


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

柚子海老マヨと一足早いガールズフェスティバル♪

柚子海老マヨ
2011_02_18_999_2.jpg





3~4人分

海老 10尾
酒 大さじ1
塩 ひとつまみ

☆小麦粉 大さじ2
片栗粉 大さじ3


◆マヨネーズ 50g
コンデスミルク 20g
酒 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
水 大さじ2
柚子の皮 5g

※良く混ぜ合わせておく










作り方

海老は殻を剥き、背に包丁を入れ背ワタを取って
片栗粉と塩少々を揉みこみ洗い流し、水気を拭き取っておきます。

ビニール袋に入れ塩と酒を揉みこみ、☆を加え180℃の油で揚げます。

フライパンに海老と◆を入れさっと水分を飛ばせば出来上がり。

柚子の香りで爽やかな海老マヨ♪
海老はさっと揚げ余熱で火を通すとぷりぷりにっ
鶏やイカなどで作ってももOKです^^




教室のお友達をお招きし
ひな祭りを意識した
一足早いガールズフェスティバル♪なおもてなし

2011_02_18_999.jpg
遠い我が家…遥々いらしてもらえ(嬉)

お話し上手で優しくて、とっても素敵なママさんたち♪
もうっ終始笑いっぱなしーーー

しかも『おいしい♪おいしい♪』って言ってもらえ
(普段なかなか耳に入ってこないから…)


最高の魔法の言葉を聞け有頂天(*^m^*)


おしながき
2011_02_18_999_4.jpg
サザエのお造り、鯛と雲丹の手まり寿司
カマンベール茶碗蒸し
焼き芋ポタージュ
柚子海老マヨ
和風牡蠣のテリーヌ
長芋と菜の花の豆乳グラタン
鯛飯
柚子ピクルス



その後参加できなかったご近所のママさんっも駆けつけてくれ
〆は頂いたスイーツでティーパーティ^^
page.jpg
皆さん自宅で教室を開きたいとの志を持った方ばかりだから
美味しいお店を知ってるのー☆

ほぉーそれはどこですか!?コレお初!!って無知な私は教わるばかりっ
そのくせ一番にがっつくから…お恥ずかしぃ


この歳になるとなかなか出会いが無くなっちゃうし、そうそう素敵な方にも出会えない。
けれど通っていたクラス☆皆さん素敵な方ばかりで
他の先生からも『良いクラスね♪』って仰ってもらえるほど♪

皆さんに出会え、9ヶ月レッスンを一緒に受けとても充実した日々

これからは月一。寂っ
でもその月一が心から楽しみで日々頑張ろうとやる気に^^



いつも応援して下さっているお友達も含め
こんな私ですが末長いお付き合いをして下さる事を願うばかりです☆



2011_02_20_999_18.jpg
ウェルカムフラワー
一足早くひな祭りを♪

桃をバックにアマリリスでお内裏様とお雛様を見立てて
春はもうすぐそこまで来てるかしら♪



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/02/23 17:45 ] 中華 *魚* | TB(0) | CM(16)

万能オイスターソース☆

万能オイスターソース

2010_12_02_224.jpg







100mlほど

牡蠣 100g
☆みりん 50ml
紹興酒 50ml
醤油 50ml
水あめ 大さじ2










作り方

☆を鍋に入れ一煮立ちさせ牡蠣を入れ弱火で5分ほど煮ます。

2010_11_24_204.jpg

いったん牡蠣を取りだし煮汁だけを半量ほどに煮詰め
火を消し牡蠣を戻しそのまま冷ませば出来上がり。

中華の濃厚なオイスターソースとは違いますが
牡蠣のうまみが染みだし中華にも和風にも万能なソースに♪
出汁に使った牡蠣も余す所なく使えます^^




◆応用レシピ◆

鯛の中華蒸し

2010_12_01_222.jpg
鯛 半身
紹興酒 大さじ2
オイスターソース 大さじ3
塩 少々

人参千切り 1/2本
白髪ねぎ(水にさらしておく) 1本
松の実 少々
熱したごま油 大さじ1

塩を少々振りかけ5分ほど置き水分を拭き取った鯛を
耐熱容器に入れ紹興酒を加えラップをし600Wで5分。
人参と白髪ねぎ、松の実を飾り熱したごま油をかければ出来上がり。



