


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年最後・・・BDコロッケ

バタバタしていて・・・今年最後の記事になってしまいました・・・

彼のBDを今年中に記録しておきたくって…

リクエストでコロッケ&グラタンにされたので…


好例のBirthdayコロッケ

IMG_5714.jpg

文字分丸めてパン粉をつけ成型した後にまたパン粉をつければOK♪
簡単かつ見栄えもするのでお薦めです♪

『今年は手抜きだね…』って・・・
そう!!いつもだったらHAPPYBIRTHDAY~って作るのですが
今年は手を抜かせていただきました(*^^*ゞ
しかもコーンとチーズで作ったものだから少し失敗・・・
シンプルなコロッケの方が成功します。


IMG_5720.jpgIMG_5715.jpgIMG_5724.jpg
チキングラタン         サラダピザ         アイスケーキ
アイスケーキはサーティワン♪
彼の大好物アイスをホールで…子供のようにご満悦でした((笑))


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:


今年は本格的にブログを初めたくさんの方々に支えていただき

続ける事ができました^^

それもこれもいつも足を運んでくださり

コメントや応援を下さっているからこそ。

私にとっては勿体無いくらいの出会いと共に

たくさんの幸せを分けていただき

改めて感謝申し上げます。

このようなブログですが来年もお付き合いくださることを願い

今年最後の挨拶に代え…

来年も皆様にとって幸多き年となりますよう

よい年をお迎えください☆

IMG_5870.jpg

愛を込めて…maya



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/12/31 14:54 ] 多国籍 *野菜* | TB(0) | CM(5)

オードブル3種

お休みの間優しいコメント&メッセージ有り難うございます*^^*

お陰で体調も回復し明日から慌しい日々に戻れそうです。

今年のクリスマスの予定はキャンセルしお家でのんびり過ごしました。

ここ数年で初めて酔いつぶれないクリスマスとなったのは言うまでもありません…笑



オードブル3種

IMG_5823.jpg

レモンクリームとハムのクラッカー乗せ
ラフランスの生ハム巻き
バルサミコ風味のとろとろ卵


IMG_5824.jpg
炙りマグロのチコリ乗せ
さっと炙ったマグロに煮詰めたバルサミコ酢をかけ山葵マヨネーズを添えます。

今年のローストチキンはあっさり塩釜に。
(おもてなしだったので写真が無いのです…)
これが大成功!
ハーブの香りもよく塩釜のお陰でジューシに仕上がりました^^
残ったチキンはスープを取って余すことなく使えました。

IMG_5828.jpg

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

クリスマス前に作ったつくれぽの紹介♪

毎回美味しそうなレシピをたくさん紹介してくれるロッキンさんが
紹介くださったレシピ
アップルクッキー

IMG_5687.jpg

りんごをたくさん頂きどうしようか困惑していた所に紹介してくださったレシピ♪
これは作ろう!っと早速!!スイーツ作りが苦手な私でも簡単に出来て美味しい~
ついついパクパク食べてしまいました(*^^*ゞ
まだまだリンゴがあるのでまた作らせていただきます!


ロッキンさんの素敵なブログは↓
ロッキンハウスからこんにちは!
可愛いシスターズの笑顔満載ブログ^^
美味しいクッキーご馳走様でした♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

皆様への訪問&お返事が終わるまでは

コメントはクローズさせて頂きます。

順に伺わせて頂きますのでご了承ください。

mayaRabbit



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/12/27 16:16 ] フレンチ *肉* | TB(0) | CM(-)

お休み

訪問下さり有り難うございます。

コメントくださった皆様

訪問&お返事が遅れ申し訳ございません。

私事ですが少し体調が勝れず

週末までお休みさせていただきます。

元気いっぱいになって戻ってきますのでご了承ください。

maya

ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/12/24 15:13 ] お知らせ | TB(0) | CM(-)

蟹の豆腐団子揚げ

かにの豆腐団子揚げ

IMG_5675.jpg

かに爪 6本
ホタテ缶詰め 1/2缶
水切りした木綿豆腐 1丁
片栗粉 大さじ1
しゅうまいの皮 25枚
塩 小さじ1

かに爪は身だけ取り爪先はとっておきます。
水切りしたホタテ 豆腐 かに身 片栗粉 塩をボールに入れよく混ぜ合わせ
タネを作っておきます。
スプーンで一口大にまとめたタネを細かく切ったしゅうまいの皮で包み
かに爪を刺してサラダ油できつね色になるまで揚げれば出来上がり。

