


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のんびり

今日からお友達が3連泊で来るので

更新がマイペースになりますRabbit

それで無くとも訪問&コメント返しが遅れて申し訳ないのに。

出来る限り訪問したいと思っています。

のんびりなのをお許しください…かめ



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/09/30 18:50 ] お知らせ | TB(0) | CM(-)

博多水炊きスープ

随分涼しくなりお鍋のシーズン♪

でも昨日は暑すぎました・・・クーラーを入れお鍋((笑))

博多水炊きスープ

IMG_3717.jpg

水 2ℓ
鶏軟骨 300g

鶏軟骨を軽く塩もみし水で洗い
鍋に水と軟骨を入れ20分ほど沸騰させないよう煮ます。
(灰汁が出るので綺麗に取り除きます。)

軟骨を取り出しフードプロセッサーにかけ鍋に戻し
10分ほどゆっくりかき混ぜ、ザルと布巾等で綺麗に漉せば出来上がり。
(プロセッサーが無い場合は荒熱を取った軟骨をジップロック等の強い袋に入れ麺棒で叩きます)



プロッセサーで細かくし出汁を取った軟骨は鶏ミンチを加え

コリコリ鶏団子に

IMG_3722.jpg

出汁を取った軟骨 約250gほど
鶏ミンチ 150g
おろし生姜 小さじ1
塩 少々
良く混ぜ合わせ粘りを出しお好みの大きさでお鍋へ。


キャベツを是非入れてください。甘みがあり美味しいです。
ポン酢と柚子胡椒で頂けばヘルシーな上にコラーゲンたっぷりですheart

IMG_3708.jpg


おすすめ鶏軟骨はこちら

こりこりがすっごくおいしいコラーゲン豊富!鶏なんこつ
500gもたっぷり入って国産なので安心です


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

akoakkoさんがばくだん納豆を作ってくださりました♪
ためになるレシピと素敵なおつまみを分かりやすく教えて下さり
彩りも綺麗で毎回PCにかじり付きたくなるほどです!
akoakkoさんの素敵なブログはこちら

彩り屋さん

いつも素敵なレシピ有り難うございますRabbit


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/09/28 22:24 ] 和食 *肉* | TB(0) | CM(23)

簡単いかしゅうまい

いかしゅうまい・・・大好き。

今からが旬なイカ♪お安く手に入るので自家製で

何度かチャレンジしたのですが思うようないかしゅうまいにならず・・・
やっと納得するしゅうまいが出来上がりました♪


簡単いかしゅうまい

IMG_3693.jpg

イカの身 200g
はんぺん 60g
長ネギ 白い部分を30g(約1/3本)
シュウマイのかわ 25枚分

※シュウマイのかわは半分に切って、細切りにしておきます。

イカの身はフードプロセッサーで細かくし、そこへはんぺんを加え
ペースト状になるまでかけ、みじん切りにしたねぎを加えます。
手を濡らしお団子状に丸めて、シュウマイのかわをまぶします。

フードプロセッサーを使わない場合はイカを細かく叩き粘りが出るので
そこへポリ袋等に入れ潰したはんぺんを加えればOKです♪


蒸し器で5分ほど蒸せば出来上がり。酢醤油とからしで頂きます。
レンジでも簡単に蒸せるのでお薦めです♪

ゲソを入れるとどうしても色がピンクになるのですが
家庭で頂く場合は加えても歯ごたえが出てお薦めです。



作るの面倒・・・て方はこちら

朝一のいかしゅうまい
お手ごろで美味しくお薦めです


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:


昨日とても綺麗な夕日だったので思わずぱちりkissDN

IMG_3658.jpg

日が暮れるのも早くなり澄み切った秋空

心がきゅん。と切なくなりますheart




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/09/27 16:42 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(13)

かぼちゃの手抜きニョッキ きのこクリーム和え

欲張りさん…かぼちゃパンを作るため大きなかぼちゃ1/2を

ペーストにしたのであまり余って…夕食に・・・

かぼちゃの手抜きニョッキ きのこクリーム和え

IMG_3681.jpg

手抜きニョッキ
南瓜 200g 卵黄 小1個 小麦粉 50g 塩 少々
(南瓜をレンジでチンし荒熱を取り、身だけをポリ袋に入れ
よく揉みペースト状になったら卵黄、小麦粉、塩の順で加え揉み揉みします。)