オイスターご飯

2010_12_02_233.jpg



米 2合
☆だし汁 300ml
オイスターソース 大さじ4
オイスターソースに漬けた牡蠣 すべて


生姜 お好みで

研いだ米に☆を加え炊飯器で炊き
生姜を飾れば出来上がり。







decoちゃんが紹介して下さったレシピ
ブリの柚子胡椒照り焼き

2010_12_13_469.jpg
漬けて焼くだけ♪のキャッチフレーズに
作らねばっ!!って心奪われたレシピ!!どおりっっっ
おいちぃ~~~^m^
ご飯のおかずにもっおつまみにもっ我が家には最高な照り焼きっ
旦那様下戸愚妻ビアラバー♥


decoちゃんの素敵なブログはこちら↓
decoの小さな台所。
何を作っても美味しいっミラクルレシピ満載
おつまみからスイーツまでぞっこんです!
愛しのちびdecoちゃんとの日々♥が可愛いのっ*^^*
美味しい照り焼きごちそうさまでした♪




待ち望んでいた第二弾↓

美しい盛りつけのアイデア―料理をもっと楽しみたい!

4415309666

hitomiちゃ~んでたよっ♪(*^m^*)

予てから第二弾を待ち望みっ出ました~
以前紹介させていただいてから1年☆

今回は盛り付けに加え、器とお料理の相性
毎度器に助けられている私としてはバイブル本☆
器バカには堪りませんっ^m^


器と盛り付けの魅せる技満載。
お料理を目で楽しむ大切さを再確認。

美しい盛りつけの基本
第一弾↓
4415306012

ぜひっ見かけたら開いてみてくださいっ
久保さんワールドに引き込まれます*^^*


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/12/18 14:17 ] 中華 *魚* | TB(0) | CM(19)

冷ご飯でスパイス☆イカ飯

スパイス☆イカ飯

IMG_8557.jpg
スルメイカ 1パイ
冷ご飯 茶碗1杯
☆砂糖 大さじ2
オイスターソース 大さじ2
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
水 1/4カップ
おろし生姜 少々
五香粉 小さじ1/2

刻みのり 少々

イカは肝と骨を抜き胴だけにし、洗っておきます。
水気をふき取り、ご飯を詰め竹串で口を止めます。
☆を鍋で煮立たせたところへイカを入れ
蓋をし中火で15~20分ほど煮れば出来上がり。

IMG_8560.jpg

冷ご飯を使うと短時間でイカも硬くならずおススメ*^^*
五香粉が良い隠し味となり、いつもと違ったイカ飯に
大人には唐辛子。子供にはマヨネーズを添えて♪


カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

decoちゃんが紹介して下さったレシピ
豆腐と青梗菜のあっさり丼

IMG_8243.jpg
ほたてのお出汁が効いていて堪らないっ☆
でっお豆腐が入っていてボリュームもあるしヘルシー
二日酔いの朝☆この丼が出てきたら泣いちゃうかも^^
青梗菜が無かったのでほうれん草を入れさせてもらったのっ
おいしいっ~


decoちゃんの素敵なブログはこちら↓
decoの小さな台所。
伺うたびに元気をいただけちゃう!お話も面白くって
思い切りっ笑った後には『食べたい~!!』と思わずにはいられない
お料理に毎度笑顔頂いています^^


美味しい丼ごちそうさまでした♪

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

今日は早めに就寝しなきゃ…
でも食べ過ぎて苦しい。
このまま寝たら牛になっちゃう。
最近腹八分の加減が分からずキャパ越して食べてしまいます。
食欲の秋ならぬ食欲の春夏秋冬(。-艸-。)

思わずフラフープダイエットに走り
直径90センチのフラフープ
買ったものの狭い我が家…思いっきり回せない(爆)
またクローゼットの肥しが増えちゃった。反省




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/05/26 21:47 ] 中華 *魚* | TB(0) | CM(15)