かにの旨みと共にホタテの隠し味も入りおすすめ♪
たっぷりのHouse料亭からしと酢醤油で頂いてください。
薬味で使っただけなので申し訳ない・・・


「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

しゅうまいの皮が余ったら一緒に揚げ
サラダのトッピングに
(私は揚げている時屑になった皮と共にトッピングさせていただきました♪)

IMG_5679.jpg

オリーブオイルで炒めたベーコンとしめじを醤油で味付けし
ちぎったレタスの上に盛り付けしゅうまいの皮を乗せれば出来上がり。
お好みでお塩やブラックペッパーをかけていただきます。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

テーブルで自分好みに挽く手のひらサイズのミル♪
ミニサイズですが意外と優秀。
挽きたてはやはり美味しいものですheart

IMG_5264.jpg

ペッパーや岩塩のサイズの調整が可能なので卓上ミルでお薦め↓
AdHoc ミニミル



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/12/21 18:57 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(21)

お手軽♪香り豊かなカレーピラフ


香り豊かなカレーピラフ

IMG_5670.jpg

玄米 2合
鶏手羽元 4本
玉ねぎみじん切り 1/2個
ベーコン角切り 2枚
きのこみじん切り 30g
ピーマンみじん切り 1個 
House料亭生にんにく 小さじ2
House料亭生しょうが 小さじ1

バター 30g
砂糖 小さじ1
カレー粉 大さじ1
トマトピューレ 大さじ1
塩 少々
スープ 2カップ(水2カップにブイヨン2個)
サラダ油 大さじ1

熱したサラダ油に塩とにんにく小さじ1を揉み込んだ手羽元を焼き一旦取り出し
バターを加え残りのにんにく しょうが 玉ねぎ ベーコン きのこを加え軽く炒め、
カレー粉トマトピューレ砂糖と玄米の順に加え
透き通ったらスープを一気に加え、鶏を乗せ炊きます。
炊き上がったらピーマンを加えれば出来上がり。


にんにくとしょうがが加わる事で香り豊かに♪
鍋で炊く場合はフツフツとなったら中火で10分→弱火で12分→強火でさっと水分を飛ばし
10分ほど蒸せばOKです。そのままテーブルに出せるので便利。
炊飯器でも簡単に出来ます♪


「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

毎回美味しそうなレシピをたくさん紹介してくれるdecoちゃんが
紹介くださったレシピ
とってもやわらか♪とりもものピリ辛炒め

IMG_5613_20091220164356.jpg
以前から作りたくて大切にクリッピングしていたレシピ♪
decoちゃんは鶏モモで艶々で美味しそう~~~
豚一家な我が家は少しでもヘルシーにと...胸肉で作らせて頂きました。
胸肉でも柔らかくて美味しい^^モモだったら…激うまだわぁ!絶対に!!
今度はカロリー気にせずももで作らせて頂きます(*^^)v


decoちゃんの素敵なブログはこちら
decoの小さな台所。
decoちゃんハンドメイドやちびdecoちゃんとの日常も必見!
美味しいピリ辛炒めご馳走様でした♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

kikinekoさんが豆腐茶碗蒸しを作ってくださりました→マウス
とっても綺麗でとろとろ感が伝わる仕上がり♪さすがkikiさん♪

kikiさんはとてもお料理上手♪どのレシピもリピート率が高いのです^^
旦那様とお友達とのお出かけやパーティーも読んでるだけで楽しい♪
時々登場する猫のkikiちゃんも必見♥

kikinekoさんの素敵なブログはこちら
kikinekoのつれづれなるブログ
美味しそうに作って下さり有り難うございます♪



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/12/20 17:33 ] 多国籍 *肉* | TB(0) | CM(5)

パーティーシーズン♪牡蠣のオードブル

牡蠣のオードブル

IMG_5643.jpg

牡蠣 10粒ほど

♥サルサソース
トマトと玉ねぎみじん切り 各大さじ1 
塩、タバスコ 少々 
イタリアンパセリやディルのみじん切り 小さじ1


♥カクテルソース
ケチャップ大さじ2 レモン果汁1/8個 タバスコ少々

♥岩塩とレモン

牡蠣はナイフを使い貝柱があるほうから開けます。
身をよく洗い殻に戻しソースを盛り付ければ出来上がり。
盛り付けは中心にお塩を盛ってレモンを置いておくと
お好みの味で食べてもらえます♪

