


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大葉の生パスタ~明太子クリーム~

大葉の生パスタ

2011_01_15_781.jpg









3人分

デュラム粉 200g
卵 2個
オリーブオイル 大さじ1
塩 3g
大葉みじん切り 10枚
(ペースト近くなるまでみじん切りしました。)













作り方

ボウルに材料を加えゴムベラでまとめていき2011_01_15_763.jpg

台にとり一まとめになるよう捏ねてます。

2011_01_15_767.jpg表面が張ったら丸め

1時間ラップし寝かせておきます。

6等分にし丸め直し2011_01_15_770.jpg

麺棒で延ばし、お好みの大きさにカットすれば出来上がり。



今回パスタマシーンに初チャレンジ☆
2011_01_15_771.jpg2011_01_15_773.jpg2011_01_15_774.jpg2011_01_15_778.jpg
麺棒で伸ばし、マシーンで伸し、お好みの細さにカット!
楽すぎる~~~



何度か生パスタ作ったのですが→
伸す作業が大変。カットが…思い通りにいかない。とっ
欲しかったパスタマシーンを購入決意



お洒落なインペリア が欲しかったけれど、洗えないという事と大きいという難点が…

と言う事で白羽の矢を当てたのが♪こちら


MADEINJAPAN☆日本の住宅事情を分かってらっしゃる~
狭い我が家にはぴったり

しかもほぼ!分解し洗浄可能(嬉っ)
やっぱり卵など使ってるし洗えないと衛生上…って思ってしまい
思い切って購入して良かった*^m^*


伸すのと、カットが楽々!お饂飩やお蕎麦もOK!おススメです




明太子クリームパスタ
2011_01_17_808.jpg

1人分
大葉パスタ 100g
バター 10g
オリーブオイル 5g
明太子(皮は取り除く) 1/2腹
生クリーム 大さじ1
レモン果汁 少々
刻みのり 少々


鍋に水とブイヨンキューブ1個入れ沸騰したら大葉パスタを加えます。
8分ほど茹でる間に、フライパンにバターとオリーブオイルを入れ弱火で溶かし
飾り用明太子をとった、残りの明太子と茹であがったパスタを加えます。
茹で汁おたま1杯加え乳化させ、火を止め生クリームとレモン果汁を注ぎ
器に盛って海苔を飾れば出来上がり。





2011_01_15_783.jpg
1人前だけ生パスタにし、あとは乾燥させてみました^^

パスタ自体にお野菜を練り込むと風味も栄養価も増すのでおススメ
お野菜嫌いなお子様や旦那様にはもってこい←我が家もっ^m^
ぜひっオリジナルパスタやお饂飩を☆



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/01/22 22:21 ] パスタ・麺類 | TB(0) | CM(10)

秋刀魚とプチトマトのペペロンチーノと鳩の裏切り

秋刀魚とプチトマトのペペロンチーノ

IMG_1126_20101029155925.jpg



2人前

秋刀魚 1匹
プチトマト 8個ほど
スパゲティ 200g
オリーブオイル 大さじ4
ニンニク 1片
赤唐辛子 小1本
塩 少々

※秋刀魚は身だけにし適当な大きさに切り
プチトマトは半分にカットしておく。








たっぷりのお湯でスパゲティを茹でます。
(ちなみに私の目安は1ℓに小さじ1の塩orブイヨンキューブ1個)
ブイヨンだとスパゲティ自体にほんのり下味が付くので手抜きでおススメ♪





作り方

フライパンにオリーブオイルを入れスライスしたニンニクと
小口切りにした唐辛子を加え弱火でじっくり香り出しします。

ニンニクがきつね色になったら取り出しておきます。←ニンニクチップ

そこへ秋刀魚を加えほぐしながら炒め、
スパゲティの茹で汁をおたま一杯ほど加え乳化させます。

茹であがったパスタとプチトマトを加え塩で味を整え
器に盛ってニンニクチップとパセリをちらせば出来上がり。

秋刀魚のわたがOKな方は一緒の炒めるとさらに風味が増します!
プチトマトの甘みが効いてシンプルだけど味わい深いお味です^^





お弁当作りが苦手な私、たまに作るお弁当
日の丸弁当か。のり弁が主…彼が可哀想で(涙)


ですがっ♪

素敵なレシピのお陰で~美味しそうなお弁当を作る事が出来ましたぁ(*^m^*)

decoちゃんが紹介して下さったレシピ
ケチャみそオイスター生姜焼きごはん

2011_01_12_721.jpg

美味しい調味料が豚さんと玉ねぎを包みこんでくれてるの~ウマウマ☆
焼いている香りだけでノックアウトしたわぁ
お弁当にぴったりだし、男子弁にはもってこい
帰宅した彼から手渡された空のお弁当っガッツポーズです(*^m^*)


decoちゃんの素敵なブログ
decoの小さな台所。

呑みたくなっちゃうおつまみからかわいいスイーツまでっ美味!
decoちゃんの愛と優しさが人をも虜にするお味を作り上げています
愛娘ちびdecoちゃんとのレポは笑いありっ涙ありでハートフル*^^*
美味しい生姜焼きごちそうさまでした♪