きのこソース
お好みのきのこ 80g バター 15g 小麦粉 小さじ1
牛乳 150cc 生クリーム 50cc ブイヨン1個 

(バター、きのこ、小麦粉を良く炒め、ブイヨンを入れ牛乳を少しづつ加えます。
最後に生クリームを加え火をとめれば出来上がり。)


作ったニョッキを棒状にし、一口大にカットしフォークの背や指で潰し

鍋一杯の沸騰したお湯に入れ浮いてきたらソースと絡め出来上がり。

最後にお好みでパルミジャーノチーズ、ブラックペッパーを散らすと
美味しさが増します♪



*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:


また私…失敗しました。

我ながら((笑))…味はとても美味しかったのですが・・・

火を通しすぎて…クリームが…固っ。

かぼちゃパンに続き、クリームリベンジもしないと・・・

これからお芋や栗などほくほくシーズン♪

リベンジに向けがんばりますheart



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/09/26 21:02 ] フレンチ *野菜* | TB(0) | CM(12)

春菊と揚げ牛蒡のサラダ

お鍋のあといつも野菜がたっぷり残って…冬場は毎日が鍋です((笑))

でも今はまだまだ暑く…残ったお野菜でサラダにしました。

春菊と揚げ牛蒡のサラダ

IMG_3637.jpg

春菊 3束
牛蒡 1/2本
サニーレタス 2~3枚
ツナ缶 1缶
マヨネーズ 大さじ1

※牛蒡はピーラーでスライスし水に付け灰汁抜きしておきます。
※ツナはマヨネーズを加え和えておきます。


春菊は葉と茎を分け、茎は縦に細切り、葉は食べやすい大きさに切ります。
サニーレタスもちぎって冷水につけておきます。

水気をしっかり切った牛蒡をサラダ油で揚げていきます。
(少量の油でOKですが、深いお鍋で揚げてください。)
すぐに揚がるので濃い狐色になったらすぐ揚げ塩を振りかけておきます。

しっかり水気を切った春菊等を器に盛り
揚げ牛蒡を加え、ツナマヨを盛れば出来上がり。

そのまま混ぜて頂きましたが
物足りなかったらノンオイルドレッシングをかけ下さい。


思わず可愛くてお迎えした木製のカトラリーこれ
QupuQupu

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:


先日黒糖ぱんさんがとっても美味しそうな

豆乳のかぼちゃパンを紹介してくれ

あまりにも色鮮やかで美味しそうなのでレシピを教えていただき

巻く作業が苦手な私…でも作りたくてチャレンジ♪

(。-_-。 )ノハイ・・・失敗しました・・・

かぼちゃ。欲張って入れすぎたものだからベチャベチャ・・・

巻くなんて(ヾノ・∀・`)ムリムリ手にまとわり付く生地と格闘。

なんとか丸い形にしている間にも発酵が進み・・・一人パニック。

こうなったら発酵臭ごまかすために・・・っと(悪知恵だけは回転が速いです♪(笑))

クリームチーズを加え作っていた飾りを乗せ焼きあげました!

IMG_3669.jpg

仕上がりは成功のようですが・・・まだ食べていません((( ;゚Д゚)))

毒見に・・・明日の彼の朝食です(鬼)

黒糖ぱんさん・・・せっかくレシピ教えてくださったのにごめんなさい。

可愛くカップで巻き巻きしたかったのに...

次ぎは欲張りません・・・巻き巻きリベンジさせてくださいheart



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/09/25 17:18 ] 和食 *野菜* | TB(0) | CM(10)

ばくだん納豆

おつまみにぴったりな納豆。冷凍も出来るし我が家の常備食です♪

あまりにも簡単すぎてご紹介するのもひけるのですが

皆に大絶賛されるおつまみのご紹介

ばくだん納豆

IMG_3339.jpg

納豆 2パック
片栗粉 大さじ2
生姜・小葱 少々
※付けつゆ
(1カップの水に納豆の付けタレ、みりん大さじ1を加え味を見て少しお醤油を足してください)

納豆と片栗粉を良く混ぜ合わせサラダ油で揚げます。
(粘つくので油に浸したスプーンで一口大ずつ油に入れます。)
生姜と小葱を散らして出来上がり。おつゆで頂いてください。

納豆1パックに付き片栗粉大さじ1の割合です。
あまりにも簡単ですが本当に美味しいくお助けメニューです((笑))





連休・・・彼は毎年恒例のゴルフ旅行

私は実家に帰省。(随分な違いですよね…(笑))