この時期のパーティーはどこかで手を抜かないと。
大皿料理が多い我が家では
お客様にもお手伝い頂くメニューが多いのです(*^^*ゞ


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

今年最後のクリスマス仕様のウェルカムフラワー

IMG_5622.jpg

ダリアを中心にストレリチアのようなレッドクリスマスアレンジ

ダリアが入ったのでなんだかお正月のような…笑

IMG_5623.jpg

クリスマスまで残り1週間♪楽しみますheart

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:


ここの所忙しく訪問お返事が遅れ気味ですが

皆様の所にお邪魔するのを楽しみにしておりますので

のんびり待って下さると幸いです。宜しくお願いいたします。

mayaRabbit




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/12/19 18:12 ] イタリアン *魚* | TB(0) | CM(5)

簡単♪カワハギのグリル ローズマリーポテト添え

カワハギのグリル ローズマリーポテト添え

IMG_5598.jpg

カワハギ 1匹
オリーブオイル 大さじ2
ポテト 大1個
ローズマリー 飾りも含め2本ほど
塩 少々
バター 15g

Ⓐフライパンにオリーブオイル大さじ1を加えカワハギを両面さっと焼き
耐熱皿に移しておきます。

同じフライパンにオイルを大さじ1加え
茎から外したローズマリー1本と一口大に切ったポテトを軽く炒めます。

Ⓐの周りにポテトを置いてバターと塩を少々降りかけ
200℃で15分ほどオーブンで焼けば出来上がり。


頂く時にレモンを絞って下さい。
ローズマリーの香りが引き立ちます。
カワハギは背と腹に切り込みを入れておくとサーブしやすいくお薦め↓


IMG_5606.jpg

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

玉ねぎアレルギーさんが
イカと豆腐のふわふわシュウマイ豆腐茶碗蒸しを作ってくださりました↓マウス
シュウマイも艶々で茶碗蒸しは三つ葉を添えて綺麗~の一言*^^*

玉ねぎアレルギーさんの作るお料理はネギ類がNGの方は勿論、
そうで無い方でも美味しそうな上とてもお勉強になります♪
可愛い♥羊毛フェルトSHOPもやってらっしゃって
我が家の愛犬も実物以上に作っていただきました(*^^)v→

玉ねぎアレルギーさんの素敵なブログはこちら
ネギぬき堂

SHOPはこちら
MIHI羊毛フェルト ペットショップ

美味しそうなつくれぽ有り難うございます♪



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/12/18 16:27 ] イタリアン *魚* | TB(0) | CM(10)

とろ~り♪ピザまん

とろ~り♪ピザまん

IMG_5291.jpg

中華まんの生地→


ベーコン 2枚
玉ねぎ 1/2個
ツナ缶 小1缶
コーン 100g
とろけるチーズ 50g
ピザソース 大さじ3
砂糖 小さじ1

フライパンでオリーブオイル小さじ1を熱し
細かく切ったベーコン玉ねぎを炒めます。
玉ねぎに火が通ったらオイルを切ったツナとコーンを加え軽く炒め
砂糖、ピザソースを加え火を止めチーズを加え
良く混ぜ合わせ、よく冷ましておきます。

8等分した生地に包んで中火で10分ほど蒸せば出来上がり。

とろーりチーズが美味しい^^
具はしっかり冷やして下さい。包みやすくなります♪


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

今日はちょっと忙しくレシピのみの記事。

のちほど訪問し応援だけになるかもしれませんが

ご了承願いますheart



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/12/16 18:37 ] パン *オリジナル* | TB(0) | CM(11)

お家で簡単♪まろやか坦々麺

まろやか坦々麺

IMG_5591.jpg>

水 3カップ
鶏がらスープの素 大さじ1
練りごま 大さじ4
醤油 大さじ3
ラー油 小さじ1
House料亭生にんにく 小さじ1/2
ラーメン麺 2玉

トッピング
(豚挽き肉100g 醤油大さじ1 みりん大さじ1 白葱みじん切り大さじ2 高菜みじん切り大さじ1)
サラダ油小さじ2ですべてを汁気がなくなるまでよく炒めます。
茹でた青梗菜3本


練りごま、ラー油、醤油を良く混ぜ合わせ
スープの素を加えた水を少しづつ混ぜ合わせます。
鍋にサラダ油小さじ1でにんにくを軽く炒め
混ぜ合わせたスープをゆっくり注ぎます。

器に出来上がったスープを入れ茹でた麺を加え
トッピングを飾れば出来上がり。

ザーサイの代わりに高菜のお漬物を加え正解♪
スープもHouseのにんにくを使ったので後口がさっぱりなのに
まろやかな坦々麺です。


「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

また怪我した事で皆様にお見舞いの言葉を頂き有り難うございます♪

お陰様でそんなに酷く無くコレならすぐに治りそうです♪

ご心配おかけいたしました*^^*


彼と夕食中「また切ったのよ~~~。゚(PД`q*)゚。」って言うと

「そのうち「「指切り落としたの~!」」って言うんじゃないの!!笑!!」って

「・・・・・」
( 」゚Д゚)」オ──イ!!人間としての優しさ置き忘れてきましたかぁ???

