


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

米粉で作る高菜のおやき

高菜のおやき

2011_01_16_789.jpg


4個

cotta米粉ミックス 100g
生地レシピはcottaさんからお借りしております。
水65ml 卵2g 砂糖8g 塩2g ドライイースト2g
ショートニング8g
(本来バターでしたがおやきの為ショートニングにしてみました。)

高菜の油炒め 80g
(砂糖と醤油で炒め煮し、ゴマを加えておく。)
マヨネーズ 20g
2011_01_15_751.jpg
両方を和えておく。








作り方


ショートニング以外をボウルに入れゴムベラである程度まとめたら
台にとってショートニングを加えひとまとめにします。

ボウルに戻しラップし30分休ませ
2011_01_15_747.jpg
4等分にし丸めて10分ベンチを取ります。


◆成形◆
2011_01_15_752.jpg2011_01_15_756.jpg2011_01_15_757.jpg2011_01_15_768.jpg
麺棒で丸く伸ばし高菜マヨを真中に乗せ
しっかり包み込んでひっくり返し、30分最終発酵させます。

卵液を塗り黒ゴマを飾って、オーブンシートを挟み重石を乗せ
180℃に熱したオーブンで12分焼けば出来上がり。
私は重石をオーブン皿にしてみました。

米粉のもっちりした生地と高菜マヨがベストマッチ☆
cottaさんの米粉ミックスだと簡単に生地が作れます
100gと言うお手頃サイズが、ちょっとしたおやつにもぴったり*^^*




kayちゃんが紹介下さったレシピ
激うまチキンサテ風

2011_01_12_728.jpg

スイートチリとピーナツバターのコラボっ
材料を混ぜて焼くだけと簡単なのにお店以上のお味に!!
辛くなく子供にも♪って紹介下さってたから我が家にぴったり^m^
辛いものが苦手な大きな子供ご満悦でした~



Kayちゃんの素敵なブログ
Hungry Monsters Kitchen

ほっぺが落ちそうなお料理やスイーツは色鮮やかで美しく
ビタミンカラー満載だから見てるだけで元気が出ちゃう~☆
愛くるしいmomoちゃんの姿にまでパワーいただけますよっ(*^m^*)
美味しいサテチキンご馳走さまです♪




お正月も過ぎやっと日常に
お飾りなど今年は出来なかったので


ウェルカムフラワーも落ち着いた感じで
蝋梅と極楽鳥花

2011_01_05_652.jpg
蝋梅の優しく甘い香りがが大好き
その香りに包まれた
極楽鳥花の花言葉は輝かしい未来。


皆様にとって輝かしくスイートな1年でありますよう☆





ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/01/17 22:16 ] パン *成形* | TB(0) | CM(21)

アップルブレッド~りんご煮&クリームチーズ~

以前パンプキンブレッドを作った応用編

アップルブレッド

2010_12_06_349.jpg



6個

強力粉 200g
砂糖 20g
塩 3g
ドライイースト 4g
スキムミルク 6g
ショートニング 15g
卵 30g
水 100ml

りんご煮 ↓の分量
クリームチーズ 60g(1個10g)







りんご煮
りんご 2玉
グラニュー糖 80g
無塩バター 10g
レモン 1/2個
シナモンスティック 1/2本

※りんごは皮をむき一口サイズのカットし鍋にグラニュー糖と混ぜ合わせ10分ほど置いておく。
バターとレモン果汁シナモンスティックを加え蓋をし煮る。
ある程度煮たら蓋を外し水分を飛ばし煮詰めれば出来上がり。



作り方

生地はHBにセットし1次発酵までお任せ。
※手捏ねの場合は粉類をすべて混ぜ
仕込み水(卵と水)を加えながらよくゴムベラで捏ねます。
台にとりショートニングを加え手捏ねし、1次発酵は40分。


50gを6個
10~12gを6個に分け丸め、ベンチタイムを15分。

成形
2010_12_05_323.jpg 2010_12_05_326.jpg 2010_12_05_327.jpg 2010_12_05_328.jpg 2010_12_05_322.jpg 2010_12_05_345.jpg
50gを麺棒で丸く伸ばしクリームチーズを中心にりんご煮を乗せる。
サイドを摘まみ包みこみ、口をしっかり閉じ裏返す。
葉っぱを乗せシナモンスティックを刺す。