東京から従兄弟が帰省してきたのでゆっくりしようと…

実家でワイワイ飲んで食べて楽しい時間を過ごしましたが…

我が家皆強いのです。また懲りずに二日酔い・・・

朝から母がずーっとお喋りが止まらず…

しかも夜お肉…と聞いたとたん。またゆっくり帰ってくるから…と

寂しそうな母の顔を横目に急遽予定を変更し戻ってまいりました。

実家より落ち着くようになったんだっと不思議な感覚。

当初は実家に帰りたくてしょうがなかったのですが((笑))

住めば都・・・良く言ったものですheart

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

黒糖ぱんさんがイカとレンコンの揚げ団子を作ってくださりました♪
とても優しい黒糖ぱんさんの作るスイーツやパンは必見!
分かりやすく説明していただけるので
スイーツやパン作りが苦手な私でも作って見たくなるのですh001
黒糖ぱんさんの素敵なブログはこちら

UPUPDAYS~子育てとハンドメイドと、ときどき乳がん~

いつも本当に有り難うございますにこ




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/09/23 19:28 ] 和食 *野菜* | TB(2) | CM(14)

ママのナポリタンと北谷之窯

実家にいる頃良く作ってもらったナポリタン。

鉄板で卵を焼いて崩して頂く少し甘めのママの味です。

ママのナポリタン

IMG_3251.jpg

スパゲッティ 100g
玉葱・人参・ピーマン (残り野菜をお好みで)
ベーコン 1枚
卵 1個
バター 5g
塩・胡椒 少々
ケチャップ 大さじ4
みりん 大さじ1
粉チーズ お好みで

スパゲッティを茹でている間にバターでベーコンや野菜を炒め
塩胡椒、みりんを加えてからケチャップを入れそこへ茹であがった
スパゲッティを加え炒めます。(水分が少ない様なら茹で汁を少し加えてください)
卵を焼いておいた鉄板に盛ってチーズをたっぷりかければ出来上がり。

普通のナポリタンなのですがみりんでまろやかにしてくれていたのが
ママの味。
半熟の黄身と混ぜ合わせ頂くと幸せです。

お友達から教わったのですがスパゲッティを茹でる時
お塩を入れずにコンソメを入れると便利だと…本当に便利♪
それ以来我が家ではコンソメを1つ入れ茹でています♪
 

コンソメと言っても沢山あるのですが私が良く使うのはこちら

マギーブイヨン キューブ



ここからは先日の「陶」のお話です。興味がある方は↓にどうぞ。




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/09/20 21:56 ] パスタ・麺類 | TB(0) | CM(14)

鯛とジャガイモのポワレ~栗のリゾット添え~

昨日は脱毛で疲れていたので冷凍庫からがさごそ・・・
(最近疲労が溜まると2,3日抜けません・・・)

冷凍していた鯛と栗ご飯を使い

鯛とジャガイモのポワレ 栗リゾット添え

IMG_3444.jpg

鯛切り身 2切れ
ジャガイモ 半分
小麦粉 少々
塩・胡椒 少々
バター 10g
ワイン 大さじ2
レモン果汁 小さじ1
粒マスタード 小さじ2

※ジャガイモはスライサーで薄切りにして水に漬けて置きます。

鯛は皮をはがして両面に塩胡椒し、軽く小麦粉をふって
水気を切ったジャガイモを乗せていきます。
フライパンにバターを入れジャガイモの面から焼いていきます。

*その間になんちゃってリゾット作り*
冷凍ご飯 2杯分 水 250cc
白ワイン 50cc コンソメ 1個
バター 10g パルミジャーノチーズ お好みで

水・白ワイン・コンソメを火にかけコンソメが溶けたら
冷凍ご飯を加え炒め煮して仕上げにバターを加え風味付け。
パルミジャーノを摩り下ろしパセチを散らせば出来上がり。


両面焼きあがったら取り出し、

フライパンにワイン・レモン果汁・粒マスタードを加え

一煮立ちさせれば出来上がり。

リゾットはなんちゃって・・・ですが簡単で添えるだけで
立派な付け合わせに変身してくれました。
冷凍庫サマサマです笑



▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣▦▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣


今日は朝から強風が吹き荒れ…

お洗濯物飛ばないかなぁ~など心配していたのですが…

違うものが飛んで行きました━━━(||゚ω゚||)━━━

お気に入りのフラワーベース

出窓に飾っていたら…ガシャン…って。
(どれほどの強風かは伝わりやすいですね(笑))

IMG_3474.jpg

気に入っていたのに…諦めきれない!