悪魔に魂売り渡してる彼に…(怒)

その分皆様の優しいコメントに心救われました♥

改めて有り難うございます=*^-^*=

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:


本屋さんでとても素敵な本を見つけました♪

IMG_5609.jpg

久保香菜子さん著

盛り付けでお勉強になるのは外食に行ったり

テーブルコーディネートを見たり教わったり。

こちらの本はお家で出来る盛り付けをすべて教えてくれています。

盛り付けもさることながら器や薬味の使い方など素敵でお勉強になります。

久保さんを参考に盛り付け共々お料理にやる気が出ちゃうheart

今一番のお薦めBOOKです↓
美しい盛りつけの基本




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/12/15 17:55 ] パスタ・麺類 | TB(0) | CM(11)

黒木泰等さんの器で豆腐茶碗蒸し 柚子胡椒餡仕立て

豆腐茶碗蒸し 柚子胡椒餡仕立て

IMG_5576a.jpg

卵 1個
豆乳 1カップ
白だし 小さじ2

柚子胡椒餡
水1/2カップ House特選柚子こしょう2g 薄口醤油小さじ1
水溶き片栗粉(水小さじ2+片栗粉小さじ1/2

水に薄口醤油と柚子胡椒を加えよく混ぜ合わせ煮立ったら火を止め
水溶き片栗粉を加えとろみが付いたら出来上がり。

卵を良く溶き豆乳と白だしを加え漉します。
器に注ぎ、弱火で20分ほど蒸します。
その間に餡を作り、蒸しあがったら餡を注ぎ
白髪ねぎと柚子の皮を飾れば出来上がり。

卵豆腐のようにまろやかな茶碗蒸しに。
風味がいい柚子胡椒を餡にする事で
お酒を頂きながらでも進む一品です。


「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

白釉蓋物

IMG_5564.jpg

黒木泰等さん作

蓋物を探し続け「これだわ!」って思いつくものに出会えました。
今まで蓋があっても椀のような蓋だったり、色が今一だったり
黒木さんの蓋物は願望をすべて兼ね備えパーフェクト。
1年頑張った自分へのご褒美にお迎え。

黒木さんの器は↓
QupuQupu
他にも素敵な器がたくさん♪心躍ります^^

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

先日指を切って・・・やっと治りかけ

指サックや手袋で保護しないで良いようになったと

思ったのもつかの間・・・

また今日やってしまいました。・゚・(*ノД`*)・゚・。

傷口に包丁を突き刺してしまいました。

もう嫌・・・なんだか手ばかり怪我をしている気が

注意散漫。気をつけますheart




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/12/14 16:45 ] | TB(0) | CM(8)

イカと豆腐のふわふわしゅうまい

イカと豆腐のふわふわしゅうまい

IMG_5545.jpg

大8個

木綿豆腐(水切りしておきます) 1/2丁
スルメイカ 1杯
塩 小さじ1/2
片栗粉 大さじ1
House料亭生しょうが 小さじ1
しゅうまいの皮 25枚

からし酢醤油
(House料亭からし小さじ1/2 酢醤大さじ2 酢小さじ2)

スルメイカは皮をはぎ身だけにし細かく切って
フードプロッセサーにかけ、豆腐、塩、片栗粉を加えさらによくかけ
8等分し丸めておきます。
(丸める時は手に水をつけると丸めやすいです)
千切りし長さ2cmほどに切ったしゅうまいの皮を付けて
10分ほど蒸せば出来上がり。

前回作ったいかしゅうまいよりも食べ応えがありお豆腐の弾力がいい感じ。
からしの風味も効いていくらでも食べれそうです。
昨日の大根とイカゲソのこくまろ煮のメインに。
余す所無くイカを堪能いたしました^^

一口サイズに作る場合(16個ほど)はしゅうまいの皮を50枚にして下さい。


「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

クリスマスのテーブルアレンジ
IMG_5434.jpg

最近のバラは品種改良され素敵♪
結婚式で使った羽が余っていたので(いつの話!?って思っちゃいますが(笑))
オアシスを使いミニツリーにアレンジしてみました。
風が吹くと羽が飛ぶので、なんだかサンタがいたずらしている気に…笑
今年はサンタさんイタズラだけかしら(^ー^* )フフ♪


