


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガーリックラー油でスパイシー福神漬け

スパイシー福神漬け

2011_02_22_999_24.jpg




500ml一瓶

蓮根 50g
人参 50g
大根 100g
茄子 1本
茗荷 2本
生姜 1片(約10g)
塩 大さじ1/2

☆ラー油 大さじ1/2
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ2
酢 大さじ1
GABANあらびきガーリック 小さじ1
刻み昆布 5g











作り方

蓮根、人参、大根、茄子は銀杏切り。茗荷、生姜は千切りにし
塩をもみ込みます。2011_02_20_999_14.jpg


2011_02_20_999_17.jpg重石をし半日ほど寝かせ水気をしっかりきります。

☆を煮立て野菜を加えある程度水分が飛べば出来上がり。

冷蔵庫にある残り野菜で出来ちゃう福神漬け
ラー油とガーリックが後引く美味しさの隠し味です。
カレーライスのおともにもっおつまみにもなる万能お漬物ー^^


レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中



kohちゃんが紹介下さったレシピ
生地なしキッシュ
2011_02_16_999_4.jpg
先日ひじキッシュをUPしたところ
kohちゃんも『キッシュを作ったの~♪』って嬉しいリンク
以心伝心が多く*^m^*毎度一緒に買い物に行っているかのようーって思うほど重なる偶然

っでkohちゃんメイドのキッシュの作り方を教えてもらったところ
生地無し!と素敵すぎるキッシュを紹介くれ早速っ
美味しいっ☆じゃがいもとウィンナーがたっぷり入って贅沢キッシュ
生地無しに嵌りそうです♪


kohちゃんの素敵なブログ
美味しいもんめぐりんぼ

私の中のワインのアドバイザーであり先生なの^m^
アドバイス頂いたスパークリング☆とっても美味しくサスガ!!って感激
もちろん美味しいものにも詳しく、ワインに合うおつまみはほっぺが落ちますっ
キッシュご馳走様でした♪



ゆみぴいちゃんがてんとう虫を飛ばしてくださりました→Click☆
昨年スプリングロールを作った際
てんとう虫チョコプレゼント企画をし応募下さったの^^


ご主人へのバレンタインへ贈り物の生チョコに
ちょこんと乗っているてんとう虫が可愛いー


ゆみぴいちゃんの素敵なブログは
Yummy Yummy キッチン

ご飯からおかずは勿論の事、スイーツまでもパーフェクト☆
子供たちと楽しみながら食育もされている、先生ならではのレシピは必見
見ているだけで大人でも楽しみながら学べます*^^*
てんちゃん飛ばしてくれてありがとうー♪






ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/02/26 14:00 ] 多国籍 *野菜* | TB(0) | CM(6)

お麩が決め手のベジ餃子

以前お話した加圧トレーニング
週1で通う事に^^

前回体験トレーニングで楽勝☆だったので楽々っ~って
甘かった。

意外とハード・・・


血流を最小限に止め
スクワットから始まり1時間トレーニングしたのち
20分の自転車こぎ。←この20分が。。。きつすぎた

私の次に予約されてた小柄な女性は
バーベルを肩に乗せスクワット!!!!!

目を疑ったわ~( ゚∀゚)・∵.どんだけストイックっ!?

まさか…?いつか私も?肩にバーベル?((怖))



ベジ餃子

IMG_9848.jpg
14個
キャベツみじん切り 4枚(約150g)
ニラみじん切り 1/2束(50g)
しいたけみじん切り 3個(50g)
ちくわぶ 20g
ごま油 小さじ1
酒 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
醤油 小さじ1/2
餃子の皮12枚


作り方

キャベツはさっと茹でみじん切りししっかり水気を切っておく。
すべての材料をボールに入れ揉むようによく混ぜ合わせます
(この時ちくわぶは手で細かくちぎりながら加えます。)

タネを皮で包み、油をひいたフライパンに乗せ焼き色がついたら
水を1/2カップ加え蒸し、水気を飛ばし
ごま油を小さじ1ほど回しかければ出来上がり。

IMG_9851.jpg

野菜にちくわぶを加え包むだけ!
焼き目をしっかりつけてあるので、パリッとした食感によく合い
あっさりしているので暑い日にもスタミナがつくベジタブル餃子です^^




愛すべきdecoちゃんが愛娘のちびdecoちゃんと
てんとう虫を飛ばしてくれました☆→Click☆
お庭で本物のてんとう虫と遊んだ後作ってくれたようで*^^*
お名前も♪てんちゃん♪って可愛いネーミング
葉っぱにのっけて遊び心いっぱい~っ


decoちゃんの素敵なブログは↓
decoの小さな台所。
アイディアいっぱいの☆レシピから日々の素敵な出来事までっ
お邪魔するだけで元気になっっちゃいます(〃艸〃)
ちびdecoちゃんが可愛くて堪りませんっ
てんちゃん羽ばたかせてくれて有難うぅ♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/08/03 18:13 ] 多国籍 *野菜* | TB(1) | CM(13)

