


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

絶品☆鱈の白子焼き

鱈の白子焼き

2011_02_09_999_9.jpg









1人分

鱈の白子 今回120g(お好みで)
お酒 小さじ1/2
バター 少々
塩、ブラックペッパー 少々

柑橘類 お好みで(レモンやかぼすなど)
ポン酢・小葱 少々















作り方

アルミホイルにバターを塗って白子を乗せます。


お酒をかけ、塩とブラックペッパーをし2011_02_09_999_4.jpg
魚焼きグリルで中火で焦げ目がつくまで焼き

お好みで小口切りした小葱を飾り、ぽん酢を添えれば出来上がり。

至ってシンプル
ですがっ河豚の白子に負けない、嵌っちゃうお味に☆
バターの隠し味に、こんがり焼け甘みの増した白子

夫婦そろってプリン体…危険値ですが…
旬な味覚は気にしてられない(*^m^*)




akoakkoさんが紹介して下さったレシピ
たこと胡瓜の梅肉和え
2011_02_09_999_14.jpg
お酒とタコ好きさんなら試さなくてはーーー!!
最高のあてでもあり、ヘルシー(*ノv`)嬉っ
梅のさっぱりしたお味にきゅうりとタコの歯ごたえが
お酒泥棒☆になること間違いなしっ

akoさんの言うように山葵が良いアクセント☆激うまっ


akoさんの素敵なブログは
彩り屋さん

ブログを始めた当初からお付き合い頂き、無限の愛をくださるakoさんっ涙
優しいお人柄はレシピにも反映☆
素敵なうえ絶品なのですっヽ(〃v〃)ノ可愛いデコは神の領域っ
美味しい梅肉和えご馳走様でした♪




kikiちゃんがアップルジンジャーポークを
作ってくださりました→Click☆
りんごジャムから作ってくださり感激ーーー
シリコンスチーマーで作ってくださってるの☆凄いっ
しかもっほうれん草のポタージュや海老ピラフのコース仕立て!!
レストランのようですヽ(〃v〃)ノ


kikinekoちゃんのの素敵なブログは
kikinekoのつれづれなるブログ

ヘルシーかつおつまみにもなっちゃうお料理!!いつも感激しちゃうっ
何を作っても最高のお味を生み出しちゃうレシピは必見☆
テーブルコーディネート&フラワーアレンジも虜にさせられています*^^*
ローストポーク作って下さり有り難う♪




週末予定がたて込み訪問がままならず申し訳ありません。
週明け、順を追い訪問させていただく事ご了承ください☆

本日コメ欄closeさせていただきますm(__)m



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/02/11 21:33 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(-)

鯵の活き造り&凄い元素レシピ

鯵の活き造り

2011_01_24_858.jpg



今日はレシピではなく活き造りのお話

お魚を1尾飾る事により見た目豪華に
(お魚の目が怖いっと言う方にはNGデス)

小さな青魚は立体的な活き造りに♪
鯵や秋刀魚、鰯など

大きな魚は活き造りでは出来ないので平盛りに。
鮪や鯛、鰤など

淡白な白身は薄造りに。
平目や鰈、河豚など


活き造りは竹串を使うと簡単^^
しっぽから背中にさし
あとは大根のつまや大葉で隠せばOK

あしらいで誤魔化せばお店以上の出来栄えに☆








実は↑の鯵
2011_01_24_853.jpg
\150と言う破格値
関鯵に引けを取らないほどっ締まっていて美味しい旬の真鯵
しっぽり熱燗と共に頂けば^^お家が料亭に変身っ

もちろん塩焼きやなめろうと色々と楽しめます。




南極料理人の映画を鑑賞
遅過ぎ!?

レシピを考えるのはある材料だけでしか作れないっと今でも思っている私


概念を覆された!!


その驚きとは…

ラーメン大好き小池さんのような隊長さんがど~してもラーメンを食べたい!って懇願
料理人は麺を作るには『かん水』が必要で出来ない。と…
可哀そうな隊長。

するとある隊員がかん水の成分が炭酸ナトリウムと炭酸カリウムで出来てると気付き
元素記号に置き換え
ベーキングパウダーと塩で作れるのではないかと提案し作っちゃう!!

