


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

絶品☆焼き芋ポタージュ

焼き芋ポタージュ

1_20110206212405.jpg









2人分

焼き芋(小) 100g
牛乳 1カップ
塩 ひとつまみ
生クリーム 少々















作り方

さつま芋を焼き、焼き芋を作ります。
焼けたら皮を除き、ボールに入れペースト状に。

牛乳と合わせ濾し、鍋に入れ塩をひとつまみ加え
弱火で火を通します。

器に盛り、お好みで生クリームを飾れば出来上がり。

レシピと言うには簡単でスミマセン…がっ絶品☆
さつま芋の甘みを最大限に引き出し、栗の甘みにも似た感じ
余った焼き芋をぜひポタージュに^^




我が家の優秀グッズ!

愛犬が大好きなお芋さん&お野菜
コレで焼いてあげるとキッチンから離れないの((笑))

↑の焼き芋も愛犬からの御裾分け(爆)お犬様デス


人間用にはお餅、ピザ、焼き野菜などっ本当に便利。
一番便利なのは焼き蛤ーーー☆最高

★石焼きいも黒ホイル
↑もトースターで15分!のお手軽さ



decoちゃんがりんごジャムでローストポーク
作ってくださりました→Click☆

メインとして作ってくれたのぉ
お仕置きしたくなるくらい美味しかったって♪S心には堪りませんっ(*^m^*)
焼きオクラとキノコのヨーグルトマヨクリチ和え☆を添えてくださり(嬉っ)
チーズ大好きには堪らないっっっ確信♪


decoちゃんの素敵なブログは
decoの小さな台所。

お邪魔するたび素敵なお料理に癒され、感激をもらってo(*^^*)o
愛おしいちびdecoちゃんとの日常は笑いながらもホロっとさせられ☆
おつまみからスイーツまでdecoちゃんマジックが降って来てくれちゃいますっ
ローストポーク作ってくださりありがとう♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/02/07 18:14 ] フレンチ *野菜* | TB(0) | CM(8)

~クリスマス前菜3種~引きずってるのっ

前菜3種

2010_12_25_549.jpg野菜の豆乳ジュレ
人参、きゅうり、大根 少々
粉ゼラチン 1パック
スープ 固形ブイヨン1個+水250ml
豆乳 50ml

トマトボール
フルーツトマト 6個
粗引きミンチ 100g
玉ねぎみじん切り 1/6個
塩胡椒 少々
★ケチャップ 大さじ2
ウィスターソース 大さじ2
赤ワイン 大さじ2
砂糖 大さじ1/2
水 1/4カップ


ホタテのタルタル
刺身用ホタテ 3個
ブラックオリーブみじん切り 2個
塩 少々
レモン果汁 少々
クラッカー 3枚



作り方

野菜の豆乳ジュレ
先ずスープを火にかけ、50mlほどのスープをゼラチンに加え良く溶かし
スープに戻し、そこから50mlを豆乳に混ぜ合わせべつにします。(これは←常温で)
野菜は生でも食べやすい大きさに切りそろえ
粗熱が取れたスープと共に器に入れ冷蔵庫で冷まします。
ある程度固まったらジュレ状に混ぜ合わせ豆乳液を注ぎ固めれば出来上がり。


トマトボール
ミンチに塩胡椒し、細かくみじん切りした玉ねぎを良く混ぜ合わせ
中をくり抜いたトマトに詰め蓋をし★で煮詰めれば出来上がり。


ホタテのタルタル
ホタテとブラックオリーブを細かくたたき
塩とレモン果汁を加え混ぜ合わせ
クラッカーに乗せれば出来上がり。



大皿に盛りこみフィンガーフードのようにしても♪
2010_12_25_561.jpg
一人ひとり懐石のように器に盛ってもOK
全く印象が変わります♪



クリスマス引きずってるなぁ~ってピンときた方ご名答!
そうっほとんどキッチンに立ってなくって
クリスマスに久々お料理

ネタが無いのぉ~~~

って事で小出しに…汗

久しぶりにクロワッサンを焼いてみたぁ。
2010_12_21_518.jpg
ずっと山食ばかり焼いてたから楽しいっ~
挟んで伸ばしてと工程は大変だけど達成感がありっ愛おしい。


