


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

熱々きのこ麻婆&大失敗…

茸麻婆豆腐

IMG_6130.jpg

椎茸 大2個
エノキ 1/2パック
にんにく 1/2片
生姜 少々
長ネギ 1/2本
豆腐 1丁
水溶き片栗粉 少々
サラダオイル 大さじ1

豆板醤小さじ1/2 甜面?小さじ1/2 鶏ガラスープの素小さじ1
醤油大さじ1 水1カップ
すべて良く混ぜ合わせておきます。


※椎茸エノキにんにく生姜長ネギはすべてみじん切りにします。

鍋にサラダオイルとにんにく生姜ねぎを加え香りが出るまで炒め
椎茸とえのきを加えさっと馴染ませ、◎を一気に加えます。
水切りしたお豆腐を適当な大きさに切って加えて
煮立ったら火を止め水溶き片栗粉を加えとろみが付けば出来上がり。

お肉を使わなくても茸の旨みで美味しく
体に優しい麻婆豆腐^^
固形燃料を利用しテーブルで熱々麻婆。お薦めです♪


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

苦手なスイーツ作り。でも食べるのは好き。
なので初めてシフォンケーキにチャレンジ…
これが見事に大失敗。゚(゚´ω`゚)゚。

IMG_6139.jpg

膨らんだは良いものの…クレーター並みの凹みが…
皆さんが綺麗に作ってらっしゃるシフォンケーキ。
私にはまだハードルが高すぎました…涙。

クレーターだけでなく↓

IMG_6142.jpg

この凹みは何???
焼き上がりは綺麗に膨らみ♪ウフフフ*^^*♪っと
思っていたのもつかの間。
さあ冷えたかな☆って見てみると
パンチされたような凹みが…

苦手分野を克服しようと頑張ったのに…やはり苦手。
しっかり基礎を学ばないといけない!と
真剣に思い立った日になりました☆

IMG_6146.jpg

それでも諦めきれず荒隠しには生クリームで(*^^*ゞ
私なりに頑張ってみました(爆)




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/01/22 17:21 ] 中華 *野菜* | TB(0) | CM(11)

そうめんで皿うどん

お買い物に行き可愛い小茄子を買って来ました。

洗っておこうと袋を開けると大中小とサイズがとりどり

まさしくナス親子(笑)

nasu.jpg

ヘタを処理すると帽子のようにうふ

可愛い。

食べるのが勿体無いけど…本日の夕食になる予定です…



夏はそうめんを沢山頂きます…茹でて頂くのも飽きてしまい

麺を揚げて皿うどんのようにしました。

そうめんで皿うどん

IMG_2593.jpg

素麺 1束
玉ねぎ 小1/2
人参 小1/2
ピーマン 小1個
キャベツ 1~2枚
豚バラ肉 2枚
イカ 少々
塩コショウ 少々
サラダ油 大さじ1

あん
水 150cc
鶏がらスープの素 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
醤油 小さじ1/2
片栗粉 小さじ1

※野菜やお肉等は冷蔵庫の残り物で。
あんは片栗粉、鶏がらスープの素に少しづつ水を加え
オイスターソース醤油を加えよく混ぜ合わせておきます。

サラダ油を中温に熱し、ポッキと半分に折った素麺を入れ
きつね色になったらすぐに取り出し油を切っておきます。

鍋でサラダ油を熱し塩コショウした豚肉イカを炒め
色が変わったら野菜を加え火が通るまで炒めます。

いったん火を弱め、そこへよく混ぜ合わせながら
あんを加えとろみをつけます。
器に揚げた素麺を盛りあんをかければ出来上がり。


麺を器に盛る時に上から手で押さえつけると頂く時に食べやすいです。
パスタを素揚げし頂くおつまみからこれ素麺でもいけるかも!?って…
これで素麺も消費できそうです((笑))




昨夜はペルセウス座流星群がもっとも観測できる日だったので

楽しみにしていたのにあいにくの夜空でした…

今夜は少し良さそうなので見れると良いな。

北東の夜空に流れるそうですheart






ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/08/13 15:27 ] 中華 *野菜* | TB(0) | CM(6)