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

黒糖ぱんさんがミニトマトのクリームチーズ揚げ
チャーハン風ピラフ パンでグラタンを作って下さいました→マウス
チャーハン風ピラフは警報が出されたほど~~~(*^^)v嬉しすぎます♪
今回もパンやスイーツは脱帽。買ってきたものかしら!?って
見間違えたほどなんです!!
金時豆のブールなんて買いに行きたい!!って思ったほど♪
もちろん♪今回も可愛いバラのヘアアクセも~見所たくさん♪

そんな黒糖ぱんさんの素敵なブログはこちら
UPUPDAYS~子育てとハンドメイドと、ときどき乳がん~
つくれぽ下さり有り難うございます♪



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/12/13 23:28 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(5)

大根とイカゲソのこくまろ煮

大根とイカゲソのこくまろ煮

IMG_5527.jpg

スルメイカのゲソ 1杯分
イカのわた 1杯分
大根 1/3本
水 300ml
(砂糖大さじ2 醤油大さじ2 みりん大さじ2 酒大さじ1 味噌大さじ2 House料亭しょうが小さじ1)

大根は乱切りし水に砂糖を加え柔らかくなるまで煮て
イカのわたとⒶを加え汁気が半分くらいになるまで煮ます。
ゲソは一口大に切ってさっと火が通れば出来上がり。

この時期大活躍してくれるイカ。余すとこなく使えます。
わたのお陰でこくまろの煮物に。
お酒のあてにもぴったり。冷酒と頂きたい♪
濃い味付けなのでおかずとしてもおすすめ。


「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

とても素敵なお料理やパティスリーのようなスイーツを作り出しちゃう
hitomiちゃんが紹介してくれたレシピ
きのこのおこわ

IMG_5544.jpg
叔母様から受け継いだ秘伝の味らしのです^^
上品なお味な上、きのこが入っているので食べ応えがあって
美味しい~!って言いながら彼も大満足でした♪


hitomiちゃんの素敵なブログはこちら
えセレブ日記
美味しいおこわご馳走様でした♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

カルトナージュレッスン

IMG_5513.jpg

今回はティーパックやシュガーを入れるトレー

布で雰囲気がまったく変わるので不思議な世界♪

って余韻に浸るまもなく黙々と作り・・・

最後の金具を取り付ける作業なんか必死でドライバーを使って

男性顔負けの姿に・・・((笑))

物作りって意外と体力仕事だわ~heart



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/12/12 17:27 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(10)

牡蠣のまろやか豆乳グラタン

牡蠣のまろやか豆乳グラタン

IMG_5523.jpg

4人分

殻つき牡蠣 4個
パン粉 少々
Ⓐ豆乳ソース
(小麦粉大さじ1 バター15g 豆乳1カップ キリクリームチーズ1個
オイスターソース小さじ1/2 塩少々
)

※フライパンにバターを入れ次に小麦粉を加えフツフツしだしたら
柔らかくしたクリームチーズを入れ
豆乳を少しづつ加えオイスターソースと塩で味を調えたらOK。

殻つき牡蠣は身を取り器になる殻と身を良く洗っておきます。
(身は片栗粉を少々入れ洗うと綺麗に)
身はさっと湯通しし水気を切って
殻にⒶを少し敷き牡蠣を乗せまたⒶをかけてパン粉を散らし
焦げ目が付くまで焼けば出来上がり。

ソースにチーズを加えているのでまろやかなグラタンですし
冷めても美味しく頂けるパーティレシピ


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

久しぶりにオムライスが食べたくなり・・・
メインはとろとろオムライス

IMG_5526.jpg
HEINZのデミグラスソース
で牛肉と人参玉ねぎだけでシチューを作り
↑のソースを絡めたご飯を盛ってとろとろ卵を作って乗せ
シチューはテーブルで自分好みにかけていただく手抜きな一品。
でも豪華に見えるマジックお料理です(*^^*ゞ


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

レシピブログさんのモニター
本格派ねりスパイスで“おうち居酒屋レシピ”に当選^^

IMG_5558.jpg

こんなにたくさんのチューブ初めて~((笑))
また実験好きの心揺さぶらそうですheart



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/12/11 22:18 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(7)

