夜はスペアリブを1本使い作ってみました。
やはりスペアリブはジューシーで美味しい
シナモンと八角の香りと共にジューシーなスペアリブを堪能ください^^



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/01/13 18:18 ] スイーツ | TB(0) | CM(9)

タルトタタン♪

タルトタタン

IMG_5915.jpg

リンゴ 3個
ブラウンシュガー 100g
無塩バター 30g
パイシート 1枚
シナモン 少々

パイシートはオーブンでさっと焼き、膨らみだしたら重石を乗せ
両面やけ目が付くまで焼きあげて鍋の形にそってカットしておきます。

リンゴは良く洗い半分にカットし、
芯をスプーンなどを使いくりぬきます。
形を保ったままスライスし、ブラウンシュガーバターシナモンを入れた
鍋に皮目を下に並べ弱火でコトコト煮つめます。
汁気が無くなったら強火にし焦げ目を付け、
象ったパイをかぶせひっくり返せば出来上がり。

熱々をバニラアイスと共に頂けば幸せです^^
スイーツ作りが苦手な私でも簡単な一品なのでお薦めです。
年末からお歳暮と共にたくさんのリンゴを頂き
管理人さんにお裾分けしたりスイーツにしたりとやっと消費できました♪
無くなったらなくなったで寂しいものですね!!笑!!


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

先週、国立博物館で元旦から開催されていた妙心寺展へ

2010010615080000.jpg

博物館に国宝級が来ると言う事。
しかも妙心寺と福岡の観世音寺の銅鐘が同時に見れるなんて
この機を逃したら無い!と思ったので…

まず関山の道号。妙心寺を開山した関山慧玄が
『自分が死んでもこの道号は受け継がれていく事であろう。』っと。
まさにその通り。
国宝となり私たちの目の前に…
それを考えただけでも後世に伝えていくという事の大切さを実感。

九州にもゆかりの品々があったことに驚き良い勉強になりました。


雲龍図のレプリカは…残念。
やはり法堂で見る雲龍図の迫力に勝るものはありません。
今年の春こそは「そうだ!京都に行こう」っと思ったのでした♪

IMG_6013.jpg
各所に禅カードが置いてありミニ知識を教えてくれます*^^*

『以心伝心』は
釈迦が無言で蓮の華を持ち上げたのを見て、弟子達が微笑み頷いた。
言葉ではなく心で教えを悟ったというエピソードが由来。


P1040697a.jpg
先日温泉に行った時、蓮の華を母が見ていたのですが
母が言いたかった事は何か!?
さっぱり分からない娘です((笑))



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/01/12 18:20 ] スイーツ | TB(0) | CM(8)

新年会 豚のハーブ塩釜

ここ1週間とても忙しくPCにまともに向き合えず
お休みさせていただいていました。
その間も訪問下さり温かいメッセージ下さった皆様に感謝申し上げます*^^*
今週から少し落ち着きそうなのでまた宜しくお願いいたします♪


豚のハーブ塩釜

IMG_5946.jpg

豚ロース塊 500g
卵白 2個分
塩 300g
片栗粉 大さじ2
にんにく 1片
ハーブ(オレガノ、ローズマリーなど) 大さじ2

豚肉ににんにくをよくすり込んでおきます。
卵白を良くあわ立て塩と片栗粉と刻んだハーブを加え
200度のオーブンで50分ほど焼けば出来上がり。

IMG_5956.jpg
ハーブがほんのり香りジューシーな出来上がりになります。
ハーブは乾燥させたものでも充分です♪
 

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

昨日はお友達を招き新年会

IMG_5950.jpg

高校からの付き合いで未だに女子高生気分♪
集まってはワイワイ^m^飲んで騒いでいるのです。

IMG_5940.jpg IMG_5944.jpg

IMG_5955.jpg IMG_5947.jpg

本日の献立

サザエのエスカルゴ風 サラミとブルーチーズのクラッカー アボガドの生ハム巻き

生牡蠣&ボタン海老のレモン仕立て

豚のハーブ塩釜

サーモンとホタテのグラタン

グレープフルーツとオレンジのグラニテ風
(今回は凍らせてみました。)

