


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ローズマリーソルトグリル~スペアリブ~

ローズマリーソルトグリル~スペアリブ~

s-2010_12_06_381_20101207153710.jpg





3~4人分

GABANローズマリー 大さじ1/2(約1g)
粗塩 大さじ1(約13g)
スペアリブ 2本(500g)
ニンニク摩り下ろし 1片

玉ねぎ 2個
じゃがいも 2個
セロリの葉 1本分







※スペアリブは骨と身の間に切り込みを入れておく。

作り方


ローズマリーと粗塩をよく混ぜ合わせておきます。2010_12_06_360.jpg

※この時ローズマリーを手で砕くように細かくすること。

ニンニクをすりこんだスペアリブに
ローズマリーソルトを塗し1時間ほど冷蔵庫へ。

2010_12_06_365.jpg天板にセロリの上にスペアリブを乗せ野菜を置き
200℃で20分ほど焼き、そのまま5分放置すれば出来上がり。


シンプルに肉を味わう☆
乾燥ローズマリーだから簡単に出来るソルト
手でも砕きやすいので便利です^^

他にビーフでもチキンでもOK♪
アレンジが効き、これからのパーティシーズンにおススメ



2010_12_07_393.jpg
レシピブログさんのスパイスモニター当選☆
GABANさんのスパイスっ我が家には欠かせないもの
大切に使わせて頂きます^m^
↓モニターに参加させてもらっています。


レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中




嬉しいご報告☆

以前ご紹介させて頂いた黒糖風味の芋んブランロール→☆

corecleさんのほっこり秋のレシピコンテスト
なんとっグランプリを頂きました!!

ph_g1.jpg

夢なら覚めないでほしいっと思ったほど…(激嬉)

のん兵衛な私…
スイーツやパンは全くの初心者。おつまみ専門…

ブログを通じて素敵な方々と出会ったおかげで
興味を持ち始め
一歩一歩学んでいき…今に至り

今日
努力すれば報われる☆っと実感。

こう思えたのも皆様が居てくれたから
三日坊主のハートを優しい言葉で
いつも支えてくれて有難うございます((( ○┓

皆様とCottaスタッフさん
この場をお借りし感謝申し上げます☆
っと…毎回笑顔で完食してくれている我が家のスイーツキングにも☆



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/12/07 16:57 ] フレンチ *肉* | TB(0) | CM(13)

ラムのガーリックロースト ベイクドアップル添え

ラムのガーリックロースト
~ベイクドアップル添え~

IMG_1462.jpg




2人分

ラムチョップ 4本
ニンニクみじん切り 2個
塩・ブラックペッパー 少々
リンゴ 2玉
バター 5gづつ
メープルシロップ 大さじ1/2杯づつ
シナモンスティック 1本










作り方

ラムチョップは脂をなるべく取り除く。
※ラムの臭みは脂が原因なので下処理をしっかりすればさほど気になりません

肉の骨と骨の間に包丁を入れ半分ほどの深さにカット

そこへニンニクを詰め塩とブラックペッパーを塗しIMG_1439.jpg

芯をくり抜いたリンゴにバターとシロップを入れシナモンスティックを刺し

IMG_1441.jpgオーブンでラムと一緒200℃で20分ほど焼けば出来上がり。

言わずとも赤ワインとの相性はぴったり。
ラムが苦手な方でもニンニクが効いて
ベイクドアップルがお口直しにもなり美味しく頂けると思います。
IMG_1452.jpg
豪快に大皿に盛りこんで熱々をカットしながら頂いて下さい♪


サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中



つけ合わせはサンドウィッチで出たパン耳*^m^*
IMG_1458.jpg
カリカリで美味しいのっ
↑の為にサンドを作ろうと思っちゃうほど♪

IMG_1443.jpg
オリーブオイル、塩、ペッパー、粉チーズを振りかけ
180℃で3~5分ほど焼けば出来上がり。




先日
『ぴんぽーん♪』って鳴ったのでインターホンに出ると


『~さんのお宅ですよね。警察の物ですけど…』


とっさに頭を過ぎった↓
彼が何かしでかした!( ●(エ)●;)…っと


恐る恐る。
はい…そうですけど…か弱い妻を演じ



『管理人さんから100当番通報があり』…えっ!?



屋上に閉じ込められているそうです!!…はいっ!?


管理人さん…
最近交代し新人さん☆


『~さんに言って下さい。と通報があり来ました。』…おおっ!?


