


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

友達との夏休み&ツナタマクッペ

夏休み♪SMAPのコンサートに*^m^*
恒例のストレス解消
毎回…と~おいと~おいスタンド席

しかし今年は!!アリーナGETしました!!
ばんざ~いっ
IMG_0499_20100827173241.jpg
しかもAブロックで160番台だから近いかも~と思い
ルンルンで行ったところ、腰抜かしそうに
サイドステージの最前列
人生最初で最後の大当たり☆

手を伸ばした2m先に・・・
慎吾っっっ!!って叫んじゃった((笑))
こうやって短い夏休みのスタート
体力使い果たし、お休みがちに(爆)
ご迷惑おかけし申し訳ありませんっm(__)m



ツナタマクッペ
IMG_0517.jpg

8個分
強力粉 200g
砂糖 20g
塩 3g
スキムミルク 4g
ショートニング 30g
卵 30g
水 100ml
インスタントドライイースト 5g

フィリング
ツナ 50g
ゆで卵みじん切り 2個
玉ねぎみじん切り 1/4
マヨネーズ 大さじ3
パセリみじん切り 少々
塩胡椒 少々


作り方
生地を1次発酵まで済ませ8等分し10分ベンチタイムを取ります。

麺棒で丸く伸ばし
すべてを混ぜ合わせたフィリングを包み
閉じ口を下にし30分ほど発酵させる
卵液を塗って十字にカットし180℃で10分焼けば出来上がり

お友達と半分づつ作ったので残り四つは→マヨチークリームを作り
ベーコンをロールした生地に乗せ焼きました^^

ツナタマは水分が出やすいので包む直前に混ぜ合わせてください。


お家でパンレッスン
初の生徒さんはお友達^m^
IMG_0510.jpg
人に教える事がこんなに難しいなんて…
まず材料を量ることから準備、次は手順
自分もしながらの説明、人に伝える事がこんなに難しいなんて
教室の先生を尊敬しなおした(*゚Д゚ノ)ノ

発酵時間や焼成時間、手順よくするのって
一苦労…

IMG_0511.jpg
パンを焼いている間にランチ
レッスン前に作っておいた山食とともに
パスタとカレーのハーフ&ハーフ
IMG_0515.jpg IMG_0514.jpg
めんたいパスタ        グリーンカレー

お友達だから気兼ねなく作れたけれど
お家で料理教室やパン教室をなさってる方って凄い!!

お掃除して→準備して→お迎えして→レッスン→食事→片づけ
それにプラスα育児と家事

頭の下がる思いっっっ
手の届かない神の域デス(つ∀-)





ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/08/28 23:23 ] パン *オリジナル* | TB(0) | CM(5)

一口サイズのゴーヤピザ

レシピを載せるのも躊躇するほどっ…

申し訳ないけれど…UP




パンでゴーヤピザ

IMG_9932.jpg

パン 食パンサイズなら1枚を四等分
トマトソース 大さじ1
ゴーヤスライス 1/4本
モッツァレラ 少々
ソーセージ 1本


作り方

パンにトマトソースを均等に塗って
モッツァレラ、ゴーヤ、ソーセージと乗せ
トースターで140℃ほどでこんがり焼けば出来上がり。

疲れた時にはゴーヤが美味しく感じるっ
意外とトマトと合うの♪→Click☆
大好きな食材*^^*




本日は応援のみの訪問になり申し訳ないっ(謝)
あす再びお邪魔し
お返事&ポチさせていただくことお許しくださいm(__)m



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/08/04 20:45 ] パン *オリジナル* | TB(0) | CM(11)

スランプ山食 釜伸び解決♪


IMG_9031.jpg
伸びのび☆もうぅ感激の涙
苦節2週間延べ6斤っっっ作り続けて
やっとこんなにも伸びてくれました*^^*

皆さんに応援してもらい折れた心を癒していただいたおかげデス。
一人では折れたままで諦めていたと思います
本当に有難うございます!!

