


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

藤井敬之さんの器で春野菜のテリーヌ

久々の器記事

最近のお気に入り藤井敬之さん作

2010_12_29_638.jpg
岐阜に窯元を持ち作品作りを続けていらっしゃる作家さん

昨年たまたま面識する事があり、奥様と九州にいらしていたんです。
お話し上手で面白い作家さん♪

↑マス目のような器に一目ぼれっ
こちらがここ一番のお気に入り*^^*

普段使いを主に考えていてくださり、どの器も素敵なんです!
実は藤井さんのお孫さんもおじいちゃまの器が大好きだそうで
食事時、自ら持ち出してくるそう^m^
幼いころから素敵な器と触れ合えるなんて食育&器育だわぁ☆



先日もお友達が来てくれた時にテリーヌに使わせて頂いたのですが
洋の素材もこんなに素敵に
2011_03_01_999_25_20110303231439.jpg

ある本に

器は料理の着物です☆

と言うフレーズを見てその通りだと!!

日々器に助けられているので…
着物を剥がされたら化けの皮が出ちゃいますo(- -;*)ゞ



お返事&訪問が遅れ申し訳ございませんっ
順を追ってお邪魔させて頂きたく
のろのろで…お許しください(謝っ)



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/03/03 23:29 ] | TB(1) | CM(24)

器のキモチの長皿でお造りを盛る

美味しいレシピはもちろん素敵な器も作られる

cecilmamaちゃんが紹介されていた器に一目ぼれ☆

同じようなものが欲しくてオーダー^^

こんなに素敵な器がお嫁入りしてくれました。


器ノキモチの長皿
2048.jpg

使い勝手のいいサイズ!
前菜やお造りにぴったり~って

早速
2010_11_21_191.jpg 2010_11_21_193.jpg 
縞鯵とたいらぎを盛り込んでみた所っ


絵になる~!!

2010_11_21_203.jpg
器が素敵だとお味もより一層美味しく感じるマジックにっ

長皿でちょこちょこおかずを盛れるので、朝食にもぴったりなのです♪


mamaちゃんありがとう~
大切に使わせて頂きます☆

器が気になったら→器ノキモチ
美味しいブログは→器ノキモチblog
美味しいレシピにmamaちゃんの作られた器が目にも楽しく
お勉強になります*^^*
個人的ですがハンドメイドの大ファン☆是非チェックを~




kohさんが鯛のポワレディルソースを作って下さいました→Click☆
ディルたっぷりできれい~~~!
見てるだけでPCをも食べそうな勢*^m^*美味しそうなのっ
キャベツと豚バラのスープと共に作ってくださり幸せ
おススメ白ワインがかっこいいの☆ぜひっチェックを~


kohさんの素敵なブログは↓
美味しいもんめぐりんぼ
名前のとおりっ美味しいものがたくさんっ^^
嬉しいことにっおススメワインを紹介して下さっています!
詳しくないから助かる~☆お料理とワインに迷ったら間違いなくお邪魔~
ポワレ作ってくださり有難うございます♪





またも休みがちで…
訪問くださった皆様には大変ご迷惑をおかけしています。


いつも温かいコメントに心救われ励まされております☆


何事も捌けない性格…
年末の慌ただしさにすでに呑まれています(涙)

今までお邪魔しお返事させていただいていましたが

しばらくの間お返事の方休ませて頂きます((( ○┓

落ち着きましたら再開させてもらえると幸いです。

お邪魔して下さった方々コメント下さった皆様に

訪問&応援にてお返しさせていただきたく思っております。

何卒よろしくお願いいたします。



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/11/28 18:12 ] | TB(0) | CM(15)

苫米地正樹さんの黒土鍋

また…久しぶりになっちゃった器記事

土鍋フェチって言われるくらい、土鍋を見るとときめく^m^
でも一番収納に困るので選ぶ際は慎重に

ちょうどいい2~3人サイズ

苫米地正樹さんの黒土鍋
IMG_8177a.jpg
ぷっくりUFOのような形が可愛く
持ち手が広く安定がありので選んだわけ
蓋も反対にすると綺麗に収納できるのでお利口鍋^^

