


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

参鶏湯風の七草粥


2011_01_08_677_20110110165547.jpg




参鶏湯風七草粥

2人分

手羽先 4本
もち米 1/4カップ
(洗って30分ほど水に浸しざるにあげておきます。)
水 4カップ
七草 お好みで
クコの実、松の実 少々
塩 小さじ1
ブラックペッパー 少々











作り方
 

キッチンバサミで手羽先の骨と身を切り離し、中骨を抜き

中にもち米を詰めつまようじで閉じます。2011_01_07_672.jpg

鍋に手羽先を入れ水を注ぎ蓋をし、沸騰したら灰汁を取りながら
弱火で20分煮こみます。

刻んだ七草と塩、クコの実、松の実を加えさっと火を通し
器に盛ってブラックペッパーを振れば出来上がり。

以前作った手抜き参鶏湯よりもっと手を抜いた鶏湯粥
お野菜をたっぷり入れ優しいお味でおススメです^^
七草でなくても寒い冬に♪コラーゲンコラーゲン♪





せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

これを集めるとなったら大変なこと…

最近は七草セット!という重宝ものが(*^m^*)

道の駅でおばあちゃまがたくさん並べていたのをGET

ほんと最近のお年寄りは元気でパワフル☆

やりがいがある事を持てる事は素晴らしいなぁっと新年から学べました。

明日やろう!では無くて

やれることは今日やろう!を目標に

その前に…

ビール呑もうっ☆


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/01/10 22:38 ] ご飯類 | TB(0) | CM(9)

黒米で稲荷巻き~立冬アレンジ~

稲荷巻き

2010_10_31_041.jpg

約16個

油揚げ 大判正方形2枚
☆だし汁 1カップ
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ1
薄口醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1


白米 1合
黒米 大さじ1/2
水 1カップ
寿司酢 酢大さじ2 砂糖大さじ1 塩小さじ1/2
※白米と黒米を一緒に炊いご飯に寿司酢を回しかけ冷ましておきます。

三つ葉 18本



作り方

油揚げを切り開き、そのまた半分にカットし油抜きをします。
鍋に☆に入れさっとに立たせ、揚げを加え
煮汁が少し残るくらいまで煮て、火を止め冷ましておきます。

揚げの1/3程に酢飯を乗せ巻きこみ2等分にカット。2010_10_31_037.jpg

湯通しした三つ葉を巻けば出来上がり。

表と裏を使い分ければ二色稲荷に^^
黒米だと簡単なうえ、色味が綺麗で冬のおもてなしにもぴったりです♪




ハロウィンだったけれどっ
血迷って10月に立冬アレンジ

s-2010_10_31_043_20101101173606.jpg
お魚中心に和食を少しづつ。


お稲荷と出汁巻き卵、かぼちゃの味噌スープで〆
↑意地でもかぼちゃ使いたくて悪あがき^m^


お腹がいっぱいになっても
一口食べたくなるサイズが嬉しいっと喜んでいただけ幸いでした。


稲荷や巻き寿司など、帰り際手土産に喜ばれるので
たくさん作って置いても便利デス☆


霜月。
寒さ増し 冬の足音 落葉の音

年末にかけ忙しさも増しますが健康一番
ご自愛くださいますよう☆



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/11/01 20:59 ] ご飯類 | TB(0) | CM(15)

きのこたっぷり秋色パエリア

きのこのパエリア

2028_20101027122424.jpg

米 1合
(さっと洗い水気を切っておく)
オリーブオイル 大さじ2

トマトスープ
オリーブオイル 大さじ1
玉ねぎみじん切り 1/2個
ニンニクみじん切り 1片
トマト缶 1/2缶(約120g)
水 300ml
固形ブイヨン 2個
サフラン ひとつまみ

きのこ 約150g
(しめじ、しいたけなどお好みで)
銀杏 20個ほど
バター 10g
レモン、パセリ 少々 





作り方

鍋に玉ねぎとニンニクを加え炒めて、トマト缶のトマトをつぶしながら加えます。
そこへ水とブイヨンとサフランを加え10分ほど煮込み

フライパンにバターを加えきのこと銀杏を軽く炒めておきます。

土鍋にオイルを加え米を炒めトマトスープを注ぎ、沸騰させきのこ類を乗せます。
そのまま180℃のオーブンで25分ほど焼けば出来上がり。

パエリア鍋の代用でオーブン使用可の土鍋でもOK
炊飯やピラフと違い蓋をしないので
スープを加えたら必ず沸騰させてからオーブンへ^^





この日スーパーに行くと広島県産のムール貝が山盛り!!
2017_20101027122423.jpg
みかんネットいっぱいに入って600円!!幸っ☆

なのでパエリア作ろう!って思いGETしたんだけれど

国産ムール貝!