原因は仕込み水。
手捏ねと違って機械捏ねは冷水近くに…
わたくし…40℃ほどで仕込んでいました
単なるミス。お付き合いし心配いただき申し訳ないm(__)m

嬉しくってオーブンを開けるのを待ち切れず
焼きあがる時間前からずーっと見ながら待機。
嬉しかった~苦労した甲斐がありました
この喜びっ☆

しかぁしっ

喜んだものもつかの間…
IMG_9034.jpg
もう片面は伸びが弱く
まだまだっパンの神様は試練を与えるようです(ノ∀;`)
でもスランプから一歩踏み出せた事に一先ず幸せ☆

IMG_9030.jpg
今後メモを取ることにしました。
今日の環境
室温27,8℃湿度57%生地捏ね上げ温度29,3℃




これは成功前の試行
IMG_8936.jpg
粉も変えイーストも変え色々試して無駄だったので
次は巻き方と思いケースも変え
3通りの巻き方を試してみました。

IMG_8938.jpg IMG_8939.jpg IMG_8940.jpg
ワンロール+生地を張らせた巻き方が一番綺麗☆
大失敗生地でもまあまあという事はっ
成功したらもっと綺麗で理想形に近付く!?

苦手なワンロール+丸めを頑張ります☆



cecilmamaさんが
チキングリルをアレンジして作って下さいました→Click☆
豚さんでもやしとチーズのトッピング☆
とろけたチーズが何とも美味しそう~
ローズマリーを育ててる方は是非参考になさってください*^^*


cecilmamaさんの素敵なブログは→器ノキモチblog
器SHOPは→器ノキモチ
常備菜の天才☆いざという時に本当に便利で大助かりしています。
愛犬cecilくんもサマーカットでますますイケメンぶりに磨きかかっていますよ~^^
いつも有り難うございます♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/06/21 18:15 ] パン *オリジナル* | TB(0) | CM(13)

プレーンと抹茶の2種のメロンパン

プレーンと抹茶のメロンパン

IMG_7795.jpg

12個分
強力粉 270g
薄力粉 30g
塩 5g
砂糖 30g
バター 30g
牛乳 130ml
卵 小1個
ドライイースト 6g
※材料をHBにセットしパン生地コースでスタート。

クッキー生地
プレーン生地(バター25g グラニュー糖50g 薄力粉100g 卵30g)
抹茶生地(バター25g グラニュー糖50g 薄力粉100g 卵30g 抹茶小さじ1)

※パン生地を作っている間にクッキー生地を作っておきます。

ボウルに室温に戻したバターを加え軽く練りグラニュー糖を加え
白っぽくなるまで混ぜ合わせ卵を少しずつ加えます。
よく混ぜ合わさったらふるった薄力粉を加え
粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせ
6等分し丸め冷蔵庫で落ち着かせておきます。
(抹茶生地の場合は薄力粉と一緒に抹茶を加えます。)


パン生地が出来たら12等分し丸めてベンチタイム。
丸く成形し、パン生地よりも大きく平らにしたクッキー生地で
包み込むように丸めグラニュー糖をまぶし格子状に形付けします。
オーブンで40分ほど最終発行させ
180℃で13~15分ほど焼けば出来上がり。

IMG_7779.jpg IMG_7776.jpg

抹茶が亀の甲羅のようで可愛いので思わず
ぎゅっ~っと形をつけたものだから…↓

IMG_7793.jpg
クッキー生地が分裂∑(゚д゚;)
形付けの加減も力任せな私。繊細な性格になりたいっ…


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:


decoちゃんが紹介して下さったレシピ
長いものわさび漬け

IMG_8056.jpg
長いも大好きっ~さくさくの食感とねばねばっ具合が堪らない
それを同時に味わえる究極のレシピっ
わさびのほのかな香りがいい味を出してくれてる~っ☆


IMG_8089.jpg
翌日用に数切れ残し納豆と和えさせていただきました♪
長いもに味が付いているからそのままで美味しいっ~
いつも沢山楽しませてくれてありがとうぅ


decoちゃんの素敵なブログはこちら↓
decoの小さな台所。
おつまみからご飯、スイーツとまさにレシピ本ならぬレシピブログ♪
どのレシピもうまうまだけれど我が家の定番になったレシピ→>Click☆

可愛いちびdecoちゃんっの登場に笑顔頂きます♪


美味しいわさび漬けご馳走様でした♪

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

cecilmamaさんが
鶏ともやしのカレーピカタを作ってくださりました→Click☆
娘さんとシャカシャカしてくれたそうで嬉しい~*^^*
(シャカシャカしながらとっても素敵な親子の会話なさっているんです☆)
焦げやすいのに綺麗に焼いてくださり、鶏肉がふわふわとの事♪
有難うございます♪♪♪


cecilmamaさんの素敵なブログは→器ノキモチblog
器SHOPは→器ノキモチ
どんなものでも手作りしちゃう腕前っ☆惚れぼれしちゃう
美味しそうなおかずもスイーツレシピも目移りしちゃうほど*^^*
三姉妹&かわいいcecilくんの素敵なmamaさんに夢中ですっ♪