陶器市でいらしてるときに手にしてこの子はお迎え☆って即決
これからの季節大活躍


黒シリーズのパエリヤ鍋も
IMG_8179a.jpg
和風にも洋風にもマッチしてくれおススメ

三重県の四日市で活動なさっている
苫米地さんの器はこちらでも手に入ります↓
GALLERIA 645



早速スープ餃子鍋に♪
鶏とニラのシンプル餃子
IMG_0741.jpg
鰹出汁をしっかりとって薄口で味付け
薄味仕上げで↓をつけると台湾餃子のような感じに




彼は辛いものが苦手だから物足りなく・・・
必殺技を出してきた
彼のとっておきチキンラーメン。

まだ私が食べてるのにっっっ投入されっ

せっかくのお出汁が…

美味しい!!とご満悦の彼

それは美味しいでしょうっカツオとチキンの
W出汁

IMG_0745a.jpg

プカプカと私の餃子が浮かび、麺を食べ終わった頃には
汁気がなく濃厚な餃子だけ

長男って…長男って…
どこまでマイペースよっ…(涙)


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/09/07 19:22 ] | TB(0) | CM(14)

奥田章さんのリバーシブル長方形皿

奥田章さんのリバーシブル長方形皿
久々の器記事(*^m^*)宜しかったらお付き合いください

IMG_8172.jpg
大好きな奥田さんのリバーシブルシリーズ
丸と長皿と正方形と愛用

IMG_7612_20100714172703.jpg IMG_6088_20100714172704.jpg IMG_9586.jpg

IMG_8693.jpg  IMG_8728.jpg IMG_9587.jpg


とても使いやすく裏と表で同じ食材を盛っても
全く違う印象にしてくれるので最高味方


IMG_8171.jpg
こちらの長方形皿はワンプレートに出来るので便利☆


IMG_9572.jpg IMG_9582.jpg
まて貝のクラムチャウダーとチキンサンド
昨日のバゲットを使って♪すべて残り物ですがこちらの器に乗せるだけで
魔法がかかるのです(*^m^*)


実はこの長方形、春に行ったフェアで購入。
実際奥田さんにお会いし、ブースで買わせて頂いたもの
とても気さくなお兄さん^^楽しくお話させて頂きおまけまで頂いちゃった((笑))
タダでは帰らない自分の厚かましさが怖い…
使いやすい器ばかりなのでファンも多数☆今後も目が離せませんっ


奥田さんの窯元↓
文五郎窯

奥田さんの器はこちらで買えます↓
QupuQupu



ロッキンさんが紹介くださったレシピ
オートミールレーズンクッキー
IMG_9627.jpg
オートミール。使いがとっても下手な私…
ロッキンさんが上手に使われてるのでまたまた頂いちゃった^^
焼いているうちからいい香り
サクサクの中にもレーズンがいいアクセントになりとっても美味しい☆


ロッキンさんの素敵なブログは↓
ロッキンハウスからこんにちは!
見ても食べても楽しく美味しいレシピをカリフォルニアから発信
日本?って思っちゃうような和菓子まで手作りしちゃう憧れちゃうミセスです*^^*
クッキーご馳走さまです♪

ロッキンさんレシピでブラウンシュガーか三温糖と書かれていたので
素敵なお二人のコラボにっ♪

以前decoちゃんから頂き、勿体なくて何に使おうか大切に保存していたコチラ

IMG_9596.jpg
三盆糖
さすが国内産でこだわって作られているから甘さが上品☆
手間暇かかってるハズだわ
decoちゃんありがとう~*^^*


decoちゃんの素敵なブログは↓
decoの小さな台所。
おつまみレシピは呑みたくなりスイーツレシピは口を大きく開けて
あ~んっと言いたくなるほど(*^m^*)美味しいレシピ満載です
三盆糖ご馳走さまです♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/07/14 22:43 ] | TB(0) | CM(8)

