


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お休み

いつも遊びに来てくださりコメント下さり有り難うございます。

ゆっくり休養できたのもつかの間。

毎年師走に近づくたび忙しさが募り・・・一人パニック。

お休みさせていただく日が多くなるかもしれませんが

宜しくお願いいたします。

これを機にコメントお返事を訪問に代えさせていただきたく思います。

ブログ&HPが無い方はお手数でしょうが

こちらでお返事させていただきます。

お返事も出来てないまま、今日も記事お休みさせていただきますが

ご理解の程宜しくお願いいたします涙




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/11/30 21:16 ] お知らせ | TB(0) | CM(6)

ミニトマトのクリームチーズ揚げ

ミニトマトのクリームチーズ揚げ

IMG_5329.jpg

ミニトマト 8個
クリームチーズ 2個
キリ クリームチーズを使いました。

ソース
(トマトのくり抜いた中身 砂糖小さじ1 お酢小さじ1 玉ねぎ摩り下ろし大さじ1 ケチャップ大さじ1)
すべての材料をフライパンで汁気がなくなるまで煮詰めます。


ミニトマトはスプーンなどで中身をくり抜き
そこへクリームチーズを詰めて小麦粉卵パン粉の順で付けて置きます。
※2度程つけるとクリームチーズが溶け出しません。
油できつね色になるまで揚げ
ソースとトマトを乗せれば出来上がり。

コレは彼が大絶賛してくれたメニュー♪
お店だったらリピーターになる♪って言ってくれたほど^^
詰めて揚げるだけの簡単レシピ。単純な彼です…笑


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:


今からお友達と温泉旅行へ行って来ます。

なのでお返事&ご訪問は明日以降になりますが

是非コメント残して頂けると嬉しいです♪

maya。heart


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/11/28 13:54 ] 多国籍 *野菜* | TB(0) | CM(13)

鶏肉のコンフィ風

鶏肉のコンフィ風

IMG_5303.jpg

鶏骨付き肉(モモや手羽先) 4本

付け焼きオイル
(ニンニクすりおろし1/2片 オリーブオイル小さじ2 塩小さじ1)

バルサミコ酢
とろみが付くまで煮詰めておきます

付け合せ ジャガイモのガレット
 (千切りしたジャガイモをオリーブオイルでカリカリに焼きます)

鶏肉は塩を少々振って出てきた水分をしっかりふき取り
オイルを塗って200℃で20分ほど焼きます。
(焼いてる間も2回ほどオイルを塗り足してください)
取り出し魚グリルの中火で皮目をパリッと焼けば出来上がり。

器に盛ってガレットとバルサミコ酢を飾ってください。

コンフィなんてお家で出来ない!カロリーも気になるし・・・
でもオイルを塗りながらじっくり焼きあげ最後にカリッとさせれば
ジューシーで美味しい仕上がりに。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

いつも体に優しいレシピの紹介と共に羊毛フェルトショップのオーナー
玉ねぎアレルギーさんが紹介くださったレシピ
トマトパエリア

IMG_5282.jpg
炊き上げている間いい香りが~!
食べる前から美味し!!と思いつつ…食べるとにっこり^^
トマトの甘みとパプリカなどの野菜の旨みが最高です♪


玉ねぎアレルギーさんの素敵なブログはこちら
ネギぬき堂
美味しいパエリアご馳走様でした♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

昨日は忙しくお返事&ご訪問できなかったので

本日はゆっくりお邪魔させていただきます。

宜しくお願いいたしますheart

maya。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/11/27 15:34 ] フレンチ *肉* | TB(0) | CM(16)

レンジで簡単 牡蠣おこわ

レンジで簡単 牡蠣おこわ

IMG_5231.jpg

牡蠣 1パック(約7粒ほど)
しめじ 50g
もち米 1合
(水に漬け30分置いておきます)
生姜汁 小さじ1

(だし汁)
水 180ml
オイスターソース 大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1

水気を切ったもち米にだし汁を加え深さのある耐熱容器に入れ
良く洗った牡蠣としめじを乗せ生姜汁を加えます。
ラップしレンジで10分ほど加熱し、取り出しかき混ぜて
さらにレンジ5分→かき混ぜ→レンジ5分→蒸らし5分で出来上がり。

お好みで生姜の千切り、刻み海苔を。
簡単な上、Wオイスターで旨みUPです♪


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

逆つくれぽ♪

先日黒糖ぱんさんがあんまんを作っていらして
甘党!彼のリクエストもあり^^ チャレンジ♪

IMG_5285.jpg

市販のこしあんを丸めて包んで蒸しあげました。
とても美味しくあんまんを考えてくれた黒糖ぱんさんに感謝~(y^^y)
有り難うございます♪


黒糖ぱんさんのブログは金曜日UP♪
UPUPDAYS~子育てとハンドメイドと、ときどき乳がん~

金曜が待ち遠しい~~~♪
ご馳走様でしたheart

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/11/25 22:15 ] 中華 *魚* | TB(0) | CM(14)

白菜と豚肉のロール蒸し 包子添え

白菜と豚肉のロール蒸し 包子添え

IMG_5233.jpg

豚肉ブロック 300g
白菜 4枚
お好みの野菜 ブロッコリー・人参
塩 少々

豚肉のブロックをロールできるように薄く削いでおきます。
ここでよく筋きりしておき塩を振りかけて
さっと茹で水気を絞った白菜を巻き込みながらロール状にしていき
お好きな野菜も一緒に中火で30分ほど蒸せば出来上がり。

ポン酢で頂いても、シンプルにお塩や柚子胡椒だけでも
お肉も柔らかく野菜の甘みが伝わるお料理です。


IMG_5237.jpg

包子(8個分)
生地の詳しい作り方は→こちら
出来上がった生地を8等分し楕円形に伸ばし二つ折りに。
10分ほど蒸せば出来上がり。


付けタレ
甜麺醤 大さじ4 
みりん 小さじ4
耐熱容器に入れ良く混ぜ合わせラップしレンジで30秒ほどかけてください。

豚肉と白菜を挟んで白髪ネギ、タレを付け頂きます。
包子で頂くと立派な食事に!