茄子ミンチのバター風味 アレンジパスタ

茄子ミンチのバター風味

IMG_5420.jpg

茄子 2本
バター 5g
Ⓐ(牛ミンチ100g 醤油大さじ2 みりん大さじ2 砂糖大さじ1 水大さじ2)
※軽く混ぜ合わせておきます。

ナスはピーラーで三箇所ほど皮をむき乱切りにし塩少々振って少し置き
水気を軽く絞っておきます。
フライパンにオリーブオイル大さじ1に茄子を入れ炒めしんなりなったら
Ⓐを加え汁気がなくなるまで炒め煮し(灰汁はしっかり取り除いてください)
器に盛ってバターを乗せると出来上がり。

頂く時に良く混ぜ合わせて下さい。
バター少量で風味豊かなカロリーOFFおかずです。
辛党な方は是非唐辛子1/2本加え炒め煮がお薦め。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

残り物でアレンジ編

茄子ミンチパスタ
IMG_5478.jpg

茄子ミンチ ↑の残り半分ほど
スパゲッティ 100g
ブイヨン 1個
Ⓐ(バター5g 薄口醤油小さじ1)
塩胡椒 少々

スパゲッティはブイヨンを入れ茹で時間の1分前に茹で汁を少々残し
そこへ茄子ミンチとⒶを加え汁気を飛ばすようにさっと炒め
塩と胡椒で味をを整え刻み海苔と小ねぎを散らせば出来上がり。

茄子ミンチは冷凍も出来るのでいざという時大助かりです。

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

先日Wiiからスーパーマリオブラザーズが出たので購入し



いい歳した夫婦がゲーマに・・・

マリオ世代なものでマリオブラザーズにはこの上ない愛情が…笑

可愛すぎる映像と最初は簡単なクリアにきゃきゃ♪

言いながら進んだものの

難しくなりだし…だんだん意地に…

しかもコントローラを振ったりしないといけないものだから疲れる…

子供の時のように指も動かないしボタン押すのも遅れる・・・って思いながら

ふと自分の不自然な傾きに気づいたんです!!

そう!コントローラーと一緒に自分自身も傾いてることに…
(ゲームやった事がある方ならわかってもらえるはず!自分が進んでいるつもりの体勢に。)

コレだけは変わってないな(。→ˇ艸←)と♪

ピーチ姫を救出できる日は遠そうですheart



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/12/10 15:42 ] 多国籍 *肉* | TB(0) | CM(11)

サーモンキッシュ

サーモンキッシュ

IMG_5311.jpg

冷凍パイ生地 1枚
サーモン 200g
玉ねぎ 1/2個
ピザ用チーズ50g

アパレイユ
(卵2個 生クリーム1/2カップ 牛乳1/2カップ 塩胡椒少々)
※良く混ぜ合わせておきます。

パイ生地は伸ばしてバターを薄く塗った耐熱容器に入れ重石をし
オーブンで180℃で20分ほどから焼します。
その間にスライスした玉ねぎをオリーブオイルで透き通るまで炒め
食べやすい大きさに切ったサーモンを加えよく炒めます。
焼きあがった生地に炒めた玉ねぎとサーモンを加えアパレイユを注ぎ
チーズを乗せ180℃で20分ほど焼けば出来上がり。

サーモンと玉ねぎだけですが贅沢なキッシュに。
アパレイユは卵1個に付き生クリームと牛乳を合わせ1/2カップ
とすれば濃厚なキッシュになります。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

ハード系は本当に難しい…いつものdannoさんに足を運んで
「難しいですよね...」って愚痴をこぼすと
↓を「参考に♪」って下さったので挑戦。

IMG_5512.jpg

ポーリッシュ種を作るやり方ですが
発酵に16時間以上なんて書かれていたので(ヾノ'д'o)無理~!っと思い
ポーリッシュ種抜きで考え、%を参考に作ってみました。

フランスパン粉300g 塩6g 水180ml モルトシロップ6g ドライイースト3g
粉100%:塩2%:水60%:モルトシロップ0.2%:ドライイースト0.1%の割合

フランスパンとシャンピニオンリベンジ!

IMG_5312_20091208190304.jpg

シャンピニオンは丸々発酵しちゃって・・・
クープも難しい・・・上手くカットできていないのがバレバレですが
味は美味しく大好きなパリパリの皮に♪

難しいほど可愛く見えてくるフランスパンに嵌りますheart



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/12/09 17:03 ] フレンチ *魚* | TB(0) | CM(8)

ひじきのチヂミ

ひじきのチヂミ

IMG_5487.jpg

生地
小麦粉 80g
水 1/2カップ
卵 1個
塩 少々
山芋の摩り下ろし 小さじ1

小葱 1束
ひじき 50g

タレ
(醤油小さじ2 砂糖小さじ1 酢小さじ1 ごま油小さじ1/2 ごま小さじ1)