昨日紹介させてもらったkohさんの根野菜サラダ
嬉しい偶然が!!

kohさんも私のレポをして下さっていたんですヽ(*^^*)ノ

またまた♪
鯛のディルソースを作ってくださりました→Click☆

2度も作って下さるなんて!!この上なく嬉しい事はありませんっ
しかも以心伝心♪ってハートがときめいたっ
立派な鯛で思わずごっくり♪お洒落なワインと共にっこちらもごっくりです(*^m^*)


kohさんの素敵なブログは↓
美味しいもんめぐりんぼ

タイトル通り美味しそうなものばかりで目移りしちゃいます☆
しかもっそれに合うワインの紹介が堪らなく好き~っ
素敵なママさんなうえ、自分の世界も充実させて私の憧れる女性像です*^^*
鯛のディルソース作ってくださり有難うございます♪





先日、夕食に出かけ戻ってくると



玄関先にが丸まって寝てた!
近づいても起きなくって



『寒いから…。明日まで寝かしてあげよっ』って
ほろ酔いだから気分も良く♪いつもだったら追い払う鬼デスケド…



鳩を雨宿りならぬ寒さ宿りさせてあげたの。




翌日、お見送りに玄関開けると



大量のフンが!!



1匹でここまで!?ってほんと見間違うほどの。。。
私が豆鉄砲食らった~(驚)



恩を仇で返す



とはこの事。



あの鳩っっっ~怒


今度来たらただじゃおかないんだからっ
寒空に追い返してやるっ!!


鳩世界で『あそこの玄関先は危険!』って言わなきゃ~

新年から鳩の裏切りに((“o(>(涙)<)o”))



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/01/16 15:36 ] パスタ・麺類 | TB(1) | CM(11)

オージービーフで瓦うどん

瓦うどん

IMG_0313.jpg

オージービーフ切り落とし 200g
砂糖 大さじ2
☆酒 1/4カップ
みりん 大さじ2
醤油 大さじ2

細うどん 2玉
錦糸卵 (卵2個分)
小葱小口切り 1束
大根おろし 少々
レモン・柚子胡椒 お好みで
つけ汁(だし汁1/2カップ みりん大さじ2 醤油大さじ2)


作り方

オージービーフは砂糖を揉みこんでおきます。
鍋に☆を入れ一煮立ちさせ肉を入れ灰汁を良く取って煮ます。

うどんはさっと茹で、水に取り水気をしっかり切って
フライパンに大さじ2ほどのサラダ油を加え炒めます。
お肉、小葱、錦糸卵、レモンや大根おろしをのせれば出来上がり。
IMG_0325.jpg
甘めのつけ汁にレモンを絞り
大根おろしなど薬味たっぷりで頂いて下さい。

すてきな奥さん×レシピブログ「愛デアレシピ」コンテスト参加中♪

良く作る瓦そばをうどんで作ってみました^^
食べ応えがあり甘くて柔らかいオージービーフとの相性は言わずとも◎

本来瓦の上に乗って出てくるから瓦そばなのですが
フライパンはもちろんっ
土鍋やホットプレートでもおススメです




実家に帰省しようと思っていた所

大渋滞になるから戻ってこなくて良い。とのお達しが…

そういうわけでご先祖様、スイマセヌil||li (つω-`。)il||li

夜空に向かってお参りいたします。

そんな私

昨晩実家の夢を見たの

そう・・・

べろべろに酔っ払って実家で悪態。

玄関から1枚づつ脱いでいきベッドでヌクヌクと寝ちゃい

ママから大目玉を頂く夢
(実際あるの…↑事件)

夢までも?飲み過ぎる?それとも何かのメッセージ?

こんな私を嫁がせた親の勇気に感謝
DNAをくれたご先祖様にも感謝☆



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/08/13 16:59 ] パスタ・麺類 | TB(0) | CM(12)

バジルペーストで生パスタ&ローズ山食

生バジルパスタ

IMG_9676.jpg

デュラム小麦粉 200g
塩 3g
溶き卵 100g(約2個分)
オリーブオイル 大さじ1/2
バジルペースト 大さじ1
IMG_9701.jpg
バジルペースト
(バジル100g 松の実50g ニンニクみじん切り1片 オリーブオイル100ml 塩大さじ1/2)
すべてをミキサーにかければOK!