カレーピカタ作って下さり有り難うございます♪

&

黒糖ぱんさんが
鶏と若竹の炒め煮を作って下さいました→Click☆
照り照りで思わず筍三昧でもまた食べたくなっちゃいました(*^m^*)
旦那さまから好評を頂いたようで(幸~☆)
お弁当にまで入れてくれ幸せすぎますっっっ


黒糖ぱんさんの素敵なブログは↓
UPUPDAYS~子育てとハンドメイドと、ときどき乳がん~
お人柄にもパンにもスイーツにもっ~
すべてにおいて優しくあまーく天使っのようなお方っ☆
可愛い兄弟の子育て模様も微笑ましく笑顔が絶えませんっ*^^*


炒め煮作って下さり有難うございます♪



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/04/30 19:32 ] パン *オリジナル* | TB(0) | CM(11)

お手軽♪フロマージュPIZZA

フロマージュPIZZA

IMG_8192.jpg
生地2枚分
フランスパン小麦粉200g 塩3g オリーブオイル大さじ1
水120g ドライイースト小さじ1
(生地はHBのピザ生地コースで作りました。)


1枚分
クリームチーズ kiri1個分約(18g)
チェダーチーズ 15g
ゴルゴンゾーラ 10g
モッツァレラ 15g
メープルシロップ お好みで

ピザ生地を1/2分割し丸く伸ばし
クリーム状にしたクリームチーズを塗って
残りのチーズを適当に置いて220℃に温めたオーブンで
6~7分ほど焦げ目がつくくらい焼けば出来上がり。

IMG_8197.jpg
チーズはクリームとゴルゴンゾーラ以外お好みで^^
おやつ用にはクリームチーズを塗ってとろけるピザをっ
メープルシロップをかけて頂けばスーツにもおつまみにもっ
簡単でおススメですっ☆


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

hitomiちゃんが紹介下さったレシピ
竹の子と豚肉のパスタ

IMG_8023.jpg
筍三昧な日々に目線を変え作ってみたいっと思っていた所
紹介して下さったパスタっ
しゃきしゃきの筍と豚さんコンビで思わず大盛りをペロッと頂いちゃった(*^m^*)


hitomiちゃんの素敵なブログは↓
えセレブ日記
とってもセレブリティでお洒落なレディなのっ*^^*
スイーツはhitomiちゃんそのものっ♪あま~く心まで溶かされます
可愛い王子の笑顔は元気パワーを頂けます♪♪♪


美味しいパスタご馳走様でした♪

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

今回のウェルカムフラワーは
ストレリチアアレンジ


IMG_7692.jpg
カラーとこでまりでてんこ盛り
挿していたらストレリチアの大切な部分折っちゃい(涙)


IMG_7693.jpg
鶏冠部分が1本に…可哀そう
なんでも詰め込んじゃって…
お料理もお花もほどほどが一番と実感しましたo(- -;*)ゞ




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/04/28 22:35 ] パン *オリジナル* | TB(0) | CM(9)

黒糖ぱんさんの水あめパン&ふくともさんからの贈り物

黒糖ぱんさんの水あめパン

IMG_7688.jpg

水あめで作る!?驚きと興味に絶対に作りたいと思ったレシピ
詳しいレシピは黒糖パンさんのところへ→Click☆
水あめ効果と言っていいのでしょうかっ~
外はカリカリ中はしっとり!衝撃の美味しさっっっ
お味もほのかな甘みでサンドでもトーストでも万能食パンです*^^*

発酵させすぎて…蓋をするのも一苦労だったのですが
想像通り…溢れてしまいました(涙)


IMG_7681.jpg  IMG_7744.jpg
befor       →       after
思わず彼のおやつにm(__)mハニートースト♪
失敗作はほとんど彼の胃におさめるのが私の鉄則((秘))


黒糖パンさんの素敵なブログは↓
UPUPDAYS~子育てとハンドメイドと、ときどき乳がん~
黒糖パンさんの優しさ溢れるパンやスイーツ♪
見ているだけで心まであたたかくほんわか~*^^*
しかもっベーカリーだわっ!!と思っちゃうほどの出来栄えに
お隣に引っ越したく思うこと間違いなしです♪♪♪

&
フルーツと胡桃のパウンドケーキを作ってくださりました→Click☆
家庭訪問の先生へのおもてなしに作ってくださったのです*^^*
感激っ~
しかもとても綺麗に!!甘くて幸せだなんてっ嬉しすぎです!!