ボルシチ&焼きピロシキ

ボルシチ

IMG_9229_20100630092617.jpg

☆ビーツ一口大 小3個
ジャガイモ 小4個
玉ねぎくし切り 1/2個
人参乱切り 1/2本

キャベツざく切り 1/4個
ニンニクスライス 1片
トマト缶 1/2缶
スープ (水2カップ+ブイヨン2個)
オリーブオイル 大さじ1
塩 少々
サワークリーム 少々
※ビーツは皮のまま下ゆでを30分ほどしておきます。


作り方

鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ香りを出し☆加え炒めます。
スープとキャベツを加え軽く煮たてたらトマト缶を加え
野菜に火が通ったら塩で味を調え、器に盛り
サワークリームを乗せれば出来上がり。

IMG_9129_20100630092615.jpg
ビーツの優しい甘みが大好きっ
もしかしてパンに使えるかも?って買ってきたのですが
ついついボルシチに…お肉を入れずヘルシーに
野菜がたっぷり摂取できるのでおススメです^^

ボルシチって名前だけ聞くと難しいのでは?って思っちゃうけれど
ロシア風ミネストローネだと思うのです。
本場のボルシチ頂いた事が無い私が言うのも恐れ多いのですが…

ホテルで開催されるワールドビュッフェで頂いたのみ(爆)
おおっ~これがボルシチ!?って
野菜のトマトスープ煮だわ~。が実感^^
ビーツの甘みとサワークリームの酸味がくせになるお味です




焼きピロシキ
IMG_9223_20100630092616.jpg
8個分
パン生地(強力粉200g砂糖20g塩3gスキムミルク4gショートニング30g全卵30g水100mlイースト5g)
フィリング(茹で卵1個玉ねぎみじん切り1/2個豚バラみじん切り100g春雨30g
カレー粉小さじ1/2ソース小さじ1ケチャップ小さじ1塩胡椒少々サラダ油大さじ1)
※フライパンで炒め調味料を加え粗熱を取っておきます。


生地を一次発酵させ8等分し丸めベンチタイムを取り
丸く伸ばしフィリングを乗せ半分に折りたたみ口をしっかり閉じます。
IMG_9190.jpg
二次発酵を40分とり卵液を塗ってパン粉をふりかけ
180℃で10分焼けば出来上がり。


IMG_9237_20100630092616.jpg
少しでもヘルシーに♪焼いてみました
揚げたピロシキとはちょっぴり違うけれど
これはこれで美味しいっ
優しいお味の総菜パンです^^




ミッキーの手袋

IMG_9050.jpg

実は耐熱グローブ(*^m^*)
可愛い?見かけと違ってとっても優秀っ
教室で使ってるものですが使い易さに思わずお買いあげ☆

オーブン皿やパンケース、パンを掴むのもお手の物
作業効率が断然違ってきます。

耐熱グローブ
↑は教室専売のものですが似ているグローブ発見☆良さそうです


昨日のサッカーつながりで(にわか…)
キーパーのグローブ並みっオススメ(〃艸〃)






ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/06/30 18:49 ] 多国籍 *野菜* | TB(0) | CM(16)

糸こんにゃくでビビン麺

こんにゃくビビン麺

IMG_8949.jpg
ダイエットを掲げているので少しでもヘルシーに^^

1人前
蒟蒻 一袋
きゅうり千切り 1/2本
キムチ 少々
チキンロール→☆ お好みで

タレ
コチュジャン・酢大さじ1 醤油大さじ1/2 砂糖小さじ1/2 ごま油少々
4:2:1(割合で)
辛いのがお好きな方は食べるときにコチュジャンや唐辛子を♪ 



作り方

こんにゃくは沸騰した湯に入れ1分茹で
うちあげ氷水でしめ水気をしっかり切ります。
タレに絡めて器に盛りきゅうりやキムチを飾れば出来上がり。

IMG_8943.jpg

キッチンペーパーでしっかり水切りしたつもりのに…
水分が出ちゃいました。
頂く直前にタレを絡めてトッピングしてください。

食感は本来のビビン麺にかないませんがなかなか*^^*
ヘルシー&ピリ辛 
今からの季節や呑んだ〆にぴったり
余ったチキンロールをトッピングしましたがキムチだけでも美味しいです。