そうっ!!この原因を作ったのは私。

ここの所、大きな蜂が数匹ベランダで飛びまわっているので
屋上に巣があるかもしれないから見て下さい!ってお願いしたの~

すると新人の管理人さん
屋上のロック知らずに上って閉めたものだから


開かなくなって→通報
警察のお世話になったというワケ。


その後調書を取られている管理人さんに対する罪悪感。

彼がしでかした事でなくほっとした安心感。


帰宅した彼に話すと『警視庁24時のTV見過ぎっ~』って大爆笑され

あなたが喧嘩っ早くないと心配しないんですけどq(。-ω-。;)p

妻の心夫しらずデス。



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/10/04 23:12 ] フレンチ *肉* | TB(0) | CM(11)

チキンロールの作り方♪シーザーサラダバージョン

チキンロールシーザー
IMG_8896.jpg

鶏胸肉 1枚
水菜やレタス 数束、枚
パン 少々
(オーブンで130℃で数分焼いておきます。)
ブラックペッパー、チーズ 少々
市販のシーザードレッシング 大さじ2


作り方

チキンロール

大きめにカットしたラップの上に観音開きした胸肉を乗せ
上からラップし麺棒などで叩きます。
厚みが均等になったらさっと塩をふりかけ手前から巻きこんでいきます。
最後は麺棒でぎゅっと押さえラップを綺麗に巻き
両端をねじってきつく二重ほど結び
水から入れ沸騰させ5分ほど茹でそのまま冷ませば出来上がり。
IMG_8852.jpg IMG_8854.jpg IMG_8859.jpg IMG_8862.jpg

野菜を盛ってチキン、パン、チーズ、ドレッシング
ブラックペッパーと乗せれば出来上がり。

とってもジューシーに仕上がるチキンロール
水から沸騰させ5分→放置☆
それだけで便利な保存食に^^
いつものシーザーサラダがランクアップします


IMG_8903_20100615165830.jpg
↑のクルトン代わりのパン。
パングラタンのくり抜いたあまりもの(ノv`*)

山食に必死になっている今…
食べるのも必死!!
家族二人じゃ消費出来ない…ダイエットを掲げたもののっ
無理だわ。





先日の仕込み山食…
たくさんの励ましを頂き有難うございます(*゚ェ゚*)

お陰さまで嬉しく、三度目の正直だわっ~
ってウキウキしていたのもつかの間

またも撃沈
もうっ何が悪いのか全く見当がつかず
ご期待を裏切って、このような結果に

IMG_8908.jpg → IMG_8909.jpg

粉も変えイーストも変え試行錯誤
なのにどんどん酷くなっていています(涙)

穴あき現象止まらず…
生地が喋ってくれたらどんなに助かる事か。


『今っ傷ついたよ!』トカ…


かなり病んでます(;゚д゚)ェ...................

抜け出せるのかな?...



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/06/15 21:36 ] フレンチ *肉* | TB(0) | CM(20)

オードブル3種

お休みの間優しいコメント&メッセージ有り難うございます*^^*

お陰で体調も回復し明日から慌しい日々に戻れそうです。

今年のクリスマスの予定はキャンセルしお家でのんびり過ごしました。

ここ数年で初めて酔いつぶれないクリスマスとなったのは言うまでもありません…笑



オードブル3種

IMG_5823.jpg

レモンクリームとハムのクラッカー乗せ
ラフランスの生ハム巻き
バルサミコ風味のとろとろ卵


IMG_5824.jpg
炙りマグロのチコリ乗せ
さっと炙ったマグロに煮詰めたバルサミコ酢をかけ山葵マヨネーズを添えます。

今年のローストチキンはあっさり塩釜に。
(おもてなしだったので写真が無いのです…)
これが大成功!
ハーブの香りもよく塩釜のお陰でジューシに仕上がりました^^
残ったチキンはスープを取って余すことなく使えました。

IMG_5828.jpg

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

クリスマス前に作ったつくれぽの紹介♪

毎回美味しそうなレシピをたくさん紹介してくれるロッキンさんが
紹介くださったレシピ
アップルクッキー

IMG_5687.jpg

りんごをたくさん頂きどうしようか困惑していた所に紹介してくださったレシピ♪
これは作ろう!っと早速!!スイーツ作りが苦手な私でも簡単に出来て美味しい~
ついついパクパク食べてしまいました(*^^*ゞ
まだまだリンゴがあるのでまた作らせていただきます!


ロッキンさんの素敵なブログは↓
ロッキンハウスからこんにちは!
可愛いシスターズの笑顔満載ブログ^^
美味しいクッキーご馳走様でした♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

皆様への訪問&お返事が終わるまでは

コメントはクローズさせて頂きます。

順に伺わせて頂きますのでご了承ください。

mayaRabbit



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/12/27 16:16 ] フレンチ *肉* | TB(0) | CM(-)

鶏肉のコンフィ風

鶏肉のコンフィ風

IMG_5303.jpg

鶏骨付き肉(モモや手羽先) 4本

付け焼きオイル
(ニンニクすりおろし1/2片 オリーブオイル小さじ2 塩小さじ1)

バルサミコ酢
とろみが付くまで煮詰めておきます

付け合せ ジャガイモのガレット
 (千切りしたジャガイモをオリーブオイルでカリカリに焼きます)

鶏肉は塩を少々振って出てきた水分をしっかりふき取り
オイルを塗って200℃で20分ほど焼きます。
(焼いてる間も2回ほどオイルを塗り足してください)
取り出し魚グリルの中火で皮目をパリッと焼けば出来上がり。