作り方

ボールに粉を入れ中心に残りの材料をを入れ
ゴムべらで練っていきます。
IMG_9616.jpg IMG_9620.jpg IMG_9622_20100716135913.jpg IMG_9643.jpg IMG_9674.jpg IMG_9675.jpg
ある程度まとまれば台にとり表面に張りが出てくるまで捏ね
ボールに戻しラップして1時間ほど休ませます。
打粉をし麺棒で薄くし好みの太さにカットすれば出来上がり。

細かく折りたたむよりも、二つ折りでカットがベスト!
冷凍もしやすく、凍ったまま茹でることもできます^^


IMG_9688.jpg
フレッシュトマトソースパスタ
トマトを皮ごとミキサーにかけ
オリーブオイルをニンニクみじん切り、鷹の爪で香り付けし
そこへトマトを加え煮詰め、塩で味つけすれば出来上がり。
6分ほど茹でたパスタを加え絡めればOK!

シンプルだからバジルとの相性がピッタリ☆
でもっ自分で作る生パスタはクリーム系が好きだわぁ
なぜなら…極太フィットチーネ。だものっ




ローズ山食
IMG_9648.jpg
今日の環境
室温27,9℃湿度57%生地捏ね上げ温度29,7℃
今回はぐ~んと伸びてくれ、キメも揃ってなかなか


IMG_9695.jpg
実は仕込み水をローズウォーターにしてみたのです。

焼き立てのいい香りに、我慢できずカットし食べた所
口中にバラの香りが広がるっ^^

なんとも贅沢なローズブレッド☆しかし彼には不評
シンプルなバターたっぷりのパンが良いらしい…確かに(爆)




kayさんが紹介下さったレシピ
ポップコーンチキン
IMG_8875.jpg
見た瞬間っ~これ作る☆って心躍ったレシピ
揚げもの大好き夫婦だから言わずとも大好評^^
一口サイズが嬉しいっ~牛乳に漬けこむテクに感激しちゃったっ

kayさんの素敵なブログは↓
Hungry Monsters Kitchen
ニュージーランドから目も心も奪われちゃうレシピを発信っ
おかずレシピは勿論スイーツまでほっぺが落ちそうなレシピ満載*^^*
可愛いMomoちゃんがkayさんの助手となり大活躍中☆
美味しいチキンご馳走さまです♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/07/17 18:19 ] パスタ・麺類 | TB(0) | CM(4)

生パスタ2種 ベーコンクリーム&トマトクリーム

生パスタ

IMG_8629a.jpg
3~4人前
デュラム小麦粉 200g
塩 3g
溶き卵 100g(約2個分)
オリーブオイル 大さじ1

ボールに粉と塩を入れゴムべらで良くかき混ぜます。
粉で土手を作り中心に卵とオイルを入れ
土手を壊すようにゴムべらで練っていきます。
ある程度まとまれば台にとり表面に張りが出てくるまで捏ね
IMG_8628.jpg
ボールに戻しラップして1時間休ませます。
打粉をし麺棒で約3ミリほどの厚さに伸ばし折りたたんで
好みの太さにカットすれば出来上がり。

たっぷりのお湯で5~6分茹でればOKです*^^*
あっという間に出来ますし
カットも簡単っ伸ばす時には打粉は少なめ
折りたたんでカットする時には保存も考えたっぷりめで♪


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

手捏ねが楽しいくなって思わずパスタを。
あっという間に出来てもちもちっ*^^*
ランチにして残りは後日と思ったら…
粉をたっぷりしていたにもかかわらず
固まってお団子になりかけ(o屮`Д゚)急遽茹でて
夕食に。。。
なので2種という理由((笑))
 

パスタ2種
IMG_8636.jpg 
ベーコンとほうれん草のクリームパスタ
ベーコン1枚 ほうれん草2束 バター10g 生クリーム1/4カップ 粉チーズ大さじ2 
茹で汁少々 塩・ブラックペッパー
バターでベーコンとほうれん草を炒め茹で汁を加え
粉チーズと生クリームを入れ塩で味付けし、ペッパーはお好みで。



IMG_8646.jpg
ツナとキノコのトマトクリームパスタ
しめじ1/2 ツナ缶小1缶 トマト缶1/2缶 ブイヨン1個
オリーブオイル大さじ1 茹で汁少々 生クリーム50ml 塩少々
オリーブオイルでしめじと油を切ったツナを炒め
トマト缶とブイヨン茹で汁をトマトをつぶすように煮ます。
塩で味を調え、生クリームを加えれば出来上がり。



自分でカットするとフィットチーネかタリアテッレが関の山。

『パスタマシーンだと簡単だろうな~』とつぶやくと
彼ったら『明日にでも買うのでは!?』っと戦々恐々

『欲しいけど…置き場所が…』っと二人で部屋を見回し
黙って食べたわ。無言の諦めムード。
4年目ともなると以心伝心出来るように…

この先もスケッパーでカット頑張ります(。-艸-。)