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

お肉料理の時叩くよりも筋きりをしっかりした方が美味しい。

そんな私の強い味方→ミートソフター

IMG_5241.jpg

スタンプするように押すのですが♪安全♪

ザクザク切れ火の通りも良いのでお薦めですheart

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/11/24 18:18 ] 中華 *肉* | TB(0) | CM(20)

ミニバンズ

ミニバンズ

IMG_5198.jpg

8個分
強力粉 300g
水 130ml
砂糖 15g
塩 3g
発酵バター 20g
卵 1個
ドライイースト 3g

塗るための溶き卵 少々
けしの実 少々

HBのパン生地コースで材料を投入し、ドライイーストをセットしスタート。

出来上がったらお好みの形に成型し2倍になるまで発酵させ
溶き卵を塗ってけしの実を飾り
180℃で12分ほど焼けば出来上がり。

今回発酵バターを始めて使用。香りが…っと良く聞いていたので
牛乳ではなく水で作ってみました。
香りはまったく気にならず風味が良く出来上がりました


今回使ったのは→よつ葉発酵バター無塩

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

いつも仲良くしてくださっているdecoちゃんが紹介くださったレシピ
しっとりなめらかお豆腐ポテサラ

IMG_5220.jpg
ポテトサラダにお豆腐が入っているからヘルシーな上
お野菜も火が通っているから水っぽくならず美味しい~♪
さすがdecoちゃん♪お助けレシピ有り難う~♪
朝はバンズとサラダ挟んでポテトサンドにさせていただきました(*^^*)


decoちゃんの素敵なブログは
decoの小さな台所。
美味しいサラダご馳走様でした♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

夕方母から電話が・・・

「何してるの~?」って・・・世間は連休。

人ごみが苦手なもので連休はお出かけしない我が家

彼とまったり。している所に・・・

妙な時間に電話があると(いつもは午前中なので)何かあったのかと不安。

「今ね~温泉に来ていて♪夕食まで時間があったから電話したの~♪」

って・・・ただの自慢。ほっとしたやら・・・

自分の言いたい事だけ言って「じゃあ~~~♪」てツーツー・・・

昔から子供のような母。

いい意味で振り回されっぱなしです((笑))

離れて暮らしていると日々の変化に気づいてあげられず

寂しいのかなと思いつつも元気な声を聞くと安心しますheart

この場を借りて ごめんねママ。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/11/23 17:58 ] パン *オリジナル* | TB(0) | CM(14)

とろとろろソースハンバーグ

とろとろろソースハンバーグ

IMG_5182.jpg

ハンバーグ
合挽き肉150g 玉ねぎみじん切り中1/2個 溶き卵1/2
浸しパン粉(パン粉80g +牛乳小さじ2) ナツメグ少々 塩・胡椒少々
※玉ねぎはレンジでチンし荒熱を取っておきます。
すべてを粘りが出るまでよく混ぜ合わせて置きます。


とろとろろソース
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ2
水 大さじ4
摩り下ろし山芋 100g
バター 5g

山芋とバター以外の材料を鍋にかけアルコールをとばし
摩り下ろした山芋を加え弱火で混ぜ合わせ火を止めバターを加えます。
焼きあがったハンバーグにソースをかけ
貝割れ大根と刻み海苔を散らせば出来上がり。

甘辛ソースが山芋の粘りとマッチし美味しい。
ハンバーグだけでなくお魚との相性も良さそうです。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

今日は鰺。しかもお安くこの大きさで天然なのに\300という破格値。
お魚天国九州に感謝です。


IMG_5170.jpg

目も澄んでいてハリもよかったので迷わずGET。 

IMG_5181.jpg
半身は刺身、残りは塩焼きに。

お値段以上の美味しさに青魚がちょっぴり苦手な彼もご満悦でしたheart

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

美味しそうなパンやスイーツ可愛いJYUNJYUN君との日々を綴られている
ふくともさんが紹介くださったレシピ
ジンジャークッキー

IMG_5192.jpg
生姜好きには堪らないレシピ!
黒糖がなかったのお砂糖で焼かせていただきましたが生姜のお陰であっさり。
彼も私もパクパク食べちゃいあっという間に…残りわずか。
また近々黒糖で作らせて頂きます(*^^*)


ふくともさんの素敵なブログはこちら
JYUN*MAMA*Bakery
美味しいクッキーご馳走様でした♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/11/22 17:30 ] 和食 *肉* | TB(0) | CM(9)

明太フランス

明太フランスパン

IMG_5130_20091121171843.jpg

2本分
フランスパン専用粉 200g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
イースト 小さじ1

水 130ml
モルトエキス 
(爪楊枝1/2をエキスに刺しそのまま水へ加え溶けるまで混ぜます)

明太バター (明太子50g+バター10g+マヨネーズ小さじ1)

HBに材料をセットしパン生地コースで7分捏ね取り出します。
油脂を塗ったボールに入れ1時間ほど発酵させ2分割し
長細く伸ばした生地の中心に明太バターを乗せ包みます。

包んだ面を下にし、形を保つようにオーブンペーパーなどで仕切りをし
2倍になるまで発酵させ中心に切り込みを入れ
霧吹きをし190℃で17分ほど焼けば出来上がり。

モルトエキスの使い方もdannoさんに教わったのですが
好みの問題らしいので自分で調整しなければ・・・
理想の明太フランスでは無かったのですが
お味は美味しかったのでまたチャレンジレシピです。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

ハード系のパンが大好きなのでシャンピニオンも
作ってみたのですが難しい・・・

IMG_5139_20091121171853.jpg

綺麗なマッシュルームにならず…焼きカレーパンに変身。

くりぬいた中身はパンプディングに
卵1個 牛乳大さじ4 メープルシロップ大さじ1 GABANシナモンシュガー少々 をよく混ぜ合わせ
余ったパンに加えオレンジを乗せトースターで10分ほど焼き粉砂糖をかければ出来上がり。


IMG_5140_20091121171901.jpg
お手軽プレートランチに。

ハード系のパンは難しい…日々手探り。精進しますheart

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/11/21 17:55 ] パン *オリジナル* | TB(0) | CM(10)

イカと白菜のブラバタ炒め

イカと白菜のブラバタ炒め

IMG_4515_20091120145358.jpg

イカゲソ 2杯分
白菜 2枚
バター 10g
塩 少々
醤油 少々
ブラックペッパー たっぷり

白菜は葉と芯を分け葉は大きめに芯は縦に切りそろえ
イカゲソも食べやすい大きさに切ります。

フライパンにバターを加えゲソ、芯、葉の順で加え
塩、醤油で味を調え器に盛って
ブラックペッパーをたっぷりかければ出来上がり。

今回は少量ですが、白菜を多めに入れる場合
水分が出ますのでバターを少し多めに加えてください。
簡単すぎますが美味しい一品です。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