以前レシピブログさんのモニター当選した料亭シリーズ
ご縁があり発売前のモニター商品が届きました^^

IMG_8974.jpg
パッケージが無いのにびっくり
発売前はこうやってモニター実験されるのですねっ☆凄っ

まろやか坦々麺に注目くださり
もう一度作って感想をとのことだったので早速

IMG_8985.jpg
味の違いは分からないのですが
(違いの分かる主婦でなくっハウスさんごめんなさい!!)

チューブにんにく♪便利~
擦る手間も省け香りもつかないし、食後。にんにく臭さが少ないのがいい
にんにく好きだけれど後口が苦手。
生だとその後の予定を考えて頂かなければいけませんがこれは◎

ちなみに青梗菜が無かったので小松菜のトッピングです
お好きなお野菜たっぷり入れ頂いてもぴったりです
ぜひ、セサミんっ&にんにくパワーをお試しください*^^*





数日お休みさせていただきましたm(__)m
訪問&お返事の方が遅れ申し訳ありませんっ

お中元に父の日と贈り物選びとレッスンが重なり
バタバタと動き回っておりました。

今日はやっとのんびり
山食リベンジ☆理由も分かり
成功となるか?ドキドキ不安です(*^m^*)




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/06/19 13:27 ] 多国籍 *野菜* | TB(0) | CM(13)

筍たっぷりグリーンカレー&贈り物でブランチプレート

筍たっぷりグリーンカレー

IMG_7567.jpg

<4人分>
☆グリーンカレーペースト 50g
水 1/2カップ
白ワイン 1/2カップ

オリーブオイル 大さじ1
クミン 小さじ1
手羽元 10本ほど
筍 小1本
ココナッツミルク 1缶
お砂糖 大さじ2
※手羽元は焼き色がつくくらいに炒めておきます。

鍋にオイルとクミンを加え炒め☆を加え弱火で香り出しします。
そこへ焼いた手羽元と筍を加え軽く煮込み
ココナッツミルクとお砂糖大さじ2を加え味を調えれば出来上がり。

メープロイのペーストで手軽に本格的なタイカレーに↓

筍をたっぷり使えるのもこの時期ならでは*^^*
おすすめです♪


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

ふくともさんのベーグルでブランチプレート

IMG_7832.jpg
遅く起きた朝はのんびりと~~~って
優雅な朝には程遠い我が家。
毎日慌ただしく凄い姿で朝食を作っています(涙)

たまには自分へのご褒美~☆
ふくともさんのベーグルでブランチプレート
前夜の残り物ばかりですが…笑


バジルベーグル

IMG_7838.jpg
バジルベーグルにハムとトマトと玉ねぎをサンド
調味料無くても美味しいっ(これって凄いですよねっ!!)
ベーグルが美味しくなくっちゃ出来ませんっ

しかも、食べやすいサイズ!!
いつも買うベーグルは大きすぎて…食べづらい。
なので嬉しいサイズ~でっ2種類食べれますものっ
すべての味を食したいっ!!我儘な女性の♥鷲掴みです*^^*


イチゴベーグル
IMG_7840.jpg

ふくともさんの素敵なブログは↓
JYUN*MAMA*Bakery
酵母まで手作りされちゃうマイスター!
美味しいパンの数々とJYUNJYUNくんの元気パワーでHAPPYになれます☆
幸せな日々っ♪美味しさを堪能させていただいていますっ*^^*


実は↑のいちごベーグル♪♪♪
コラボさせていただきましたっ*^^*


IMG_7573.jpg
cecilmamaさんのドライいちご
レシピ→Click☆
オーブンで焼いてる間もいい香り~*^^*
これはっ保存に便利
今が旬のイチゴを沢山買い込んでドライにして冷凍保存
しておこうと思ったほどっっっ

こちらを刻んでクリームチーズと混ぜサンドしたところ
いちごいちごいちごっっっ~(*^m^*)
美味しいっっっ
お二人のおかげで最高のいちごコラボベーグルに~
ご馳走さまです♪♪♪


cecilmamaさんの素敵なブログは→器のキモチblog
器ショップは→器のキモチ
手作りのプロフェッショナル♪
器は勿論のこと、さまざまな食材までも手作りされるmamaさんっ*^^*
シュナウザーのcecilくんはイケメン王子です