隊長っっっ涙☆



凡人の私には思いつかない発想Σq|゚Д゚|p オォ

料理を化学式に置き換えるなんてーーー凄すぎっ

こういうレシピの考案法もあるんだなぁって感激です!

って思っていても元素記号…
スイヘーリーベボクノフネ♪って歌うことしかできないもので(爆)


一生思いつきそうも、考えれそうにない元素レシピ

神の域デス☆

南極料理人 [DVD]
南国料理人
その他にも美味しそうなお料理がたくさん
人間はやっぱり食べる事でストレス発散されるんだな~っと
食べれるうち思いっきり食べよっ^m^




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/01/31 18:23 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(17)

お造りの盛り付け&定番じゃこ飯

寒鰤のお造り

2011_01_11_715.jpg


今日はレシピでなく盛り付けのご紹介^^


幼いころから刺身は奇数と教えられ
大皿盛り以外は5切れか7切れ盛りに。

日本料理は縁起のいい奇数を目安に盛り付けをするよう

7切れの場合、奥に大根のつまを置き4切れ
手前に3切れ

もみじなどのあしらいを飾れば本格的に見えちゃう^m^
柑橘系のあしらいも華やかになりおススメです。

お刺身は是非ブロックを買って自分で盛る事によりお店の出来栄えに♪

そういえばお祝い事や休日の日取りってほとんど奇数!
1月1日元旦、3月3日ひな祭り、5月5日子供の日、7月7日七夕
他に春分の日、秋分の日など…ほとんど!!
今頃?って言われそうだけど新発見☆

縁起事を重んじる事も盛り付けのあしらいの一つかもしれませんね♪







じゃこ飯

2011_01_11_718.jpg





2人分

ご飯 1杯半
ちりめんじゃこ 20g
梅干 中2~3個
※梅干は種を除き果肉を包丁で叩いておきます。
大葉千切り 3枚
白ゴマ 大さじ1
サラダ油 大さじ1

<作り方>
熱したサラダ油に梅果肉を入れよく炒めます。
そこにじゃことご飯を入れ炒め、白ゴマを加え火を止めます。
器に盛り大葉を飾れば出来上がり。










こちらは我が家定番☆
以前も紹介させて頂いたのですが、簡単でとても美味しいのです。
ごはんが余ったら必ず作る和風炒飯的存在
呑んだ後にも最高で、おもてなしにも喜んでもらえます^m^




kohさんが紹介下さったレシピ
ホタテと根野菜のサラダ

s-2010_12_15_516.jpg

kohさんのようにホタテが上手に焼けなかったの…ベビーホタテになっちゃったけど(笑)
ゴボウやレンコンの食感と合間って美味しい~
良く噛むのでヘルシーかつボリュームたっぷりサラダ♪

残ったらラー油で炒めるリメイク料理にさせて頂こうと思ったのにっっっ
kohさ~ん残らなかったっ完食させていただきました(*^m^*)


kohさんの素敵なブログは↓
美味しいもんめぐりんぼ

おススメワインはラベルも可愛く見てるだけで幸せっ
のん兵衛には目にも喉にもたまりませんっ☆
美味しそうなお料理と共に呑めない方も呑みたくなっちゃうこと間違いなしです(ノv`*)
美味しいサラダご馳走様でした♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/01/12 16:36 ] 和食 *魚* | TB(1) | CM(19)

秋鮭ときのこの柚子バター包み

訪問も間間ならず、お休みがちで…申し訳ありません。
年末までこのような状態が続きそうっデス

ほんと要領が悪過ぎて…この時期になると毎年パニック。
しかも今年はパンレッスンや加圧トレーニング入れてるからあたふたっ
来年になれば落ち着くと思います。

レシピアップも出来なくなりそう…それというもの
ここの所まともにキッチンに立ってなく
先日のおもてなしの使いまわしですがお付き合いして下さると嬉しく思いますm(__)m