ヘルシー冬瓜麻婆

毎日暑い日が続き食欲が…そんな時には今が旬の冬瓜を使い

ピリッと辛い肉なしでヘルシーな

冬瓜麻婆

IMG_2499.jpg

冬瓜 1/4個
椎茸 中1個
ニンニク 1/2
生姜 ニンニクと同量
片栗粉 大さじ1
水 大さじ2
サラダ油 大さじ1
飾り葱 少々

ソース
豆板醤 小さじ1
甜麺醤 小さじ2
醤油 大さじ2
水 1/2カップ
鶏がらスープの素 小さじ1

※ソースはずべてよく混ぜ合わせておきます。

冬瓜は皮と種を取り除きサイコロ大に切リます。

椎茸は細かくみじん切りに、ニンニク生姜も同様に。

鍋サラダ油ニンニク生姜を入れ香りをつけ椎茸を炒めます。

そこに冬瓜を入れ軽く炒めソースを加え

弱火で冬瓜に火が通るまで煮込み、

水溶き片栗粉を加えたらすぐに火を止め

器に盛りねぎを飾れば出来上がり。


夏の我が家の定番料理!
お肉の代わりに椎茸を使うと後口もよく出汁も出るのでお勧めですにこ




akoakkoさんのレシピ食事葱たっぷり鶏肉の塩炒め

丁度中華にしようと思っていた時に

素敵なレシピを紹介してくださり♪チャレンジ♪

IMG_2494.jpg

モモ肉と長ネギがなかったので胸肉と小葱で代用

お酒たっぷりでお肉が軟らかくなり美味しい~!!

いつも彩り豊かなお料理を紹介してくださるブログはこちら

彩り屋さん

素敵なレシピ有難うございますheart






ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/08/07 12:02 ] 中華 *野菜* | TB(1) | CM(2)

じゃがちー春巻

ビール大好き♪

でも今年はビアガーデン行っていないのです…

まだ梅雨明けしていない九州…

ゲリラ豪雨が怖くてビールが飲めるかぁ!って…

でも今年は激しさが違うので…お家飲みに絵文字名を入力してください


じゃがちー春巻き

IMG_2109.jpg

ジャガ芋 2個
ベビーチーズ 2個
春巻きの皮 4枚
塩胡椒 少々
ピザソース

※ジャガ芋はゆでて潰し塩胡椒しておきます。(マッシュ状態に)
春巻きの皮、チーズを8当分になるようにカットしておきます。

マッシュしたジャガイモを8等分しチーズを包んで俵状にし
春巻きの皮にクルクルと包み狐色になるまで揚げれば出来上がり。

器に盛りつけピザソースを付けて頂きます。


春巻きの皮は天才だと思っちゃいます。
どんな食材でも巻くと美味しく変身してくれる味方です(*^^*)>


ビアガーデンのお料理ってビールが進むお料理ばかり!

ジャンクフードが多いけど♪

ビール好きな私にはたまりません heart






ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/07/29 19:34 ] 中華 *野菜* | TB(0) | CM(6)

シャキシャキ納豆チャーハン

納豆って独特の香りが・・・

 

炒めちゃうとなおさら・・・

 

パスタばかりじゃ飽きちゃうし・・・

 

チャーハンに♪

 

IMG_1574.jpg 

 

レタスを加えシャキシャキ納豆チャーハン食事

 

玄米ご飯 お茶碗1杯

卵 1個

納豆 1パック

レタス 2~3枚

塩・胡椒 少々

醤油 大さじ1

胡麻・小葱・刻み海苔 少々

 

玄米ご飯に卵を加え良くかき混ぜます。

フライパンに大さじ1のサラダオイルを熱し

ご飯を加えパラパラに炒めます。

付属のタレ、醤油を加えいい香りがしてきたら

火を止め刻んだレタス、納豆を混ぜ合わせ

塩、胡椒で味を調えれば出来上がり!

胡麻・小葱・刻み海苔はお好みで!

 

 

火を止め余熱で炒める事により

 

納豆臭さが軽減されレタスのシャキシャキ感が残って

 

とっても食べ易いのです♪

 

先日手書き風シリーズ38テレビで紹介されていた「丹精」という納豆

 

とっても美味しいというので

 

お取寄せリストに追加!

 

 

 

 

 

 

 

 



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/07/09 21:26 ] 中華 *野菜* | TB(0) | CM(0)