葉っぱ成形
2010_12_05_324.jpg 2010_12_05_325.jpg 2010_12_05_317.jpg
円錐形にし麺棒で延ばし裏返し竹串で葉の筋を入れる。

30分最終発酵させ、卵液を塗って170℃で12分焼成。
※お好みでシナモンシュガーをふりかけてもOK♪


我ながらあまりの可愛さに出来上がった瞬間っ
きゃあぁぁ~*^^*って言ったほど♪

クリームチーズの塩気とりんごの甘みがベストマッチです。
りんご煮にもう少しシナモンを効かせラム酒を加えると大人の味に♪




mizちゃんがレインボーロールを作って下さいました→Click☆
お友達との忘年会パーティに持って行ってくれたの(嬉っ)
作るのも楽しんでくれて完売したんだって♪もうっ喜ばせ上手
パーティの楽しい模様が垣間見れます(*^m^*)


mizちゃんの素敵なブログは↓
幸せのにおい Life is Delicious !
名前のとおりっお邪魔するたび幸せに包まれるの~
美味しそうなパンやスイーツはmizちゃんのお人柄も含まれてると実感☆
とっても可愛いプリンセス♥ふうちゃんの笑顔の虜^^
レインボーロール作ってくださり有難うございます♪



↓追記は先月のお出かけレポデス。


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/12/08 19:08 ] パン *成形* | TB(0) | CM(12)

モッツァレラとソーセージのカルツォーネ

モッツァレラとソーセージのカルツォーネ

2010_11_02_063.jpg

3人分

生地
フランスパン用粉 200g
水 120ml
オリーブオイル 大さじ1/2
塩 3g
ドライイースト 1g

フィリング
ソーセージ 3本
玉ねぎスライス 1/2個
ニンニクみじん切り 1/2片
ブラックオリーブ 15粒ほど
トマトダイス缶 1/2缶
塩、胡椒 少々
オリーブオイル 大さじ1
モッツァレラ 150g



熱した鍋にオイルとニンニクを入れ玉ねぎを炒め
トマト缶オリーブソーセージを加え煮詰めていきます。
ある程度水分が飛んだら塩胡椒で濃い目に味付けし粗熱を取っておきます。

作り方

生地はHBにセットしピザ生地コースでお任せ。
※手捏ねの場合は粉類をすべて混ぜ
水をぬるま湯に代え10分ほど捏ね、発酵は40分。


3等分し丸め、ベンチタイムを15分取ります。

成形
2010_11_06_101.jpg 2010_11_06_103.jpg 2010_11_06_105.jpg
麺棒で軽く伸ばしあとはハンバーグの空気抜きの要領で
両手で生地を交互に伸ばしていきます。

ある程度伸びたらオーブンペーパーに乗せフィリングを乗せ
モッツァレラを50g細かくちぎって
生地を半分に折り包みこみます。

200℃に余熱したオーブンで15分ほど焼けば出来上がり。

s-2010_11_02_071.jpg
フィリングは何でもOKのカルツォーネ♪
その中でも糸引きモッツァレラとソーセージの組み合わせが堪りません^m^
ピザソースでももちろんOK。炒めた具材に和えて包めばいいだけなのでおススメです




昨夜お風呂上りに滑ってごみ箱で腰を強打…
息が出来ないほど。
あまりの痛みにそのまま就寝。

今朝、起き上がれない~~~~~

寝がえり打とうとしても90度回るのに数秒かかるほど

ゆっくりゆっくり
ぎゃ~、うっっ、はぁ~っとうめいてるのに
隣でグーグー。図太いわ

挙句の果てはもがいてもがいて30分ほど
痛すぎて笑いが…(確実に壊れ気味)

その不気味な笑いに目が覚めたようで『大丈夫?怖いよ。』って…

頭?腰?どちらの心配!?

