


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

万能♪甘辛納豆そぼろ

甘辛納豆そぼろ

2011_03_01_999_21_20110301183705.jpg








350ml一瓶

納豆 1パック
合挽肉 150g
ラー油 小さじ1
サラダ油 小さじ1
☆GABANあらびきガーリック 小さじ1
GABANローストオニオン 小さじ2

◆醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1

※辛党の方はサラダ油でなくすべてラー油でも。
野菜ディップや冷や奴にもおすすめ!














作り方

フライパンにラー油とサラダ油を入れ☆を加え香り出しをし、ひき肉を加えます。

肉の色が変わったら◆を加え軽く炒め、火を止め納豆を加えます。
再び火を付けある程度水分が飛んだら出来上がり。


◇応用編◇
2011_02_24_999_46.jpg 2011_02_25_999_38_20110301184215.jpg
納豆の甘辛パスタ
(茹でたパスタに甘辛納豆そぼろを和え、醤油とバター少々加え味を整えれば出来あがり。)

和風オムレツ
(甘辛納豆そぼろに溶き卵を加え両面焼けば出来上がり。)


香りのガーリックと旨みのオニオンが納豆とコラボ☆
味を引き締めるラー油が最高の仕事をしてくれています
主婦の味方の万能常備食^^おススメです



レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中





ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/03/01 21:18 ] 多国籍 *肉* | TB(2) | CM(11)

ラー油でカリッと唐揚げ&湯布院旅行後篇

カリッと唐揚げ

2011_02_15_999_8.jpg










2~3人分

手羽元 10本
☆ラー油 小さじ1
塩 小さじ1/2
酒 小さじ1/2 
生姜摩り下ろし 一片

小麦粉 大さじ1
片栗粉 大さじ2













作り方

ビニール袋に手羽元を入れ☆を加え揉みこみ2011_02_15_999.jpg

180℃の油で二度揚げすれば出来上がり。

水に油の原理。油に油。相性が合わないわけがないっ
ラー油を揉みこむ事で下味も付きオイルでコーティングされるから
カリッと冷めても美味しい唐揚げが出来上がります^^


2011_02_11_999_4.jpg
レシピブログさんの食べるスパイスが当選
実は食べるラー油を頂いた事のない…使いこなせるのかしら!?
使いこなしたーい!!
何はともあれっ楽しんでみます*^^*


レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中



前回のkikinekoちゃんとの湯布院旅行の続編☆

やっぱり…初対面で
べろべろに酔いちくれる醜態をさらすわけにいかず…摂生((笑))
(kikiちゃんっ次回は醜態さらすことになるかもしれないけど許してねっ)

とっても目覚めの良い朝を迎えられました^m^


やっぱり
酒は飲んでも呑まれるな!!は正しいっ
♪あた~らしいっあさがきたっき~ぼ~のあさ~だ♪って口ずさんだほど

朝風呂に入り雪と共に森林浴☆


bf.jpg
上げ膳据え膳の朝食

お宿での一番のお楽しみ♪
一壷天さんでは朝から炭火焼きーーー
呑めない事が↓(涙)でしたが美味しかった^^


ここでもkikiちゃんと爆裂トーク
彼とだったら…30分で終了しちゃう朝食も、ゆっくりと2時間ほどかけ頂け至福食っー
やっぱり温泉旅はお友達とが一番デス☆



お宿を後にし湯布院散策
20101134.jpg
アトリエとき

お使いものを頼まれていたのでお邪魔すると…
いつしか自分の品定めに必死…とっても素敵なんです☆
ぜひ湯布院に行った際はお邪魔されてみてください^^


20101137.jpg
その後金鱗湖に向かう途中

余りにも綺麗な由布岳が目の前に
素晴らしい雪の贈り物に2人で感動
別荘が欲しいね♪ってkikiちゃんと夢を語りながら*^m^*


その後もぶら~りっと散策しながら色々なお店に足を伸ばし
遅めのランチを終え岐路に

雪の為、帰りの時間。
検討がつかなかったから早めに湯布院を後にし
早めに福岡に着いたので、我が家にいらしてもらい

(散らかしたままの我が家で…何もおもてなし出来ずにごめんね(涙))