寒くなりお魚が美味しい季節になってきました。

今回は平目
1_20091120145412.jpg

寒いのに…水槽に手を入れお兄さん。
活きの良い平目を掴んでくれました。跳ねるので悪戦苦闘。
申し訳ないわぁ・・・


IMG_2575.jpg

お兄さんに対しても平目に対しても感謝しつつ・・・美味しく頂きました。


やはり白身はお酒に合う!
日本人で良かったと思える瞬間ですheart


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

黒糖ぱんさんがチキンとレタスの柚子マヨサラダ
マロンマンをあんまんに変えて作ってくださりました→マウス

毎週金曜日に更新される黒糖ぱんさん記事は楽しいの~♪
素敵なスイーツやパンやお料理♪Handmadeな小物♪息子さんとの日常♪
見ているだけで笑顔にさせてもらえます♪
黒糖ぱんさんの素敵なブログはこちら
UPUPDAYS~子育てとハンドメイドと、ときどき乳がん~

つくれぽ下さり有り難うございます♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/11/20 15:34 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(13)

ラムチョップ 簡単ブルーベリージャムソース

ラム( ・_・)/チョップ 簡単ブルーベリージャムソース
(↑どうしても親父ギャグがしたくって…ウフッ*^m^)

1_20091118215307.jpg

ラムチョップ4本 
塩・ブラックペッパー少々 
ニンニク1/2片

(ソース)
ブルーベリージャム小さじ2
バルサミコ大さじ1
醤油小さじ1
オリーブオイル 小さじ1

(付け合せ マッシュポテト)
ジャガイモ大1個 生クリーム大さじ2 塩少々
ジャガイモを火が通るまで茹で生クリームと塩を加え滑らかにします。

ラムチョップにニンニクをこすり香りを移し、塩とペッパーを。
強火で焼き目を付け中火にし火を通します。
その間にソースを。すべて加え1/2くらいの量になるくらいまで煮詰め
盛り付けソースをかければ出来上がり。

ラムは焼く時に出る油に臭みがあるので
こまめにキッチンペーパーなどでふき取ってると美味しくいただけます。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

パンでグラタン

IMG_5146.jpg

ベーコンとほうれん草をバター10g小麦粉10gで炒め
ゆっくり牛乳1/3カップ加えとろみが付いたら塩で味を整え
パンの中身を切り取った所に加えチーズを飾り焼き色が付くまで焼けば出来上がり。


切り抜いた中身はサラダ用に♪↑の周りに置いて
カリカリに焼きクルトンのようにトッピングに変身。シーザーサラダ風に。



IMG_4820.jpg

1斤での夢のハニートーストをお家でしたくって購入したミニ食パン型。
その前にグラタンの器にもなってくれ一石二鳥( *´艸)大活躍しそうですheart


お薦め型→サイコロ食パン型

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/11/19 19:53 ] フレンチ *肉* | TB(0) | CM(15)

名物瓦そば

名物瓦そば

IMG_5129.jpg

茶そばに甘辛く味付けした牛肉、小葱、錦糸卵を乗せ
少し甘めの出汁におろし大根を加え頂く瓦そば。

父が大好きでいつも川棚まで連れて行ってくれていたんです。
本物の瓦に乗せられ、パリパリの茶そばが美味。

お薦め茶そば→湯布院 抹茶そば(半生)

IMG_5127.jpg

2人で4人前くらいペロッと完食するほど美味しいです♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

寒くなる前。愛犬とのんびりお散歩へ。

2_20091118152423.jpg

ちょうどバラフェアがあっていたのでいい香りに包まれながらお散歩。

PB050423.jpg

秋の忘れ物も見つけ。

PB050441.jpg

ゆっくりした時間が流れていました。

寒くなってきたこの頃…お散歩どころか昼まで起きてこない。

冬眠する気かしら…heart

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/11/18 18:09 ] 和食 *肉* | TB(0) | CM(22)

シナモンと八角の香るスペアリブ

シナモンと八角の香るスペアリブ

IMG_5096.jpg

スペアリブ 300g
酒 大さじ2
醤油 大さじ2
みりん 大さじ3
水 大さじ1
オイスターソース 小さじ2
GABANシナモンシュガー 小さじ1
生姜汁 少々
八角 1個

深さのあるフライパンでスペアリブに焼き色を付け
よく混ぜ合わせた調味料を加え20分ほど煮込みます。
アルミホイルに乗せ魚グリル(弱火)でさっと焦げ目を漬ければ出来上がり。
(焦げやすいので気をつけてください。)
器に盛り煮詰めたソースをかけ、白髪ネギを飾れば出来上がり。

お砂糖とミックスされているシナモンシュガーを使えば
甘すぎることなく香り高いスペアリブになります。


3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

昨日は出掛けていたので30分で作る夕食となり…
スペアリブと共に簡単チャーハン風ピラフ
IMG_5101.jpg
お米1合、具(チャーシューや人参)
鶏がらスープ(水1カップ+鶏がらスープの素大さじ1)
小口きり小葱少々、ごま油小さじ1

具をサラダ油大さじ1で炒めお米も加え透き通るまで炒め
炊飯器に入れ鶏がらスープを加え炊飯。
出来上がったら小葱とごま油を加え混ぜ合わせれば出来上がり。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

今回のウェルカムフラワーは

IMG_5083.jpg
キングプロティアとアマランサス
アフリカ原産らしく一気に寒くなったのでクリスマスアレンジまで
長持ちしてくれそうです。

IMG_50851.jpg

キングプロティアは私の誕生花。
誕生花はそれぞれ沢山ありますが
どれも特別な感じがし愛おしくなりますheart

是非ご自分の誕生花お調べください(*^^*)→誕生花

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/11/17 18:23 ] 中華 *肉* | TB(0) | CM(16)

体に優しいカレー 揚げ野菜添え

体に優しいカレー 揚げ野菜添え

IMG_50511.jpg

以前もご紹介させていただいたのですが
我が家の体に優しいカレーのバージョンアップ
GABANシナモンスティックやクミンシードなどを使い薫り高いカレーに。


カレー用牛肉 300g
玉葱 1個
大根 1/4本
人参 1本
お水 3カップ
カレールー 市販の半箱
マンゴーソース(無印良品) 大さじ1
クミンシード 小さじ1
ローリエ 1枚
ブーケガルニ 1個
GABANシナモンスティック 1本

※大根玉葱人参を摩り下ろしておきます。(スライスし水を少し加えミキサーでもOK)