金目鯛のアクアパッツァ

カレーピラフ

ストロベリーケーキ



皆お酒が強くって昼の12時過ぎから7時まで飲みっぱなし…笑

シャンパン&ワイン&ビール約2ダースを5人で…

昔っから私たちの飲みっぷりは男性顔負けなんです(*^^*ゞ

今年も楽しい新年会となりました♪



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/01/11 15:51 ] イタリアン *肉* | TB(0) | CM(9)

甲斐のぶおさんのカトラリー

竹のサーバー
IMG_5908.jpg

2年ほど前ドライブ途中たまたま立ち寄った匙屋さん
あまりの可愛いカトラリーに心奪われ
それからデパートやWEBSHOPでも見かけるようになり
温泉からの帰宅途中、久しぶりに足を運んでみました^^


IMG_5901.jpg IMG_5906.jpg
箸置きとデザートフォークとお玉

とっても可愛いく手にもしっくりくるので使い勝手良さそうです。
湯布院に訪れた際にはドライブ気分で是非足を運んでほしい所です*^^*


匙屋さんはこちら↓
甲斐のぶお工房
P1040723.jpgP1040725.jpgP1040727.jpg

↓続きはぶらり記事です。


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/01/05 21:22 ] | TB(0) | CM(-)

〆縞鰺&お正月料理リメイク

〆縞鰺

IMG_5893.jpg

大晦日から元旦にかけ夜は彼のご実家やホテルで会食だったので
昨夜はやっとお家でまったり夕食
縞鰺をお正月用にと〆て置いたので飲みながらつまみました^^


IMG_5861.jpg
縞鰺の皮をはぎ、塩をたっぷり塗し半日ほど冷蔵庫で寝かせ
流水で塩を落とし水気をよく取り除きます。
出汁昆布と柚子のスライスで縞鰺をサンドし
お酢をひたひたになるまで注ぎ1日ほど置けば出来上がり。


がめ煮や年越しそばをリメイク
IMG_5895.jpgIMG_5898.jpgIMG_5896.jpg

年越しそばの余りは蕎麦サラダに。
がめ煮はこんにゃくだけ取り除き、豆乳でホワイトソースを作り煮しめグラタン。
ちらし寿司を頂いていたのでお稲荷さんに。


残り物だらけですが(*^^*ゞ
やはりお家でまったり飲みながら食べる夕食が一番♪っと実感。

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

今日は母と温泉に療養しに行ってまいります。

お返事は明日以降になる事、ご了承ください。

maya



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/01/03 13:39 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(15)

2010年元旦 おもてなし

2010年元旦 おもてなし

IMG_5883.jpg

一年の計は元旦にあり。
をモットーに新年最初は彼をおもてなし^^

10時まで寝てくれていたのでゆっくり準備する事ができ
朝風呂に浸かって身を清め食事に・・・

おせち
IMG_5877.jpg
おせちは2人分なので簡単に作りました。
黒豆と昆布巻き田作りは購入し、後は冷蔵庫にあるもので。



がめ煮                      お雑煮
IMG_5886.jpg IMG_5884.jpg IMG_5891.jpg

お雑煮は家庭によって様々ですよね。
我が家はカツオ菜とかまぼこのお吸い物仕立てのシンプルなお雑煮なので
どのようなお雑煮があるのか皆さんの所のお雑煮が食べてみたい*^^*


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

2010年ものんびりマイペース更新になりそうですが

お付き合いくださると嬉しく思います。

旧年中、出会った方々とのご縁をより深く大切に

これから出会える縁に胸弾ませながら

我が家の台所から毎日がおもてなしのように…を心がけ

日々頑張りたく思います。

相変わらず失敗ばかりの年になる予感・・・

懲りずにお付き合いの程宜しくお願いいたします^m^

IMG_5866.jpg

皆様にとって実り多き1年になりますよう願いを込め…

maya



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/01/02 17:16 ] 和食 *野菜* | TB(0) | CM(6)