本来金継ぎすればいいのですが思わず接着剤で・・・頭が働かない私((笑))

今水漏れしないか実験中。ダメだったら金継ぎする羽目に涙

横に飾っていた象さんも被害に…

IMG_3472.jpg

りんごだけが取れ…意外と強い象さん。こちらは接着剤で元通り。

我が家の出窓は危険だと何度も体験しているのに

学習能力が欲しいですheart




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/09/19 16:34 ] フレンチ *魚* | TB(0) | CM(15)

イカとレンコンの揚げ団子

昨日は私事なのにコメントくださり有り難うございますハート

並んでるときは後悔したけれど((笑))

一日経てば貴重な経験だったなぁ~と実感♪

単純ですね。。。

昨日は有り合わせで・・・

イカとレンコンの揚げ団子

IMG_3351.jpg

イカ 1杯
レンコン 100g
卵白 1個分
片栗粉 大さじ2
しょうが 少々
塩・胡椒 少々

※レンコンとしょうがはすりおろしておきます。
※イカは内臓を取り除きゲソと共に細かくたたいておきます。

軽く水気を絞ったレンコンとしょうが、イカ、卵白をボールでよく混ぜ合わせ

小麦粉を加え良く練り塩胡椒で味付けしておきます。

お団子状にし小麦粉をまぶしサラダ油で揚げれば出来上がり。

おつまみにぴったりで彼も大絶賛してくれました((嬉))


今日は午後から脱毛へ・・・

痛くてやめていたけどせっかく始めたのだから・・・っと

今は痛くない脱毛があるって言うけど・・・私が通う所は少し痛いんです。

女性は辛い・・・っと思っていると

待合室に男性が・・・!?

今や男性も美容脱毛する時代なんですね(*゚ェ゚*)

でもかなり痛いらしく・・・(毛が濃い分・・・)

ギブアップされる方がいらっしゃるそうです。分かる気がします((笑))

女性は痛みに強いですものねheart




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/09/18 17:22 ] 和食 *魚* | TB(1) | CM(14)

阿修羅展

少し疲れがたまっているので・・・

お料理はお休みさせて頂きます。

その疲れの原因のお話。

私事なのでスルーしてくださいね。




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/09/17 18:11 ] お知らせ | TB(0) | CM(10)

デコレーションケーキ 銀のスプーン

彼の体調を心配頂きコメント下さいまして有り難うございます!

お蔭様で元気にお仕事に行っていますにこ


日曜日

彼の部下の新築祝いが行われお邪魔してまいりました。

小さな子供さんがいらっしゃるので手土産に何が良いのか

悩みましたが・・・子供が喜ぶもの・・・

アンパンマン☆しか思いつかず・・・デコケーキを注文!

銀のスプーン
デコケーキは3日前までの注文です。



IMG_3308.jpg

アンパンマンに見えますかアンパンマン

彼に見せると「作ったの?」って・・・作れるわけ無いじゃない・・・


お宅にお邪魔し子供達にプレゼントするとテンションアップ笑

アンパンマンの力は偉大です!

カットするときなんか皆で「可愛そう・・・」ってうるうる・・・

「大丈夫よ!アンパンマンを食べて元気になったら

ジャムおじさんがまた作ってくれるもの!」っとなだめ((笑))

「そうだね!!」ってアンパンマンよりケーキの方が勝ったのです・・・

そして何処食べる!?って聞くと・・・

「チーズ♪」・・・?ホワイトチョコをチーズだと!

そう言われれば確かにチーズに見えるわ(❤ฺ→∀←)

子供の目線や感性の純粋さ♪いつも心洗われます♪

とても喜んで皆で仲良く食べてくれましたheart


そんな私・・・彼が体調優れないと言うのに

皆さん飲むの知ってくださってるものだから(いい訳ですが(笑))

ビールからワインどんどん進められ・・・久しぶりに飲んだわぁ・・・

昨日二日酔いで死んでいました。

それでも何も言わない出来た彼に対し、出来の悪い嫁です・・・涙



*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

むっちゃんが秋刀魚のバジルロールを作ってくださいました♪
いつもプロ級のパンにうっとりさせてもらっています♪
色々なパンの種類や参考になるお話でとても素敵なブログです
むっちゃんのブログはこちら

気まぐれキッチン

むっちゃんありがとうございますRabbit

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/09/15 18:20 ] お取寄せ | TB(0) | CM(16)

