


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スプリングロール♪Ver.Ⅱ


スプリングロールVer.Ⅱ

2011_02_26_999_6.jpg

作り方は→Click☆

ママのBirthday何がいい?って聞くと
ロールケーキが食べたい!って言うので御やすいご用^m^

昨年はてんとう虫シートを使いチョコ作って春をイメージさせた
スプリングロールにしたのですが、今年は転写シートでチョコを作りアクセント♪


転写シート

テンパリングしたチョコをシートに伸ばし固めるだけで出来ちゃうのでおススメです^^




テンパリング…温度管理が難しく
湯せんにかけ過ぎたり、冷ましすぎたり。失敗続き…

そこで出会ったのが赤外線で瞬時に温度が測れるこちら↓

放射温度計
パティシエの青木定治さんがTVで使用されていて
温度管理が必要なお菓子作りにはおススメとの事☆


2011_02_25_999_33.jpg
早速使った見て☆べんりーっっっ
テンパリングが怖くない*^m^*
チョコで汚れる事もなく清潔だし作業が捗るのが助かります

パンにも♪
仕込水や捏ね上げ温度などさっと測れるのっ


お菓子やパン作り…下準備と作業が面倒だけど
便利なお道具や楽しいツールがあるとそれだけで楽しくなりますよねっ☆



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/02/27 21:53 ] スイーツ | TB(0) | CM(9)

想いよ届けっラブ☆ブッセ

ラブブッセ

2011_01_25_891.jpg






20個ほど

卵黄 2個
卵白 2個
グラニュー糖 50g
薄力粉(cottaノワール) 50g

フランボワーズ冷凍 40g(約15粒ほど)
砂糖 大さじ2
レモン果汁 1/2個

☆生クリーム 100ml
グラニュー糖 大さじ1


粉砂糖 少々







◆フランボワーズソース
耐熱ガラスにフランボワーズと砂糖、レモンの絞り汁を加え
600wのレンジで1分加熱し粗熱を取っておきます。

2011_01_25_869.jpg



作り方

卵白にグラニュー糖30gを加えメレンゲを作り
卵黄にもグラニュー糖20gを加え白っぽくなるまで泡立てます。

メレンゲの1/3の量とを卵黄の方へ加えよく混ぜ合わせます。

残りのメレンゲをつぶさないよう2回ほどに分け入れ2011_01_25_872.jpg

良く混ざったら振るった薄力粉を加え粉っぽさが無くなるまで混ぜ合わせます。

2011_01_25_874.jpg絞り袋に入れ、左右から一点めがけハートの形に絞りだし

粉砂糖を振りかけ170℃に余熱したオーブンで5分2011_01_25_875.jpg

160℃に下げ5分焼き粗熱を取っておきます。
(170℃のままだと焼き色がきれいに仕上がらないので様子を見て調整して下さい。)

2011_01_25_883.jpgを泡立てて、絞り袋に入れ絞りだし

お好みでイチゴを飾りサンドすれば出来上がり。

生イチゴの代わりにイチゴジャムでもOK
泡立てた生クリームに加えイチゴクリームに♪これだと持ち運びにも安心。
ほんのり色づいたハート型♥バレンタインにもっ^^


今回cottaさんのルノワールを初めて使ったのですがふんわり~
シンプルなスポンジ生地なので口どけが堪りません♪




我が家のスイーツキング
一番好きなのはアイスクリーム☆

この寒い寒い冬
朝一でアイスを食べてる姿…さすがにどん引き

夏はクーラー16℃MAX!冬は朝からアイス


絶対に前世は

白クマだと思うわ。


そんなだから冷凍庫には年中アイス常備
無いとご機嫌斜めと言うよりも寂しそうで…哀愁漂う背中に。

でも馬鹿にならないアイス代…
アイス代削っても、ビール代は削れないから~*^m^*作る事に

アイスレシピ満載の
ロッキンさんのレシピをお借りしましたっ♪
クリーミーバナナアイス


2011_01_25_868.jpg
すごいっすごいよ~!!ロッキンさんっっっ
混ぜて型に流し込んで待つだけでクリーミーなアイスが出来ちゃうの☆
アイスキングも大絶賛☆『美味しい~』って満面の笑みをこぼしちゃった程^m^
チョコやキャラメルのソースをお好みでとの事だったのでキャラメルを!ウマウマです


ロッキンさんアイス最高です!
次回チャレンジしたいのは→ホワイトチョコのチーズアイスクリーム

ロッキンさんの素敵なブログは
ロッキンハウスからこんにちは!