お手軽♪花椒ちりめん

花椒ちりめん

IMG_8604.jpg

ちりめんじゃこ 100g
花椒 小さじ1/2
醤油 大さじ1 
ごま油 大さじ1

フライパンでごま油を熱しちりめんじゃこを炒め
醤油、花椒を加え水分を飛ばすようにすれば出来上がり。

IMG_8608.jpg

花椒は香りが少ないけれどぴりりっとくる刺激が
山椒に負けません!
これなら年中お手軽にちりめん山椒ならぬ花椒山椒*^^*
白ご飯と…おかず要らずです。


カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

むっちゃんがマヨチーブレッドを作ってくださりました→Click☆
ロールとツイストの二種☆
とっても美味しそうなのですっ
ロールアイディアも素敵☆次回はロールで作りたくなるほど美味しそう~


むっちゃんの素敵なブログは↓
Tomorrow is another day
パン作りの楽しさを教えてくださったむっちゃん♪
作られるパンはまさにベーカリー*^^*
見ていてネット注文したくなっちゃうっ
穴場グルメ情報も必見☆


マヨチー作ってくださり有難うございます♪

&

黒糖ぱんさんが
ヘルシーしゅうまいを作って下さいました→Click☆
お肉が苦手な黒糖ぱんさんでも食べて頂けたようで嬉しい*^^*
旦那さまからも絶賛頂きっ感謝!!
私のつたないレシピなのに…いつも(涙)有難うございます


黒糖ぱんさんの素敵なブログは↓
UPUPDAYS~子育てとハンドメイドと、ときどき乳がん~
パンのアイディアの満載☆
自家製酵母からおこし、パンアレンジしちゃうほどのお方
優しさ溢れる人柄もトッピングされ一瞬で虜に(*^m^*)


シュウマイ作って下さり有難うございます♪



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/05/23 22:45 ] 中華 *魚* | TB(0) | CM(12)

帆立と筍の中華風茶碗蒸し

また筍ですが…お付き合い頂けると嬉しく思いますm(__)m

帆立と筍の中華風茶碗蒸し

IMG_7025.jpg

卵 1個
中華出汁 1カップ
(鶏ガラスープ小さじ2+水1カップ)
貝柱缶 一粒(約20g)
千切りした筍 少々
飾り用筍&小葱 お好みで

卵をよく溶き中華出汁を加えよく混ぜ合わせ漉します。
筍とほぐした貝柱を加え器に注ぎ蒸します。
(蒸すのは深めのお鍋に水をはり強火で2分→弱火で14分ほど)
出来上がる直前に飾り用の筍を盛り1分程蒸し
小葱を飾れば出来上がり。

筍の食感と貝柱のお陰で中華味が引き立ちます*^^*
ここの所筍尽くしな気が…
田舎なので行く先々で筍の山…吹き出物が出来そうで怖い((笑))


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

cecilmamaさんが紹介下さったレシピ
厚揚げとニラのケチャップ炒め
詳しいレシピは↓
Cpicon 熱々!厚揚げとニラのケチャップ炒め by cecilmama


IMG_7059.jpg

こちらっ!クックパッドでピックアップされた最強レシピ!!
おめでとうございますヽ(*^^*)ノ
言わずともお分かりでしょうがあえて言いたいっ『美味しい~♪』
お揚げ一気に頂いちゃった^^
白いご飯とぴったりで残った餡を丼にし頂いたほど♪


cecilmamaさんの素敵なブログは→器ノキモチblog
器SHOPは→器ノキモチ

お料理もスイーツもmamaさんの手にかかると素敵な一品に*^^*
器アレンジもとても素敵でお勉強になります
可愛い愛犬cecilちゃんも良い香りにつられ登場してくれますょ♪