鰺のなめろう茶漬け

昨日は朝からお買い物に行き綺麗な鰺を購入。

IMG_3275.jpg

久しぶりにお刺身お刺身♪っと思っていたのですが…

2.jpg

夕方彼が帰宅し…なんだか風邪のひき始めかも!?って言うので

急遽生姜たっぷりなめろう茶漬けに

なめろう茶漬け

IMG_3298.jpg

鰺 半身
味噌 大さじ2
生姜 大さじ1
小葱 大さじ1
鰹節 大さじ1
ゴマ 少々
だし汁 お好みの量で

※生姜はみじん切り小葱は小口切りして置きます。

鰺は中骨を除き味噌、生姜、小葱、鰹節を加えたたきにします。

熱々ご飯に乗せごまと海苔を飾り温かいだし汁をかければ出来上がり。

生姜たっぷりで味噌味なので体が温まったようで一安心。



いつも素敵なレシピとフラワーアレンジ、楽しい日常を綴っている
kikinekoさんが紹介くださったレシピ食事

わさび香る長芋のしそ豚巻き

IMG_3294.jpg

ずっと作りたくてやっと実現!
美味し~!あっさりしていてワサビがいいアクセント!
これは嵌るわ~。お酒が進んじゃいます☆


大学かぼちゃ

IMG_3282.jpg

こちらも!すぐ出来レシピ♪
美味しい上に簡単だから助かりました♪
彼が気に入りほとんど食べちゃいました…笑


kikinekoさんのブログはこちら

kikinekoのつれづれなるブログ

kikinekoさん素敵なレシピ有り難うございます♪
これからも美味しいレシピ楽しみにしていますheart






ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/09/13 13:15 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(16)

ハーブマンション

今日は久しぶりの雨

ベランダのハーブやお花はとっても気持ちよさそうでした。

私も恩恵を。水遣りをお休み((笑))

我が家の狭いベランダ…何とか工夫しないと

色々な種類を楽しめません…涙

数ヶ月前素敵なものを発見♪スタッキング出来るプランター

Minigardenのスタッキングプランター

IMG_3255.jpg

我が家ではハーブマンションと言っています♪

三階建てに皆仲良く育っています。

場所もとらずに病気になりにくい利点付き。

プランターにしてはちょっとお値段が高いのですが

場所の事を考えたりのちのち買い換えたりする事を考えれば

否めないと…購入したのです。

とても機能的でお薦めですこちら

火曜だよ!通販生活


栄養剤はハイポネックスが一番!と思っていたのですが

これいいわよ♪っと彼のお母様にお聞きした

まっぽし元気君

IMG_3273.jpg

名前は…ププッ (*^m^)o==3ですが…素晴しい効果☆

まっぽし元気君の虜に♪

ですが私が虜になったのが遅く大人気…入荷待ちが続いていました。

阿蘇で作られているようで見かけた際は即購入をお薦めしますheart












ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/09/12 23:45 ] ガーデニング | TB(0) | CM(4)

さつま芋とマロンの簡単スープ

ビールの美味しい季節が終わりを迎えようとすると

食欲の秋が到来…

いつ胃を休めればいいのか?1年中フル回転です...

そんな秋の味覚さつま芋。

毎年我が家のワンコに沢山贈られてきます。

今年も…まずは私たちが味見笑


さつま芋とマロンのスープ

IMG_3206.jpg

さつま芋 120g
マロンクリーム 30g
牛乳 300cc
バター 5g

※さつま芋は皮を剥き炒めやすいようにスライスし
水にさらして置きます。

鍋にバターを入れ水気を切ったさつま芋を加え
透き通るまで中火で炒めます。

そこに牛乳を加えさつま芋が柔らかくなるまで煮ます。

粗熱をとりマロンクリームを加えミキサーにかけます。
(ミキサーが無い場合はザルで漉しマロンクリームに少しづつ加えます)

冷やして生クリームを加えれば出来上がり。

リキュールを少し加えれば甘くて美味しい大人のオードブルに♪

使用したマロンクリームは→ボンヌママン マロンクリーム

IMG_3234.jpg

でも私が一番お薦めするのがこちら

サバトン マロンクリーム

サバトンのマロンクリームを頂くと…ほっぺが…h001

パンにもいいですし、生クリームを加えるだけのマロンアイスは絶品です!