秋鮭ときのこの柚子バター包み

2010_11_02_050.jpg




1人前

秋鮭 1/2切れ
お好みのきのこ 少々 
今回はしめじと舞茸
じゃがいも 1/4切れ
柚子の皮 少々
バター 5gほど
塩、胡椒 少々

※じゃがいもはラップし
レンジでチンし火を通しておきます。








作り方


オーブンペーパーにじゃがいも、きのこ、秋鮭と乗せ2010_10_31_039.jpg

塩胡椒し、バターを加え柚子の皮をのせ包みます。


2010_10_31_040.jpg包んで10分ほど蒸せば出来上がり。
ポン酢を添え、お好みで頂きます。


おもてなしだったので両サイドを折りたたみ麻ひもで包んでみました。
もちろん折りたたんで包んでもOK♪


いくつになっても紐を解く瞬間、宝物を開けるようで楽しい☆
開けた瞬間ゆずの香りが際立つので喜ばれるひと品です^^




今年は早めにとっ
お歳暮選びに行ったものの…うろうろよそ見。
優柔不断の性格が仇となり(コレが行動の遅さの理由デス)

街やデパートはクリスマスモード

それだけでワクワク☆ついつい催し会場に足が…((笑))

疲れた心に~↓が
2010_11_05_098.jpg
サンタクロースカルーセル

眺めてる時と~っても温かい気持ちに。
キャンドルの明かりで回り、ライトの下だと天井に浮かび上がります^^

微量の風でも回ってくれるので、見ているだけで
思わずふふっ♪っと

かわいいメリーゴーランド↓もっ

アロマキャンドルとともに癒しインテリア
女心くすぐられます^m^



皆様からのコメントが元気の源☆
いつも疲れた心にがっ―んっとパワー注入してもらっていますっっっ

お返しに皆の所にサンタになって行きたいほどっ
待っていて~^m^
ご希望プレゼント☆
聞くだけは聞いてみます~☆

mayaサンタ
時間のある限り今日明日と跨ぎ…
順次訪問&お返事させていただきます…謝



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/11/05 19:00 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(10)

梅みぞれの秋刀魚焼き

梅みぞれの秋刀魚焼き

IMG_1216.jpg





2人前

秋刀魚 2匹
大根 100g
梅干し 大1個
梅酢 少々
大葉千切り 少々













秋刀魚の中骨に沿って、片面だけ飾り包丁を入れ軽く塩を振る。IMG_1210.jpg

焼いている間に大根をおろし、水気を切っておく。
梅干しの種を除き叩いて大根と合わせ梅酢を少々加え
焼きあがった秋刀魚に乗せ、大葉を飾れば出来上がり。

レシピと言えた物でないけれど、最高に美味しいのです!!
お醤油無くして梅と大葉で秋刀魚の味を楽しむっ
杯片手に心震える最強の一品☆




それもこれも↓を炊いたからっ(*^m^*)
s-IMG_1213.jpg

最近は無洗米を使っていたのですが
やっぱり新米で精米したてが美味しいっ

お米のたち方が違います☆

そしてっ土鍋やお鍋で炊くと格段の差が
古米も格別に変化



コンロで炊飯
*私的目安2合で…*

強火で→10~12分(吹いたらっ)

弱火で→12分

火を止め→15分ほど蒸らせば完璧☆

ぜひっ土鍋で炊飯!お試しを



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/10/13 21:04 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(14)