牛肉は塩胡椒し焼き目がつく程度に焼き取り出し、
サラダ油大さじ1を鍋に加えクミンシードを弱火で炒め
摩り下ろした野菜をとお肉を戻し、
ローリエブーケガルニ、シナモンスティックを加え
野菜の汁でお肉に火を通します。

ある程度煮詰まった所で水を3カップ入れ加え火が通るまで煮込み
火をとめルーを加えます。
仕上げにマンゴーソースを加えれば出来上がり。

煮込んでいる間にお野菜(なすかぼちゃジャガイモ)を素揚げし
盛り付ければボリュームのあるカレーに♪
シナモンやスパイスが良い味を出してくれています。


3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

手軽に使え愛用しているブーケガルニ
煮込み料理にポンっと入れると良い風味に。

IMG_5026.jpg

GABANさんからも出ています→GABAN ブーケガルニ

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

嵌ってしまった~゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
decoちゃんのピリ辛くるみ味噌♪
常備食にもなるし、とても便利。おにぎりに加えても美味しいの~。

今回はサラダのトッピングに使わせていただきました。
IMG_5075.jpg
レタスときゅうりを盛ってくるみ味噌を乗せれば出来上がり!
頂く時よく混ぜ合わせポン酢を少し加えていただけば…う~んっ美味しい。


decoちゃんのレシピはこちらピリ辛くるみ味噌

またまたご馳走様でした♪
もうぅ虜よぉ~heart

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

ビックリするほど沢山の方に訪問していただき有り難うございます!
というかビックリしています∑(*゚ェ゚*)

お返事とご訪問できるだけさせて頂きたく思いますが
何せのろまなもので…
今日明日にまたがりお返事させていただく事をご了承ください。
今日は応援だけになるかもしれませんが伺わせていただきますRabbit

心より感謝を込めて・・・ maya。

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/11/16 17:26 ] 多国籍 *野菜* | TB(0) | CM(11)

十河隆史さんのデミカップでカニグラタン

デミカップ

IMG_5068.jpg

十河隆史さん作

見た瞬間…一目惚れ。
サイズも可愛いくスイーツでも前菜でも活躍してくれそう。

十河さんの器はこちら
QupuQupu

カニのミニグラタン
IMG_5041.jpg
バター10g小麦粉10g牛乳100ml生クリーム大さじ1塩少々
マカロニ一掴み蟹つめ2本チーズ少々

フライパンにバターと小麦粉を加えフツフツなるまでよく炒め
牛乳を加えなめらかになるまで練り火を止め生クリームを加え
ゆでたマカロニを混ぜ合わせ器に盛り
蟹つめ、チーズを乗せオーブンで焼けば出来上がり。


サザエのエスカルゴ風&自家製ツナディップ

IMG_5043.jpg

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

独身時代外食三昧だったので

結婚する時「結婚したら週1はお外でディナー!」を約束したのに…

今や…週1どころか…いつ行ったかしら???

食事行こう♪っと言ってくれるものの

彼の帰宅時間を待つ前に飲んじゃうから

「もうお家でいい♪」っと思ってしまい…随分損をしている気が。

お外に行くとお料理を学べて盛り付けも参考になるから

行きたいと思いつつも…飲んじゃおう♪と言う気持ちが勝り。

ダメ主婦まっしぐらですheart

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/11/15 16:52 ] | TB(0) | CM(26)

定番串揚げ

我が家の定番串揚げ

_2.jpg


(付けころも)
薄力粉 100
水 100
卵 1個
すりおろし山芋 大さじ1
マヨネーズ 小さじ2
パン粉 適量

パン粉以外の材料をよく混ぜ合わせパン粉をつけてください。
カラリっと揚がります。

串は
アスパラ巻き タルタル貝柱 鯛の大葉巻き
ささみチーズ 豚ひれ ウィンナー 梅山芋
さつま芋 エリンギ フライドポテト 鶏唐


 _IMG_3730.jpg __IMG_37261.jpg

忙しいときは手抜きしテーブル串揚げが定番です。
衣さえつければ勝手に揚げて食べてくれるし
付け合せはざく切りきゃべつでOKなので大助かり。


私の使っているフライヤーの新バージョン↓
 家庭用フライヤー

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

パンがあまると彼の朝食に♪メープルフレンチトースト

_IMG_4521_20091114162652.jpg

牛乳1/2カップ メープルシロップ大さじ2 卵1個 バター10g 
GABANシナモンシュガー少々 メープルシロップ少々 バナナ1/2本

朝からシナモンの香りが食欲をそそりますheart

3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

むっちゃんが紹介くださったレシピ
中華ちまき
IMG_4897.jpg

お休みされていましたがブログ再開してくれているのでご紹介しますRabbit
もちもちで竹の皮の香りがよくてお薦め!ご馳走様でした。

むっちゃんの素敵なパンやお料理ブログはこちら
気まぐれキッチン
美味しいレシピ有り難うございます♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/11/14 16:43 ] 和食 *野菜* | TB(0) | CM(14)

豆腐ともち米のふわふわだんご

豆腐ともち米のふわふわだんご

IMG_5021.jpg

8個分
もち米 1/2カップ
豚ひき肉 150g
長ネギ 20g
豆腐 1/4丁
おろし生姜 少々
紹興酒 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
ごま油 小さじ1/2
オイスターソース 小さじ1
片栗粉 小さじ1
GABANシナモン 3振り
千切り生姜 少々

もち米は水に30分ほど漬けて水気をきっておきます。
豆腐を水切り、ネギはみじん切りし調味料と共に
豚肉に加え粘り気が出るまで練り一口サイズに丸めもち米で包みます。
20分ほど中火で蒸し、千切り生姜を飾れば出来上がり。

酢醤油とからしで頂いてください。
シナモンと生姜が豚肉の臭みを消してお豆腐との相性もよし♪
中華にはシナモンが良いお仕事をしてくれます。


3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

中華な気分だったので

野菜餃子
IMG_5004.jpg

ヘルシーにお野菜のみで
椎茸をお肉代わりに長ネギ白菜を加えレンコンと卵の黄身でつなぎ
皮はHBで簡単に作って焼き餃子に。


もちもちであっさりしていて美味しい♪と思っていると
彼ったら「もう少し生地が薄ければ完璧だね!」って…
伸ばす作業が一番大変なのに。
彼を麺棒で伸ばしたくなりました(怒▼ω▼)

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

あびままさんが紹介くださったレシピ

山かけ牛丼
詳しいレシピは→マウス
IMG_5035.jpg

以前から気になっていたあびままさんの牛丼。
そう言えばakoakkoさんもとろろで作っていたな。っと
牛丼とろろ流行ってるの~!っと思い作ってみました。
お肉が柔らかくとろろがいい感じ~。素敵なアイディアだわぁ!
あびままさんごちそうさまでした♪