勿体ないのでワイン蒸しに(*^m^*)

2036.jpg
フライパンに潰したニンニクを加え、下処理したムール貝を入れ
白ワインを注ぎ蒸せば出来上がり。

身は小さいけれど活きものだけに旨みがたっぷりっ!
貝類マニアには堪りませんっ


おススメ→三陸産ムール貝



本日も満足にお邪魔できずぽち逃げお許しください。

行動の遅さが仇になり…日々パニック。

もう少ししたら落ち着き、日常を取り戻せると思いますm(__)m

それまで不定期更新になりますことご了承願います☆


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/10/27 22:59 ] ご飯類 | TB(0) | CM(13)

米茄子カップの焼きカレードリア

米茄子の焼きカレードリア

IMG_1203.jpg




2人前

米茄子 1本
玉ねぎみじん切り 1/4個
サラダ油 大さじ2
小麦粉 大さじ1
カレー粉 大さじ1
水 250ml
コンソメ 大さじ1
塩・胡椒 少々
ご飯 茶碗1杯ほど
ピザ用チーズ お好みで






米茄子を横に半分にカットし、底を少し残して中をくり抜き
皮は変色を防ぐため水につけて、中身は細かく切っておきます。

作り方

鍋に大さじ1の油を入れ、玉ねぎと茄子を炒め
火が通ったらいったん取り出しておく。

同じフライパンに大さじ1の油を加え中火で小麦粉を炒め
フツフツしてきたらカレー粉を加え香りを出す。
玉ねぎなどを鍋に戻し、そこへ水を少しづつ加えコンソメを入れ煮詰める。

味を見て塩、胡椒などで味を整える。

水気を拭き取った皮にご飯を詰めカレーをかけチーズをのせる。IMG_1179.jpg

IMG_1204.jpg180℃のオーブンで20分ほど焼けば出来上がり。

カップまで食べれちゃうドリア♪
米茄子がボリュームありお肉無しでも大満足します。

もちろんっ残ったカレーがあれば
くり抜いた茄子を炒めてルーに加えて詰めるだけでOK^^


サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中
カレーにワインの組み合わせも好きデス
チーズたっぷりの焼きカレーだから尚更っ嵌ります




我が家の松崎しげるさん↑こっそり写り込んでいますが…

今回気付いた事が


カレーよりも黒いわぁ!あなた~!!



以前もお話した事があるのですがっ真っ黒くろすけ...

彼 色黒。
愛犬 地黒で。
maya 腹黒。

メタボ一家でなくブラック一家…

ホワイト家族に憧れます(。-艸-。)

ちなみにっ遅ればせながらホークス!万歳↑↑↑




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/10/03 23:41 ] ご飯類 | TB(0) | CM(13)

柚子味噌肉巻き

お彼岸と言う事もあり里帰りしてきました^^
あんなにも暑い彼岸の入りを体験したのは初めて。

ということでビールが美味しく父と飲みに出たものだから

また…やっちゃった(泥酔)
ほんとっ毎度のこと。

父曰く『彼に申し訳ない』っと…私もそう思います

焼き魚の臭いで目が覚め(気分は最悪)

父が立派な朝定を作ってたの。
ご飯、しじみのみそ汁、塩鮭、冷や奴、高菜漬けなど

出来の悪い娘を持つと苦労させちゃうようで

帰り際…『ほどほどに☆』ってグサッと胸を付くお言葉を

邪気が取り除かれず付いた気がします(_xx)_



柚子味噌肉巻き

IMG_9977_20100921152327.jpg

牛肉薄切り 3枚
ご飯 1杯
酒 大さじ1
サラダ油 小さじ1
☆味噌 大さじ1
みりん 大さじ2
醤油 小さじ1
柚子胡椒 小さじ1/2

大葉 お好みで


作り方

ご飯を俵むすびにし牛肉を巻きしっかり握っておく。
サラダ油をひいたフライパンに入れ焼き目を付け
酒を加え蓋をし中火で2分ほど蒸し焼きにする。
よく混ぜた☆を加えさっと絡めれば出来上がり。

味噌と柚子胡椒が大人の味に^^
お好みで大葉と一緒に頂けばお酒の〆にぴったりです




先週彼が国体で千葉に

お土産は…

IMG_1150.jpg
チーバくんのヘッドカバー。

嫌がらせ!?
可愛いけれど…ゴルフ場に持って行くのは勇気がっ

しかもなんだか彼から監視されている気分…

涼しくなってきたから練習再開しようと思っていた矢先

やる気無くす…(涙)



natちゃんがレインボーロールを作って下さいました→Click☆
実は旦那様が作ってくれたとのこと!!
ロールは酢飯ではなくじゃがいもでっっっ*^^*
おつまみにぴったりな感じでおいしそう~


natsockちゃんの素敵なブログは↓
のんだくれ夫婦の 酔っ払い日記
優しい旦那様に可愛いnatちゃんっ理想的なご夫婦なの^^
仲良くお料理したり、美味しそうなおつまみが癒されますっ
レインボーロール作って下さり有難うございます♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/09/27 15:17 ] ご飯類 | TB(0) | CM(16)