生地を良く混ぜ合わせ5㎝ほどに切りそろえたねぎとひじきを加え
サラダ油大さじ1を加えたフライパンで両面こんがりと焼きます。
その間にタレを作り、器に盛れば出来上がり。

ひじきの香りがふんわり香り、山芋のおかげでモチモチ生地に。
あっさりしているのでおつまみにぴったりです。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

惚れ惚れしちゃうお料理ばかり作っちゃう
ほ助ちゃんが紹介くださったレシピ
豚のから揚げ韓国風

IMG_5485.jpg
ほ助ちゃんはオリーブオイルで揚げていたんだけどサラダ油で作らせて頂きました。
美味しい~~~!このタレも絶品!お野菜だけでもこのタレで立派なおかずに^^
思わずチヂミにも付けて頂いたんだけどうまうまでした♪
おつまみつくりの天才なほ助ちゃん*^^*ビールも進んだわぁ!


ほ助ちゃんの素敵なブログはこちら
ほ助と遊ぼ
美味しいから揚げご馳走様でした♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

最近寒すぎて朝起きれなくなり…彼の朝食もバタバタ。

髪もボサボサのままでキッチンに立ち

一生懸命お料理作っている時...

彼がソファーでTV見ながら話しかけてきたので・・・

その姿に少しイラッっとしながら聞こえないふりし無視していたら

「クレラップ。」って一言

「はっ!?」って聞き返すと

「無視するとこれからクレラップって呼ぶよ~!!」って…

そう!ばっさり髪を切ってクレラップの女の子のような髪型に。

しかも朝はボサボサのノーメイク…鏡を見たら

まさしくクレクレクレラップ~♫ってBGMが流れてきそうな出で立ち。

イラッとした気持ちよりなんだか悲しくなってきた私に

追い討ちをかけるように・・・

「クレラップ~~~!」と吐き捨てて出掛けた彼。

いつの日かハゲてきだしたら波平って言ってやるんだから~(激-`ェ´-怒)




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/12/08 11:34 ] 多国籍 *野菜* | TB(1) | CM(13)

すき焼き

すき焼き

IMG_5430.jpg

※指がある程度治るまで簡単料理が続きますがご了承ください。

すき焼きのお肉に一工夫
お皿に盛ったお肉にさっとグラニュー糖を振りかけておきます。
ねぎをたっぷり焼いてお肉を回りに置き
醤油とみりんの割り下で頂けば上質のすき焼きに。


お薦め土鍋→土楽窯 土鍋
最近雑誌やTVでよく取り上げられていますが本当に使いやすいんです。
すき焼きだけでなくステーキを焼いたりモツ鍋にしたり!お薦めです。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

ここの所忙しさに追い討ちをかけるように…失敗続き。

行動が人の倍時間がかかるので、四六時中パニックです(*ノДノ)

昨日も忙しく食事を口にしたのが4時・・・

訪問&お返事が遅れていますがお許しください。

心の底から分身の術を得たい...

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

IMG_54471.jpg

12月に入りウェルカムフラワーもクリスマスバージョンに

バラとホワイトプロティアとケリーヘーゼルで

クリスマスウェディングをイメージ

IMG_5449.jpg

珍しいホワイトプロティアを中心にブーケのように活けてみました。

雪の中での結婚式***憧れますheart

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/12/06 18:09 ] 和食 *肉* | TB(0) | CM(10)

ブリの炙りサラダ チーズドレッシング仕立て

ブリの炙りサラダ チーズドレッシング仕立て

IMG_5409.jpg

鰤刺身用 8切れほど
カイワレ大根 1/2パック
大根(せん切り) カイワレ大根と同量

(チーズドレッシング)
クリームチーズ キリ1個
オリーブオイル 大さじ1
レモン果汁 小さじ1
塩 少々
ブラックペッパー たっぷり

鰤はさっと炙りカイワレと大根はカットし氷水に浸しておきます。
その間にドレッシングを。
室温に戻したチーズを良く混ぜオリーブオイルを加え
レモン果汁を加えながら良く混ぜ合わせ塩で味を調整します。
最後にブラックペッパーをたっぷり加えれば出来上がり。
お野菜と鰤を盛ってドレッシングをかければOKです。

旬な鰤♪
さっと炙っているのでチーズとも相性がよく
お野菜と共に頂けるので意外とあっさり。ワインに良く合います。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

実は・・・お料理中包丁で・・・
(これから先は心臓の弱い方はご遠慮ください。゚(PД`q*)゚。)