美味しいケチャップ炒めご馳走様です♪

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

お花見仕様のウェルカムフラワー

桜とダリア
IMG_6993.jpg
我が家の玄関寒いので桜はゆっくり開花しそうです。

今回大輪ダリアに一目ぼれ
IMG_6998.jpg
玄関開けた瞬間思わず笑顔に*^^*

春はお花も喜んでいるかのように色鮮やかで
お花屋さんに足を運ぶのが楽しくなりますよねっ♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/03/17 18:01 ] 中華 *魚* | TB(0) | CM(12)

レンジで簡単 牡蠣おこわ

レンジで簡単 牡蠣おこわ

IMG_5231.jpg

牡蠣 1パック(約7粒ほど)
しめじ 50g
もち米 1合
(水に漬け30分置いておきます)
生姜汁 小さじ1

(だし汁)
水 180ml
オイスターソース 大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1

水気を切ったもち米にだし汁を加え深さのある耐熱容器に入れ
良く洗った牡蠣としめじを乗せ生姜汁を加えます。
ラップしレンジで10分ほど加熱し、取り出しかき混ぜて
さらにレンジ5分→かき混ぜ→レンジ5分→蒸らし5分で出来上がり。

お好みで生姜の千切り、刻み海苔を。
簡単な上、Wオイスターで旨みUPです♪


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

逆つくれぽ♪

先日黒糖ぱんさんがあんまんを作っていらして
甘党!彼のリクエストもあり^^ チャレンジ♪

IMG_5285.jpg

市販のこしあんを丸めて包んで蒸しあげました。
とても美味しくあんまんを考えてくれた黒糖ぱんさんに感謝~(y^^y)
有り難うございます♪


黒糖ぱんさんのブログは金曜日UP♪
UPUPDAYS~子育てとハンドメイドと、ときどき乳がん~

金曜が待ち遠しい~~~♪
ご馳走様でしたheart

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/11/25 22:15 ] 中華 *魚* | TB(0) | CM(14)

お刺身サラダ

小籠包を作ろうとし、餃子の皮で代用したのですが

包むのも下手で…水餃子風に包み…

ギュウギュウに置いて蒸したものだから。大失敗・・・

IMG_3935.jpg

取ろうとするとうまみたっぷりの肉汁が逃げ出し…蒸し餃子状態((笑))

やはり皮は大判サイズを買うか、手作りに限ります。


お刺身サラダ

IMG_3945.jpg

長ネギ 1/2本
人参 1/2本
きゅうり 1/2本
カンパチ 数切れ
ゴマ・ナッツ 少々

ポン酢 大さじ3
砂糖 小さじ1
ごま油 小さじ1

長ネギは線切りにし水にさらし苦味を取って置きます。
きゅうり人参も千切りにしお皿に並べ、お好きなお魚のお刺身を乗せ
ゴマと砕いたナッツを飾れば出来上がり。

ドレッシングは簡単にポン酢に砂糖とごま油をよく混ぜ合わせ
頂く直前に回しかけて頂きます。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

先日アメトーク手書き風シリーズ38テレビで最新オーブンレンジの話題に

回るレンジ台=回転ベッド…って例えられ、我が家まだその…

回転しています…笑

IMG_3951.jpg

彼が独身の頃からのもので99年式...年代もの((笑))

結婚当初買いなおそうか!?と言っていたんだけど…

温めだけしか使ってなかったので綺麗で故障知らず

今ではなんだか愛おしくなり、この子がもう休みたい。と言うまで

共に頑張ろうと思います!酷使しすぎでしょうかheart



*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

74tamaさんが豆乳チーズパンをを作ってくださりました♪
とても楽しいご家族とのやり取りに気づけば笑いが出て♪
かわいいお嬢と若のしぐさや行動には頬が緩んじゃいます♪
74tamaさんの素敵な記事はこちら

74tamaきろく

有り難うございますRabbit

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

decoちゃんがパン耳で豆乳キッシュを作ってくださりました♪
とてもお料理上手なdecoちゃん、お洒落なおつまみは必見です♪
可愛いちびdecoちゃんとの日常は心温かくさせてくれます♪
decoちゃんの素敵な記事は こちら

decoの小さな台所。

有り難うございますRabbit

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/10/12 17:24 ] 中華 *魚* | TB(0) | CM(14)
