


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

柚子塩釜でジューシー☆ロールチキン

柚子塩釜のロールチキン

2011_02_08_999_7.jpg











3人分

鶏もも肉 1枚
粗塩 200g
卵白 1個
柚子の皮千切り 5g















作り方

鶏もも肉を観音開きにし、均一の厚さにします。2011_02_08_999.jpg

2011_02_08_999_1.jpgラップで海苔巻きのように巻きます。

卵白を角が立つまで泡立て2011_02_08_999_3.jpg

2011_02_08_999_4.jpg柚子と粗塩を加え混ぜ合わせます。

オーブンシートに1/3の量を敷きチキンロールを乗せ残りで包みこみます。2011_02_08_999_5.jpg

200℃に余熱したオーブンで25分ほど焼き
そのまま10分放置すれば出来上がり。

ほのかに香る柚子の香りと放置する事でジューシーなチキンに♪
2011_02_08_999_21.jpg
もちろんそのまま頂いても
もろみ味噌に漬けるとまた違った味わいに^^




cecilmamaちゃんが紹介下さったレシピ
さっぱりと柚子風味の柚子粥

2011_02_08_999_25.jpg
七草粥の代わりに作っていて
とっても美味しそうだったのでチェックしていたの^m^
大根の甘みと柚子の爽やかな香りで疲れた胃にはぴったりっ
優しいお味に嵌りました。風邪のときにも良さそう☆


cecilmamaちゃんの素敵なブログは→器ノキモチblog
器SHOPは→器ノキモチ

愛情たっぷりレシピはハートまでも虜にさせられちゃう^m^
mamaちゃんメイドの器に盛ったお料理必見です
時々登場してくれる愛息犬のcecilくんがまたイケメン☆

↑のチキンともコラボさせて頂いたのー
2011_02_08_999_32.jpg
ウマウマ☆


美味しい柚子粥ご馳走様でした♪



一昨日から電話とPCの調子がおかしく…
頭痛い(涙)

いつもは無線で繋がるけど×で、有線じゃないと駄目に。

昨夜はサポートセンターの方がいらして…

今度は電話が×に。

携帯があるからいいものの、PC回線地獄から早く脱したい。

しかも、普段ない所にあるLANケーブルに引っ掛かり

転倒…

踏んだり蹴ったり。

機械のご機嫌斜め、昔は叩けば治る☆って定説があったけれど

今は叩くともっと機嫌壊されそうで。恐

早く機嫌治してくださいなm(__)m



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/02/09 16:53 ] 和食 *肉* | TB(0) | CM(17)

ヘルシー手羽揚げ風&ゆのみちゃんからの贈り物

手羽揚げ風
IMG_9302.jpg

手羽 12本ほど
酒 小さじ2
片栗粉 大さじ2
☆胡椒小さじ1/2 塩小さじ1/2 胡麻小さじ1

タレ(みりん大さじ1 砂糖大さじ2 酒大さじ1 醤油大さじ2)


作り方

手羽と酒をビニール袋に入れよく揉みこみ
片栗粉を加えしゃかしゃか♪
200℃のオーブンで20分ほど焼きタレに絡めて
☆をふれば出来上がり。

IMG_9295.jpg
お酒と片栗粉の効果で焼くだけでカリッと*^^*
余分な油も落ちてヘルシー
熱々をタレに絡めれば揚げたものと変わらないお味に♪




ゆのみちゃんから素敵な贈り物が届いたの~ヽ(*^^*)ノ

IMG_9496.jpg
先日作ったパンを見てくれて
「もしレーズン大丈夫ならっ☆」と嬉しすぎる御裾分け


IMG_9499.jpg
さくらんぼの甘露煮とカルーア漬け

IMG_9502.jpg IMG_9501.jpg
甘露煮
優しい甘みでパンのフィリングに合いそうっ
どのように使うかまだ迷い中(〃艸〃)
その前に完食しちゃいそうな勢いで…大切に保存保存☆

カルーア漬け
カルーアに漬けるとこんなに美味しいの!?ってびくっりしちゃった~
ゆのみちゃんお勧めのクリームチーズと一緒に♪
さすがお酒好きの好きなものご存知で(〃艸〃)


IMG_9503.jpg
ラッピングもとっても可愛いのっ
優しい心づかいにハートが温まります。




ゆのみちゃんの温かさをお裾分け
IMG_9491.jpg
可愛いわんこラッピング
思わず笑顔になっちゃうはずっ
こんな粋な心遣いに感謝☆


ゆのみちゃんの素敵なブログは↓
you know me☆ミ
美味しそうなお料理&素敵な写真とともに
ふんわりしたゆのみちゃんワールドに引き込まれちゃいます*^^*
美味しいさくらんぼありがとう~




decoちゃんがズッキーニサラダ
作ってくださりました→Click☆
ズッキーニといえばdecoちゃんっというほど!ズッキーニ使いがお上手
だからこそっ嬉しい(*^m^*)
ズッキーニのうまみを堪能してくれたそうでありがとう~


decoちゃんの素敵なブログは↓
decoの小さな台所。
『食べたい☆』って口ではなくお腹が叫んじゃうほどの
おつまみやスイーツの数々~お味は間違いなし*^^*
愛娘のちびdecoちゃんとの日々がとっても可愛いのっ
サラダ作ってくださりありがとう♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/07/12 21:49 ] 和食 *肉* | TB(0) | CM(10)