さくっと・・・指を・・・爪まで・・・o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!
って久しぶりに血の気が引きました。
どうしていいのか。とりあえず止血しアルコール消毒し恐る恐る傷口を・・・
縫うまではいってなくよかったぁ!!っとほっとしていると痛みが…
半べそかきながらお料理に戻ろうと…電話が…彼から

「今ね!包丁で指切っちゃったの(>ω<、)」

「俺も~~~!」

「(。´・д・)エッ!?」

「凄く痛いんだよ・・・」

「(。´・д・)エッ!?何故あなたが・・・?」
(手を切るような仕事ではないのです)



「紙で!!」


「・・・・・・・・・・」

フツフツと痛みを忘れ怒りが!!
確かに紙で切るのも痛い。良く分かりますが・・・
包丁で手を切った奥さんに対し、真っ先に「大丈夫?」の言葉でしょう(爆)
彼の傷口に消毒と称し塩を塗り込みたい衝動にかられたのは言うまでもありません・・・
なのでお料理も意気消沈・・・

そういえば!!素敵なレシピがあった~~~と(*^m^*)
↓を作らせて頂きました♪大助かり♪


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

カリフォルニアから♪ロッキンさんが紹介くださったレシピ
超簡単・茄子とトマトのオーブン焼き!

IMG_5416.jpg
ロッキンさんは米茄子で作っていたのですが急遽メニュー!普通の茄子で作らせて頂きました。
しかもお家にあったのがミニサイズだったのでトマトもミニ・・・
バゲットに乗せブルスケッタにさせて頂いたのですが美味しい~!
ロッキンさんのお陰で大助かり!
茄子とトマトの甘みが凝縮され、チーズが良いつなぎ役(*^^*)
簡単だったので怪我に関係なくお料理でき感謝!


ロッキンさんの素敵なブログはこちら
ロッキンハウスからこんにちは!
とてもお料理上手なロッキンさん!
数々の本やサイトにレシピが取り上げられているほど(*^▽^*)
とっても可愛いシスターズの笑顔も最高のスパイスです♪


オーブン焼本当に助かりましたヽ(*^^*)ノ
ご馳走様でした♪



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/12/04 18:39 ] 多国籍 *魚* | TB(0) | CM(12)

BUNACOの器

BUNACO BOWL
IMG_5380.jpg

先日温泉に行った時にお迎えした器

パンにもご飯にも映えそうなので活躍してくれそうです。

杓文字はBUNACO製では無いのですが木のぬくもりが伝わります。

日本が誇れる技術です↓
BUNACO

その他買い足した定番カトラリー…
IMG_5385.jpg スプーン型箸置き

スープカップ IMG_5388.jpg

どれも優しい手触りでこの冬心温かくなれそうです。

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

昨日のお話の続き・・・



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/12/03 15:19 ] | TB(0) | CM(7)

柚子香る塩辛

お休み中も訪問下さり、優しいコメント下さり有り難うございます。

改めて皆様のお陰でブログが出来る事を痛感。

この場をお借りしお礼申し上げます。

のんびり更新ですが今後とも宜しくお願いいたします。

mayaRabbit


温泉に行って以来まともなお料理をしていなかったので

旅行前日のお料理のご紹介

柚子香る塩辛

IMG_5325.jpg

スルメイカ 1杯

漬けタレ
みりん 小さじ2
柚子胡椒 小さじ1/2
柚子の皮のせん切り 少々

刺身用のスルメイカを身とワタとゲソに分けます。
(墨袋は破かないよう十分気をつけてください。)
身は皮をはずし薄皮も綺麗に取りラップをして保存しておきます。

ワタに天然塩大さじ2ほど塗しキッチンペーパーなどに包み
冷蔵庫で1日寝かせてミソだけスプーンなどでこそぎ
漬けタレに加えよく混ぜ合わせ刺身用に切ったイカを加えれば出来上がり。

大人向けのおつまみです。
辛いのが苦手な方はみりんを増やし塩を少々加えればOKです。
この塩辛で冷奴やパスタなどもお薦め。


IMG_5323.jpg
柚子釜でクリームチーズの茶碗蒸し
柚子釜での茶碗蒸しは少々えぐみが出るので
クリームチーズでまろやかに。簡単ですしおもてなしにも映える一品です。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

本日は沢山書きたい事があったので追記にさせていただきました。
素敵な贈り物のお話から♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/12/02 17:45 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(7)

本日も・・・

本日も忙しく目が回りそう。

これからお出かけしないといけないので

本日もお休みさせていただきます。



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/12/01 17:50 ] お知らせ | TB(0) | CM(6)