2010_12_25_570.jpg
ペーパーやナイフたてにはお菓子が入っていたサンタの靴を~
ちょうどいいサイズで再利用♪エコエコ。




クリスマスに郵便やさんが素敵なメッセージを届けてくれました*^^*
2010_12_28_578.jpg

ブログを通じ仲良くさせてもらっている愛しの方
ゆのみちゃんから♪

2011年の干支 うさぎさん

ポップアップカードで可愛いっ

我が家うさぎさんの物が何もなかったのでっ嬉

メッセージと共にとても温かい気持ちに♪

素敵なクリスマスプレゼントありがとう~

サンタが来なかった我が家…
2010_12_28_598.jpg
愛犬のささやき
ゆのみちゃん、寂しくやけ酒していたママにありがとう~☆

ゆのみちゃんの素敵なブログ
you know me ☆ミ

素敵な写真と共に
時に大笑いさせてくれたり、学ばせてくれたり
ほろっとさせてくれたりするお話が大好き*^^*
ゆのみちゃんワールドに癒されます☆




嬉しいつくレポが届きました!

可愛い可愛い妹ちゃんのような存在
hitomiちゃんがミートボールツリーを作って下さいました→Click☆

王子とお友達とのクリスマスパーティに作って下さったの♪
大人も絶賛してくれたらしく嬉しい限りデス
その中で5個も食べてくれたちびっこがいたそうでっっっ涙っ


hitomiちゃんの素敵なブログ
えセレブ日記

一歩足を踏み込むだけで優雅な時間に包まれる素敵なサロン☆
スイーツからお料理までうっとりさせてくれ
感激と幸せが押し寄せます*^^*
お洒落でかっこいい王子の笑顔にとろけますっ
ミートボール作ってくださり有難う♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/12/28 17:36 ] フレンチ *野菜* | TB(0) | CM(20)

残り野菜で絶品♪黄金コンソメスープ

コンソメスープ

2010_10_29_013.jpg

4人前

☆牛ミンチ 100g
鶏ミンチ 100g
玉ねぎみじん切り 1/2個
人参みじん切り 1/2本
セロリ茎みじん切り 1本
トマト水煮缶 1/2缶
イタリアンパセリ 2本
タイム 2本
卵白 2個分
塩・胡椒 少々

ローリエ 1枚

水 1ℓ
ブイヨンキューブ 2個

塩 少々




作り方


☆をボールに入れ粘り気が出るまで良く混ぜ合わせます。2010_10_30_025.jpg

IMG_1610_20101030164315.jpg鍋に↑と水、ブイヨン、ローリエを加え中火で沸騰しないよう煮ます。


卵白が固まり浮いてきたら真中を空け弱火で15分ほど煮こみIMG_1617.jpg

火を止め10分ほど置いて、綺麗に濾します。

塩で味を整えれば出来上がり。

残り野菜で絶品のスープの出来上がり♪
牛と鶏のW出汁だからくどくなく旨みもたっぷりです。
お好みでマッシュルームやお野菜の具材を加えれば食べるスープに変身^^




ちょっぴり痛い話なので苦手な方はスルーくださいm(__)m



今朝…
朝食の準備をしていてパンをスライスしていたら



サクッと(涙)
ぎゃあぁ~~~って絶叫。


彼が飛んできて絆創膏を準備してくれるも
あまりの流血に絆創膏が張れず

それを見た私…血の気が引き嘔吐。
そのまま横になり休んでるとしばらくして愛犬がやってきたの。

心配しに!?^^


って思っていたら…


血の香りをかぎつけ。


ハロウィン目前、リアル吸血鬼が!我が家に!