この状態だから家事が出来ず…今日はデリバリー三昧

ジャンク好きな彼。

大喜びしてる姿に痛みが増します…(涙)



いつもお世話になっているOasisさんが〆秋刀魚梅みぞれの秋刀魚焼き
作って下さいました→Click☆
秋刀魚祭りと題し(*^m^*)
秋刀魚のお刺身からお寿司、みぞれ焼きと
しかも白ワインと共に☆その名の通りお祭り~
神輿担いでお邪魔したいほどですっっっ


Oasisさんの素敵なブログは↓
Cafe Oasis☆
美味しそうなお料理にアレンジ、素敵なお話
美的感覚まで養われるお気に入りの空間です*^^*
〆秋刀魚&みぞれ焼き作ってくださり有難うございます♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/11/07 17:27 ] パン *成形* | TB(0) | CM(13)

クリチーinパンプキンブレッド

昨日、ご心配下さった上にメッセ下さり有難うございます。

体調不良ではなく
レッスンや仕事の手伝いなど立て込んで
ヘトヘトになり…早就寝させて頂きました。
年々疲れがたまる一方デス。

皆さんの言葉がパワー☆お陰で元気にっ
本当に有難うございます*^^*



パンプキンブレッド

IMG_0837.jpg




8個分

強力粉 200g
砂糖 20g
塩 3g
ドライイースト 4g
スキムミルク 6g
ショートニング 15g
卵 30g
水 80ml
かぼちゃ ↓の50gぶん
シナモンスティック 3本






※かぼちゃ 300g
(レンジでチンし(約5~7分)♪皮を除きペースト状にしておきます)
ペーストにした50gを生地に↑残りをあんに↓分けます。

かぼちゃあん
☆かぼちゃ ↑の残りの220gほど
生クリーム 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩 ひとつまみ

クリームチーズ kiri4個
(半分に切って8個にしておく)
☆をよく混ぜ合わせ8等分にしクリームチーズを包み丸めておく。



作り方

生地はHBにセットし1次発酵までお任せ。
※手捏ねの場合は粉類をすべて混ぜ
仕込み水(卵と水)とかぼちゃを加えながらよくゴムベラで捏ねます。
台にとりショートニングを加え手捏ねし、1次発酵は40分。


8等分し(1個,約50gほど)丸め、ベンチタイムを15分。


☆成形
IMG_0811.jpg IMG_0812.jpg IMG_0813.jpg IMG_0815.jpg 
麺棒で丸く伸ばし、かぼちゃ餡を乗せ
中華まんのように包んで生地同士をくっつけるよう
軽くねじってしっかり閉じる。
真中へへたに見立てたシナモンを差し込む。

40分発酵させ、卵液を塗って170℃で12分焼成。

注>2次発酵する時にどうしても生地が離れるので
③の段階でしっかり閉じてください。


かぼちゃの甘い餡とクリームチーズの塩気がベストマッチ^^
坊ちゃんかぼちゃサイズで思わずにっこりなっちゃう程です!




甘党の彼から太鼓判頂いたので贈り物用に
簡単ラッピング

IMG_0843.jpg木製スプーンを穴を開けるパンチングでパンチし


お好みでスタンプしたり文字を書き麻ひもを通しIMG_0846.jpg

IMG_0848.jpgパンを入れた袋に結び付ければ出来上がり☆

パンの内容をお知らせできるし、簡単なのでおススメです。

木製スプーンは→Piccoloさんや
Cottaさんで取り扱っています

cotta プレミアムメンバー



ゆのみちゃんがちらし寿司を作ってくださりました→Click☆
綺麗~☆って思わず見とれちゃったヽ(〃v〃)ノ
旅でであった素敵なお重に入れて美味しそうなのっ
簡単♪って嬉しいお言葉までっ感激~


ゆのみちゃんの素敵なブログは↓
you know me☆ミ
お料理もさることながら写真も素敵なのっ
旦那様とのやり取りも面白くって^m^お邪魔するたび癒されます
ちらし寿司作って下さり有難うございます♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/10/01 22:58 ] パン *成形* | TB(0) | CM(7)

かぼちゃのミートパン☆ハロウィンラッピング

彼がまた風邪をひき…

遊びとなると元気いっぱいなのに…もうっ

お家に帰ると体調不良を訴える。

年相応の遊びをしてもらいたいものですヘ(_ _ヘ)