あびままさんの素敵なブログはこちら
うまいぞLA
美味しいレシピ有り難うございます♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/11/13 17:51 ] 中華 *肉* | TB(0) | CM(21)

たことわかめのオリエンタル酢味噌

たことわかめのオリエンタル酢味噌

IMG_4996.jpg

(オリエンタル酢味噌)
酢 小さじ2
砂糖 大さじ1
味噌 大さじ1
生姜 少々
GABANシナモン 一振り
すべてを良く混ぜ合わせておきます。 

たこ足 1/2本
わかめ 少々
きゅうり お好みで

たこは薄切りにし、わかめときゅうりと共にを盛り付けし
酢味噌をかければ出来上がり。

酢味噌に生姜を入れるのが好きなので
これはシナモンも合うはず!っと加えると
HIT!!
簡単ですし、酢〆したお魚なんかにお薦めです。


3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

昨日はお魚DAY

炙りマグロの山葵マヨサラダ
IMG_4994.jpg

(山葵マヨソース)
山葵大さじ1 みりん小さじ2 醤油小さじ2 マヨネーズ大さじ1
良く混ぜ合わせておきます。

マグロは軽く炙って(フライパンでもOK!)さっと冷水に取り水気をふき取ります。
長ネギと大葉を千切りにし水にさらしておきます。
器に盛り山葵マヨソースを添えれば出来上がり。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

年末になるとバタバタしちゃうので毎年早めに

年賀状とお歳暮の手配を終えますが…今年のお歳暮困った。

なんだかピン!とくる品がなく…未だ未決定。

優柔不断な性格が災い。あれでもないコレでもない。っと。

やはり年末は食材が一番喜ばれるのかしら…悩む所ですheart

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/11/12 17:30 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(16)

カネロニグラタン

カネロニグラタン

IMG_4961.jpg

(カネロニ8本分)
カネロニ8本 (詳しくは→カネロニ イタリア産
合挽き肉200g 玉ねぎ1/2個 人参1/3個 ニンニク1/2片
オリーブオイル大さじ1 トマト水煮缶1/2缶 赤ワイン大さじ1
ケチャップ大さじ1 ブイヨン1個 砂糖小さじ2 
ナツメグ少々 ローリエ1枚 GABANシナモンスティック 1本
ピザ用チーズ 40g

※簡単ホワイトソース※
(バター30g/小麦粉30g/牛乳2カップ/塩小さじ1/2/ナツメグ少々/シナモン一降り)
耐熱ボウルに小麦粉ナツメグシナモンを加え牛乳を少しづつ加えます。
コンソメ、バターを加えラップし、600Wで2分30秒レンジにかけ
一度取り出しよく混ぜて、もう一度600Wで2分かけよく混ぜ合わせれば出来上がり。
(とろみの具合はお好みで加熱時間を調整してください)


玉ねぎ人参ニンニクはみじん切りしオリーブオイルで透明になるまで炒め
ひき肉を加え更に炒めます。
そこに赤ワイン、トマト缶を汁ごと加え
ケチャップ、砂糖、ブイヨン、ナツメグと入れていきます。
ローリエとシナモンスティックを加え
汁気が無くなるまで弱火で煮詰めていきます。
荒熱が取れたらローリエとシナモンを取り出し
カネロニに詰めていきます。

耐熱皿に1/2のホワイトソースを加え上にカネロニを並べ残りのホワイトソースを
加えてチーズを乗せ180℃で20分ほど焼けば出来上がり。

カネロニに詰める際は具をスタンプする要領で詰めていくと綺麗に詰まります。
シナモンとナツメグのおかげで香りのいいミートソースが出来ました。
ホワイトソースにも隠し味に加えると粉っぽさがなくなりお薦めです。


3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

もう1品はタコのカルパッチョ

IMG_4954.jpg
みじん切りしたさらし玉ねぎ、ケイパー、レモン果汁、トマト、塩、オリーブオイルを
良く混ぜ合わせ、一口サイズにカットしたタコに乗せれば出来上がり。

タコは1本ずつ冷凍し保存しておけばいざとなった時本当に助けてくれます


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

今日は嵐のような暴風…朝から燃えないごみ出し。

我が家。ビール缶や空き瓶が半端ないから…

トラッシュカンで出しに行くんです。

いつも管理人さんに「お宅が一番ですね!」と言われ。

今日は「ご主人も良く飲まれるんでしょ!」って。

私一人ですけど何か!?…てさすがに言えない。

「'`ィ(*´ェ`*∩。」って答えたわ。

しかも重みがなくなったトラッシュカン…暴風に飛ばされ…

危うくご近所の車にぶつける所でした…

恥ずかしい上に冷や冷やものでお家に戻るとヌクヌクした顔で

彼と愛犬はソファーでくつろぎ。踏んだり蹴ったりってこのことね…heart

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/11/11 17:49 ] イタリアン *肉* | TB(0) | CM(18)

マロンマン~シナモンの香り~

マロンマン シナモンの香り

IMG_4927.jpg

8個分

(生地)
薄力粉 180
強力粉 60
砂糖 30
塩 2
水 170ml
ベーキングパウダー 5g
ドライイースト 3g
サラダオイル 小さじ2
飾り用栗 2個(渋皮煮を使いました)

(レンジで簡単マロンカスタード)
牛乳1カップ・卵黄2個・砂糖60g・薄力粉15g・シナモン少々
バター15g・ラム酒小さじ1・マロンクリーム80g
薄力粉とお砂糖とシナモンをふるい、レンジで3分ほど温めた牛乳を
少しずつ泡だて器で混ぜながら加え、次に溶いた卵黄を少しずつ加えます。
レンジに1:30ほどかけよくかき混ぜます。
更にとろみが付くまで様子を見ながらレンジにかけます。
バターとマロンクリームをを加え混ぜ
ラム酒を加え荒熱を取り冷蔵庫で冷ましておきます。


ドライイースト以外の材料をHBに加え、粉の頂上にくぼみを作り
そこへドライイーストを入れうどんパスタコースでスタート。
出来上がったらそのまま10分ほど寝かせ打ち粉をした台で8等分に丸めます。
カスタードを包み、包み目を下にし飾り用の栗を乗せ
蒸し器で10分ほど蒸せば出来上がり。

マロンクリームにシナモンを加えると味がしまり美味しい!
器にもシナモンシュガーをふりかけるといい香りに包まれます。


3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪

生地を半分にし昨日作った包子のあんを加え中華まんに
今回の生地は前回よりも大成功!

