


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

里芋のそぼろっけ☆カレンダー掲載報告

里芋のそぼろコロッケ

IMG_1129.jpg


2人前

里芋 大2個(約200g)
☆鶏ミンチ 50g
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1

生姜の絞り汁 少々

味噌タレ
◆赤味噌 大さじ2
砂糖 大さじ1
酒 大さじ2
みりん 大さじ1

すりごま 少々
※小鍋に◆を入れ弱火で煮詰めて火を止め
すりごまを加えておく。





作り方

里芋の皮をむき適当な大きさにカットし蒸します。

鍋に☆を入れさっとかき混ぜ火を付け煮汁が飛んだら生姜の絞り汁を加えます。

潰した里芋に加え丸めて粗熱を取り、小麦粉卵液パン粉の順で塗し

180℃の油できつね色になるまで揚げ

器に盛って味噌タレをかければ出来上がり。

里芋とそぼろの食感がいいアクセントになり和風コロッケに^^
味噌だれは多めに作ってふろふき大根や田楽にもおススメです♪




素敵な奥さん12月号の付録 

特選本香りうち飲み♥カレンダーに
お家で簡単♪まろやか坦々麺を掲載して頂きました♪
生にんにくチューブを使った坦々麺。
スープがまろやかでこれからの季節お鍋にもおススメ。



ハウスの特選本香りシリーズレシピ満載
2010_11_08_119.jpg
かの有名なこうちゃん&豪さんのとっておきレシピが毎月交互に掲載され
そのほか素敵なブロガーさんのお料理も紹介されています!


カレンダーも見やすく、感激したのがお料理写真の撮影が参考にっ
小物使いやアングルなどとってもお勉強になります。


IMG_5591a.jpg → 2010_11_08_121.jpg
私のレシピもプロの方に撮影して頂くとこのように変身っ(激嬉)

ハウスさんはじめレシピブログさん、審査して下さった皆さん
それに一番はいつも支えてくれている皆に感謝☆

**有難うございます**



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/11/08 23:28 ] 和食 *野菜* | TB(0) | CM(11)

簡単ヘルシー♪蓮根とはんぺんのチーズバーグ

愛犬とお散歩してると
紅葉の色づきに出会いました^^
s-P9281038.jpg

天高く 馬 肥ゆる秋
s-P9281032.jpg

食欲の秋…欲望との葛藤の始まりです(涙)


 
蓮根とはんぺんのチーズバーグ

IMG_1240.jpg


8個分

はんぺん 大2枚(220g)
蓮根 大1本(約150g)
ブラックペッパー 小さじ1
ベビーチーズ 2個
サラダ油 小さじ2
バター 10g
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ1

※蓮根は摩り下ろして軽く水気を切っておき
チーズは8等分にカットしておく。







はんぺんはとっても便利♪
伊達巻に使用したり、つくねにしたりとつなぎにもってこい
もちろんそのままでも美味しく頂けちゃうヘルシー食材☆おススメです



作り方

はんぺんをフープロでペースト状にし
蓮根とペッパーを加え良く混ぜる。
IMG_1226.jpg

8等分にしチーズを中に入れ丸めて平らにし

IMG_1231.jpg
熱したフライパンに油をひき蓋をし中火で両面焼く。
☆を加え絡め、お好みで大葉を飾れば出来上がり。

IMG_1258.jpg

蓮根のモチモチ感とはんぺんのふわふわした食感が合わさり
ピリッとペッパーが効いて、バター醤油とチーズで濃厚ですが
蓮根なのでヘルシーおつまみ*^^*ワインも進みます


サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中



彼のご実家からたくさんのさつま芋を頂き
使い道に迷っていた所っ


cecilmamaちゃんが紹介くださったレシピ
挽き肉入り★さつまいものきんぴら
IMG_1242.jpg
mamaちゃんが焼肉のお肉でも♪ってアドバイスくれていたので*^^*
お芋の甘さと醤油が絡んで美味しい~
白ご飯ともぴったりで食べ応え有り彼も大満足っ


cecilmamaちゃんの素敵なブログは→器ノキモチblog
器SHOPは→器ノキモチ
ご飯に合うおかずからスイーツやパンまで
アイディアいっぱい☆お邪魔するたびお勉強させてもらってるの~*^m^*
さつまいもきんぴらご馳走様です♪



natちゃんが自家製ツナを作って下さいました→Click☆
今回も、本当に有難う~~~(★´▽`)
いつもは旦那様お手製らしいのだけど今回チャレンジしてくれ(嬉っ)
とっても美味しそうに作ってくれていますっ


natsockちゃんの素敵なブログは↓
のんだくれ夫婦の 酔っ払い日記
旦那様とnatちゃん交互でお料理担当されていて憧れちゃうご夫婦♪
お酒好きっには堪らないおつまみがいっぱいです^^
ツナ作って下さり有難うございます♪





ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/10/02 20:22 ] 和食 *野菜* | TB(0) | CM(7)

お肉屋さんに負けないコロッケ☆

夏風邪。ご心配くださり有難うございます(ノ∀`●)

夏風邪だけはひかないよう!!気をつけていたものの

ひいたしだい。

体力だけは自信あるので 

1日お休み頂き、お薬飲んで早めに就寝っ回復しました☆

皆の思いやりが救ってくれたの~っ

お蔭でゆっくり眠れました^^感謝



コロッケ

IMG_0416.jpg

4個分
ジャガイモ男爵 中3個(約200g)
牛肉細切れ 100g
玉ねぎみじん切り 1/2個
オイスターソース 大さじ1
塩胡椒 少々


作り方

牛肉は細かくたたき玉ねぎと共に炒めます。
玉ねぎが透明になり火が通ったら一度ざるに取り水気を切ります
フライパンに戻しソースと塩胡椒で味を調え
茹でて潰したじゃがいもに加え粗熱を取り成形。

小麦粉卵パン粉と付け
180℃の油できつね色になるまで揚げれば出来上がり

牛の細切れを使い食感の良さと
水気を切る事でジャガイモに旨みを吸わせる二段効果
お肉屋さんに負けないコロッケに☆




オアシスさんが紹介くださったヘルシーレシピ
青紫蘇ペースト&魚介のハーブ蒸し
IMG_0434.jpg
オアシスさんは海老や帆立などめちゃウマウマそうな蒸しもの
我が家は…冷凍していた魚1匹。恥っ
でもねっ最高に美味しかったの~

お野菜と蒸すだけでハーブの香りとお野菜たくさん頂け
青シソペーストが最高の調味料に☆
お魚や野菜とぴったり~たっぷりとよそう彼に
思わず『やめて~!他にも使いたいんだからっ』とSTOP^m^したほど

Oasisさんの素敵なブログはこちら↓
Cafe Oasis☆
とてもおしゃれなオアシスさん☆
作るお料理はレストラン?って毎回思うほど
見てるだけで癒されます^^美の感性が素晴らしいっっっ
大葉ソース&ハーブ蒸しご馳走様でした♪




実は病院に行った際、血液検査も一緒に
(長い事してなかったので良い機会っ♪)

検査結果は・・・

健康優良◎お墨付き頂きました・・・一つを除いては。

尿酸

なんと・・・女性ではありえない

7.0を記録…

はいっ!?

どれほどお酒好きか分かられる数値

自分でも目を疑った~~~

摂生あるのみ(涙)

でも夏のビール止められない。

水をがぶ飲みしようかしら…



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/08/18 10:28 ] 和食 *野菜* | TB(0) | CM(14)

トースターで納豆しいたけカップ

どれだけ火を使いたくないの???って

突っ込まれそうな…

今日もそんなお料理。

やる気が蒸発してるNO~



納豆しいたけカップ

IMG_9733.jpg

椎茸 中4個
納豆 1パック
卵 1個
ごま油 少々
醤油 少々

ポン酢 お好みで


作り方


アルミホイルに椎茸のかさを乗せごま油を数滴、
そこへ混ぜ合わせた納豆と卵を入れ
醤油を少々かけトースターでじっくり焼けば出来上がり。
IMG_9725.jpg
お好みでぽん酢で頂いてください。

魚焼きグリルでもOK!
その場合は弱火で焦げないよう。
簡単でお手軽なおつまみです*^^*




昨晩関西から帰宅した彼
お土産に551☆を買ってきてくれたのです

551があるとき~~~♪でおなじみのっ

IMG_9884.jpg

肉まんとしゅうまい!
ちなみに今夜の夕食しゅうまいぃ━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━!!!!
作らないでいいのかと思うとそれだけでテンションUP


でもっふと…

これ持って飛行機だったのよね???


さぞかし機内に充満しただろうこの香り。


想像しただけで申し訳ないわぁ
嫌がらず持って帰ってくれた彼に感謝

朝ごはんにしてあげよう♪っと思っていたのですがっ

起きたらもう出かけるご様子…
そのまま狸寝入りしちゃおうかと思ったのですがさすがに...