止まらぬっ鶏飯&初枝豆

鶏飯

IMG_9176.jpg

米 2合
出汁(干し椎茸の戻し汁1カップ+水1カップ)
☆鶏もも肉 1/2枚
干し椎茸みじん切り 3個
蒟蒻みじん切り 40gほど
人参みじん切り 1/2本
◆醤油 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
塩 一つまみ
※もも肉は皮をのぞき細かく切っておく
干しシイタケは1カップ以上の水で戻しておく



作り方

鍋にサラダ油小さじ1☆を入れ軽く炒め◆を入れ火が通ったら
米と出汁が入った炊飯器に煮汁だけ入れ炊きます。
炊きあがったら具を入れ5分ほど蒸せば出来上がり。

もちろん一緒に炊きあげても美味しいのですが
おこげが出来ちゃうので後から入れ蒸した方が綺麗で好きなんです^^



鶏飯。おむすびにするとついつい食べ過ぎちゃう…
ダイエット。を考え枝豆付属
今年初枝豆☆GET

IMG_9066.jpg
鞘についていて面倒だけれどこれで\150(*^m^*)
嬉しくて思わず手にとっちゃった。


IMG_9110.jpg
先端を斜めにカットするようにハサミで切って
軽く塩もみしておき
沸騰したお湯に入れ5分ほど茹でざるに打ち上げ
塩をたっぷりふれば出来上がり。

思いっきり自分のためのおつまみ夕食♪
でも茹でたての枝豆っの虜になった彼
メイン。違うんですけどっ
まあっ安上がりな人で良かった




昨日は収納の技を教えてくださり有難うございます☆
そうよねっ~って妙に共感し納得したり
捨てる勇気が一番必要だなっって感じました。
まずは何から捨てよう!?

勿体ない精神からかな…あ~んっでも勿体ない。
彼の物から捨てていくことにし~ようっとっ☆


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/06/26 23:41 ] 和食 *肉* | TB(0) | CM(6)

水あめでこってり煮豚

こってり煮豚

IMG_8283.jpg

豚もも塊(タコ糸で縛っておきます。) 500g
☆水 5カップ
醤油 1/4カップ
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
水あめ 大さじ3
ニンニク・生姜 1片
長ネギ(青い部分) 2本分

卵 3個

①豚肉はこんがりと焼き色をつけ☆を入れた鍋で
落とし蓋をして灰汁を取りながら1時間ほど煮ます。

そこへ卵を入れ6分ほど茹で冷水に取っておきます。
豚は漬け汁ごと冷まし粗熱がとれたら
卵の殻をむき豚と共に半日ほど漬け置きしておきます。

卵は半分に切り盛り付け
豚肉は漬け汁を煮詰めるように温めなおせば出来上がり。


IMG_8291.jpg
黄身と共に絡めて頂けばこってり煮豚に
水あめが上品な味に仕上げてくれます*^^*


IMG_8288.jpg
豚を温めなおすときに乱切りした大根を1/2本加え一緒に炊いて
もう一品♪煮汁の二段活用(*^m^*)


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

kikiさんが紹介下さったレシピ
高菜とひき肉のスパゲッティ
IMG_8241.jpg
彼が頂いてきた高菜が沢山あったので早速っ
kikiさんの絶品パスタレシピをお借りしました^^
ピリッと辛くて高菜の美味しさが引き立ち美味しいのです♪


kikiさんの素敵なブログは↓
kikinekoのつれづれなるブログ
ジャンルを問わず美味しいレシピがたくさんっ☆
盛り付けや器づかいにコーディネートと本当にお勉強になります*^^*
可愛い猫のkikiさんにGW空けお目にかかれるかも~♪


美味しいスパゲッティご馳走様でした♪



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/05/03 23:13 ] 和食 *肉* | TB(0) | CM(5)

ささ身でヘルシー鶏天

ささみ鶏天

IMG_6596.jpg

ささ身 4本
お酒 小さじ1
塩 ひとつまみ
小麦粉 大さじ1
片栗粉 大さじ1/2
卵液 1/2個


ささ身は筋を取り食べやすい大きさにカットし
ビニール袋にお酒と塩とともに加え揉み味を含ませます。
そこへ☆を加え混ぜ合わせ180℃の油で揚げれば出来上がり。

ぽん酢とからしで召し上がって♪お塩だけでもOK。
本来はモモ肉のほうがジューシーですが
ささ身は手軽に火の通りも早くあっさりしてお勧めです*^^*


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

少しでもヘルシーに…お家鮨

IMG_6600.jpg
今回は平目と鰤の炙り寿司
平目はおろしとぽん酢で鰤は塩を振って炙っているのでそのまま
今回は天然の平目が手に入ったのでエンガワは小鉢に
残りはお寿司とお吸い物に余すことなく頂きました。お魚に感謝☆