器に盛ってガレットとバルサミコ酢を飾ってください。

コンフィなんてお家で出来ない!カロリーも気になるし・・・
でもオイルを塗りながらじっくり焼きあげ最後にカリッとさせれば
ジューシーで美味しい仕上がりに。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

いつも体に優しいレシピの紹介と共に羊毛フェルトショップのオーナー
玉ねぎアレルギーさんが紹介くださったレシピ
トマトパエリア

IMG_5282.jpg
炊き上げている間いい香りが~!
食べる前から美味し!!と思いつつ…食べるとにっこり^^
トマトの甘みとパプリカなどの野菜の旨みが最高です♪


玉ねぎアレルギーさんの素敵なブログはこちら
ネギぬき堂
美味しいパエリアご馳走様でした♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

昨日は忙しくお返事&ご訪問できなかったので

本日はゆっくりお邪魔させていただきます。

宜しくお願いいたしますheart

maya。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/11/27 15:34 ] フレンチ *肉* | TB(0) | CM(16)

ラムチョップ 簡単ブルーベリージャムソース

ラム( ・_・)/チョップ 簡単ブルーベリージャムソース
(↑どうしても親父ギャグがしたくって…ウフッ*^m^)

1_20091118215307.jpg

ラムチョップ4本 
塩・ブラックペッパー少々 
ニンニク1/2片

(ソース)
ブルーベリージャム小さじ2
バルサミコ大さじ1
醤油小さじ1
オリーブオイル 小さじ1

(付け合せ マッシュポテト)
ジャガイモ大1個 生クリーム大さじ2 塩少々
ジャガイモを火が通るまで茹で生クリームと塩を加え滑らかにします。

ラムチョップにニンニクをこすり香りを移し、塩とペッパーを。
強火で焼き目を付け中火にし火を通します。
その間にソースを。すべて加え1/2くらいの量になるくらいまで煮詰め
盛り付けソースをかければ出来上がり。

ラムは焼く時に出る油に臭みがあるので
こまめにキッチンペーパーなどでふき取ってると美味しくいただけます。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

パンでグラタン

IMG_5146.jpg

ベーコンとほうれん草をバター10g小麦粉10gで炒め
ゆっくり牛乳1/3カップ加えとろみが付いたら塩で味を整え
パンの中身を切り取った所に加えチーズを飾り焼き色が付くまで焼けば出来上がり。


切り抜いた中身はサラダ用に♪↑の周りに置いて
カリカリに焼きクルトンのようにトッピングに変身。シーザーサラダ風に。



IMG_4820.jpg

1斤での夢のハニートーストをお家でしたくって購入したミニ食パン型。
その前にグラタンの器にもなってくれ一石二鳥( *´艸)大活躍しそうですheart


お薦め型→サイコロ食パン型

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/11/19 19:53 ] フレンチ *肉* | TB(0) | CM(15)

豚肉のオレンジグリル マスタードソース添え

今日は免許更新に行こうと朝から張り切ってお家の事をし

早くしなきゃ~!って思ってると祝日・・・更新やってないのに気づきました。

一気にやる気を失い。いつも自分の注意散漫さに凹んじゃいました。

食事に行くとお休みだったり。OPEN時間間違ったり。

計画性のある行動が出来る方が羨ましいです。


豚肉のオレンジグリル マスタードソース添え

IMG_4750.jpg

豚肉ロース 2枚
塩・胡椒 少々
オレンジのシロップ漬け 4枚

私のお気に入り↓
IMG_2869.jpg
Aquarelleさんのオレンジのピクルスを今回は使ってみました。

<ソース>
バター5g 生クリーム大さじ2 白ワイン大さじ1 あらびきマスタード大さじ1 塩少々
小鍋にバターを加え火にかけフツフツなったら
白ワイン、生クリーム、マスタードを加え
塩を少々加えとろみが付くまで煮詰めます。


豚肉は繊維をカットし、オレンジを乗せ少し時間を置いておきます。
焼く直前に塩と胡椒を振って焼き、裏返した所でオレンジも加え
火が通れば出来上がり。

ソースとオレンジの相性がよく、豚さんもあっさりいただけます。

付け合せはタコピラフで
IMG_4744.jpg
タコとニンニク1/2を細かくカットしオリーブオイルで炒め
お米を加えブイヨンで炊きます。
出来上がったらバター、パセリを加えれば出来上がり。


簡単ですが美味しいので大好きな1品ですheart

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

akoakkoさんの鶏肉と野菜の甘酢あん
IMG_4630.jpg

お野菜たっぷり取れそうで美味しそう~♪っと見た時から作りたくチャレンジ。
お野菜はお家にあるもので、火の通りを早くしたく細かくカットしたものだから…
akoakkoさ~ん…ちょっと失敗してしまいました。゚(PД`q*)゚。
お味はとても美味しかったのでまたリベンジしたく思います♪


akoakkoさんの素敵なブログはこちら
彩り屋さん
美味しいレシピ有り難うございます♪

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/11/03 17:34 ] フレンチ *肉* | TB(1) | CM(16)
