


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウニボナーラ

たくさんお取寄せし、美味しいうちに頂きたい雲丹

そのままでも美味しいけど大好きな贅沢パスタに!


ウニボナーラ

IMG_7561.jpg

スパゲッティ 100g
ウニ 30g
卵黄 1個
生クリーム 大さじ2
醤油 大さじ1
小葱 少々

ウニ、卵黄、生クリーム、醤油を入れ軽く混ぜ合わせておきます。

スパゲッティを茹でウニクリームに混ぜ合わせ小葱を飾れば出来上がり。


ウニの風味は半減しますが
頂く時にブラックペッパーをたっぷりかけた方が私は好きです♪


シンプルだけど贅沢で手抜きな我が家の定番ですheart





ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/07/31 20:37 ] パスタ・麺類 | TB(0) | CM(6)

殻付きウニ

毎年この時期楽しみにしているお取寄せ

殻付きウニ!

IMG_8064.jpg

ウニ好きには堪らない♪

スプーンですくって天然塩だけで頂けばハッピー幸せ

難しい処理もきちんとされ、お財布にも優しいので

毎年リピーターですheart


色々試しましたが一番のおすすめショップ

有限会社丸畠水産







ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/07/31 20:36 ] お取寄せ | TB(0) | CM(0)

手抜きジャポネソース

今日は朝から動き回り…

食事したのが…15時…夕食時間になってもテンション上がらず

こんな時には彼だけMENU


手抜きジャポネソース

IMG_1599.jpg

玉ねぎ 中1個
すき焼きのタレ 1カップ
バター 5g

玉ねぎは皮を剥きすりおろしレンジで3分(700w)
(取り出すとき熱いので気を付けて下さい)

熱したフライパンに玉ねぎを入れ水分が無くなるまで炒め
バター、すき焼きのタレを加え煮詰めると出来上がり。



余ったすき焼きのタレどうしよう…?って思っていましたが
ビックリするくらい大変身!
手抜きは主婦の味方だわぁ~って実感!

IMG_1857.jpg

ご飯の上に焼肉、温泉卵その上からソースを。。。
スタミナ丼の出来上がりheart

手抜き万歳!



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/07/30 21:06 ] 和食 *野菜* | TB(0) | CM(6)

じゃがちー春巻

ビール大好き♪

でも今年はビアガーデン行っていないのです…

まだ梅雨明けしていない九州…

ゲリラ豪雨が怖くてビールが飲めるかぁ!って…

でも今年は激しさが違うので…お家飲みに絵文字名を入力してください


じゃがちー春巻き

IMG_2109.jpg

ジャガ芋 2個
ベビーチーズ 2個
春巻きの皮 4枚
塩胡椒 少々
ピザソース

※ジャガ芋はゆでて潰し塩胡椒しておきます。(マッシュ状態に)
春巻きの皮、チーズを8当分になるようにカットしておきます。

マッシュしたジャガイモを8等分しチーズを包んで俵状にし
春巻きの皮にクルクルと包み狐色になるまで揚げれば出来上がり。

器に盛りつけピザソースを付けて頂きます。


春巻きの皮は天才だと思っちゃいます。
どんな食材でも巻くと美味しく変身してくれる味方です(*^^*)>


ビアガーデンのお料理ってビールが進むお料理ばかり!

ジャンクフードが多いけど♪

ビール好きな私にはたまりません heart






ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/07/29 19:34 ] 中華 *野菜* | TB(0) | CM(6)

大根であっさりチンジャオロース

油もの大好きだった私…

でもここ最近油ものがあまり受けつけなくなり

先日行った焼肉!なんと5ヶ月ぶり…

カルビ、丸腸大好きだった昔が懐かしいです絵文字名を入力してください


大根であっさりチンジャオロース

IMG_1946.jpg

牛肉 100g
ピーマン 2個
玉ねぎ 1/2個
大根 玉ねぎと同量
塩コショウ 少々
サラダ油 大さじ1

ソース
醤油 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
砂糖 小さじ1
酒 大さじ1
水 大さじ2
片栗粉 小さじ1/2