IMG_4913.jpg
以前より簡単なのでお薦めです!

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

decoちゃんが紹介くださったレシピ
鶏手羽の醤油蒸し
IMG_4933.jpg
昨日はお出かけしていたのでバタバタしながらお買い物に行き!
そうだ!あれにしようっと!私の先生♪decoちゃんレシピを拝借~♪
手羽先で作ったんだけど激うまうま~!!ビール進む進む~((笑))
やはり先生だわぁ♥りぴレピにまたまた追加しちゃいました♪


そして以心伝心のように
decoちゃんもチキンとレタスの柚子マヨサラダを作ってくださりました♪
柚子胡椒DAYだったようで焼き野菜の白和え柚子胡椒風味なる
素敵なレシピとともに~!!
decoちゃんレシピはおかずにもおつまみにもオールマイティーレシピです☆

decoちゃんの素敵なブログはこちら
decoの小さな台所。
いつも美味しいレシピ&つくれぽ有り難うございます♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

もう一品♪

kikiさんが紹介くださったレシピ
味噌煮込み牛丼
IMG_4943.jpg
牛丼一筋~♪??十年~♬な彼。
kikiさんのレシピを見た瞬間☆作ってあげたい!っと。
前日から仕込んで本当に助かりました!
彼ったら…ガツガツ筋肉マンのように完食。お米一粒も残ってなかったわぁ~((笑))
kikiさんレシピはどれもバランスとれたパーフェクトレシピ♪


kikiさんの素敵なブログはこちら
kikinekoのつれづれなるブログ
いつも美味しいレシピ有り難うございます♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

明日はやっとゆっくり出来そうなので
今日と明日にかけ訪問させていただきたく思いますみずたまこ
宜しくお願いいたします。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/11/10 16:48 ] スイーツ | TB(0) | CM(10)

米粉で包子

米粉で包子

IMG_4906.jpg

(8個分)
米粉 180g
強力粉 60g
砂糖 30g
塩 2g
ベーキングパウダー 5g
ドライイースト 3g
水 140ml

あんはこちら→マウスたけのこを春雨にしました。

ドライイースト以外の材料をHBに加え、粉の頂上にくぼみを作り
そこへドライイーストを入れうどんパスタコースでスタート。
出来上がったらそのまま10分ほど寝かせ8等分にし丸めます。
生地を円形に麺棒で延ばし具を包み
蒸し器で12分ほど蒸せば出来上がり。

もっちりしていて美味しい~♪
彼が春雨を口にし…「これふかひれ!?」って…
大爆笑!
滅多にふかひれ食べさせていないのがバレバレな食卓でした。笑


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

もう2品

以前むっちゃんが紹介してくださったレシピ
中華ちまき
IMG_4897.jpg
コレは作りたいとレシピをメモっていたので挑戦!
簡単で美味しくついつい2個も食べてしまいました。飲みながらっ…
海老がNGな彼なので貝柱缶で!とても良い出汁が出ました!


むっちゃんの素敵なブログは少しお休みされているようなので
再開したら改めて紹介させていただきます♪
早く戻ってきて下さいね♪お待ちしています(*^-^*)


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

akoakkoさんが紹介くださったレシピ
鶏唐マヨネーズ和え
IMG_4898.jpg
中華メニューで迷っているところにあっ!辞書辞書!
私の辞書ブログに~♪
お野菜たっぷりだしサラダ仕立てでパクパクと頂き
あっという間に二人で間食!ごちそうさまでした♪


akoakkoさんのブログはこちら
彩り屋さん
いつも美味しいレシピ有り難うございます♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

嫁ちゃんががチキンとレタスの柚子マヨサラダを作ってくださりました♪
いつも可愛い嫁ちゃんが作るサラダ!愛情も入り美味しそう~♥
優しい旦那様とのやりとりも見逃せません♪可愛い猫の月ちゃんも♪
嫁ちゃんの素敵なブログはこちら
♪♪似たもの夫婦♪♪
つくれぽ下さり有り難うございます♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

またまたモニター当選♪
ハウス食品スパイスプロジェクト☆GABANシナモン3タイプの使い分け

IMG_4885.jpg

また実験好きの心を擽るモニター。
シナモン…明日から当分シナモンづくしかもしれません((笑))heart

3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪


昨日今日で忙しく皆様の所に伺えずに・・・
今日は出来る限りお邪魔したいと思っております。
応援だけになるかもしれませんが宜しくお願いいたします
涙

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/11/09 18:01 ] 中華 *肉* | TB(1) | CM(12)

ベーコンエピ

ベーコンエピ

IMG_4859.jpg

<大2本>
フランス用粉(【チャック袋】ナポレオンマウス) 300g
砂糖 8g
塩 5g
水 190ml
ドライイースト 5g
ベーコン 4枚

HBでベーコン以外の材料をケースに入れ、イーストはイースト投入口に。
パン生地コースでスタート。
生地が出来上がったら1/2にし、ラップをし20分ほど休ませ成型。
生地をベーコンが包める大きさに伸ばし、ベーコンを乗せ3つ折に。
1時間ほど発酵させ、ハサミで斜めに切り込みをいれ左右に分け
200℃で15分焼けば出来上がり。

ハード系のパンって何故あんなに美味しいのでしょう?
まだまだ完璧なハード系じゃないけど理想系に近づけるよう
日々実験していきたく思います。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

HBを購入しずっとお世話になり私の先生ともいえるお店

flour&sugarshop danno

PB020397.jpg PB020395.jpg PB020396.jpg PB020394.jpg

プロのパン屋さんに卸しているそうなのですが
個人用にも小分けにし会社の隣にショップを開いています。
なので手に取りやすい商品が宝の山のようにあるんです。

オーナーご夫妻はまだお若いのにどんな質問にも(どうして!?な私にも。笑)
丁寧に対応してくださり使いやすい粉やお薦めの具、使用方法など
教えてくださるので初心者の私には大助かり。


モルトエキスマウス
IMG_4869.jpg
今日もモルトエキスの使い方を教えていただき
ハード系の出来が違うらしいので楽しみですheart


flour&sugarshop danno
久留米市通町112-9 ℡0942-33-4108
10:00~19:00
日祝日休み

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/11/07 18:20 ] パン *オリジナル* | TB(0) | CM(15)