IMG_6599.jpg
箸やすめにはあまーい卵焼き☆
そういえば初めてのお料理卵焼きだったような…
祖母のお手伝いでくるくる巻かせてもらったのを思い出しました^^


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

どんなお料理でも作れないものは無いのでは!?って思うkikinekoさんが
春菊と揚げ牛蒡のサラダを作ってくださりました→Click☆

旦那様が春菊苦手だったようですがほとんど食べてくれたようで(〃艸〃)
kikiさんが驚いちゃった程~嬉しいっ


kikinekoさんの素敵なブログは→kikinekoのつれづれなるブログ
毎回レシピはもちろんお話も上手で遊びに行くだけで元気を頂けちゃう☆
大ファンのフラワーアレンジや猫のkikiさんも必見です*^^*


とっても綺麗に作って下さり有り難うございます♪

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

なんだか日が長くなったような…

日本の四季って素晴らしいなと夕陽を見るたび実感します。

IMG_6623.jpg

澄み切ったオレンジ色の空。さっビール飲もうっっっ~



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/02/20 18:02 ] 和食 *肉* | TB(0) | CM(6)

胡麻味噌とんかつで一汁二菜

胡麻味噌とんかつ

IMG_6286.jpg

胡麻味噌ソース
☆砂糖 大さじ2
合せ味噌 大さじ2
酒 大さじ2
水 大さじ3
すり胡麻 大さじ1

中濃ソース 大さじ1


豚ロース 2枚
卵小麦粉パン粉 少々

豚はパン粉をつけ170度ほどでじっくり狐色になるまで揚げ
ソースはを良く混ぜ火にかけ良く練ります。
(フツフツと味噌が飛ぶので中火でつねにかき混ぜて下さい)
ねっとりしたらソースを加え混ぜれば出来上がり。
熱々のとんかつにかけてお召し上がりください。

味噌と胡麻の相性にソースときたら白ご飯にぴったりです^m^
キャベツの千切りを添えれば良いバランス♪


IMG_6282.jpg

大好きでいつも仲良くしてくれているdecoちゃんが
いつも美味しそうな定食を紹介してくれて→Clickこちらやこちら

無性に定食が頂きたくなり彼に『今日は定食やさん開きます♪』と断言
胡麻味噌とんかつ定食に(*^m^*)
浅利のお味噌汁にきんぴらごぼうとお漬物の
一汁三菜ならぬ一汁二菜☆

白ご飯にとんかつ乗せてがっつり食べている姿見れて思わず(。・w・。) ププッ
やはり男性はがっつり定食が似合います((笑)
decoちゃんのお陰で夫婦で笑顔な夕食に☆有り難う~~~。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

2月に入りウェルカムフラワーもバレンタインアレンジに

IMG_6292.jpg

カーネーションだけで♥を作りベースにリボンをまとってみました^^

バレンタインお国柄があるようで♪
私は気持ちを伝える日と思い
早いバレンタインですが日頃の感謝を込め


IMG_6290.jpg

皆様に愛よ届け~~~♥♥♥*^^*



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/02/02 22:43 ] 和食 *肉* | TB(0) | CM(17)

すき焼き

すき焼き

IMG_5430.jpg

※指がある程度治るまで簡単料理が続きますがご了承ください。

すき焼きのお肉に一工夫
お皿に盛ったお肉にさっとグラニュー糖を振りかけておきます。
ねぎをたっぷり焼いてお肉を回りに置き
醤油とみりんの割り下で頂けば上質のすき焼きに。


お薦め土鍋→土楽窯 土鍋
最近雑誌やTVでよく取り上げられていますが本当に使いやすいんです。
すき焼きだけでなくステーキを焼いたりモツ鍋にしたり!お薦めです。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

ここの所忙しさに追い討ちをかけるように…失敗続き。

行動が人の倍時間がかかるので、四六時中パニックです(*ノДノ)

昨日も忙しく食事を口にしたのが4時・・・

訪問&お返事が遅れていますがお許しください。

心の底から分身の術を得たい...

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

IMG_54471.jpg

12月に入りウェルカムフラワーもクリスマスバージョンに

バラとホワイトプロティアとケリーヘーゼルで

クリスマスウェディングをイメージ

IMG_5449.jpg

珍しいホワイトプロティアを中心にブーケのように活けてみました。

雪の中での結婚式***憧れますheart

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/12/06 18:09 ] 和食 *肉* | TB(0) | CM(10)