大嶺工房 ギャラリー囍屋 & 陶器工房 壹

バタバタと…ここの所お休みがち
訪問&お返事が遅れ申し訳ありません。

週末こそゆっくりするぞ~☆と思っていたのですが

模様替えなどしてると(結局自分で忙しくしているようで…)
時間が足りなくなって今日に。
もう明日はレッスン…時間を上手に使える方の1日覗きたい☆

という事でお料理お休みし久しぶりに器記事^^
宜しければお付き合いのほどお願いいたします☆

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

沖縄旅行 今回はのんびりだったので
ゆっくりとギャラリーをめぐる事が出来ました。


まずは買足したい器があったので
大嶺工房 ギャラリー囍屋(きや)
沖縄県読谷村字座喜味2653-1
℡ 098-958-2828

030.jpg
今回はど~んとシーサーがお出迎え
独特のブルー☆綺麗です


026.jpg 029.jpg 028.jpg

GW直後だったので作品が少なかったので残念っ
ですがやっぱり素敵~
朝一番だったのでサータアンダギーをご馳走になりながら品定め。
昨年と同じ器は無く、日々変わっていくそう。
だから器は運命!お迎え出来るならしなくては!!
(彼を説得するための口実(*^m^*))



IMG_8447.jpg IMG_8456.jpg IMG_8450.jpg IMG_8457.jpg

また来年お会いできますよう☆と名残惜しく後にし

今回一番お邪魔したかった工房へ
陶器工房 壹
043.jpg
高台にある一軒家!とっても素敵な立地
工房とお家が一緒になり2階がギャラリー
作風もモダンかつ沖縄色がある程度残って好き~☆
壹岐さんもとっても素敵で気さくな方^^
大嶺さんの所で修行なさっていたらしいのです。


034.jpg 036_20100529172839.jpg 038.jpg

壹さんの所からはこの子たちをお迎えっ
長皿は器としてもフラワーベースでも良いらしく
思わずお花を生けてみたら素晴らしくっうっとり^^


IMG_8452.jpg IMG_8460.jpg IMG_8455.jpg


壹さんのベランダから見渡せる風景
1_20100529172838.jpg
青い空と海のコントラストがとても綺麗
最高に贅沢な空間です。
ここで飲むビール美味しいだろうな~っと飲兵衛はあこがれます^^

沖縄に住めたらこの性格ものんびりなるのかしらぁ?((笑))
田舎暮らしでも無理だから無理だろうなっ…



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/06/02 22:45 ] | TB(0) | CM(21)

陶房泰の白磁器

陶房泰の白磁器

IMG_8168.jpg

先日(といっても3月のお話…)
年に1度の陶磁器フェアが開催されていたので出かけた所
また…素敵な器に出会ってしまいました(涙)

熊本は天草で作られたもの。
陶石がすばらしいようで長い歴史があるようです*^^*


IMG_7656_20100426171800.jpg
デザインも素敵で和洋中選ばずお料理を輝かせてくれそうです。
陶房泰

IMG_7594.jpg IMG_7720.jpg
ただの酢の物でも冷ややっこでもこの通り♪
器は私の最大の手抜きなお助け道具(*^m^*)


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

器には全く興味がない彼…

先日彼のご家族と食事している時
弟さんは食事の片づけから洗いものまですべてしてくれる!!ということが発覚っ

彼なんて…キッチンに入ってくるのはアイスを取りに来る時だけ。

「いいな~☆」って言うと

「手伝わないといけないなら紙コップと紙皿でいいよっ」

満面の笑顔で言い放った長男坊ぉぉぉ…

皆が絶句したのは言うまでも無く

お母様曰く
「同じように育てたつもりなのにっ…ごめんなさいね。」って…苦笑

そういえば…と脳裏に過ったのは

私が留守の時はデリバリーピザの箱がそのままキッチンに散乱

ペットボトルがきちんと添えられ…

小さな子供でもゴミ箱に入れるくらいきちんと出来るのにっ

大きな子供はたちが悪いわ。。。

「お陰さまで手がかかりません。」

と彼を睨みながら見つめながら(゚Д゚#)