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

先日から記事が消える現象が頻繁に…
5回も書き直した日も(涙)

FC2で意外と多く起きている現象らしく書き込みも多かったので↓
IEが強制的に閉じる

そちらにも書かせていただいたのですが
IEではなくfirefox(http://mozilla.jp/firefox/)のブラウザをダウンロードし
使用したのですが快適。
リアルタイムプレビューはONのまま
一度も中断することなく書き込みできました。

FC2の方がリアルタイムプレビューをOFFにするかfirefoxブラウザを
使うことを推奨なさっていたので試したのですが
プレビューをOFFにすると使いづらかったので
当面firefoxで記事を書いてみます。

ぜひ他の解決方法をご存知の方は教えてくださると幸いです。
宜しくお願いいたしますm(__)m




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/04/19 18:23 ] 多国籍 *野菜* | TB(0) | CM(16)

アボガドの生春巻き

アボガドの生春巻き

IMG_6463_20100215161307.jpg

生春巻きの皮 5枚
きゅうり千切り 1本
大根千切り 1/4本
人参千切り 1/2本
アボガドスライス 1個

ソース
スイートチリソース(市販)
チーズソース
(Kiriクリームチーズ1個 レモン果汁大さじ2 塩少々 ブラックペッパー少々)


皮は水で戻し濡らしたキッチンペーパで挟んでおきます。
大根きゅうり人参と乗せ一巻きしアボガドを乗せ両端をたたみ
くるりっと巻けば出来上がり。

おもてなしには喜ばれる生春巻き☆
お野菜のみだとヘルシーですしおつまみにも。
アボガドとクリームチーズソースがくせになります*^^*


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

ついつい手に取ってしまうパスタの素揚げ

IMG_6470_20100215161306.jpg
パスタ100gを半分に折って170℃ほどの油で揚げてます。
色づき始めたら上げて塩を振りかければOK
こういったジャンク系…止められません(ノv`*)


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

今日は愛犬のBD*^^*それに合わせ彼も帰ってくるので

ささやかなお祝い予定

4歳になりますます体も態度も大きくなちゃって…

走る姿はチワワじゃないみたい…とよく言われます((笑))

IMG_6326.jpg

いつまでも元気で居てほしい☆私の唯一の願い^^

本日訪問のほうが遅くなるかもしれませんが

宜しくお願い致します☆



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/02/15 16:46 ] 多国籍 *野菜* | TB(0) | CM(14)

野菜ビビンバで体と冷蔵庫のお掃除☆

野菜ビビンバ

IMG_6372.jpg

冷蔵庫の残り野菜でお野菜でナムルを♪
ニンジンは千切りしレンジでチン。ほうれん草とモヤシは茹で。
胡麻油と塩を少々とシンプルに。
にんにくはキムチで補うのでOK。
一人鍋を熱しご飯を盛って残り野菜ナムルを乗せ
卵黄をトッピング☆コチュジャンで自分好みに味付け☆
強火に。ジュウ~っとなったら出来上がり。

シンプルですがお野菜たっぷりで体も喜ぶ一品です^^
黄身を崩しながら頂いてください☆
シジミのスープを付け合わせに!おすすめです


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

ずっと熟成してきた豚さん♪
大好きなdecoちゃんが
紹介して下さったレシピに挑戦するため~~~
豚バラの白ワイン煮
IMG_6424.jpg

危険よ~~~!decoちゃん美味しすぎ~*^^*
お料理に使ったワインまで嗜む始末に…
はちみつとマスタードがまた良いお味☆
decoちゃんは素敵なストウブちゃんで作ってたんだけど
我が家は原始人か!って突っ込まれそうな土鍋で作らせていただきました!
でもねでもね♪decoちゃんレシピは最強☆

こんなにホロホロに~~~↓

IMG_6419.jpg
フルボトル空けたわ…自分が怖い…

decoちゃんの素敵なブログはこちら↓
decoの小さな台所。
おつまみにもおかずにも変身しちゃうレシピ満載☆
飲兵衛さんは…絶対にビール片手にお邪魔してください(〃艸〃)
美味しいワイン煮ごちそうさまでした♪


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

本日少々酔っ払い…
何せフルボトル空けちゃったものだから…
明日訪問&お返事させて頂くことご了承ください(*´ω`*)ゞ



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/02/09 21:57 ] 多国籍 *野菜* | TB(0) | CM(8)