是非お試しいただきたい1品☆



昨日のお話…寺院巡りが好きな私…一人旅するほど…

午後から国立博物館に阿修羅を見に行こうとお出かけ

夏休みの終わりを待ち平日狙いで

閉館1時間前なら少しは空いてるだろうと…甘すぎました。

閉館1時間前なのに90分待ち!?無理でしょ…

待てない…諦めて帰路につこうと…

それでも少し期待し携帯で見ると
(モバイルサイト→http://www.kyuhaku.com/pr/mo/)

駐車場に入るのに90分待ち 入館に60分待ち…大人しく帰宅。

背面も拝見できる最後の出開帳になりそうですし

そうそう奈良にも出向けない…最後のチャンス。

27日までの公開なのでなんとか出会えたらいいなheart



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/09/11 18:51 ] フレンチ *野菜* | TB(0) | CM(18)

秋刀魚のバジルロール

器記事で飽き飽き…当分器記事は無くなりそうです((笑))

お付き合いくださった皆様に感謝しておりますRabbit


毎年この時期に作っている定番レシピのご紹介☆

秋刀魚のバジルロール

IMG_3061_20090910122503.jpg

レシピはこちらを参考に→マウス

粒マスタードを切らしていたのであらびきマスタードで代用しましたが
とっても美味しかったです♪

是非新秋刀魚でお試しください。


今朝の朝食

野菜オムレツにウサギさんRabbit

IMG_3215.jpg

akoakkoさんがオムレツにスマイルくんを飾っていて

あまりの可愛さにいつか作りたいなぁと思い、彼の朝食に♪

玉葱や人参などの野菜をオリーブオイルで炒め卵で包み

ベーコンはキッチンペーパーを敷いたお皿の乗せレンジでチン♪

模ったスライスチーズをのせれば出来上がり。


可愛い笑

朝から年甲斐も無くきゃっきゃ言ってる私を横目に

可愛いねっ!と言いながら…

楽しむ様子も無く…真ん中からお箸を入れた彼…(爆)

もうっ!こういう時こそ少年の心を取り戻してほしい☆

まだ子供がいないのでデコ食を楽しめそうもありません…

akoakkoさんの所で楽しませてもらいますheart


素敵なデコ弁や彩り豊かなakoakkoさんのブログはこちら

彩り屋さん



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/09/10 13:26 ] イタリアン *魚* | TB(1) | CM(18)

琉球ガラスとやちむん通り

器記事最終章です。書いている私もお腹一杯状態...(爆)
なので興味の無い方はスルーして下さいみずたまこ


色鮮やかな琉球ガラス

いつもは色付きガラスよりも透明に心惹かれますが

泡の儚さ…その瞬間の空気を詰め込んだ琉球ガラス

愛おしく思います。

IMG_3116.jpg

実は今、琉球ガラスはほとんどベトナム製…

伝統工芸にまで不況の波が…悲しいものです…

でも素敵なものには変わり無く、今回はこの2種をお迎えしました。

IMG_3131.jpg

作家さんのガラス工房にもお邪魔したかったのですが時間の関係上…断念

工房 日月さん 次回は必ず伺いたいハッピー

お次ぎはやちむん通り記事

器ネタに興味がある方は↓へ




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/09/09 12:33 ] | TB(0) | CM(11)

ステーキハウス88・中山そば・ピザハウス

着いた日はホテル近くのステーキハウス88本店へ

P9030289.jpg

まずはorionビール♪
南国のビールはなんでこんなに美味しいのかしら((笑))

P9030282.jpg

それにしてもお安い…

P9030283.jpg

タコスがとっても美味しくお持ち帰りしたかったほど

私は飲むのであまり食べれないからミニステーキにしたのですが

この量…これにスープサラダパンとついてくるのです…

彼に半分お手伝いしてもらっても…苦しいくらいでした。

P9030287.jpg P9030286.jpg

ステーキハウス88に関しては→食事


翌日やちむんの里を後にし

少しは沖縄を感じようと足を伸ばし古宇利島へ

P9040324.jpg P9040315_20090908160216.jpg

綺麗な海を見るだけで心洗われる…

帰り道ふと立ち寄った中山そば いちの屋

P9040331.jpg P9040334.jpg
 

店内は地元の方で一杯!これは美味しいんだわぁ~♪っと…普通?