疲れているにも係わらず優しいkikiちゃん
気遣って下さりーありがとう☆そのお気持ちだけで疲れが吹き飛んのよんっ^m^



しかも素敵なお土産まで持参下さったの(涙)
重かったでしょうにっっっ

kikiちゃんは作品展にまで出されちゃうフラワーアレンジの達人☆
プリザーブドを作って来て下さったの(激嬉)
私がブラックスキってご存知だったぁ!?ストライクー!!
花びらがグラデーションのようになって素敵なのです^^ありがとうぅ


kiki.jpg
バレンタインだから♪ってチョコまで*^m^*
メンズの気持ちが分かった気がースイートな気持ちになれちゃう♪
しかも来月どうやって愛を返そうかなって思える事もハッピー♪


っと…備前焼きの湯呑までもっ持ってきて下さったのっ!!
結婚式のお荷物に…↑って。その心だけでも優しさが伝わるでしょっっっ


それが湯呑み。
実は湯布院で素敵な一点ものの湯呑みを買おうかどうしようか迷って…
結局買わずに帰ったの…
この素敵な湯呑みに出会う為だったんだわ☆っと一目ぼれ

土の優しい風合いが手にしっくり
しかもっー頂いた焼酎を注ぎ♪また美味しいーままかりをあてに(*^m^*)
ままかりはkikiちゃんが説明してくれています→Click☆


本当に素敵なプレゼントもそうだけど、
これを新幹線で持ってきて下さったkikiちゃんのお人柄に感涙っ

初めてのブロ友さんとのご対面&旅
緊張から始まったけどkikiちゃんの可愛さと優しさで和み、楽しく過ごす事が出来ました
初がkikiちゃんで良かった!!
これに懲りず末長いお付き合いをっ本当にありがとうーーー☆
またご一緒できる事を楽しみにしております*^^*



kikiちゃんの素敵なブログ
kikinekoのつれづれなるブログ

レシピの美味しさは太鼓判☆
なぜなら美味しいものを人一倍ご存じなのですっっっ
お花もコーディも素敵なセンスの持ち主なうえ可愛いの(*^m^*)
神様は何物も与えちゃった!お話し上手だから文章作りも必見っ



楽しかった旅っ
次は皆さんとお会いできることを夢見て
ここまで読んで下さった事、心より感謝申し上げます☆



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/02/20 15:22 ] 多国籍 *肉* | TB(0) | CM(13)

りんごジャムでローストポーク~アップルジンジャーソース~

ローストポーク アップルジンジャーソース

2011_01_26_920.jpg








2人分

豚肉ロース(とんかつ用) 2枚
塩、ブラックペッパー 少々

☆アップルジンジャーソース
りんごジャム 大さじ2
生姜摩り下ろし 小さじ1
醤油 大さじ1
白ワイン 大さじ1












作り方

◆りんごジャム
りんご 2玉(約400g)
ブラウンシュガー 100g
レモン果汁 1/2個
ラム酒 大さじ1
2011_01_30_999_7_20110130172859.jpg 
鍋に細かく切ったりんごを入れブラウンシュガーを塗します。
レモン果汁を加え、蓋をし中火で煮てりんごが透明になったら
蓋を外し水分を飛ばします。
ラム酒を加えさっと混ぜ合わせば出来上がり。


筋切りした豚肉に塩とブラックペッパーを振りかけフライパンで焼きます。

両面焼けたら取り出し、フライパンに混ぜ合わせた☆を加え水分を飛ばし
お肉の上にかければ出来上がり。

りんごジャム。甘みと生姜が相まって豚さんのうまみを最大限に引き出してくれます!
生姜が良いアクセントになりご飯の進むメインに☆
もちろんっパンやヨーグルトにもおススメ
一押しはカレーの隠し味*^m^*マジックのようにお味にコクがでますっ




今年も…スタートし1ヶ月過ぎ去ろうと
来月は節分にバレンタイン❤とイベント目白押し


ウェルカムフラワーも愛を呼び寄せたく
デンファレと寄り添い合う薔薇でバレンタインアレンジに

2011_01_29_999_30.jpg
少し手を加え細いリボンをたらしてハートを

ここの所の寒波と日照不足でお花不足らしく(涙)
春に近づくたびに色鮮やかな花のお目見えが楽しみなのにっ


満足なお花が無い分、リボンやペーパーを加えると新しい楽しさが^^
アレンジ幅も広がりおススメです

2011_01_29_999_35.jpg
品種『バレンタイン』
大輪にもかかわらず可愛い色味のバラ。
ほのかに香るかおりと共に1輪だけ贈られたらーーー((嬉しいですよねっ))