なので数日お休みを頂きました。

その間も遊びに来てくださり、応援まで有難うございます☆



かぼちゃのミートパン

IMG_0829.jpg

8個分
強力粉(カメリア) 200g
砂糖 20g
塩 3g
ドライイースト 4g
スキムミルク 6g
ショートニング 15g
卵 30g
水 80ml
かぼちゃ 50g
(レンジで3分ほどチン♪し皮を除きペースト状にしておきます)
シナモンスティック 3本ほど

フィリング(ミートソース)
牛ミンチ 200g
玉ねぎみじん切り 100g
☆トマトピューレ 1/2カップ
ケチャップ 1/4カップ
砂糖 小さじ1

塩・胡椒 少々
オリーブオイル 大さじ1/2
鍋にオイルを入れ玉ねぎが透明になるまで炒めます。
そこへミンチを加え火が通ったら☆を入れ煮詰めます。
汁気が無くなったら塩と胡椒で味を調えれば出来上がり。
少し濃い味でOKです。



作り方

生地はHBにセットし1次発酵までお任せ。
※手捏ねの場合は粉類をすべて混ぜ
仕込み水(卵と水)とかぼちゃを加えながらよくゴムベラで捏ねます。
台にとりショートニングを加え手捏ねし、1次発酵は40分。


8等分し(1個,約50gほど)丸め、ベンチタイムを15分。

☆成形
IMG_0805.jpg IMG_0806.jpg IMG_0807.jpg IMG_0808.jpg IMG_0809.jpg IMG_0810.jpg
麺棒で大きな楕円形に伸ばし2/3程の所に軽く目印をつけ、
そこから中心に4本線を引きスケッパーでカットします。
フィリングと飾りのシナモンスティックを乗せ
両端から中心へとしっかり閉じます。

40分発酵させ180℃で10分焼成。
かぼちゃの色を出したくあえて卵液を塗らなかったのですが
やっぱり塗って、艶々の方が綺麗かもしれませんっ


かぼちゃの色味がとっても綺麗に出て優しい味に
ミートソースとの相性も良く、子供の大好きなお味^^
フィリングはたっぷり詰め、閉じ口はしっかり押さえ付けして下さい♪




おもたせ用にラッピング
気が早いけれど…ハロウィン風
IMG_0833.jpg

ブラックリボンにマスコットやシールを
プラスするだけでそれっぽく見える^^(って…どれ?笑)

私も仮装したい~!!
もちろんっほうきをワインボトルに変えた魔女に*^m^*


s-IMG_0802.jpg
今回使わせて頂いたカメリア、プレゼントして頂いたもの。
250gからと小分けされとても扱いやすくなっています。



すでにハロウィンやクリスマスの用品満載↓
cotta プレミアムメンバー
オリジナル食材も便利です^^



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/09/14 22:58 ] パン *成形* | TB(0) | CM(7)

バジルと押麦のプチパン☆恐怖の夜

バジルと押麦のプチパン

IMG_0356.jpg
8個分
強力粉(ヨット) 200g
砂糖 20g
塩 3g
ドライイースト 4g
スキムミルク 10g
水 130g
バジルバター(作り方はこちら→Click☆) 25g
押麦 30g
※押麦は水に30分漬けて水気をしっかり切っておきます。


作り方

生地はHBにセットし1次発酵までお任せ。

※手捏ねの場合は粉類をすべて混ぜ、水を加えながらよくゴムベラで捏ね
台にとりバジルバターを加え手捏ねします。1次発酵は40分。


8等分(1個約60gほど)にし丸め、10分ベンチタイムを取ります。

IMG_0329.jpg IMG_0330.jpg IMG_0331.jpg IMG_0332.jpg IMG_0333.jpg
成形は丸め直しだけ!
ひっくり返し空気を抜き半分に折りたたみ丸めなおせばOK。

40分二次発酵させ、お好みでクープを入れます。
180℃で10分焼けば出来上がり。

『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆

押麦の食感と香ばしい香りが何とも言えないっ
良く噛んで頂けるので消化にも良いし
バジルの風味と共にパン本来の味わいを楽しめます^^




最近彼と嵌っているもの…

北斗無双(ゲームっ)