※ソースはよく混ぜ合わせておきます。
野菜と牛肉は同じ長さになるよう千切りしておきます。

牛肉は塩コショウで軽く下味をつけ
熱したフライパンに油を入れ牛肉を炒めます。

色が変わったら一度取り出しそこへ野菜を入れ炒めます。
野菜がしんなりしたら牛肉を戻し、ソースを入れ絡めれば出来上がり。



大根は甘くなり玉ねぎとピーマンがいい食感に!お肉いらずかも…
消化にいいのでこの時期食欲が無い時でもおすすめですにこ




先日パン耳で豆乳キッシュをご紹介した所

彩り屋さんのakoakkoさんが作ってくださりましたマウス

いつも色とりどりのレシピをアップされていて目にも楽しいサイトはこちら

彩り屋さん

本当に有難うございますheart







ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/07/28 15:24 ] 中華 *肉* | TB(0) | CM(3)

アボガドと生ハムの海苔巻き

週末記録的な豪雨

そんな中お友達がお泊りに来てくれたのですが

たいしたおもてなしも出来ず…

有り合わせで。


アボガドと生ハムの海苔巻き

IMG_1957.jpg

アボガド 1個
生ハム 8枚
焼き海苔 大1枚
わさび、醤油 

※アボガドは8等分にカットしレモン果汁をかけておきます。

アボガドに生ハムを巻き器に盛ります。
頂く直前に海苔で巻きわさび醤油をつけて頂きます。



久しぶりにお友達とゆっくり飲んで喋って…
楽しい時間は飲み過ぎて翌日二日酔いになったのは言うまでもありません笑



我が家の新しい仲間

IMG_1979.jpg

ノンリーフストレリチアをお迎え

もっとリーフがシンプルなのが良かったけど可愛い♪

大切に育てて行こうと思いますheart


お迎えしたshopはこちら

e-RAN

対応がいいしお安いので観葉植物を購入するのなら

おすすめなお気に入りサイトです。





ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/07/27 16:32 ] 和食 *野菜* | TB(0) | CM(3)

あん梅の干物

ずっとお取寄せしたかったあん梅の干物

やっとお取寄せしました。

お魚天国の九州からして東京の干物…っと思っていたのですが

塩加減が丁度良くとっても美味しかったです。

IMG_1835.jpg

丁度お中元時期だったので内容は思っていたよりシンプルでしたが

優しい味に嵌りそう。


IMG_1840.jpg

年末の贈り物はあん梅さんにお願いしようと思いますheart

あん梅さんは矢印

干物 あん梅











ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/07/25 17:48 ] お取寄せ | TB(0) | CM(2)

パン耳で豆乳キッシュ


前回の塩釜で余った卵黄を使ってキッシュを♪

パイ生地が無かったので

サンドイッチ用に買っていたパンの耳を活用食パン


パン耳を使った豆乳キッシュ

IMG_1887.jpg

パン6斤切りの耳 4枚分
バター 少々
卵黄 2個
生クリーム 1/2カップ
豆乳 1/2カップ
ピザ用チーズ 50g
塩 小さじ1/2
胡椒 少々

※耐熱皿にバターをぬりパン耳を敷き詰め
オーブントースターで焦げないよう低温で
カリカリになるまで焼いておきます。

IMG_1871.jpg


ボールに卵黄、生クリーム、豆乳を加え良く混ぜ合わせます。
ここで一度漉しておくと綺麗に焼きあがります。

そこにピザ用チーズ、塩、胡椒を加え混ぜ合わせ
カリカリになったパン耳の上に流し入れ
180℃~200℃で15分ほど焦げ目がうっすら付くくらい焼きます。

海苔を飾れば出来上がり。


パン耳正解でしたにこちゃん

すでにカットされている状態なので食べ易く

少しお醤油を垂らして頂いても美味しかったですheart








ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/07/23 17:59 ] パン *オリジナル* | TB(0) | CM(2)