そういえば皆さん定食や野菜そばにチャンプルだわ…

毎年行く度に思い知らされる…沖縄そばは空港が一番!と思っていた所

沖縄そば嫌いの彼は美味しいと…味覚が違う夫婦です((笑))

P9040336.jpg

地元の方が愛するお店らしくじゅーしーは売り切れ覚悟。

中山そば いちの屋
名護市字伊差川19-1 ℡0980-53-1515

小ネタ 
私的、沖縄そばのお薦めは那覇空港到着口にある「そば処琉風」
地元の方もソーキをだけを買いにこられるほど。かなりの穴場です♪



夜は彼お薦めのピザハウスへ

P9040344.jpg

アメリカ領事館だったらしく雰囲気は古きよきアメリカ

店内もライトダウンされ落ち着きます。

アラカルトにしようと思ったものの量が多いらしく

二人でシェアするには厳しいのでコースに…

P9040339.jpg P9040341.jpg

コースでもかなりの量です。

P9040343.jpg

シャンパンのフルボトルを飲み干し…デザートまで頂いたものだから

はち切れそうなお腹…((笑))

お腹に余裕のある方は是非彼のおすすめてびち召し上がって欲しいです♪

ピザハウスに関しては→食事


これで沖縄ネタ終わりです。

本当に長々とここまで読んでくださった皆様に感謝いたしますheart


今回那覇で泊まったホテルはこちらマウス







ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/09/09 12:33 ] 旅ぐる | TB(0) | CM(0)

ロワジールスパタワー

今回の沖縄旅はやちむん巡りをしたかったので

那覇に宿泊する事に。最近出来た

ロワジールスパタワー

評価 ☆☆☆
金額 2名1室1人\26,500
■チェックイン / 14:00
■チェックアウト / 11:00

P9030272.jpg

デラックスツインにしたのですが狭く…彼曰く何処がデラックス!?

出来たばかりで綺麗ですがベイビューと言っても

タンカーが見えるくらい…那覇だからしょうがないけど…

P9030273.jpg

バスルームレストルームもいたってシンプル

P9030279.jpg

アメニティーも一通り揃っています。

P9030271.jpg

本館からスパタワーに続く廊下が長くて…

一度お部屋に戻ると出て行く気分にはなれないくらい((笑))

私的評価は☆3つ

お部屋は期待はずれ、朝食のバイキングも普通

バカンス目的ではなくお買い物メインに滞在するにはちょうどいい。

国際通りからは少し離れていますがタクシーですぐですし

移動しやすいホテル。

SPAは体験していませんが温泉があるので良いのかもしれません。

と言う事で☆3つです

※個人的評価なのでご了承下さい。




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/09/09 12:32 ] お宿 | TB(0) | CM(0)

やちむんの里 ギャラリー囍屋(ギャラリーきや)

申し訳ないくらい器記事が続きます…smile:)

やちむんの里の一番奥

有名な大嶺實清さんの窯があります。

小道を進むと素敵なギャラリーが迎えてくれ

不思議な空間に導かれたよう…

P9040308.jpg


ギャラリー囍屋(ギャラリーきや)

P9040307.jpg

とても素敵な造りに無造作に置かれた器たち

土物好きには堪らない空間。

自分の目を惹きつける一点もの、同じ目線になり、手に取り、感じ…

これこそギャラリーの原点と痛感。

P9040305.jpg

軒先には不揃いに並んだ花器は自然と調和し思わず溜息

素敵過ぎます…

P9040306.jpg

奥様が対応してくださり色々お話して下さいました。

今は大嶺さんを始め息子さん達と創作しているそうです。

いつの日か福岡に個展に行きたいと奥様が♪

美味しいものが沢山あるでしょ~って((笑))

とっても素敵な奥様。


じっくり厳選し、お迎えしたのはこちら↓

IMG_3160.jpg IMG_3148.jpg IMG_3154.jpg
 IMG_3158.jpg

素敵な形ばかり…

沖縄の独特のやちむんではなく洗練されています。

ギャラリー囍屋(ギャラリーきや)
沖縄県読谷村字座喜味2653-1
℡ 098-958-2828


早速お家でソーキそばを...
シチューやスープだけでなく麺類にも良い感じ、また器に助けられそうheart

IMG_3200.jpg



大嶺工房の器はこちらからでも購入出来ますこちら

gallery fulphil(フルフィル)





ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/09/08 11:46 ] | TB(0) | CM(14)

やちむんの里 北窯

お休み中も遊びに来てくださり有り難うございますにこ

夏休みから戻ってまいりました。

今日からまた宜しくお願いいたします♪



遅い夏休みは沖縄へ

P9040328.jpg

2泊3日のハード旅。

今回の目的はバカンスではなくやちむん巡り


読谷村 やちむんの里

通りに入ると時間がゆっくり流れていく不思議な感覚に…

P9040304.jpg

読谷山焼 北窯

四窯元が共同で大窯をやいているそうです。

P9040303.jpg

店内に入ると沢山のやちむんがお出迎え

手に取ると温かさが伝わってくるものばかり…

何時間でも見ていたい…


選りすぐってお迎えしたのがこの子たち

IMG_3107.jpg

與那原正守さん作(丼・大皿)
松田米司さん作(中鉢)