美味しい水あめパンご馳走様でした♪
パウンドケーキつくれぽ有難うございます♪


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

憧れの方から贈り物が届きました(*^^*)
パン作りといえば思い浮かべるのはこの方
ふくともさんからっっっ

IMG_7760.jpg
いつも指をくわえて見ていた数々のパンが目の前に^^
しかもこの豪華なセット♪幸せすぎてっ疲れが吹き飛んじゃった♪♪♪


IMG_7747.jpg
イチゴ酵母でイチゴチョコスコーン
自家製のイチゴ酵母で作られているんですっ((凄))
サクサクでチョコたっぷりでおいしいっ~
彼に1つ私が2つ(*^m^*)あっという間に頂きました♪


IMG_7748.jpg IMG_7751.jpg
イチゴ酵母で桜のロールパンとチョコパン
桜ロールはとってもきれいっ!桜フレークが混ぜ込んであるんです
しっとりしていて風味が最高っ春を感じます(ノv`*)
チョコパンはかわいい♥!チョコたっぷりで大好きっ
いつも食べているジュンジュンくんが更に羨ましくなっちゃった(〃艸〃)


IMG_7773.jpg
レーズン酵母できんかんカンパーニュ
惜しげもなくたっぷり入っているきんかん♪
カットしているとき、思わずぱくっとつまんじゃった程(*^m^*)
美味しすぎるのでちびちびっ頂いているのです((笑))


IMG_7767.jpg IMG_7765.jpg IMG_7766.jpg
ベーグル3種
右からイチゴ酵母のイチゴベーグル
憧れのベーグルっっっしかも酵母から生地にまでいちごづくしっ!!
贅沢すぎるほどっ*^^*
ほんのりピンクで粒粒がまたいいアクセントなんです!!


レーズン酵母のバジルベーグル

これまた自家製のレーズン酵母☆
バジルの香りがよくチーズがトッピングされ
まさにツボヽ(*^^*)ノ売られていたら絶対に買うわっ


Wキャラメルベーグル
こちらはまず断面もご紹介↓(クリック^^)
IMG_7869.jpg
美味しそうでしょっっっ!!いえいえっ美味しいの~*^^*
キャラメルクリームが巻き巻きされていて最高のベーグル☆
もちろんそのままでぱくっと頂きました。


ふくともさんの素敵なブログは↓
JYUN*MAMA*Bakery
毎日パンのいい香りがPCから伝わってきそうなほど♪
レシピが本に掲載される腕の持ち主で憧れの方っ☆
可愛いご子息JYUNJYUNくんの笑顔にぞっこんo(*^^*)o
ぜひ素敵なパンとJYUNJYUNくんの笑顔に会いにお邪魔されて下さい♪


とってもおいしいパンの数々~有難うございます!!
お陰で忙しい日々に最高の贈り物で乗り切れました(*ノv`)b
ご馳走さまです♪

最後に↓


IMG_77681_20100417114249.jpg
憧れのベーグルタワー(*^m^*)
ふくともさんがされていて、いつもうっとり~☆していたのです
念願かなってタワーを♪
宝の山のタワーにお腹も心も満たされました^^感謝っ


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

追記は悩んだお買い物のお話です^^



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/04/17 18:17 ] パン *オリジナル* | TB(0) | CM(7)

贈り物で朝食プレート

朝食プレート

IMG_7483.jpg

めがっちさんのパン
(ごま食&抹茶パン&クルミパン)
トマトとグレープフルーツジャム&イチゴジャム
チーズオムレツ
サラダ
グレープフルーツ

今朝の彼の朝食は贅沢プレートっ
なぜならめがっちさんのパンだけでも最高なのに
3種類もっ奮発(*^m^*)
彼も朝から元気をもらってお仕事に出かけました♪
めがっちさん本当にありがとうっ~~~


めがっちさんの素敵なブログは↓
~ときどき…ドキドキ☆パン~
パンやスイーツ♪見てるだけで幸せになれますっ^^

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

今日はお友達と1泊の温泉旅行へ行ってまいります。
お返事の方が明日以降となりますがご了承くださいm(__)m

maya




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/03/31 12:12 ] パン *オリジナル* | TB(0) | CM(20)