簡単♪豚塩釜

連休は彼の弟さんが帰省され

外食が続き主婦業から解放onpu昨夜から元通りに…

pig塊があったので簡単に出来る塩釜を。


IMG_1884.jpg


豚肩ロース 400g
粗塩 400g
卵白 2個
出汁用昆布 2枚
サラダオイル 少々

卵白を軽く泡立てそこへ粗塩を入れ混ぜ合わせます。

耐熱皿にサラダオイルをひき1/4の卵白塩をのせます。

その上に出汁用昆布、豚の順にのせ

残りの卵白塩で包み200℃で50分ほど焼けば出来上がり。

柚子胡椒とカボスを絞って頂きます。



いつもはオーブンで作るのですが、オーブントースターで初挑戦!

これが見事!オーブンよりも綺麗な気が!


IMG_1874.jpg

ただ我が家のトースターはタイマーが30分でMAXなので

5分ほどお休みさせ20分再始動させました。

IMG_1894_20090721141034.jpg

トースターの底力を見せつけられましたheart







ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/07/21 15:01 ] 和食 *肉* | TB(0) | CM(5)

豆腐カプレーゼ

お豆腐大好き!

いつもお豆腐やさんが「と~ふ~♪」って売りに来るような

田舎に住んでいます冷奴

でも出来たてのお豆腐は格別!

しかもおから等おまけして貰えちゃう特典付き((笑))幸せです♪


豆腐をモッツァレラチーズに見立てた

カプレーゼさとと-トマトリアル

IMG_1509.jpg

トマト 1個
絹豆腐 1/4丁
バジル 4枚ほど
パルメザンチーズ 8スライス

<ドレッシング>
残ったトマトとバジル 少々
オリーブオイル 大さじ2
レモン果汁 小さじ2
塩、ブラックペッパー ひとつまみ

※トマトと豆腐はスライスしキッチンペーパーで水気を切って
 ドレッシングは混ぜ合わせておきます。

トマト、豆腐、一口大にちぎったバジルを器に盛り
スライサーでスライスしたパルメザンチーズを飾れば出来上がり。

ドレッシングは頂く直前に♪


パルメザンチーズの塩気とチーズの風味が
淡白な豆腐と合ってモッツァレラよりも好きな私ですにこ



今年もバジルは勢いよく茂ってくれました!

IMG_1790_20090718001246.jpg

夏はこの子達の成長が楽しみですheart





ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/07/17 23:59 ] イタリアン *野菜* | TB(0) | CM(3)

きゅうりのさっぱり漬け

我が家では年中通してきゅうりは

欠かせない食材

もろきゅう、お漬物、サラダスティック・・・

シンプルな味付けが大好き・・・

というかそれしか知りません笑

IMG_1738.jpg

きゅうりとみょうがの柚子漬物

きゅうり 1本
みょうが 1個
柚子の皮 小さじ1/4
塩 小さじ1/2
胡麻 少々

きゅうりは乱切りにし、みょうがは千切りに
柚子の皮はピーラーでスライスし千切りに。

ジップロック等に入れ塩を加え揉み込み
出てきた水分を軽く切って盛りつけます。
胡麻をふりかければ出来上がり。


実は柚子は我が家製♪

IMG_1794.jpg IMG_1730.jpg

2つ実って大切に育てていましたが

1つ収穫しましたみかん

収穫した後はお礼の撒き肥

新芽もぞくぞく出てきていますheart

IMG_1796.jpg





ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/07/16 08:43 ] 和食 *野菜* | TB(0) | CM(5)

角濱胡麻豆腐

いつもこの時期お中元の贈り物に悩みます・・・

私が欲しい物を贈りたい。と考えても

実際どのようなものか?

知らずに贈るのは不安になり

ずっと気になっていた角濱胡麻豆腐をお取寄せはこ

IMG_1773.jpg

1本1本真空パックされていて1本3人前くらい

常温で日持ちもするので贈り物に最適。




お味はとろとろな胡麻豆腐ではなく

しっかりした胡麻豆腐!