カリフォルニアから和菓子から洋菓子、美味しいお料理を発信
何が凄いって、アイディア満載☆
お店のようなお味が再現出来ちゃうっマジックを伝授してくれるの^m^
可愛いCMシスターズには心を♥マジックかけられっぱなしっ
美味しいアイスご馳走さまでした♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/01/29 20:53 ] スイーツ | TB(0) | CM(10)

自家製柚子で♪柚子ブッセ

柚子ブッセ

2011_01_10_706.jpg







15個分

卵黄 2個
卵白 2個
グラニュー糖 50g
☆薄力粉 40g
コーンスターチ 10g


柚子 1個(約130gほど)
砂糖 大さじ2

生クリーム 100ml
粉砂糖 少々










作り方

◆柚子ジャム
柚子は皮をむき千切りします。
飾り用を少し残し、耐熱ボウルに柚子皮と砂糖、絞り汁少々を加え

600wのレンジで1分加熱し粗熱を取っておきます。2011_01_10_692.jpg

卵白にグラニュー糖30gを加えメレンゲを作り
卵黄にもグラニュー糖20gを加え白っぽくなるまで泡立てます。

2011_01_10_694.jpgメレンゲつぶさないよう数回に分け卵黄の方へ加え

良く混ざったら振るった☆を加え粉っぽさが無くなるまで混ぜ合わせます。

絞り袋に入れ、約4センチほどに絞りだし2011_01_10_695.jpg

粉砂糖を振りかけ、飾り用の柚子を乗せて

2011_01_10_697.jpg180℃に余熱したオーブンで10分焼き粗熱をとっておきます。

生クリームをしっかり泡立て、柚子ジャムを加え2011_01_10_696.jpg

絞り袋に入れ絞りだし、サンドすれば出来上がり。


ふんわり生地にもほんのり柚子が香り^^
生クリームと柚子ジャムの相性が良く、爽やかで後口も良いのでおススメです♪



教室で先日ブッセを作りあまりの美味しさにっ~
クリームはアーモンドクリームと生クリームのっリッチクリーム
ほっぺがとろけたのっ~

生地に牛乳とバターを加える生地でこれまたリッチだったのですが
簡単に卵と粉だけで作ってみました♪

サンドするクリームを変えるだけで色々なお味が楽しめそうです。



柚子ブッセを作った理由

可愛かった花実が→
こんなにも育ってくれたから~^^

2011_01_10_689.jpg
自家製柚子

大切に育てた甲斐があります。
決して良い環境ではないのに…強風吹きさらす我が家
しかも小さな鉢
折れずに頑張ってくれています。

たくさん付いた花実が飛びに飛ばされっ
残った2つがこんなにも黄金に輝いてくれ(涙)

虎の子に見えちゃう…笑

残り1個の虎柚子☆

いざという時使おうと思っているため、収穫はまだまだ(*^m^*)


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/01/11 22:59 ] スイーツ | TB(0) | CM(11)

洋なしとブルーチーズのタルトレット

洋なしとブルーチーズのタルトレット

2010_12_10_443_20101213180223.jpg
20cm型

生地
☆薄力粉 180g
塩 1g
グラニュー糖 10g

バター 100g
全卵 30g


洋なし 2個

ブラックペッパー 少々

ナパージュ 少々







ブルーチーズクリーム
ブルーチーズ 20g
クリームチーズ 80g
胡桃 30g(ロースとして砕いておきます。)
グラニュー糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
全卵 1個
薄力粉 大さじ1
生クリーム 大さじ2

チーズ類をクリーム状に練ってグラニュー糖、塩、卵と加え混ぜます。
薄力粉を加え良く混ぜ合わせ
生クリームと胡桃を入れ軽く混ぜれば出来上がり。




作り方

フープロに☆を加えサクッと混ぜバターを加え混ぜあわせます。
そこへ卵を加えまとまったら、冷蔵庫で1時間ほど冷やし
休ませた生地を麺棒で延ばし型に合わせ余った分はカット。

フォークで数カ所穴をあけておきます。2010_12_10_431.jpg

2010_12_10_432.jpg重石を乗せ180℃で15分ほど焼き
粗熱が取れたら卵を塗って

ブルーチーズクリームを注ぎスライスした洋なしを並べます。2010_12_10_433.jpg

180℃で30分焼きブラックペッパーを振りかければ出来上がり。

ワインに合うように♪
ブルーチーズが苦手な方もいるので癖が無いよう20gほどに抑えてみました。
デザートタルトのようにっ洋なしの甘みと胡桃の食感が堪りません^^

私的にはもっと効いていても良いかもっ
クリチーとハーフ&ハーフにするとおつまみタルトになると思います♪




友達の結婚を祝うため新居にお邪魔♪
2010_12_11_451.jpg皆で持ち寄りPartyにしようっって事で

私はめんたいフランスとタルトに^^

めんたいフランス~かなり満足な出来にっ2010_12_10_448.jpg
レシピは→

クープは…相変わらずダメですが(ニガテデス…)
クラストのパリパリっと言う鳴き声が聞こえたの~^^

皆大満足してくれて幸せでした☆

しかも皆から『美味しい♪』とのお言葉を頂きっ
友達との時間と共に幸せっっっ~


っで…呑み過ぎて↓↓↓


昨日は夕方まで死んでました。
二日酔いの回復力も歳と共に無くす一方。。。

気持ちだけがいつまでも若いまま。
でもおばあちゃまになっても
皆でこうやって集まって飲んでいそうな気がします((笑))

