


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミネラルたっぷり♪ひじキッシュ

ひじきのキッシュ

2011_01_26_925.jpg









15cmタルト型

タルト生地の作り方は→Click☆
このうちから半分に分けて使いました。
※18cm台だとすべて使ってOKです。


ひじき(乾燥の場合は水で戻した量) 50g
長ねぎ小口切り 50g
バター 10g
醤油 小さじ1
☆卵 1個
生クリーム 大さじ1
ピザ用チーズ 30g












作り方

フープロにタルトの材料を加えサクッと混ぜバターを加え混ぜあわせます。
そこへ卵を加えまとまったら、冷蔵庫で1時間ほど冷やし
休ませた生地を麺棒で延ばし型に合わせ余った分はカット。

フライパンにバターを入れ長ねぎ、ひじきの順で炒め
醤油を加え水分を飛ばし粗熱を取っておきます。

を良く混ぜ合わせアパレイユを作り、粗熱が取れたひじきを加えます。


タルト生地に流し入れ180℃に余熱したオーブンで2011_01_26_914.jpg

25分焼けば出来上がり。

ミネラルをたくさん含んだひじき
食感も面白くネギの甘みたっぷりです!
余ったひじき煮で作っても味付け要らずで美味しいかも^^




実はお友達の所におもたせにとフルーツタルトを作ったの♪
2011_01_26_910_20110208145412.jpg
キッシュはその余りっ(*^m^*)

冷凍しておけばいざという時のお利口生地
作る時に2台分くらいまとめて作って分割し冷凍保存☆
生地も締まりおススメです



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/02/08 16:30 ] イタリアン *魚* | TB(0) | CM(15)

簡単♪ホタテのラビオリ風

ホタテのラビオリ

IMG_1194.jpg

8枚
刺身用ほたて 4個
塩漬け雲丹 大さじ1
かぼす果汁 少々
大葉千切り 5枚
刻みのり お好みで


作り方


IMG_1178_20100930213530.jpgほたてを4等分にスライスし塩うにを半分に乗せ
残りの半分をのせ、器に盛ります。

お好みでカボスを絞り大葉と刻みのりを飾れば出来上がり。IMG_1209_20100930231453.jpg

ホタテをパスタに見立て、ラビオリ風に^^
塩うにの濃厚さで、味付けはいらないほど
ワインのお友にはたまらない一品です♪


サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中



今日は疲れたので早くお休みさせて頂きます☆

お返事の方は明日以降になることご了承くださいっ

お休みなさいっZZZ~



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/09/30 22:25 ] イタリアン *魚* | TB(0) | CM(12)

鯛とあさりのワイン蒸し

鯛とあさりのワイン蒸し

IMG_0575.jpg

鯛 1匹
あさり 20粒ほど
ディル 数束
白ワイン 1カップ
水 1/2カップ
パセリ 少々


作り方

鯛は下処理し、軽く塩をしておきます。
水分を拭き取ったらお腹にディルを詰めて
IMG_9380.jpg
深めのフライパンに鯛とあさりを入れ火を付け
ワインを注ぎ入れ一煮立ちさせます。

蓋をし5分ほど蒸し煮にしさらに水を加え火を通し
パセリを振りかけレモンを絞って頂きます。

ディルとあさりのお出汁だけで味付けは充分♪
ワインのお陰で白身の鯛がふんわり仕上がります^^




風邪が治ったのもつかの間…
彼がひいてしまい→私に返ってきたo(- -;*)ゞ

昨日は彼と共にダウン…
なものでお休みさせて頂きました。

数日不定期更新となりますが宜しくお願いいたします。


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/09/01 20:54 ] イタリアン *魚* | TB(0) | CM(12)

おススメ♪イカのオクラ詰め

数日お友達がお泊りに来てくれたので
お休みをいただきましたm(__)m

私にとっての夏休み♪

その間も遊びに来てくださったり温かいコメントくださったり

本当に有難うございます^^

久しぶりにPC開き思わず

皆様に支えられてるっと実感(涙っ)

のんびり更新ですが今後もお付き合いのほど宜しくお長い致します!



イカのオクラ詰め

IMG_0497.jpg

するめいか 1ぱい
オクラ 5本
☆ニンニク摩り下ろし 1/2片
トマト缶 1缶
乾燥バジル 少々
塩・砂糖 少々




塩もみしヘタを切ったオクラをイカの胴に詰める
閉じ口をつまようじで結び
中火のフライパンに蓋をし両面焼きます。
IMG_0492.jpg
焼いている間に☆を混ぜ合わせラップし、レンジでチン♪
(500Wで2分ほど)

IMG_0495.jpg
お好みでレモンやタバスコをかけて頂きます。
簡単なのに手が込んでるように見えちゃう((笑))
イカも柔らかくオクラの食感もおススメです^^




decoちゃんが紹介して下さったレシピ
抹茶ミルクな押麦で、簡単アジアンスイーツ
IMG_0464.jpg
レシピブログさんで当選した押麦☆連日…食事系だったもので
スイーツをdecoちゃんが紹介して下さりっ
思わず神かと(*^m^*)
これは絶対作る~っと♪作ってみました
抹茶の押麦とココナッツミルク!最高のアジアンスイーツよぉ☆


decoちゃんの素敵なブログはこちら↓
decoの小さな台所。
只今ブドウシロップに心奪われ中☆
レシピを知りたい方は↑
愛娘のちびdecoちゃんとの日々もかわいい♥のです*^^*
美味しいアジアンスイーツごちそうさまでした♪