ち~ら~し♪的な簡単ちらし寿司

3週ぶりにパンレッスン…

2週休んだのでハードル高かった&疲れた。

しかも上級突入☆と言う事で

彼からお外ディナーのプレゼント*^^*

やっぱりお外ご飯は刺激があるし、お勉強になります☆



簡単ちらし寿司

IMG_1030.jpg

米 2合
酢大さじ4 砂糖大さじ1と1/2 塩小さじ1を
火にかけ砂糖を溶かし、炊きたてご飯に混ぜ合わせておく。


干し椎茸 3個
水1カップを加え、レンジで2本ほどチン♪
↓の出汁1/2カップはこちらから取って下さい。


かやく
☆人参 50g
蒟蒻 50g
ごぼう 50g
蓮根 50g
出汁 1/2カップ
醤油 大さじ1
酒、みりん 大さじ2


錦糸卵 卵2個分
いくら お好みで


作り方

ご飯を炊いている間に食べやすい大きさに切った☆を
調味料を加え煮ておく。
煮汁とかやくに分けて、煮汁を鍋に戻し薄切りした椎茸を入れ
砂糖大さじ1醤油小さじ1加え煮詰める。

酢飯にかやくを加え錦糸卵、いくらと盛れば出来上がり。

ちらし寿司って意外と手間がかかるようだけど
冷蔵庫に残っている根菜類に干し椎茸を煮て混ぜれば出来上がる簡単メニュー^^
かやくも根菜→椎茸と煮ればひと鍋で出来ます♪




ウェルカムフラワー

パンパスグラスとアンスリウムアレンジ
IMG_1014.jpg
今年の秋は紅葉が遅いから秋を感じるお花が少ない気が…
せめてもパンパスグラスで秋アレンジに


猛暑だったので
一気に寒くなると真っ赤に色づく紅葉が見れる予感

そうだ!京都に行こうっ~!ってキャッチフレーズ聞くと
新幹線に飛び乗りたくなります*^m^*



gomakoちゃんが紹介下さったレシピ
押麦と干し椎茸のとろとろポタージュ
IMG_0894.jpg
彼が風邪をぶり返し、優しいスープを求めお借りしたレシピ^^
椎茸のお出汁と豆乳で喉にも優しく栄養価ばっちりスープ
喉にも優しく彼も大満足だったの~☆


gomakoちゃんの素敵なブログは↓
笑顔でごはん*にこにこ日和
gomakoちゃんのお人柄通りっとっても優しいレシピ満載♥
元気いっぱいなまめ太くんと
愛犬セサミちゃんとの日々が愛くるしい~*^^*
美味しいポタージュご馳走さまでした♪





ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/09/16 23:02 ] ご飯類 | TB(0) | CM(9)

ラップでひと巻き♪レインボーロール

一昨日お友達と飲んだ帰り
終電に必死になり乗り込む手前で派手に転倒…

逃しては帰れないので必死で乗り込み
失笑されながらも痛さに耐えた。

痛みと恥ずかしさで立ち直れずちょっぴりお休みさせて頂きました((笑))

年々青あざの治りが遅い…
というかっやっと青あざに

どうしても跡に残したくないので必死です(ノД`)



レインボーロール

IMG_0757aa.jpg


酢飯 1/2合
(炊きたてご飯に酢大さじ1弱 砂糖大さじ1 塩一つまみ を合わせたもの)
サーモン 7切れ
カニカマ 100gほど
アボガドスライス 1/2個(レモン果汁をかけておく)
白胡麻 少々


作り方

IMG_0747.jpg IMG_0749.jpg IMG_0750.jpg
ラップにサーモン,アボガド,カニカマ,アボガド順に
重なる様に並べ酢飯を置き胡麻を振ります。
手前のラップを持ち半分に折りたたむよう巻きこみしっかり閉じ
両サイドをねじり、クルクルと回します
(名付けて遠心力巻き♪面白いように丸くなります)

ラップのままカットしお好みでマヨネーズや刻みのりを飾り
盛り付ければ出来上がり。

わさびがOKな方は1の段階で真中に乗せて下さい^^
巻くのが苦手な方もラップで遠心力を使って巻けば簡単
くれぐれもラップはしっかり密着させてください!飛び出ちゃう可能性も…




りんどうとトルコキキョウアレンジ
s-IMG_0484.jpg
小さくも可憐なりんどうが好き
お部屋にあるだけで秋を感じます


実はお気に入りのお花屋さんが…
夜逃げ

びっくりした~。

このご時世
ほんとにあるのかな?って思ったら身近で起きた…

ある日突然お店はそのままで消えた。

田舎ほど不況の影響は厳しいようですっ

センス溢れるオーナーさん
どうか新天地で頑張ってほしい☆心より願います


decoちゃんがバジルバターを作ってくれました→Click☆
ほんとっいつも有難う~~~
新鮮な自家製バジルで作ってくれ
さらにっそれを使ってイカパスタを~*^m^*堪らないっ
美味しそうなバジルオイルまで作ってるハーブ活用の天才です


decoちゃんの素敵なブログは↓
decoの小さな台所。
ほっこり♪カフェにお邪魔してるかのようなお料理が大好き^^
自家製シロップはバリエーション豊富で今チャレンジしたい№1!!
かわいいちびdecoちゃんとの日々でも癒されます♥
バジルバター作ってくれ有難う~♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/09/10 19:04 ] ご飯類 | TB(0) | CM(11)