最初は北斗の拳(アニメ)自体が苦手で、なんでゲームまで嵌るの?
あの「ひでぶ~!?」の画像がどうも…
ってブーイング。
していたんだけれど

嵌った・・・

二人でクリアするのに必死。
何を隠そう自称ゲーマー夫婦(爆)


昨夜も

二人で協力してプレーしなきゃいけないんだけど
あまりにも眠くて・・・

コントローラー持ったまま、うたた寝。
必死で「眠いよ~」「もう諦めようよ~」「やめようよ~」
と訴えてるのも彼は無視

私が死んじゃうとゲームオーバーになっちゃうものだから
死なせるな!!と鞭打たれ・・・

戦う気力もなく現実と夢のはざまで
コントローラーだけグルグル回して敵ではなく睡魔との闘い。

最後は自分でも意識無く必死に起きようと歌を歌っていたようで
自分の叫ぶ声で意識が戻ったほど・・・o(- -;*)ゞ

結局ぶーぶー×言われながら中断してもらったんだけれど

大人になってあれほども辛いうたた寝した事ないっ。

せっかく楽しいゲームの時間が昨晩から恐怖
拷問だわ。

私の代わりに彼の相手して頂ける方!!1年分のビール贈呈いたします!
いかが?



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/08/11 18:24 ] パン *成形* | TB(0) | CM(11)

スパイシー☆スマイル^^カレーパン

今年はお盆休みが無いので

早めに墓参りに行ってまいりました。

供えるお花。造花が主流らしくほとんどのお墓がそう。

綺麗だし腐らないし片付けも楽。時代も変わって

ネットでお墓参りする所もあるくらいだものっ

そのうち3Dのお墓なんか出来そうっ。映画の世界が現実に?…怖



スマイルカレーパン

IMG_9866.jpg

10個分
強力粉 190g
カレー粉 10g
砂糖 20g
塩 3g
スキムミルク 5g
ショートニング 30g
卵 30g
水 100ml
ドライイースト 5g


クリームチーズサイコロ状にカット 3個(54g)
レーズン飾り用 約25粒ほど

フィリング ドライカレー
☆牛ミンチ150g 玉ねぎ150g(中1個) ニンニクみじん切り1/2片 レーズン20g
カレー粉小さじ2 ◆ケチャップ大さじ1 砂糖小さじ1 コンソメ1個 水50ml 塩胡椒少々
サラダ油をひいた鍋に☆を入れカレー粉を加え香りを出し
◆を入れ煮詰めます。レーズンを加え塩胡椒で味を整えれば出来上がり。




作り方

生地はHBにセットし1次発酵までお任せ。
※手捏ねの場合は粉類をすべて混ぜ、仕込み水(卵と水)を加えながらよくゴムベラで捏ね
台にとりショートニングを加え手捏ねします。1次発酵は30分ほどでOK。


10等分(1個約40gほど)にし丸め、15分ベンチタイムを取ります。

IMG_9856.jpg IMG_9863.jpg IMG_9861.jpg IMG_9858.jpg IMG_9862.jpg

麺棒で丸く伸ばし手に取りカレーとチーズを乗せ
生地を伸ばしながら包んでいき丸く丸めます。
閉じ口を下にし軽く平らにし40分ほど発酵させます。

卵液を塗ってレーズンを飾り180℃で10分焼けば出来上がり。
目は縦に半分、口は4等分にレーズンをカットすると
飾りやすいし、生地にくっつきやすくおススメです。


IMG_9873.jpg IMG_9874.jpg

思わず笑顔になっちゃうスマイルくんだけれど
意外とスパイシー☆
子供さんの場合はレーズンやチーズを増やしマイルドに仕上げてください^^




一昨年の愛犬

スマイルペイントにしたところ

IMG_8079_20100801171227.jpg

かわいい♪って親バカになっていた私に

お友達から


『  動物虐待  』


の汚名をつけられた…

確かにo(- -;*)ゞ



好きでもないのにシャンプーされ
何時間もかけペイントされたら苦痛


しかもすれ違う人々に笑われる始末…


私だったら一生怨むわ。。。
なので愛犬がペイントすることは無くなりました


お友達が女神に見えただろうな~


悪魔の行動を一言で改心させたのだから・・・・・・




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/08/01 23:55 ] パン *成形* | TB(0) | CM(11)