大切な友達に感謝&おめでとうっ~



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/12/14 17:30 ] スイーツ | TB(0) | CM(20)

黒糖風味の芋んブランロール

さつま芋の季節がやってきました。
お芋を見ると必ず思い出すのが幼いころ見たおよねこぶーにゃん

ついつい口ずさんじゃう*^^*改めて歌詞を聞き直すと

私のための歌???

何かくれ♪腹減った♪優しい声より芋がいい♪
卑しいと言われても、食べることだけ天才だい。
ほとんど豚~でもネコ。ほとんどダメ~でもネコ。
生きていかなきゃならないの~♪


しかも2曲目が響く…(宜しかったらどうぞ↓)

でも人間っ
涙をぬぐって力強く生きていきます☆




芋んブランロール

IMG_1480.jpg

29×29の天板 1本分

黒糖生地
卵 3個(約150g)
薄力粉 50g
黒糖 80g
生クリーム 150ml
グラニュー糖 大さじ1

さつま芋 1本(約200g)
☆生クリーム 大さじ4~5
ラム酒 小さじ1
グラニュー糖 小さじ2

さつま芋チップス お好みで
スライスしたさつま芋を水にさらし
110℃で30分焼けば出来上がり。




作り方

卵に振るった黒糖を加え湯せんにかけながら

人肌程度の温度になるよう、もったりするまで泡立てIMG_1425.jpg

オーブンシートを敷いた天板に流し入れ170℃で10分焼く。

※焼き色がついた面を表にしたいのでシートを外し
焼き色面にシートを乗せひっくり返しラップし粗熱を取る。


IMG_1429.jpg泡立てた生クリームを塗って巻き、1時間ほど冷蔵庫で休ませる。

その間にさつま芋クリームを作ります。
さつま芋をラップしレンジで5分チンし♪

皮を取り除きマッシュし裏ごしし☆を加え良く混ぜ合わせておく。IMG_1411.jpg

絞り袋にモンブラン用口金をセットしさつま芋クリームを入れ
黒糖ロールに絞り、黒ゴマを振りかけチップスを飾れば出来上がり。


おススメモンブラン口金↑お安いうえしっかりした作りです。

IMG_1489.jpg
お芋クリームがとっても美味しく黒糖生地がピッタリ^^
ふんわり優しいお味のロールケーキです。




natちゃんが紹介下さったレシピ
オイルサーディン入りトマトソース
IMG_1448.jpg
オイルサーディンのオイルで炒めるので
旨みをたっぷり含んだお茄子が美味しいっ^^
natちゃんのようにパスタでも最高だろうな~

&
natちゃんの旦那様が〆秋刀魚を作って下さいました→Click☆
とっても気に入って下さったようで嬉しい
思わず飲みたくなっちゃう出来栄えに感動しちゃった^^
本当にいつも有難うございます!


natsockちゃんの素敵なブログは↓
のんだくれ夫婦の 酔っ払い日記
とっても可愛いnatちゃんと優しいの旦那様
おつまみをはじめ、お料理上手なご夫婦で素敵なんです^^
美味しいトマトソースご馳走様でした♪
そして〆秋刀魚作って下さり有難うございます♪




いつもお世話になっているcattaさんがリニューアル☆

国内最大級の約700アイテムのラインナップ!

オリジナル食材の安さが魅力♪

スタートキャンペーンとして、先着順でオリジナル食材をプレゼント中だそうです


cotta プレミアムメンバー
ほとんどのラッピング資材をこちらでGET*^^*
お安さに加え、種類豊富さでダントツデス☆



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/10/06 16:20 ] スイーツ | TB(0) | CM(9)

真っ白なスノーマンロール☆

どうもわたくしっ知能が低いようで…
パンやケーキをデコりたくなります。

今回も白いロールだとスノーマンでしょう~☆てきに閃き
どうすれば断面を綺麗に見せれるか?と考えた所

金太郎あめを思いついた~!

目をこしあんにすればいいかも!?ってアイディアは良かったものの
大き過ぎっ

顔に対し目がほとんど…

彼曰く宇宙人
(かっぱ寿司のCMのような...)