海外では愛する人にどれだけ愛しているかを伝えるバレンタイン
この日ばかりは花より団子ならぬっ
団子より花☆花より言葉
イタダキタイナ*^m^*



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/01/30 23:32 ] 多国籍 *肉* | TB(0) | CM(8)

フォーチュン☆ミートボール~ツリーバージョン~

フォーチュン ミートボール

2010_12_09_411.jpg

ハンバーグタネ
★合挽ミンチ 300g
玉ねぎみじん切り 150g
パン粉 50g(牛乳大さじ2を加え置いておく)
卵 1個
塩、胡椒 少々


中に入れる具はお好みで
チーズ、ウズラの卵、ウィンナー
プチトマト、芽キャベツetc…


煮込み用ソース
◆ケチャップ 1/4カップ
ウスターソース 1/4カップ
赤ワイン 1/4カップ
トマト缶 1/2缶
ブイヨン 1個
砂糖 大さじ1
GABANナツメグ 小さじ1/2



マッシュポテト
ジャガイモ1個 バター15g 生クリーム大さじ1 塩少々
茹でたジャガイモを潰してバターと生クリームと塩を加えておく。


刻みパセリ 2束ほど


作り方

★を粘りが出るまで良く混ぜ

1個約30g量り、お好みの具を入れ丸めます。2010_12_08_394.jpg

2010_12_09_404.jpg◆を鍋に入れ火を通し

火を止め、丸めた↑を加え蓋をし中火で煮込みます。
表面の色が変わるまで触らない事。

色が変わったらひっくり返し、汁気が飛ぶまで煮込みます。

お好みでマッシュポテトを飾り
ミートボールをツリーのように飾れば出来上がり。


ソースにナツメグを加えることにより良いスパイスに♪
ミートボールとの相性はばっちりです*^^*

レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中

中から何が出てくるかお楽しみ☆

占う気持ちで当たりの具材やはずれの具材を入れ楽しむと
盛り上がる事間違いなし。

クリスマスシーズンはツリー♪
バレンタインはハート♪などっ形を変え年中楽しめます。




本日お出かけ~

呑むぞっ☆

明日二日酔いにならない事を願い…

ウコンのんで出動っ

訪問が明日以降になる事お許しくださいm(__)m



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/12/11 15:06 ] 多国籍 *肉* | TB(0) | CM(14)

お酒がすすむテール焼き

テールのこんがり焼き

IMG_9907.jpg

☆テール 2個
水 1L
塩 大さじ1

玉ねぎ 2個


作り方

テールはタコ糸で縛り塩をまぶし30分ほど置いておく。
余分な水分が出るのでキッチンペーパーなどで拭き取ります
※このひと手間でスープの出来が違います!

IMG_9822_20100805074637.jpg IMG_9823_20100805074636.jpg


圧力なべに☆を加え、圧がかかったら弱火で20分加圧し
自然冷却
玉ねぎを加えさらに3分加圧し冷却したら取り出し
塩とブラックペッパーを振って、玉ねぎと共に
魚グリルかオーブンでこんがり焼けば出来上がり。

IMG_9930.jpg
ほろほろっお肉!

テールは煮込むだけでなくこんがり焼いても美味しい
豪快にかぶりつくのもよし☆おもてなしにも喜ばれます
圧をかけ焼くだけなので意外と手抜き(*^m^*)




コラーゲンが溶けだした極上スープは
わかめスープに♪
IMG_9910.jpg
残ったスープにわかめを加えごま油と胡椒を少々
塩で味を整えごまを飾れば出来上がり。




cecilmamaさんが紹介くださったレシピ
焼きプリンパイ
IMG_0451.jpg
今までパイとプリンの出会いが無かったのが不思議*^^*
と言うくらい相性ばっちり~
バナナのキャラメリゼがまたいいお味で美味しいのぉ♪


cecilmamaさんの素敵なブログは→器ノキモチblog
器SHOPは→器ノキモチ
万能保存食や調味料のアイディアに驚きの連続
こんな組み合わせ思いつかない~!!って思わせてくれっ楽しいの^m^
プリンパイご馳走様です♪




natちゃんがマンゴージェラートを作って下さいました→Click☆
大玉の艶々マンゴー☆思わず勿体ないっ~って思っちゃうほど
natちゃんのお母様が選りすぐったマンゴー
美味しいものを知ってるからこそだわぁ^^


natsockちゃんの素敵なブログは↓
のんだくれ夫婦の 酔っ払い日記
とっても仲良しさんご夫婦♪
毎日作るおつまみは思わずビールかかえてお邪魔したくなっちゃうほど^m^
ジェラート作って下さり有難うございます♪