チキンとレタスの柚子マヨサラダ

チキンとレタスの柚子マヨサラダ

IMG_4497.jpg

鶏モモ肉 1/2
レタス 1/4
塩・胡椒 少々

<柚子マヨドレッシング>
マヨネーズ 大さじ1
みりん 小さじ1
柚子胡椒 少々
カボス(レモン) 1/2
※材料をボールに加えよく混ぜ合わせておきます。


レタスは適当にちぎり氷水に漬けておきます。
チキンは塩と胡椒をしこんがり焼き一口サイズにカット。
水切りレタスにチキンを盛ってドレッシングをかければ出来上がり。

柚子胡椒。母が作るのはとても辛くてびっくりなのですが
風味がいいので止められなかったぁ。お饂飩、お鍋…欠かせません。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

結婚当初からお世話になっているお花屋さん
右も左も分からない土地で心癒せた場所。今でも・・・

空いろのたね

PB050449.jpg PB050450.jpg PB050452.jpg PB050454.jpg

オーナーご夫妻がとても素敵で、いつ行っても心和む場所です。
生産者さんから買い付けて来るお花は生き生き。
しかも珍しいお花が多彩。
そこでまた私…コレはなに!?っと質問ばかりの面倒な客...なのに本当にお優しいのです♥



ハロウィンも終わりウェルカムフラワーを活けなおし。
落ち着きモードに。
IMG_4644.jpg

紫陽花はベランダに咲いていたものを。
葉はコルディリネ。実はハイビスカス~。(ハイビスカスティーになるそう♪)


心穏やかなる秋を・・・heart



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/11/06 21:59 ] 和食 *野菜* | TB(0) | CM(8)

手抜きなクリームチーズと牡蠣の茶碗蒸し

手抜きなクリームチーズと牡蠣の茶碗蒸し

IMG_4829.jpg

<2人分>
卵 1個
水 160cc
白だし 小さじ2
クリームチーズ 18g(kiriチーズ1個分)
牡蠣 2つぶ

卵をよく溶き水と白だしを加えよく混ぜ合わせ
漉して、卵液を器に入れ細かくカットしたクリームチーズを加え
蒸します。
(蒸すのは深めのフライパンに水をはり沸騰させ弱火でじっくり!)
出来上がる直前に牡蠣を加え蓋をし1分蒸せば出来上がり。

クリームチーズと茶碗蒸しの組み合わせだけでもOK♪
子供さんにはコーンを加えると美味しいく食べていただけると思います♪

大皿で作ろうと思ったのですが…帰宅した彼。
お腹空いたとも言わず、大人しく・・・(*´-ω・)ン?
ギュルグルグル~♬って凄いお腹の音が…急遽すぐに蒸せる個々に変更。
簡単で美味しいのでお薦めです♪


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

最近パンモニターのおかげもあり洋食中心だったので

久々に和食に♪

お家寿司
IMG_4836.jpg

鯛は炙りと生ポン酢で。タイラギ貝は塩で炙って。
雲丹はお塩とカボス。

軽く炙ってお塩で頂く・・・この上ない至福♥

今まで大型バーナーで炙って…火事になるのでは!?
思うほどだったのですが・・・
気になっていた小型をお迎えしようと調べて↓こちらに。

家庭用クッキングバーナー
IMG_4807.jpg
今までは→大型トーチバーナー

お肉や魚のたたきは大型が便利ですが
普段使いは家庭用で十分♪
悩んでいる時に使用感想を教えてくださったHitomiさんに感謝ですheart

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:






ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/11/05 22:26 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(16)

簡単ミートパイ

簡単ミートパイ

IMG_4784.jpg

<直径16㎝のパイ>

合挽き肉 200g
玉ねぎ 中1/2個
ニンニク 1/2個
パン粉・牛乳 (30gに大さじ2杯の牛乳を加えておきます)
ケチャップ 大さじ2
ソース 小さじ1
ナツメグ・塩・胡椒 少々

冷凍パイ生地 2枚
卵黄・水 (1個に水小さじ1ほど)

※玉ねぎニンニクはみじん切りしオリーブオイル大1で透き通るまで炒め
荒熱を取っておきます。


パイ生地と卵黄以外の材料をボールに加えよく練り
冷めた玉ねぎを加え粘りが出るまで混ぜます。

パイ生地をパイ型の大きさまで伸ばし1枚は下に敷き余分な生地をカット
もう1枚で蓋をし(こちらも余分な生地はカット。)卵黄を刷毛で塗り
220℃のオーブンで15分焼けば出来上がり。

おすすめメッシュローラー
IMG_4801.jpg
ついつい楽しくてパイばかり作りたくなります。

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

今日は免許更新行って来ました!

今までゴールド免許証だったのに・・・今回青色に。

そうなのです・・・捕まったのです。

高速で。しかも覆面パトカーを追い抜き・・・

気づいたら♪ウ~ウ~前の車停まりなさい♪って・・・

車にセンサーつけて気をつけていたのに・・・自動ドアには反応ばっちりで

いざと言う時に役に立ちません。

と言う事でゴールド剥奪。

1時間の教習を受け新免許証!

今の免許証ICチップが付いてるんですね∑(・д・ノ)ノ

しかも法律が色々変更になりへ~♪って勉強になった1時間でした。

5年後ゴールドが取れるように安全運転心がけようと心に誓った日ですheart

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/11/04 17:55 ] イタリアン *肉* | TB(0) | CM(20)

豚肉のオレンジグリル マスタードソース添え

今日は免許更新に行こうと朝から張り切ってお家の事をし

早くしなきゃ~!って思ってると祝日・・・更新やってないのに気づきました。

一気にやる気を失い。いつも自分の注意散漫さに凹んじゃいました。

食事に行くとお休みだったり。OPEN時間間違ったり。

計画性のある行動が出来る方が羨ましいです。


豚肉のオレンジグリル マスタードソース添え

IMG_4750.jpg

豚肉ロース 2枚
塩・胡椒 少々
オレンジのシロップ漬け 4枚

私のお気に入り↓
IMG_2869.jpg
Aquarelleさんのオレンジのピクルスを今回は使ってみました。

<ソース>
バター5g 生クリーム大さじ2 白ワイン大さじ1 あらびきマスタード大さじ1 塩少々
小鍋にバターを加え火にかけフツフツなったら
白ワイン、生クリーム、マスタードを加え
塩を少々加えとろみが付くまで煮詰めます。