食べながら大爆笑。

そう言われ私も…見れば見るほど…改良の余地ありデス(涙)



スノーマンロール

IMG_1080.jpg

スノーマン4体 ミニロール8個
29×29の鉄板

植物オイル 40ml
牛乳 70ml
薄力粉 90g
ベーキングパウダー 3g
グラニュー糖 60g
卵白 3個(約120g)

チーズクリーム
(生クリーム150ml クリームチーズ50g グラニュー糖15g)
チーズをクリーム状にしグラニュー糖を入れ泡立てた生クリームの
1/3ほどを良く混ぜ合わせ、残りの生クリームに加える。


こしあん 80g
IMG_1047.jpg
棒状に伸ばし二等分しラップでくるみ冷凍しておく。


作り方

☆オイルと牛乳を混ぜ合わせ
ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えます。

卵白を泡立てグラニュー糖を数回に分け加えながら
つのが立つくらいまでのメレンゲを作ります。
IMG_1042.jpg

☆にメレンゲの1/3程を加えよくなじませ
残りのメレンゲを加え、ベーキングシートを敷いた型に流し込み
170℃で5分160℃に落とし10分焼きます。

生地の粗熱が取れたら2/3の所でカットし
1/3の生地はクリームを塗って縦に巻きます。

IMG_1064.jpg
2/3の生地は横向きにしクリームを塗って
真中に山を作ります。
サイドにこしあんを乗せ巻き冷蔵庫で2時間ほど休ませます。

体部分は4等分し、頭部分は体の大きさに合わせカット。
体に固定するクリームを乗せ頭をつければ出来上がり。

白い生地を作りたく卵白を使い
ベーキングパウダーで膨らみを持たせたのでふわふわ^^
あんことチーズクリームがベストマッチ



ラッピング

IMG_1103_20100918105020.jpg
リボンを首元に、PPフィルムをサイドにつけペーパーで包みます。
ロールケーキBOXに入れれば固定できるのでおススメ

固定しないと倒れやすいので、カットしたらすぐに
ラッピングする事をおススメします☆
4体しか作れないので多く作りたい方は2台でお試しを♪



本日帰省するので
戻るまでお返事が出来ずご迷惑をおかけしますm(__)m

宜しくお願い致します☆



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/09/18 12:31 ] スイーツ | TB(0) | CM(24)

地産地消☆イチジクタルト

フルーツの産地
巨峰にマンゴー、ブルーベリーと
最盛期なのがいちじく☆
たくさん出回っているのです

しかも一箱1000円^m^という破格値
IMG_0580.jpg
傷が入ったり少々熟したものも入っているけど
ジャムやコンポートには大歓迎

IMG_0613.jpg
いちじくジャム作り方→Click☆


イチジクタルト

IMG_0596.jpg

18センチ台

タルト生地
薄力粉100g 砂糖30g 塩ひとつまみ 
バター50g 牛乳大さじ1 卵黄1個
フープロに☆を加えサクッと混ぜバターを加え混ぜあわせます。
そこへ牛乳と卵黄を加えまとまったら、冷蔵庫で1時間ほど冷やします。
休ませた生地を麺棒で延ばし型に合わせ余った分はカット
フォークで数カ所穴をあけておきます。


アーモンドクリーム
無塩バター40g グラニュー糖50g 溶き卵1個(約50g) 
アーモンドパウダー50g コーンスターチ10g ラム酒小さじ1
バターをクリーム状にしグラニュー糖を加え
白っぽくなるまで混ぜ合わせ
卵を少しづつ加えていきます。
アーモンドパウダーとコーンスターチを加え混ぜラム酒を加えます。


いちじく 中3個
いちじくジャム 大さじ2程度
ナパージュ 少々


作り方
タルト生地にクリームを入れ
冷蔵庫で1時間ほど冷やし
180℃に温めたオーブンで10分
170℃で30分ほど焼けば台は出来上がり。

粗熱が取れた台にジャムをまんべんなく塗って
スライスしたイチジクを飾りナパージュすれば出来上がり。

タルト生地さえたくさん作って冷凍しておけば
フィリングはカスタードでも生クリームとのハーフでもOK^^
フルーツの秋☆楽しめます


↑一箱に綺麗なのもたくさん入っていたので
そのまま食べて、残りはタルトにしたワケ

農家さんが大切に育てたフルーツや野菜
規格外と言っても味に違いは無く
新鮮でお安いのが嬉しいっ☆


初夏に湯布院に行った時
あまりにも綺麗だったのでパチリっ
yufu_20100904171442.jpg
由布岳を見るならココ!私の秘密スポット^^

燻家さんの道を挟んで見る景色
四季を感じられおススメです



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/09/04 18:54 ] スイーツ | TB(0) | CM(10)