言ったのは嫁の意地!?(((笑)))


+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

akoさんが紹介くださったレシピ
チーズカレーポテト

IMG_8225.jpg
私の中でカレーブームが来ているところ素敵なレシピにっ^^
粉チーズとカレー粉というシンプルだけれどうまうまポテト
少量のオイルで炒め揚げさせていただきました♪


akoさんの素敵なブログは↓
彩り屋さん
akoさんのレシピはどれも外れなく美味しいのっ*^^*
失敗ばかりしちゃう私のお助けレシピブログ
すごいアイディア溢れるレシピは彩りも綺麗です♪


美味しいカレーポテトご馳走さまです♪



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/05/01 20:50 ] | TB(0) | CM(7)

MACKENZIE CHILDS のプレート&めがっちさんからの贈り物

MACKENZIE CHILDSのプレート

IMG_6878.jpg

以前グラスを紹介させていただいたのですが
今回はプレート

独特の味わいがありアンダープレートにもってこいだと
悩みに悩んで購入したのですが
1枚使いでも食材を引き立ててくれるので良いお買いものが出来ました*^^*

MACKENZIE CHILDS

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

パンと言えばこの方をなくして語れないっ
憧れのめがっちさんベーカリーからBOXが届きましたっ
\◎(*^●^*)◎/ わ~い♪
以前から交換して下さいっ!!と厚かましくもお願いしていたんです。
念願がかないましたぁ☆

注)指をくわえながら見られてくださいっくれぐれも食べないようっ

IMG_7438.jpg

IMG_7443.jpg IMG_7444.jpg
塩キャラメルラスク&チョコマロン
ラスクはご存知の方も多いかと思いますが美味しいっっっ
お店があるものならリピ買いしちゃうっ
チョコマロンはキャラメルチョコがかかっていて
中にはチョコとマロンがごろりんっ♪ほっぺが落ちたほど^^


IMG_7448.jpg
ごま山食&トマトとグレープフルーツジャム
黒ゴマたっぷりなのが切った瞬間から分かちゃう
しかもふんわりと香ってくるの~もう職人技だわっ
トマトとGFのジャムもいい香りっお料理にも使えそうなのっ
朝食が楽しみだし今週お友達がくるので一緒に頂きますっ^^


IMG_7450.jpg IMG_7454.jpg
クルミパン&渦巻き抹茶パン
ついついつまんじゃった(ノv`*)ふんわり甘くて美味しいっ
クルミが贅沢にもたっぷりっ思わず完食しそうに…
勿体ないけれど彼にも味あわせてあげることにっ
渦巻き抹茶はねっ頂くのがもったいないほど綺麗なのっ
ずーと見つめていたいっ^^


IMG_7468.jpg
オレンジチョコレートブラウニー
これはワインと頂かなくちゃっ♪
と早速昨夜ワインと共に~美味しすぎてちびちび食べていたんだけど
もう一口もう一口と我慢できず…完食(美味しいものの誘惑って怖いっ)
もちろんワインも…最高の晩餐となりました*^^*


めがっちさん本当に有難うっ♥
すべて一口一口大切に味わっていただきますっ

めがっちさんの素敵なブログは↓
~ときどき・・・ドキドキ☆パン~
毎日美味しそうなパンと共にサンドイッチなどのアレンジも
紹介してくれとてもためになりますっ*^^*
将来パン教室を開かれるのが夢らしいのですがもうすでに先生の域っ♪
とても素敵なパンを見れば笑顔になれますよ~


最後にっっっ
皆様にめっがちさんからの贈り物をお裾わけっ
IMG_7457.jpg
『召し上がれっ♪あ~んっ*^^*』



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/03/30 16:17 ] | TB(0) | CM(8)