※ナイフなんかよりスケッパーで押し切りカットが断面を痛めずいい感じっ☆
お試しくださいっ♪

ちなみに…欲しいパスタマシーンは↓

インペリア…
四次元ポケットのように収納場所がほしいっ(涙)


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

ふくともさんが紹介して下さったレシピ
ゴマゴマパン

IMG_8644.jpg
ふくともさんが自家製レーズン酵母で作られていて
とっても美味しそうだったのでドライイーストでも出来るかお聞きしたところ
レシピを教えてくださったのです*^^*

お教え通りっ粉250g水分180mlドライイースト3gと置き換え
作ったところ出来ました~♪
ゴマたっぷりでいい香り~食感も最高ですっ
練習も兼ね丸パンとコロネ成型に^^
あっという間に完食~早速また作ろうっと


ふくともさんの素敵なブログは→JYUN*MAMA*Bakery
毎日パンやスイーツのいい香りに包まれているのです*^^*
ベーグルやカンパーニュといった種類まで!
ベーカリー顔負けの腕前にうっとり
元気いっぱいのJYUNJYUNくんの笑顔が可愛いのです♪


美味しいゴマゴマパンご馳走様でした♪

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

昨日は意外とのんびりレッスンだったのですが
急に寒くなったせいか体調が思わしくなく
早めに就寝。
お休みさせていただきました。

思わずドラッグストアに行って栄養ドリンクを…
夜はウコン。昼は滋養強壮。
いわゆるオヤジギャル(古っっっ)
どうしましょうっっっ(*'∀'*)ゞエヘヘ




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/05/28 23:18 ] パスタ・麺類 | TB(0) | CM(11)

ヘルシーボロネーゼ

ヘルシーボロネーゼ

IMG_8524.jpg

☆玉ねぎみじん切り 1/2
人参みじん切り 1/2
セロリみじん切り 1本
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1

合挽肉 100g
水きり豆腐 1/2丁
五香粉 小さじ1
ナツメグ 少々
★トマト缶 1カップ
ケチャップ 1/2カップ
ブイヨン 1個
砂糖 小さじ2

塩胡椒 少々

粉チーズ 少々
パスタ 200g

☆を鍋で炒め香りづけし挽肉と豆腐を加え軽く炒め
(この時お豆腐はへらで潰すように炒めます。)
五香粉とナツメグを入れさらに炒めます。
そこへ★を加え水分が無くなるくらいまで煮詰め
塩胡椒で味を整え
パスタに乗せ粉チーズをかければ出来上がり。

カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!

五香粉は中華だけでなく、挽肉料理やお豆腐とも相性がいいので
洋食でも臭い消しに一役かってくれます*^^*
お豆腐が入っているからヘルシーなボロネーゼに♪


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

沖縄からパパイヤが届いたので早速グラタンに

IMG_8523.jpg
パパイヤグラタン
パパイヤ1/2の実をとって一口大にカット
バター15g小麦粉15gとツナ小1缶と共に炒め牛乳1カップ加え
塩胡椒で味付けし、とろみがついたら皮に戻して
チーズを乗せ焼けば出来上がり。


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

昨日はパンレッスン。
行くだけでもハードなのに…
そうっ!お家から教室までの行きかえりだけでも1日がかり。

帰りは運転しながら眠りそうに。
しかも帰って掃除・洗濯・ご飯の準備と…
ヘトヘト。
なのでブログお休みして9時に就寝させていただきました。
訪問&お返事が遅くなり申し訳ございません。

しばらくこの生活に慣れるまで
お休みしたり一気に更新したりするかもしれませんが
宜しくお願いいたしますm(__)m



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/05/21 22:45 ] パスタ・麺類 | TB(0) | CM(13)

ビーフストロガノフ風スパ

ビーフストロガノフ風スパゲティ

IMG_6642.jpg

牛薄切り肉 150g
玉ねぎスライス 1個
赤ワイン 1/4カップ
デミグラスソース缶 1/2缶
水 1カップ
ブイヨン 1個
バター 15g

※牛は適当な大きさに切って塩胡椒を軽く振り
小麦粉を小さじ1程度まぶしておきます。


鍋にバターを加え玉ねぎを透明になるまで炒め※を加え
赤ワインを入れてアルコールを飛ばし
☆を加え煮込み塩と胡椒で味を整えれば出来上がり。

本来はサワークリームを入れたい所。
我家ではなんちゃってなくとも美味しいのです^^
トマト缶に替えるとハヤシライスに変身☆でおすすめです。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

本日は彼のお仕事のお手伝いで失敗し・・・この時間に・・・

明日ゆっくりお返事させていただく事ご了承ください。

maya



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/02/25 21:54 ] パスタ・麺類 | TB(0) | CM(13)