〆秋刀魚でにぎり寿司

一昨日はおかえりコメント有難うございます♪

1週間お休みするとお料理する気力さえなくしていたので
皆様の所にお邪魔しお料理を見ては
『美味しそうぅ~!』を連呼しちゃいました*^m^*

相も変わらずマイペース更新ですが宜しくお願い致します。



〆秋刀魚
IMG_1119.jpg

秋刀魚 1匹
塩 小さじ1
出汁昆布 1切れ
酢 1/2カップ
レモン 1/2個
柚子胡椒 お好みで


作り方

秋刀魚をおろし塩をして1時間ほど置いておく。IMG_1106.jpg

冷水で流し水気をキッチンペーパーで拭き取り
容器に酢を入れ秋刀魚と昆布を加え
レモンを乗せ半日ほど置けば出来上がり。

IMG_1111.jpgスライスし柚子胡椒と頂きます。

先付けに頂いても良し
酢飯に乗せ握りにしても良し^^
青魚の臭みが苦手な方でも食べやすくおススメです♪


IMG_1174.jpg
レシピブログさんのワインモニター
昨年に引き続き当選☆
アリガトウゴザイマス

酸化防止剤が入ってない分後口良く悪酔いしない気が^^

サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中



秋になるとハンドメイド病がムクムクとっ
真夏は全くやる気が出ないのに・・・
秋風って魔法の風かも~(*^m^*)←ただのおデブちゃんで暑がりだから...

リバーシブルランチョンマット
IMG_0873.jpg
近くの手芸店がセールをしていたので
はぎれを買って縫い合わせっ
リバーシブルに。


リバーシブルのランチョンマットってなかなか無いので、作ってみた所
意外と便利!

ずぼらで朝が苦手な私・・・
ランチョンマットでイメージ変わるし視覚マジック☆

違う生地を張り合わせ、縫うだけ

IMG_0875.jpg
今は可愛いレースやリボンなどあるから
アクセントにつけるだけで自分だけのオリジナルマット☆


お料理ブロガーさんにはもってこい!
下地が変わるだけでお料理イメージが大変身しちゃうので
おすすめです*^^*



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/09/29 16:07 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(8)

嬉しいご報告&いかのオクラ詰め(めんたいソース)

以前ご紹介させて頂いたイカのオクラ詰め
IMG_0497_20100915161333.jpg
昨日のレシピブログさんで
今日のイチオシレシピにUPして頂きました((( ○┓

IMG_0998.jpg
それで調子にのっちゃい…和風仕立てに挑戦したワケ

たくさんの方に見て頂き、訪問までして頂け
心より感謝申し上げます☆



イカのオクラ詰め めんたいソース

IMG_1004.jpg

ヤリイカ 1ぱい
オクラ 5本
刻みのり、レモン お好みで

めんたいソース
明太子 20g
マヨネーズ 大さじ1
豆乳 大さじ1
胡椒 少々
(明太子をほぐし、すべて混ぜ合わせておく)


作り方

塩もみしヘタを切ったオクラをイカの胴に詰めます。
閉じ口をつまようじで結び
中火のフライパンに蓋をし両面焼きます。

カットし盛り付けめんたいソースとレモンを飾り
刻みのりをのせれば出来上がり。

前回はするめいかで作らせて頂いたのですが今回はヤリイカ。
肉薄ですが、甘みが増し美味しかったです^^
明太子と豆乳であっさりマヨネーズ仕立てに♪イカマヨめんたい~おススメっ




数日お休みしていた間、のんびりハンドメイド

簡単シュシュ作り
IMG_0854.jpg
こちら↑リボンにパンチングしゴムを通すだけ!
使用したパンチは→クロバーパンチ

IMG_0857.jpg
お好みのリボン2種を1mづつ、等間隔で穴をあけ
ゴムを交互に通せば出来上がり。

IMG_0869.jpg
髪に結ぶとこんな感じ^^
買うと意外とお高いシュシュ
作るとお安く自分好みにできるのでおススメです♪



あびままさんが紹介下さったレシピ
Click→ごぼうしりしり
IMG_0480.jpg
ままさんがご飯のおともに大絶賛していたものだから
メモっていたレシピ☆
ほんとっおいしい~!!ご飯に最高です
人参だけじゃなくゴボウの歯ごたえが堪らない


あびままさん素敵なブログは↓
うまいぞLA
LAから発信☆色々な国のお料理を作られるワールドワイドなままちゃん^^
穴場のグルメ情報から可愛いあびさまとの日々も必見っ
美味しいしりしりご馳走様でした♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/09/15 18:32 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(12)