胡麻の味が濃く食べ易く、椀物でもいけそうだから助かりそうです。

でも私はワサビたっぷり醤油をつけビールと一緒に

1本ペロリッと頂き・・・椀物で味わえませんでしたheart





ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/07/15 18:58 ] お取寄せ | TB(0) | CM(0)

奥田さんの器

趣味の1つとして器が大好き。

洋服買うよりも器を買っているかもしれません・・・

欲しいものがあっても高価なものが多く汗

少しずつ収拾しています

最近は土物に興味があり

お気に入り器のご紹介

IMG_1619.jpg

奥田 章さん作

ただの冷奴も奥田さんの器で大変身にこ

実はリバーシブル出来ちゃう優秀なお皿なのです。

奥田さんのお皿はこちら

器と木のカトラリー IVORY

奥田さんの他にも素敵な作家さんが多く

いつも新しい器がUPされるたび完売しちゃって・・・

購入できなかったことが多いです絵文字名を入力してください


それでも見てるだけで癒されます。

こんな器を作れる方って本当に尊敬heart




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/07/14 16:41 ] | TB(0) | CM(7)

空心菜のペペロンチーノ

地産地消は本当に素晴らしいですね。

道の駅やJAなどでは朝取りのお野菜にんじん

沢山並んでいて嬉しくなっちゃいます。

昨日は空心菜を購入にこ


IMG_1610.jpg

とっても瑞々しかったのでシンプルに。


IMG_1760.jpg

空心菜のペペロンチーノごはん


空心菜 約200g
ニンニク   1片
赤唐辛子  1/2
松の実   少々
塩  ひとつまみ
醤油   小さじ2
オリーブオイル 大さじ1

※空心菜は洗って葉と茎を分けて切っておきます。
松の実はローストしておきます。

オリーブオイルにスライスしたニンニクと唐辛子を加え
弱火にかけ香り付けします。
にんにくが少し色づいたら唐辛子と共に取り出しておきます。

そこに空心菜の茎、葉の順に炒め
塩、醤油で味付けし唐辛子を戻し器に盛ります。

松の実、ニンニクを飾りつけ出来上がり。

松の実の変わりにピーナッツでも♪


ビールが進んじゃいますheart





ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/07/13 16:42 ] イタリアン *野菜* | TB(0) | CM(2)

ゴーヤたっぷり夏野菜のスープ

翌日忙しい時に助かるのがスープ育児 離乳食

この時期暑さで食欲も半減しちゃうし

ビタミンたっぷりのゴーヤで栄養補給!



IMG_1592.jpg

ゴーヤたっぷり夏野菜のミネストローネ

今が旬のゴーヤ!チャンプルやカレー、和え物など大活躍です。

冷蔵庫の残り物を加えミネストローネを!

ゴーヤ 1/3本
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本
茄子 1本
セロリ 1/2本
ジャガイモ 1個
カボチャ 1/4個
ベーコン 3枚
トマトスープ 1缶
水 スープ同様
コンソメ 1個
ハーブ 少々
塩・胡椒 少々
オリーブオイル 大さじ2

※野菜は同じ大きさに揃え
ゴーヤは塩もみしておきます。

鍋にオリーブオイルを熱しベーコン
ゴーヤ玉ねぎ人参セロリを入れ香りを出します。

次に茄子ジャガイモかぼちゃと加え炒め
そこにトマト缶と水を入れ煮込みます。

刻んだハーブとコンソメを加え15分ほど煮込みます。
味見をし塩と胡椒で味を調えれば出来上がり。

お好みでスライスしたゴーヤを油で揚げてチップスを・・・

私が良く使うのはこちら



キャンベルトマトスープさとと-トマトリアル
とっても手軽で煮込み料理にはもってこいなのです。


IMG_1581.jpg
ハーブはベランダのイタリアンパセリ、バジル、ローズマリーを加えました。

疲れている時にはゴーヤの苦味がたまりませんheart









ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/07/11 22:26 ] イタリアン *野菜* | TB(0) | CM(2)

ころころフルーツゼリー

毎日蒸し暑く嫌になっちゃいます汗

食欲も落ちちゃい・・・

冷たいデザートが欲しいけど出掛けたくもない!