あ~んど

Oasisさんがバジルバターを作って下さいました→Click☆
自家製バジルで作ってくださり
ほかほかのじゃがいもにオ~ン☆出し醤油と共に堪らないだろうな^m^
早速試してみます(嬉っ)


Oasisさんの素敵なブログは↓
Cafe Oasis☆
美味しそうなお料理に盛り付け♪お勉強になります
お出かけスポットやグルメ情報までも要チェックです^^
バター作ってくださり有難うございます♪



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/08/29 18:28 ] 多国籍 *肉* | TB(0) | CM(9)

ヘルシー♪豆腐団子の押麦蒸し

豆腐団子の押麦蒸し

IMG_0361.jpg

押麦 50g(30分水に漬けよく水気を切っておく)
片栗粉 大さじ1
☆豚ひき肉 200g
木綿豆腐 1/2丁(水きりしておく)
干し椎茸みじん切り 2個(水で戻しておく)
醤油 大さじ1/2
酒 大さじ1/2
ごま油 1/2
塩、砂糖 少々

からし、酢醤油 お好みで


作り方

ボールに☆を入れ粘り気が出るまでよく混ぜ合わせ
小さめの一口大に丸めておきます。

IMG_0358.jpg

団子に押麦と片栗粉を混ぜ合わせた物を強めに塗し
強火で20分蒸し10分蒸らせば出来上がり。
IMG_0374.jpg

お好みでからしと酢醤油で召し上がってください^^
豆腐も加わりあっさりヘルシー
押麦のおかげで食べ応えがあるのでボリュームのあるお団子に♪


『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆



kikiさんが紹介下さったレシピ
タコときゅうりの韓国風酢の物
IMG_0369.jpg
おつまみになる~!って思ってメモ頂いていたレシピ
さっぱりしていてピリ辛でビールにぴったり^m^
ニンニクやショウガを加えてもOKらしいく美味しいのが想像出来ちゃう


kikiさんの素敵なブログは↓
kikinekoのつれづれなるブログ
毎回テーブルに乗るお料理が素敵っ
レシピも分かりやすく『作りたい!』ってすぐに思っちゃうの(*^^*)
美味しい酢の物ご馳走様でした♪



昨夜・・・またゲーム

辛い。

しかも今朝も・・・

朝食作って

洗濯し一休み。と思いきや

昨夜の続きをさせられ

私は家事からゲームまでするロボットかっ

ぼやいてみました(。-_-。)

ツイッターに対抗しボヤッター

いかが?

参加お待ちしています☆





ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/08/12 19:12 ] 多国籍 *肉* | TB(0) | CM(8)

押し麦で焼肉バーガー♪

レシピブログさんのモニター
押し麦が当選

IMG_0261.jpg
押し麦って浜かつ(九州ではおなじみのとんかつ屋チェーン店)
白ご飯にしますか?麦ごはんにしますか?って聞かれるくらいしか
馴染みが無い…
まずはご飯と一緒に炊きこんでみました^^



焼肉押し麦バーガー

IMG_0312.jpg

2個分
オージービーフ切り落とし 100g
玉ねぎスライス 1/2個
砂糖 大さじ1
タレ(醤油大さじ1 酒大さじ1 味噌大さじ1/2 胡麻少々)

麦ご飯 茶碗2膳
※白米2合に対し押し麦1/2合の割合で炊いたもの
ごま油 少々
レタス 3枚ほど
マヨネーズ お好みで


作り方

切り落とし肉に砂糖をまぶし数分置いておく。
フライパンにビーフと玉ねぎを入れ炒め
タレを加え煮詰めておきます。

茶碗1杯の麦ごはんをラップを使い
2個の丸型おむすびにし平らにし
IMG_0296.jpg
油をひいたフライパンで
両面焼き色をつけ、ごま油を少々回しかけ

オーブンペーパーなどで作った袋に
麦ごはん→レタス→焼肉→マヨネーズ→麦ごはんと
トッピングすれば出来上がり。

s-IMG_0304.jpg

オージービーフの切り落としは調理する前に
魔法の☆砂糖大さじ1を揉みこむだけで美味しく変身します!


『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆

食感も良くヘルシー、焼くので余った冷ご飯でもOK!
麦ごはんが余ったら焼いてバンズのように冷凍しておけば
中身は何でも^^おやつにもぴったり



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/08/10 21:31 ] 多国籍 *肉* | TB(0) | CM(9)