痛いわ。怖いわ。


明日おやつをたっぷりあげて可愛いチワワに変身させないと
永遠に傷をなめられそうだわ…

素敵なハロウィンをっ

2010_10_29_003.jpg
ウェルカムフラワーも魔女チックにキングプロティアで仮装^^
☆HAPPYHALLOWEEN☆



先日decoちゃんが梅みぞれの秋刀魚焼きをレポくださり→Click☆

それを見たkohさんが作って下さいました→Click☆

秋刀魚がこんがり焼けて美味しそうなのっ~
怠けてオーブンで焼いた私がお恥ずかしい…って恥じるくらいノックアウト
梅の風味を気に入って下さったようで幸せデス☆


kohさんの素敵なブログは↓
美味しいもんめぐりんぼ
美味しそうなお料理に♪
何と言ってものん兵衛にはたまらないワイン通
見ているだけでコルクを抜きそうになっちゃいます^^
秋刀魚焼き作ってくださり有難うございます♪


decoちゃんの素敵なブログは↓
decoの小さな台所。
言わずとも知れた愛すべきブロガーさん&レシピブログ
毎度decoちゃんらしさに癒されます^^
ご紹介有難う~♪


こうやってブログの輪が繋がるのに嬉しさと感激を覚えます
☆皆様に感謝☆



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/10/30 23:18 ] フレンチ *野菜* | TB(0) | CM(13)

坊ちゃんかぼちゃの豆乳ポタージュ

昨日遊びに来てくださった方はピン!!ときたはずっ

使いまわしデス…
一人だとご飯とお漬物で済み、作る気すら起こらない…笑

一昨日の夕食を小出しにm(__)mおゆるしください



かぼちゃの豆乳ポタージュ

IMG_0598.jpg

坊ちゃんかぼちゃ 2玉
玉ねぎ薄切り 1/4個
バター 10g
水 1カップ
豆乳 1/2カップ
コンソメキューブ 1個
塩 少々
生クリーム、パセリ お好みで


作り方

坊ちゃんかぼちゃは丸ごとレンジで5~6分チン♪
粗熱を取りヘタ部分を切って、中身をスプーンでくり抜きます
(この時タネが気になるようであれば取り除いておきます。)

鍋にバターを入れ玉ねぎを加え透明になるまで弱火で炒め
かぼちゃの中身と水とコンソメを加え5分ほど煮ます。

ミキサーにかけ濾し、鍋に戻し豆乳を加え沸騰直前に火を止め
塩で味を調えます。
かぼちゃの器に盛って生クリームとパセリを飾れば出来上がり。

かぼちゃを丸ごとチン♪するだけで甘みもUP
手抜きだけどヘルシーなポタージュです
ミキサーが無い場合はマッシャーで潰し濾すと近い感じに^^

 


先日お友達と長崎へ
お家から2時間ほどなのでちゃんぽんを食べにドライブがてら♪

1ながさき
有名な江山楼 中華街本店
暑くて…ちゃんぽんどころじゃなかった~((涙))
ながさき3
五目炒飯と海老チリまでオーダーし
食べっぷりは男子学生並み…

お店から出るとお腹いっぱいなのと余りの暑さに
気分悪くなり…
観光も無く帰宅(爆)

友達と『高いちゃんぽんになったね…』って(*-ω-)(-ω-*)

坂の街長崎…
真夏を避ける事をお勧めします。

ところで10月にハウステンボスで
ガーデニングワールドカップが開催されます♪

これは見ごたえありそうなので
興味がある方は是非^^

春も素敵だけど秋の長崎!
異国情緒に溢れとっても素敵なのっ



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/09/03 19:43 ] フレンチ *野菜* | TB(0) | CM(6)

ワインのお友☆ブルーチーズキッシュタルト

こんなに暑いと朝からキンキンに冷えたビール呑みたくなっちゃう

奥様ランチにビールやワインが流行りだとか

旦那様が働いてる間に☆

思わず喉に詰まりそうになったわ...