って時にあるフルーツで作っちゃいましたあんにん♪

IMG_77.jpg


ころころフルーツゼリー

スイカ 1/6個
桃   1個
巨峰 1房
粉ゼラチン 10g
水  450cc
砂糖 大さじ4 

※フルーツはくり抜いてザルなどで水気を切っておきます。

鍋に水250cc粉ゼラチン砂糖を加え
火にかけ沸騰しないよう溶かします。
そこに残りの水を入れます。

お好みの容器にフルーツを入れ
ゼリーの素を注ぎ入れ
冷蔵庫で2時間ほど冷やせば出来上がり
あんにん♪

本当に簡単でお手軽♪

フルーツをくり抜くお利口さんはこれこちら

IMG_1608.jpg

100円ショップで購入♪
とってもいい仕事してくれますニコ





 






ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/07/11 15:00 ] スイーツ | TB(0) | CM(2)

フラワーベース

先日ネットでフラワーベースに一目惚れ!

お家に咲いていたガクアジサイ*LiteGreen(白-薄い背景用) †SbWebs†をちょこっと挿しみました。


IMG_1567.jpg

アレンジしなくても素敵!

これはお中元にぴったり!と追加注文しようとマウス

すでにSOLDOUT・・・

作家さんは宮部友宏さんという方!

とっても素敵な花器です。

取扱いショップショップ

ワンオーバーエフ

毎回素敵な器とアレンジでお気に入りサイトですニコ






ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/07/10 18:09 ] | TB(0) | CM(0)

シャキシャキ納豆チャーハン

納豆って独特の香りが・・・

 

炒めちゃうとなおさら・・・

 

パスタばかりじゃ飽きちゃうし・・・

 

チャーハンに♪

 

IMG_1574.jpg 

 

レタスを加えシャキシャキ納豆チャーハン食事

 

玄米ご飯 お茶碗1杯

卵 1個

納豆 1パック

レタス 2~3枚

塩・胡椒 少々

醤油 大さじ1

胡麻・小葱・刻み海苔 少々

 

玄米ご飯に卵を加え良くかき混ぜます。

フライパンに大さじ1のサラダオイルを熱し

ご飯を加えパラパラに炒めます。

付属のタレ、醤油を加えいい香りがしてきたら

火を止め刻んだレタス、納豆を混ぜ合わせ

塩、胡椒で味を調えれば出来上がり!

胡麻・小葱・刻み海苔はお好みで!

 

 

火を止め余熱で炒める事により

 

納豆臭さが軽減されレタスのシャキシャキ感が残って

 

とっても食べ易いのです♪

 

先日手書き風シリーズ38テレビで紹介されていた「丹精」という納豆

 

とっても美味しいというので

 

お取寄せリストに追加!

 

 

 

 

 

 

 

 



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/07/09 21:26 ] 中華 *野菜* | TB(0) | CM(0)

温泉卵

毎日を記録していこうと思ったのに・・・

 またまたのんびり更新・・・マイペースでがんばります!

大好きな温泉卵たまご

何度も失敗しちゃい・・・

簡単で手軽に作れる方法を思いつきました♪

それがこちら

IMG_1551.jpg

 

保冷バックに密閉容器を入れ

室温に戻した卵を入れ、

ポットで沸かしたお湯をひたひたに注ぎ

蓋で密閉しチャックを閉め15分!

出来上がったら氷水に入れ冷ませば

出来上がり!

IMG_1557.jpg

 

そのままお出汁をかけ頂いてもonpu

サラダにトッピングしてもonpu

幸せですハッピー

 



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/07/08 17:46 ] 和食 *野菜* | TB(0) | CM(0)