與那原さんの大皿は見た瞬間!お迎え決定
(アフリカというタイトル通り土の力強さが伝わります)
丼はお饂飩やソーキそばを想像((笑))

松田さんの鉢は不揃いな形に心奪われ…


大切に使って行きたいと思います。


早速活躍♪
以前から作りたかったレシピ食事akoakkoさんのアボガドチャーハン

IMG_3102.jpg

いつも余るアボガド…困っていた所に素敵なレシピを紹介くださりました♪

味付けも簡単でアボガドのねっとり感も味わえ嵌りました♪美味しい♪

大葉が無かったので海苔を飾りましたが

大葉の風味が加われば!もっと美味しいと実感。

玄米で作ったので色が悪いです…

綺麗なakoakkoさんのアボガドチャーハンを見てくださいこちら

彩り屋さん

akoakkoさん美味しいレシピ有り難うございますheart





ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/09/07 14:05 ] | TB(0) | CM(14)

夏休み

本日から遅い夏休みを頂きます♪

コメントのお返事及び訪問は週明けになりますが宜しくお願い致します☆彡

ではよい週末を(*^_^*)

ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/09/03 11:41 ] お知らせ | TB(0) | CM(8)

我が家の鍋敷き

以前食器や花器を買ったときにおまけで付いてきたもの↓

IMG_3067.jpg

私ったら何か分からず、オブジェでもないし

雑貨屋さんで売られていたんだから…?

「アクセサリーだわぁ♪」と思い込み、首から提げて鏡の前で見て見ると…

修行僧..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ!?

あまりの重さと存在感のある有り難い丸み…

使えない…

1年ほどクローゼットの中で異彩を放っていたのは言うまでもありません。


ところが先日TVでお洒落なお店が出ていてなんと!ありました!

アクセサリーではなく鍋敷きとして…えっΣ(・ω・ノ)ノ?

自分の目を疑ったぁ~…

よくよく思えば…重たいはずだわ…まあるいはずだわ…と謎が解明。


IMG_3072.jpg

彼に話すと

「それをアクササリーだと思うなんて…ヾ(≧▽≦)ノ」って…

1年かけて日の目を見る我が家のnewface鍋敷きさん

これから活躍させてあげようとおもいますheart
(それにしても首から提げてお出かけせずに良かった…)



黒糖ぱんさんが
焼きあげ納豆山芋豆乳グラタン豆乳チーズパン
3種を作って下さりました→マウス
優しさが溢れている黒糖ぱんさんが作り出すパンやスイーツ
見ているだけでいつも幸せな気持ちになれます♪
そんな素敵なブログはこちら

UPUPDAYS~子育てとハンドメイドと、ときどき乳がん~


akoakkoさんが山芋豆乳グラタンを作って下さりました→マウス
簡単で美味しく多彩なレシピ!自分では考え付かないような
お料理を勉強させてもらっています♪
そんな素敵なブログはこちら

彩り屋さん



いつも有り難うございますにこ




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/09/02 16:16 ] | TB(0) | CM(14)

牛のカルパッチョ

昨日はお友達と呼子へ

久しぶりに頂いた透き通るヤリイカを堪能☆

お友達との時間もプラスしとっても美味でした(*^▽^*)

P8310258_20090901165214.jpg

呼子萬坊に伺いました
(いかしゅうまいが有名です)

でもお取り寄せしたいのいはこちらこちら

呼子イカ・活きてるまんま
生きているイカを直送してくれるんです!
本当に驚きのお取り寄せ


お店はこちらいか道楽


イカだけでは満足行かず、お友達お薦めの伊万里牛の専門店へ
教えてもらわないと分からない秘密の場所。
そこで牛刺しを購入。

牛のカルパッチョ

IMG_3048.jpg

器にニンニクを香り付けし
牛刺しに刻んだトマト、水にさらした玉葱を
オリーブオイルで和え盛り付けます

塩とオリーブオイルをかけ
頂く直前に塩、レモン果汁、ブラックペッパーをかければ出来上がり

とても綺麗なお肉でさしもバランスが良く
カルパッチョにし正解でしたハッピー



お家に戻ってきたのが彼の帰宅1時間前…あわてて夕食準備に…
自分がお腹一杯なので有り合わせに((笑))

IMG_3062.jpg

お仕事頑張っている彼には申し訳ないですが
夏休み最後の日を満喫した一日でしたheart




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/09/01 17:50 ] イタリアン *肉* | TB(0) | CM(15)