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/08/25 20:57 ] イタリアン *魚* | TB(0) | CM(13)

パーティーシーズン♪牡蠣のオードブル

牡蠣のオードブル

IMG_5643.jpg

牡蠣 10粒ほど

♥サルサソース
トマトと玉ねぎみじん切り 各大さじ1 
塩、タバスコ 少々 
イタリアンパセリやディルのみじん切り 小さじ1


♥カクテルソース
ケチャップ大さじ2 レモン果汁1/8個 タバスコ少々

♥岩塩とレモン

牡蠣はナイフを使い貝柱があるほうから開けます。
身をよく洗い殻に戻しソースを盛り付ければ出来上がり。
盛り付けは中心にお塩を盛ってレモンを置いておくと
お好みの味で食べてもらえます♪

この時期のパーティーはどこかで手を抜かないと。
大皿料理が多い我が家では
お客様にもお手伝い頂くメニューが多いのです(*^^*ゞ


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

今年最後のクリスマス仕様のウェルカムフラワー

IMG_5622.jpg

ダリアを中心にストレリチアのようなレッドクリスマスアレンジ

ダリアが入ったのでなんだかお正月のような…笑

IMG_5623.jpg

クリスマスまで残り1週間♪楽しみますheart

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:


ここの所忙しく訪問お返事が遅れ気味ですが

皆様の所にお邪魔するのを楽しみにしておりますので

のんびり待って下さると幸いです。宜しくお願いいたします。

mayaRabbit




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/12/19 18:12 ] イタリアン *魚* | TB(0) | CM(5)

簡単♪カワハギのグリル ローズマリーポテト添え

カワハギのグリル ローズマリーポテト添え

IMG_5598.jpg

カワハギ 1匹
オリーブオイル 大さじ2
ポテト 大1個
ローズマリー 飾りも含め2本ほど
塩 少々
バター 15g

Ⓐフライパンにオリーブオイル大さじ1を加えカワハギを両面さっと焼き
耐熱皿に移しておきます。

同じフライパンにオイルを大さじ1加え
茎から外したローズマリー1本と一口大に切ったポテトを軽く炒めます。

Ⓐの周りにポテトを置いてバターと塩を少々降りかけ
200℃で15分ほどオーブンで焼けば出来上がり。


頂く時にレモンを絞って下さい。
ローズマリーの香りが引き立ちます。
カワハギは背と腹に切り込みを入れておくとサーブしやすいくお薦め↓


IMG_5606.jpg

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

玉ねぎアレルギーさんが
イカと豆腐のふわふわシュウマイ豆腐茶碗蒸しを作ってくださりました↓マウス
シュウマイも艶々で茶碗蒸しは三つ葉を添えて綺麗~の一言*^^*

玉ねぎアレルギーさんの作るお料理はネギ類がNGの方は勿論、
そうで無い方でも美味しそうな上とてもお勉強になります♪
可愛い♥羊毛フェルトSHOPもやってらっしゃって
我が家の愛犬も実物以上に作っていただきました(*^^)v→

玉ねぎアレルギーさんの素敵なブログはこちら
ネギぬき堂

SHOPはこちら
MIHI羊毛フェルト ペットショップ

美味しそうなつくれぽ有り難うございます♪



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/12/18 16:27 ] イタリアン *魚* | TB(0) | CM(10)

秋刀魚のバジルロール

器記事で飽き飽き…当分器記事は無くなりそうです((笑))

お付き合いくださった皆様に感謝しておりますRabbit


毎年この時期に作っている定番レシピのご紹介☆

秋刀魚のバジルロール

IMG_3061_20090910122503.jpg

レシピはこちらを参考に→マウス

粒マスタードを切らしていたのであらびきマスタードで代用しましたが
とっても美味しかったです♪

是非新秋刀魚でお試しください。


今朝の朝食

野菜オムレツにウサギさんRabbit

IMG_3215.jpg

akoakkoさんがオムレツにスマイルくんを飾っていて

あまりの可愛さにいつか作りたいなぁと思い、彼の朝食に♪

玉葱や人参などの野菜をオリーブオイルで炒め卵で包み

ベーコンはキッチンペーパーを敷いたお皿の乗せレンジでチン♪

模ったスライスチーズをのせれば出来上がり。


可愛い笑

朝から年甲斐も無くきゃっきゃ言ってる私を横目に

可愛いねっ!と言いながら…

楽しむ様子も無く…真ん中からお箸を入れた彼…(爆)

もうっ!こういう時こそ少年の心を取り戻してほしい☆

まだ子供がいないのでデコ食を楽しめそうもありません…

akoakkoさんの所で楽しませてもらいますheart


素敵なデコ弁や彩り豊かなakoakkoさんのブログはこちら

彩り屋さん



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/09/10 13:26 ] イタリアン *魚* | TB(1) | CM(18)