こういう時って何とも言えない空気が漂うの気がっ

「呑んでんじゃないの~!?^^」って突っ込みも入らず

――――― 無言 ―――――

恐怖を感じたわ。




ブルーチーズキッシュタルト

IMG_9844.jpg

8個分
タルト生地→Click☆(少し生地が余ります)
☆ブルーチーズ 20g
卵 2個
生クリーム 大さじ2

塩 少々

メープルシロップ お好みで

作り方

作ったタルト生地に混ぜ合わせた☆を等分に流し入れ
塩を少々ふりかけ180℃で10分焼けば出来上がり。

ワインのおともに♪キッシュっ風に簡単タルト
ブルーチーズの癖が苦手な方は
メープルシロップをかければ美味しく頂けます^^




昨日は公言通り(*^m^*)
しゅうまい!!蒸すだけで楽々っ~

IMG_9887.jpg IMG_9885.jpg
後は頂き物の胡麻素麺!でっ終了

帰宅した彼が珍しくキッチンを覗きに来たの

何?珍しいっ~

素麺があまり好きでないから抵抗しに来たのかな?って思っていると
(味がずーっと一緒だから嫌だそうっ自分で変えれば良いと思うんだけれど…)


なんだか様子が変。


もしかして?
ピ~ン☆と来る主婦の感

「お昼何食べたの?」


『素麺・・・』


「えっっ?」

自ら素麺を食べない人が…昼夜素麺

そういう時ほど重なるのよねっ。哀




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/07/31 17:50 ] フレンチ *野菜* | TB(0) | CM(9)

ホワイトコーンの冷製スープ

ホワイトコーンの冷製スープ

IMG_9203.jpg

ホワイトコーン 100g
玉ねぎスライス 100g
牛乳 200ml
オリーブオイル 小さじ1/2
塩 少々
生クリーム 少々


作り方

鍋にオリーブオイルを入れ玉ねぎとコーンをを弱火でじっくり炒め
牛乳を加え塩で味を調えミキサーにかけ濾して冷まします。
器に盛って泡立てた生クリームを飾れば出来上がり。

IMG_9143.jpg
ピュアホワイト
生でも頂けるほど。とっても甘みが強く色味が上品
こちらも地産野菜!
今まではデパートかお取り寄せするしかないと思っていたのに
頑張る農家さんに感謝☆


IMG_9208.jpg
学生のころよく行っていた地元のサンドイッチ専門店
OCM
自分の好きなように具を組み合わせふかふかの食パンに挟んでくれるんです^^
お気に入りだったのがハンバーグ&クリームチーズ
エッグツ&ツナの組み合わせっ
再現してみました☆最高ぅ
やっぱりケッチャップ味のハンバーグにクリームチーズは別格です




先日作ったソーセージ
愛犬にも作ってみました。

IMG_9073.jpg
ささみ3本(約150g) おから100g 水1/2カップ
フープロにすべてを入れミンチ状に
ケーシングに詰め適当な大きさで縛りボイルすれば出来上がり。
冷凍できるのでおススメです☆


IMG_9084.jpg
やっぱり出来たては違うみたい(*^m^*)
カットしているとキッチンから離れずスタンバイ
丸飲みしちゃう勢い…


食べてはごろ~んと寝てまた食べて
おやつにかける情熱は熱く
散歩に行ってもすぐに息が上がっちゃうお肉ちゃんっ
一家でダイエットの目標掲げてるけど…
誘惑にホイホイっ乗ってしまう(涙)

彼はアイス
愛犬はおやつ&睡魔
私はビール

食う寝る遊ぶ呑む~♪
揃いも揃ってお恥ずかしいっ(ノv`*)


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/06/29 22:59 ] フレンチ *野菜* | TB(0) | CM(5)

三つ葉のスープ&黒糖ぱんさんからの贈り物

三つ葉のスープ

IMG_8710.jpg

ゆのみさんがクレソンのスープを作っていらして→Click☆

あまりにも美味しそうだったのでお願いしてレシピを教えて頂きました*^^*
運の悪い私…クレソン山のようにある田舎。
時期が過ぎ、見かけないように…
いつもそうっ探し物は無い運命(涙)

でもっせっかくレシピを教えて頂いたので三つ葉で作ることに
これが大成功☆激うまうまだったのです*^^*

玉ねぎ、長ネギとジャガイモのピューレベース
蒸し炒めという技が凄いのです!!
野菜の甘みを最大限に引き出してくれびっくりっ
だから癖のある三つ葉でも美味しく出来上がりました。

ゆのみさ~んっすごいです!このスープ
ただものじゃありません(*^^)vご馳走さまです!