豚肉は繊維をカットし、オレンジを乗せ少し時間を置いておきます。
焼く直前に塩と胡椒を振って焼き、裏返した所でオレンジも加え
火が通れば出来上がり。

ソースとオレンジの相性がよく、豚さんもあっさりいただけます。

付け合せはタコピラフで
IMG_4744.jpg
タコとニンニク1/2を細かくカットしオリーブオイルで炒め
お米を加えブイヨンで炊きます。
出来上がったらバター、パセリを加えれば出来上がり。


簡単ですが美味しいので大好きな1品ですheart

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

akoakkoさんの鶏肉と野菜の甘酢あん
IMG_4630.jpg

お野菜たっぷり取れそうで美味しそう~♪っと見た時から作りたくチャレンジ。
お野菜はお家にあるもので、火の通りを早くしたく細かくカットしたものだから…
akoakkoさ~ん…ちょっと失敗してしまいました。゚(PД`q*)゚。
お味はとても美味しかったのでまたリベンジしたく思います♪


akoakkoさんの素敵なブログはこちら
彩り屋さん
美味しいレシピ有り難うございます♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/11/03 17:34 ] フレンチ *肉* | TB(1) | CM(16)

秋の実りの紫芋ピザ

失敗かと思いきや意外と成功したピザを。

水分量を間違え二度ピザ生地コースで捏ねたのですが

意外とサクサクのピザが出来上がりました。

秋の実りの紫芋ピザ

IMG_4670.jpg

<直径20cmほど2枚分>
cuoca紫芋ミックス 250g
薄力粉 80g
水 160ml
ドライイースト 2g

<トッピング 1枚分>
バター15g 牛乳1カップ 小麦粉大さじ1 ブイヨン1個 白ワイン大さじ2
鶏モモ肉1/2 きのこ100g ジャガイモ1/2個 ピザチーズ50g 塩胡椒少々

鶏モモ肉とジャガイモを細かくカットし塩胡椒し小麦粉をまぶし
きのこは適当な大きさにカットしておきます。
鍋にバターを加えフツフツなったらお肉とジャガイモを加えよく炒めます。
そこに白ワインときのこを加え牛乳を少しずつ加え、ブイヨンも。
とろみが付けば火を止めておきます。


HBに材料を入れイーストをセットし
ピザ生地コースでスタート。

ピザのドライイーストは↓
サフ ピザ用インスタント・ドライイースト
伸びが違うので私のお気に入り♪


生地を1/2にし伸ばし、トッピングを乗せチーズを散らし
220℃で20分ほど焼けば出来上がり。

紫芋の甘い香りのさくさく生地にホワイトソースが合って
彼も喜んで食べていました。失敗は成功の基・・・笑


レシピブログの、ホームベーカリー用食パンミックスモニター参加中♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

今日からかなり寒くなり・・・冬支度

ハロウィンも終わりクリスマスに向けお部屋も模様替え。

先月コストコで購入してきたツリーを!

あまりにも安かったのでプレゼント用にもうひとつ購入し

早めのクリスマスプレゼントとしお届け~。

とても喜んでもらえ♪嬉しい♪

IMG_4726.jpg

早速ツリーを出し1ヶ月半の短い期間楽しもう♪とっ。

我が家にサンタはやってくるのかなぁ???毎年思うのですが

その前に彼の誕生日がやってくるので

必然的に私がサンタだったりしますheart

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/11/02 21:35 ] パン *オリジナル* | TB(0) | CM(9)

アポロ風なイチゴチョコパン

cuocaさんのモニター第二弾はふわふわ苺ミルク

スイーツ作りが苦手な私。

思わず思いついたのがチョコのアポロ

アポロ風なイチゴチョコパン
IMG_4689.jpg

<8個分>
cuocaふわふわ苺ミルクパンミックス 250g
水 150g
バター 10g
ドライイースト 3g
ココア 5g

<チョコレートカスタードクリーム>
(牛乳160ml 卵黄2個 砂糖45g ココア15g バター6g)
ココアとお砂糖をふるって、レンジで3分ほど温めた牛乳を
少しずつ泡だて器で混ぜながら加え、次に溶いた卵黄を少しずつ加えます。
レンジで1:30ほどかけよくかき混ぜ、
更に1:30かけとろみが付くまで混ぜ、バターを加え混ぜ合わせ
荒熱を取り冷蔵庫で冷ましておきます。


HBに材料を入れイーストをセットし
パン生地コースでレーズンあり♪でスタート。
サインが鳴ったら生地を1/3取り出しココアを加えよく捏ね
30分ほど発酵させます。

生地が出来上がったらどちらも8等分し
イチゴ生地にカスタードを包みこみ焼き型へ。
その上からチョコ生地を乗せさらに1.5倍になるまで発酵させ
180℃で13分ほど焼けば出来上がり。

レシピブログの、ホームベーカリー用食パンミックスモニター参加中♪

本当は円錐の形が理想だったのですが…
まったく違ったものに((笑)) ↓のようには難しい。

でも味はまさしくアポロ♥
イチゴミルク生地だけでチョコカスタードを包んでもOKです。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

もうひとつの紫芋が大失敗・・・

実はピザを作ろうと生地をセットし出来上がりを見ると
べちゃべちゃ・・・水分を計算間違いしていました。
しかもピザ用のドライイーストを使ったものだから伸びる~んです。
思わず失敗しても良いと思い残りの粉を加え再スタート。

意外としっかりした生地が出来上がりました((笑))


秋の実りの紫芋ピザ
IMG_4670.jpg

チキンとジャガイモときのこをホワイトソースベースで。
紫芋の生地が甘くさくさくで美味しかったです!
コレも怪我の功名・・・!?heart

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

kikinekoさんの南海チキンライス
IMG_4639.jpg
以前も作られていて美味しそうだったし
今回も旅行紀でも食べられていて
(kikiさんの作るほうがはるかに美味しそうなのです♪)
レシピアップしてくれたので早速♪
美味しすぎ~!!!
思わず叫びたくなる美味しさとはこの事。
南国のライスプレート大好きだけどソースも簡単で本格的!!

kikiさんの素敵なブログはこちら
kikinekoのつれづれなるブログ
美味しいレシピ有り難うございます♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

黒糖ぱんさんがかぼちゃのニョッキを作ってくださりました♪
私の失敗作を綺麗に作り上げていただき感激+.゚(*´∀`)b゚+.゚
今度は私が逆つくれぽしたく思います♪
素敵なスイーツやパンは黒糖ぱんさんの愛情もたっぷり♪

黒糖ぱんさんの素敵な記事はこちら
UPUPDAYS~
いつもつくれぽ下さり有り難うございます♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/11/01 16:26 ] パン *オリジナル* | TB(0) | CM(18)