笑顔で送り出し

お腹が減ったので


チン♪


朝から美味しゅうございました
(こんな調子だから脱お肉!先が思いやられる…反省)


今日の記事。
彼が見ない事を祈っておこうっ。゚。(・エ・。`人)。゚。



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/07/30 18:06 ] 和食 *野菜* | TB(0) | CM(10)

焼くだけ♪豆腐オムレツ

全くやる気が出ない…

寒いのは着こんだり体動かせば良いけれど

暑いのは…脱げないし、運動したら確実に病院に行き

暑い時ほど冬眠ならぬ、夏眠出来るといいのに~

って前置き長くなったのは

やる気のないご飯なもので(*-∀-)ゞ…失礼しました。



豆腐オムレツ

IMG_8501.jpg

豆腐(絹でも木綿でもOK) 半丁
バター 15g
卵 2個
醤油・胡椒・胡椒 少々
鰹節・小葱・海苔 お好みで


作り方

豆腐は軽く水切りし、フライパンにバターを加え豆腐を焼きます。
片面焼き、塩・胡椒し溶き卵を加え弱火にし醤油を少々。
表面に火が通ったら、器に盛りトッピングすれば出来上がり。

冷や奴も飽きてきた…
なので焼くだけオムレツに
見るからにやる気が無いのがバレちゃう~(*」´ェ`)」





お花のお話

今朝ニュースで世界で一番大きな花が開花しそう!って

『19年に1度なんて貴重ねっ♪きっといい香りなんだろうな~』

『実際見てみたいよね^^』

って彼と話していたところ



「どんな香りがするんですか?」(リポーター)

『死体のにおい…』(園長)



彼とTVに向かって突っ込んだわ

『死体のにおいって!?』(爆)

それまで綺麗に思えていたつぼみが何とも不気味に…

朝から何ともディープな世界に。゚(ノ∀`*)゚。

香りは届きませんがお花見てみたい方は↓Click
小石川植物園



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/07/21 21:42 ] 和食 *野菜* | TB(0) | CM(16)

茄子納豆素麺

茄子納豆素麺

IMG_9430.jpg

茄子 1本
納豆 1パック
大葉千切り 少々
麺つゆ 少々


作り方

茄子は細切りにし片栗粉を塗し熱湯でさっと茹で
冷水に取り水気を切って器に盛ります。
納豆、大葉と飾り麺つゆを注げば出来上がり。

茄子素麺に片栗粉!ってTVでやっていたのでチャレンジ
つるつるであっさりしていて美味しいっ
それだけでは物足りなかったので納豆をトッピング*^^*
ヘルシーだわっ




週末は遅い母の日の贈り物を
博多座で大奥を見て、湯平温泉へ
実家へ送り届け昼過ぎに帰宅。

ぐるっと九州を約半周…づかれだぁ。

なので留守番していた彼にはケンタッキー土産

いいのいいのっ~

大喜びでチキン4個も食べていたしっ

ふっと…

昔は数本ペロッと食べれていたのに
2本で『私、無理…』って止めると

『としだよ!^^』って一言
口周りを油まみれにし言い放った顔見てると
怒る気にもなれず

『そうね。』って納得

ケンタッキーチキンが何本食べれるかで年齢判断
恐ろしい…


お休み間も遊びに来てくださり温かいコメント有難うございます^^
今週も宜しくお願いします。



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/07/20 17:35 ] 和食 *野菜* | TB(0) | CM(11)

小松菜納豆うどん

小松菜納豆うどん

IMG_8212_20100504170340.jpg

冷凍うどん 1玉
納豆 1パック
小松菜 2束
卵黄 1個
お醤油 少々
刻みのり 少々
※うどんは茹でて冷水でしめておきます。

小松菜を茹でてみじん切りし水気を切って
卵黄と納豆とタレと混ぜ合わせお饂飩に乗せれば出来上がり。


今からの季節つるつるっと喉越しの良い麺類が大活躍。
手抜きすぎ!?暑さで手も抜きたくなります^^((笑))


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

GWも終盤。

明日から彼が数日居ないので私にとってはプチGW(〃艸〃)

三食世話役から解放されるっ~

普段より忙しい日々だったのでほっ☆

最終日のんびりしたいなっ(〃艸〃)




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/05/04 23:28 ] 和食 *野菜* | TB(0) | CM(10)