ぜひっレシピが気になる方はゆのみさんにお尋ねください☆


ゆのみさんの素敵なブログは↓
you know me☆ミ
お料理の写真を見ているだけで夢心地っ~
思わずこのお店どこ?行きたいなっ♪って思わされます*^^*
レシピアイディアや盛り付け&ハンドメイドのものまでも
ゆのみさんワールド抜け出したくありません♪


そして

ゆのみさんがとろろジュレを参考に
かわいいジュレを作ってくださりました→Click☆

アボガドとトマトで作ってくださり
トッピングのソースがなんとも美味しそう♪
可愛いカップ仕立てで混ぜやすさまで考えられているのです^^
旦那様も混ぜ混ぜ♪楽しんでくださったようですっ
ジュレ作ってくださり有難うございます♪


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

先日最高の贈り物が届きました~~~
大好きな黒糖ぱんさんからヽ(〃v〃)ノ

以前1周年プレゼント企画があり
ご存知の方も多いかと思いますが籤運が全くない私…
外れたにもかかわらず美味しい贈り物が届いたのです☆

その美味しさが忘れられず厚かましくも『交換させてください!!』と懇願
お忙しいにもかかわらず快諾くださり実現しましたっ*^^*


IMG_8739.jpg
盛りだくさんのBOXに有頂天~☆
開けた瞬間思わずおおっ~ってオジサンのように叫んじゃった
ラッピングも丁寧に1つづつ可愛いんです^^
しかもイラストのお品がきまで!!お心遣いに感激っ
 

IMG_8749.jpg IMG_8741.jpg
チーズケーキパン            くるみパン
どちらもイタリアンパセリ酵母で作られているんです(凄っ)
チーズケーキパン クリームチーズ好きの心捉えるパン♪
形も可愛いくパクパク♪と食べちゃった
くるみパンはどど~んと贅沢にもたっぷりくるみとチーズ入り♪
おやつに一口一口♪と…止めれずたべちゃった((笑))


IMG_8743.jpg IMG_8748.jpg
ティラミスパン            ティラミスメロンパン
開けた瞬間っふわ~っととってもいい香りが!
その時点で満腹中枢破壊!!
とっても綺麗なラウンドでこんなに模様がでるなんてっ
黒糖ぱんさんの腕に憧れちゃう☆
メロンパンはサクサククッキー生地にココアクリームと
言わずとも美味しさ伝わるでしょ~(*^m^*)


IMG_8742.jpg IMG_8744.jpg
ミルクティーミニバゲット       きな粉クリーム入り黒糖ぱん
紅茶の良い香りっ~葉もたっぷり入っているので口に入れた瞬間
鼻に抜ける香りが堪りませんっ
トーストするとさらに香り倍増
黒糖ぱんは優しいお味にきな粉クリームがベストマッチ
レシピは↓
ぷるるん♪きなこクリーム by 黒糖ぱん
きな粉クリームチャレンジします♪


IMG_8752.jpg

黒糖ぱんさんの素敵なブログは↓
UPUPDAYS~子育てとハンドメイドと、ときどき乳がん~
自家製酵母を起こし作られるパン数々
見ていると思わず手を伸ばしたくなるのです*^^*
優しく素敵なお人柄だからこそ皆を虜にしちゃうパンが作れるんだわっ☆


黒糖ぱんさんからの贈り物っ
彼に自慢しながら『美味しいねっ♪』って仲良く頂きました(*^m^*)
ご馳走様でした♪


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

ふくともさんがてんとう虫を飛ばしてくれました→Click☆
JYUNJYUNくんの記念すべき4thBDに♪(^^)∠~☆ おめでとう
かわいいお祝いケーキにトッピングしてくれました♪
JYUNJYUNくんも気に入ってくれたようで
てんとう虫と最高の笑顔ショット見せてくれています☆


ふくともさんの素敵なブログは↓
JYUN*MAMA*Bakery
毎日美味しそうなパンがたくさんっ
焼きたてを食べれるJYUNJYUNくんが羨ましい*^^*
自家製酵母も作られっ安心安全で優しいパンの数々の虜です☆

てんとう虫羽ばたかせてくれて有難うございます♪



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/06/07 14:27 ] フレンチ *野菜* | TB(0) | CM(15)
